■ LiveMaker スレッド3 ■at GAMEDEV■ LiveMaker スレッド3 ■ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト870:名前は開発中のものです。 08/05/21 13:00:16 hZ0FSSxY フラグがわからなかったんで分岐の数だけ作ったけど死ねるのでオススメしない 頻繁に出てこないものならフラグは必要ないかもしれん 871:868 08/05/21 13:08:53 0FBhwLY+ 返信ありがとうございます。 変数参照でシナリオ分岐ですと、シナリオ数が倍化してしまうので、 できれば一つのシナリオ内で処理したかったのですが無理っぽいようですね。 872:名前は開発中のものです。 08/05/21 13:27:09 +p17oyFY >>868 >>871 ちょっと待て。もしかして髪型変更後、ずっとその髪型のグラフィックでシナリオが進行するのか? 小イベントいうからそのときだけなんか起きるとか思った。 もし画像を変えて表示させたいなら、画像変更のファイル名を変数で指定すればいい。 ロングヘアとショートヘアがあったとして、変更イベント発生後、文字列変数(例:キャラA髪型)にロング/ショートのファイル名をいれる。 髪型の画像は、キャラクター画像(素体)と別に用意しておき、素体の表示と同時に、もう一つの画像表示または画像変更で髪型の画像を表示させる。 ファイル名や画像の名前を変数で指定するときは、変数名の頭に半角?をつけること。 上の例ならファイル名のところに「?キャラA髪型」てかんじ。 1キャラに対して画像二枚使うことになるが、シナリオノードを増やすよりかは楽になるはず。 コピペでできるしな。参考にでもしてくれ。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch