■ LiveMaker スレッド3 ■at GAMEDEV
■ LiveMaker スレッド3 ■ - 暇つぶし2ch658:名前は開発中のものです。
08/02/09 18:17:25 +FKmQYm5
質問いいですか?
2行の文を同時に表示することはできるんでしょうか?
それと1行だけ行間を変えることはできるでしょうか?
具体的には、
・ ・ ・ ・ ・ ・
こんなふうに

↑の・・・部分を下の行と同時速度で出して
さらに行間を縮めたいんです。出来ますでしょうか?
よろしくおねがいします

659:名前は開発中のものです。
08/02/09 21:52:53 6HfQQXJQ
んな訳解らんことせんでも普通にルビで・ふればいいんでない?
それじゃいかんのか?

660:名前は開発中のものです。
08/02/09 21:53:40 6HfQQXJQ
んな変なことせんで普通にルビで・ふればいいんでない?
それじゃいかんのか?

661:658
08/02/09 23:04:55 +FKmQYm5
うおお確かに!
全然思いつきませんでした!ありがとうございます!

662:名前は開発中のものです。
08/02/10 16:50:00 oh8dt4y8
通常は雛形とLiveMaker
開発は雛形が更新されてる
休日出勤お疲れさまです

663:名前は開発中のものです。
08/02/10 18:14:40 ohXEYc7o
質問です
一ページ分だけクリックしても文字がいっぺんに出ないようにするにはどうすればいいですか
文字が流れるのとBGMのタイミングを合わせたいので
クリック出来ないようにしたいんです
ウェイトとテキストクリアを使うと書いてあってもよくわからなかったので…
お願いします

664:名前は開発中のものです。
08/02/11 00:03:54 0R0RQYDf
「テキスト速度変更」-「実行時の速度設定を無視」

665:663
08/02/11 00:35:00 d1FTnay+
>>664
あなたのお陰で初めてのゲームが完成しました
助かりましたありがとう

666:名前は開発中のものです。
08/02/11 01:28:15 dmualbmQ
ちょっと難易度高かったな…

667:名前は開発中のものです。
08/02/17 02:32:53 O/VkzY76
セーブデータを外から読んだり、外へ出したりすることってできるかな?
そういう関数があるっけ?

668:名前は開発中のものです。
08/02/17 09:44:13 4Jf06Fof
無い

669:名前は開発中のものです。
08/02/18 13:18:54 ryjfr8t1
あー、じゃあやっぱりセーブデータのやり取りはマスター化したらできないんだな。

670:名前は開発中のものです。
08/02/22 13:58:27 2r2v5nC2
ムービーを流しながら、マウスのクリック操作って出来るの?

たとえば、ムービーリピート再生中にマウス操作で中断したり
次の処理に行けたりとか・・・?

671:名前は開発中のものです。
08/02/23 06:02:02 xF46kT6+
>>670
画面をそのままにしてポーズ、みたいなことはできないけど
クリックで次の処理に進むことはできる
というか「再生終了まで待つ」を選ばない限り次に処理が進むので
クリック→メッセージ表示とかしたかったらクリック待ちを挿入すればいい

672:670です。
08/02/23 17:48:53 Uu6VDquT
>>671 様

ありがとうございました!
感謝いたします。

673:名前は開発中のものです。
08/02/25 14:58:26 0Rh1Mc6z
プロジェクト作成中に雛形とかのバージョンアップしたら、
一旦新規でプロジェクトを作成して、プロジェクト>インポートで
システム最新になりますか?


674:名前は開発中のものです。
08/02/25 15:14:00 JHpEJd8A
>>673
新しくつくらなくても
「プロジェクト」メニュー→「クリーン」で新しくビルドすればうまくいくはず
一応念のためプロジェクトフォルダはバックアップしておいた方がいいかも


675:名前は開発中のものです。
08/02/28 11:03:20 soC3ha1t
開発版アップデート
システムメニュー周りとムービー
ムービーにプライオリティがつけられるようになったみたいで
素晴らしいっす
いつもユーザーのリクエストに対応してくれて
ありがとさんです

676:名前は開発中のものです。
08/03/05 02:23:45 /rJdv7Z6
やべえ、LM使いこなせない・・・。

677:名前は開発中のものです。
08/03/05 04:38:21 GOgiRgXu
つかいこなせはしないけどとりあえずゲームは作れた

678:名前は開発中のものです。
08/03/05 11:38:35 C9cfERV4
だいぶコツがつかめてきた。
プライオリティと表示・変更がキモだな。

あと、PRO用の関数使っても大丈夫なのかな。
Ver1で開発してるんだけど。

679:名前は開発中のものです。
08/03/05 11:56:35 /QJAcIRp
proの関数は使うのは構わないけど、もし仕様変更で使えなくなっても文句言わない、
というのが公式にあったようだ。

680:名前は開発中のものです。
08/03/06 12:05:10 WsY/g2yu
オプション部分がいじれるようになってる!おもしれえええ!!!
もうずっとゲームと関係ないとこばっかりに凝ってる

681:名前は開発中のものです。
08/03/06 12:14:51 7PboO8L3
何故、公式の仲間掲示板はBLばかりなのか

682:名前は開発中のものです。
08/03/06 12:24:37 8G2K248F
GUI系は作るの楽だから腐女子が多いんだよ。コミメしかり。

683:名前は開発中のものです。
08/03/06 12:49:17 TDSrZi7a
男の場合エロが多いのかもな
自分がつくってるのもそうだし

684:名前は開発中のものです。
08/03/06 23:28:03 mvSpmhNo
ホラー作ってるよー

685:名前は開発中のものです。
08/03/07 02:11:44 Wa3nf1pL
百合フリーエロつくってるよー

686:名前は開発中のものです。
08/03/07 03:19:38 mYddfUxg
ふーん

687:名前は開発中のものです。
08/03/07 19:29:27 Wo3rXqwk
自分はクイズゲームばっか作ってるな

688:名前は開発中のものです。
08/03/09 23:49:13 /8AMMOp9
メモリ解放失敗でファイル壊された

怖くて作業出来ないgkbr

689:名前は開発中のものです。
08/03/10 01:08:10 SZqmeu97
なにそれ? 

へぼいwwwwww

690:名前は開発中のものです。
08/03/11 13:55:49 VEgDp6qa
>>688
なんのこと?


691:名前は開発中のものです。
08/03/11 14:42:58 HR9VpJK/
誤爆だろ

692:名前は開発中のものです。
08/03/13 00:30:19 IF1fHwR+
更新ktkr

アドレス””でアドレス””に対する読み込み違反が起きました。
なにこれww

693:名前は開発中のものです。
08/03/13 15:37:54 9B1oaP1e
ダイアログの枠画像設定したら何か右上だけズレるんだが。
ズレるっていうか右上画像だけ上画像との間に隙間があく。
ちなみに同じ作り方の下側は平気。
画像自体にはそこに隙間が空くような無駄な透明部分はない。
昔作ったの開いてみたら、そっちは何故か平気だった。
前回のバージョンの時に設定した、そのゲームはズレる。
バージョン更新したが直らなかった。
枠画像の作り方は以前と一緒で変えてないし、
何作もそのやり方でやってるから自分のやり方が悪いって訳じゃないと思う。
これバグだろうか。
他に同じヤツいないか?

694:名前は開発中のものです。
08/03/13 19:00:00 rqR6joad
ダイアログってなんだっけ

695:名前は開発中のものです。
08/03/13 20:11:46 OwYqy8wK
システム画面のゲームを終了、またはタイトルへ戻るを選ぶと出てくる確認メッセージのウインドウ。

696:名前は開発中のものです。
08/03/13 21:08:49 YgsZuPjH
このツール、Yuukiより難しいね

697:名前は開発中のものです。
08/03/14 00:31:48 5BGhyyy6
それはない

698:名前は開発中のものです。
08/03/14 08:28:48 bAQl+yfD
あるだろ。
できることが多いんだから。
ユキにはもうわかりやすいとこしかいいとこない。

699:名前は開発中のものです。
08/03/14 14:03:30 MgfN3e8p
難しいというより不親切というかわかりにくいというか新機能解説なさすぎ

700:名前は開発中のものです。
08/03/14 20:59:45 aP1LbRJo
背景を表示の所で挿入メニューが無いのですがどこにあるのでしょうか?

701:名前は開発中のものです。
08/03/14 22:08:29 SwGpZSmK
質問の意味がわかりかねる。

702:名前は開発中のものです。
08/03/15 01:24:25 My3r8S3n
>>698
スレ違いで的外れなこと言っても誰も同意しないですよっとw
てめぇのblogでオナニーしてろバーカw


703:名前は開発中のものです。
08/03/15 03:56:36 cZV445SJ
そんなに怒ることでもないんじゃね?w

704:名前は開発中のものです。
08/03/15 05:32:07 ml38LpfU
なにそれ? 

へぼいwwwwww


705: ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
08/03/15 06:27:58 +tsu6Kdj
        ,. -ー冖'⌒'ー-、
       ,ノ         \
       / ,r‐へへく⌒'¬、  ヽ
       {ノ へ.._、 ,,/~`  〉  }    ,r=-、
      /ク ̄`y'¨Y´ ̄ヽ―}j=く    /,ミ=/
    ノ /ル'>-〈_ュ`ー‐'  リ,イ}    〃 /
   / _勺 ミ;;∵r;==、、∴'∵; シ    〃 /
  ,/ └' ノ \   こ¨`    ノ{ー--、〃__/
  人__/ー┬ 个-、__,,.. ‐'´ 〃`ァーァー\
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706:名前は開発中のものです。
08/03/15 07:33:49 lfTqA1sP
メッセージ枠にセーブやロードをつける方法がよくわからない。
プレビューメニュー使うのはわかるんだが。
どこかにやり方書いてない?

707:名前は開発中のものです。
08/03/15 08:02:17 A0o7UlDe
>>706
まず前提として開発版限定
プレビューメニューでシステム部分を使えるのは開発版だけの機能だったはず。

プレビューメニューでボタンを作る
特殊なシステムボタンはボタン名を専用の名前にしなければならない(セーブ、ロード、スキップ等)
セーブおよびロードはグループ番号「0」、それ以外はグループ番号「-1」にする
プロジェクトオプション→メッセージボックス内のコントロールタブからプレビューメニューを読み込ませる

多分これくらいかな

708:名前は開発中のものです。
08/03/15 11:50:46 +nxnp4o/
ちょっとお伺いしたいんですが、
画像選択を常時表示しながら
バックでムービーを再生する事はできますか?

その画像選択で、バックに流れるムービーを
コントロールしたいのですが・・・

よろしくお願いします。

709:名前は開発中のものです。
08/03/15 12:00:19 cZV445SJ
>>704
まねすんなwww

710:名前は開発中のものです。
08/03/15 21:05:37 cZV445SJ
LivePreviewMenuのヘルプが更新されてなし、説明不足で困る

711: ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
08/03/15 22:17:00 RxvwMLEg
        ,. -ー冖'⌒'ー-、
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       / ,r‐へへく⌒'¬、  ヽ
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    ノ /ル'>-〈_ュ`ー‐'  リ,イ}    〃 /
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  人__/ー┬ 个-、__,,.. ‐'´ 〃`ァーァー\
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712: ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
08/03/15 23:58:13 cZV445SJ
        ,. -ー冖'⌒'ー-、
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    ノ /ル'>-〈_ュ`ー‐'  リ,イ}    〃 /
   / _勺 ミ;;∵r;==、、∴'∵; シ    〃 /
  ,/ └' ノ \   こ¨`    ノ{ー--、〃__/
  人__/ー┬ 个-、__,,.. ‐'´ 〃`ァーァー\
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713:名前は開発中のものです。
08/03/16 13:56:06 SiDgiRIt
なにそれ? 

へぼいwwwwww

714:名前は開発中のものです。
08/03/17 17:14:05 ZNnmPjZF
俺も含めて全員へぼいっての

715:名前は開発中のものです。
08/03/17 20:44:34 EQ8vtkie
          ____   
       / \  /\ キリッ
.     / (ー)  (ー)\      
    /   ⌒(__人__)⌒ \    
    |      |r┬-|    |    俺も含めて全員へぼいっての
     \     `ー'´   /
    ノ            \
  /´               ヽ              
 |    l              \
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.    
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))
          ____
        /_ノ  ヽ、_\
 ミ ミ ミ  o゚((●)) ((●))゚o      ミ ミ ミ
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\   /⌒)⌒)⌒)
| / / /     |r┬-|    | (⌒)/ / / //  だっておwwwwwwwwwwwwww
| :::::::::::(⌒)    | |  |   /  ゝ  :::::::::::/     
|     ノ     | |  |   \  /  )  /
ヽ    /     `ー'´      ヽ /    /     バ
 |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l  バ   ン
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、    ン
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))

716:名前は開発中のものです。
08/03/18 21:37:02 1dxUFiR3
まあ落ち着けや坊主^^

717:名前は開発中のものです。
08/03/19 00:49:23 sbBoc6XZ
質問です。

通常版・LivePreviewMenuでタイトル画面を作っています。

元画像→マウスオンの画像は出るのですが、決定の時の画像が出てきません。

サンプルではlmtファイルなどを使っているらしいですが、
静止画像だけでは設定できませんか?


718:名前は開発中のものです。
08/03/20 00:18:49 SVeoB6YP
そんじゃ

あげ

719:名前は開発中のものです。
08/03/20 22:52:01 ZALWH8UN
初めまして。
質問させてください。
画像文字で右寄せ配置にすることって出来ますか?
右揃えはあるものの、数字を右寄せで表示したいのに
どうしても左寄せになってしまって見栄えが悪いので
なんとかしたいんですが…。

720:名前は開発中のものです。
08/03/21 02:05:58 F5xh6Vcq
空白を入れるとかで代用できない?
全角入れると空白になるとかあるけど

721:719です。
08/03/21 20:30:07 aLUkNDF0
>>720 様

なるほど!
そういう手もあるんですね。
空白を使って早速チャレンジしてみます。
ありがとうございました!

722:名前は開発中のものです。
08/03/23 07:54:08 NUZNb4Ya
まともなやつはいないのね・・・

723:名前は開発中のものです。
08/03/24 19:22:04 2750K9dS
ライブメーカーでCG集は作れます?

724:名前は開発中のものです。
08/03/24 23:22:14 A3mXfrb+
漠然とCG集っていわれても723がどんなのを考えているのかよくわからないけど
一般的な サムネイルクリックしてCG表示って言うのなら比較的簡単に作れますよ

725:名前は開発中のものです。
08/03/25 05:52:29 1NnK8ART
>>717
俺もそうなる。

726:名前は開発中のものです。
08/03/25 08:57:21 oa2HDhZj
>>724
どうやれば?
見た画像しか表示されないと思うし……

727:261
08/03/25 10:11:44 gv3iMShX
URLリンク(tuanikki.blogspot.com)

728:名前は開発中のものです。
08/03/25 12:58:55 rtXBj+rF
www5b.biglobe.ne.jp/~nagm/live/live1-17.htm

729:名前は開発中のものです。
08/03/25 14:52:20 L7UKzDlY

フジチク古川元久フジチク古川元久フジチク古川元久
フジチク古川元久フジチク古川元久フジチク古川元久
../⌒ヽ                    /⌒ヽ
( ^ω^)                  ( ^ω^)
久元川古クチジフ久元川古クチジフ久元川古クチジフ
久元川古クチジフ久元川古クチジフ久元川古クチジフ
                       ../ ⌒\
                       (^ω^ )
フジチク古川元久フジチク古川元久フジチク古川元久
フジチク古川元久フジチク古川元久フジチク古川元久
./ ⌒\                       /⌒ヽ
(^ω^ )                     ( ^ω^)
久元川古クチジフ久元川古クチジフ久元川古クチジフ
久元川古クチジフ久元川古クチジフ久元川古クチジフ
        / ⌒\
       (^ω^ )
フジチク古川元久フジチク古川元久フジチク古川元久
フジチク古川元久フジチク古川元久フジチク古川元久



730:名前は開発中のものです。
08/03/25 21:11:51 uRvkTu0s
>726

だからどういうCG集?見たやつじゃなくて全部表示させるなら
フラグ全部TRUEではじめたらいいんじゃね?

いっそ、公式掲示板の3404の記事のやり方見て、CGモード自作したら
いいんじゃないかと。

ついてるCGモードの機能でも出来ないことはないし、画像表示系列の命令はそろっているんだから
自分のしたいようにいくらでも改造できる。

改造はどうやって?って言う質問はLiveMalerいじってヘルプ熟読して考えるといいとおもうよ

731:名前は開発中のものです。
08/03/25 22:07:42 1NnK8ART
>>717は答えてくれないの?

732:名前は開発中のものです。
08/03/25 23:58:07 hwl2A0xZ
>>731
ここにはお前のママはいないよ?

733:名前は開発中のものです。
08/03/26 00:00:10 fc+CZozu
じゃあパパは?

734:名前は開発中のものです。
08/03/26 18:03:59 17H0VkSo
>>731
通常版ユーザーって少ないんじゃね
俺は開発版使ってるけど決定時はgalファイル指定できちんと表示されるよ

735:名前は開発中のものです。
08/03/27 12:55:25 hHIauWFE
計算ノードがすげー使い辛くなってないか…
前のテンプレタイプになれたせいか
今回のはすぐ忘れる

736:名前は開発中のものです。
08/03/27 13:49:00 hQHx+gEW
>>735何大嘘ぶっこいてんだ。かんたん入力使えば全く同じだろがw

737:名前は開発中のものです。
08/03/27 13:58:55 +lX5L8QA
>>734
開発版にしたけど、表示されない><
設定まちがってるのかなぁ…

738:名前は開発中のものです。
08/03/27 16:45:24 hHIauWFE
>>736
かんたん入力?

739:名前は開発中のものです。
08/03/27 18:03:52 yM2ERto2
>>738
開発版02.08.03.20で追加されたはず
新規入力時のみ以前と同じ形式で計算を入力できる
修正は新形式になってしまう微妙仕様


740:名前は開発中のものです。
08/03/27 18:24:52 yM2ERto2
>>737
どんな画像ファイルをどう指定してるのか分からんからアドバイスのしようがない
本家の掲示板で聞くかアプロダやサイトにテストファイルあげてみれば
それがダメならもっと具体的に記述した方がいいよ


741:名前は開発中のものです。
08/03/27 19:24:02 z1pLBW5+
>>739
あれで十分じゃん。微妙とかゆとりすぎる。

742:名前は開発中のものです。
08/03/27 22:33:13 hHIauWFE
>>739
俺更新してなかった…
本当だできるな

新入力だと
お金+1000=お金 とか入れてしまったり
=と==を間違えたり… 

式を忘れるんだよな


743:名前は開発中のものです。
08/03/28 01:34:33 sL3ipOdD
>お金+1000=お金
プログラム未経験者も広く使ってるんだなあと改めて思った

744:名前は開発中のものです。
08/03/28 04:31:48 dDUhbOvT
>>740
だいたい>>717と同じですが、開発版です。

いずれもgalファイルを設定しています。
○=表示 ×=表示しない(または一瞬で消えてる?)

通常時の画像○→マウスオン時の画像○→決定時の画像×→スタートしてしまう。

745:名前は開発中のものです。
08/03/28 04:35:57 dDUhbOvT

は、スタートボタンの場合です。
ロードやオプションなどもあるのですが、クリックすると、
どれも決定時の画像を表示せずに起動してしまいます。

746:名前は開発中のものです。
08/03/28 04:50:10 dDUhbOvT
LivePreviewMenuの設定は

画像
マウスイン時の画像
決定時の画像

に、それぞれgalファイルを指定しています。

747:名前は開発中のものです。
08/03/28 12:38:49 nPa4KwnV
画像の設定とか間違ってないと確認したうえでの不具合だったら
ここで聞かないでさっさとデータアップするなりしてオフィシャルの掲示板に書き込むか
管理側にメールしたほうが解決は早いと思うんだが…

748:名前は開発中のものです。
08/03/28 15:00:39 dDUhbOvT
はーい

749:名前は開発中のものです。
08/03/28 18:27:43 pJ3GGwgp
>>744
多分「ゲームスタート」とかそんなボタン作ってんだろうけど、
ウェイトかけなきゃそら表示とほぼ同タイミングで画像切り替
わるから決定時画像見えるわけないだろ

750:名前は開発中のものです。
08/03/28 20:37:04 dDUhbOvT
>>749
なんかぶっきらぼうなレスのくせに、
優しさを感じました。

ウェイトですね。
ありがとうございます。

751:名前は開発中のものです。
08/03/28 20:39:32 dDUhbOvT
そんで、あのう…
LivePreviewMenuなんですが、
ウェイトってのは、どこを…?

752:名前は開発中のものです。
08/03/28 23:35:56 pJ3GGwgp
いまちょっと試してきた。…上のレスは忘れてくれ。俺の勘違い。

でちょいと公式掲示板見たら
「GraphicsGale使って画像を開いて、フレームのプロパティの「表示時間」の値を大きくしてください。」
って思いっきり載ってるじゃねーかw検索くらいしろよwww

753:名前は開発中のものです。
08/03/29 04:03:16 FGf2WJDv
>>752
お忙しい中、アドバイスくださって本当にありがとうございます!!
アニメーションのない画像でしたので、そちらは考えませんでした。
助言のおかげで上手く表示することが出来ました。とても嬉しいです。
ソフト開発に加え、アドバイスまで・・・感謝の気持ちで一杯です。
これからも応援しています!!

いや、↑はコピペだが、マジありがとう。


754:名前は開発中のものです。
08/03/30 23:25:33 KXnkNsHJ
画像を左右反転して表示するには
左右反転した画像を用意する以外の方法は無いのかな

755:名前は開発中のものです。
08/03/31 11:15:10 0yLOKHOU
通常版だけど作業中に初めて強制終了くらった・・・orz
強制終了の頻度ってみなさん、どうですか?


こまめにセーブしてなくて3時間分の作業をふいにした愚かな私は置いといて・・・



756:名前は開発中のものです。
08/03/31 13:07:15 Tpz4j42A
開発版使い始めて半年くらいだけど
今のところ強制終了は一度もないな
こまめにセーブしないと落ち着かないから
3時間分が消えたらきっと泣きたくなるw

757:名前は開発中のものです。
08/03/31 16:41:47 0B/YD5qH
もうすぐ完成します

758:名前は開発中のものです。
08/03/31 17:28:03 4VccxbGU
PC2台使ってんだけど
 4年ほどOSそのまんまで使いまくりPC→数時間使用で漢字変換(IME)で強制終了
 最近OSいれなおしたPC→安定
という感じだがこれワードも同じ落ちかたするしソフト関係ねぇw
そろそろクリーンインストールせんとな。

759:名前は開発中のものです。
08/03/31 17:32:21 fhpGiq+J
IME辞書が壊れてるんじゃないのか

760:名前は開発中のものです。
08/04/01 02:03:29 jTKbTEG1
>>754
LiveNovelだけじゃ無理じゃないの
LiveCinemaのモーションで左右反転にTrue指定したファイルつくれば
画像ファイルは一つでモーションファイルが増えるだけだから
容量的にはさほど増えない

761:名前は開発中のものです。
08/04/07 18:54:09 6Ta54eH8
同人販売を目的に作成しているので、安定している通常版を使っていましたが、
exeのアップデータ機能のことを考えると開発版を使用した方がよいのでしょうか?
通常版はVistaにも対応していないようですし、迷っています。


762:名前は開発中のものです。
08/04/07 19:13:35 yd4H4Yj9
開発版が良さそうです。

763:名前は開発中のものです。
08/04/07 23:01:17 9roOp8SL
通常版と開発版って同居できるの?
旧バージョンはアンインストールした方が無難ですか?

764:名前は開発中のものです。
08/04/08 16:48:56 tOyF5WCd
同居できるけど開発版でいじったものは通常版では二度と変更できないのでご注意を

765:名前は開発中のものです。
08/04/08 19:24:45 zDZ8q+VE
>>761
俺も同じ用途だけど開発版使ってなんの問題も無い

766:名前は開発中のものです。
08/04/10 22:06:17 zEtdMg/v
とりあえず、これでゲーム作ってる奴がいるのはわかった。

767:名前は開発中のものです。
08/04/12 00:13:05 smi1O/0O
右クリックすればいつでも自分のカスタマイズした選択画面チャートを呼び出す
その画面をキャンセルすれば元のその画面を呼び戻したノードに戻る
なんて都合のいい事できるのでしょうか?
@Rclickは既にシステムに割り当てられてしまっているし…orz
セーブやロード程度ならオプションとか呼び出し先をセーブとかにすればいいんだけど、
例えば現在のステータスや所持道具一覧とかを表示させたい場合、
どうすればよいのかわからんのです。orz

768:名前は開発中のものです。
08/04/12 00:38:11 smi1O/0O
間違えたどす

X>右クリックすればいつでも自分のカスタマイズした選択画面チャートを呼び出す
O>右クリックすればいつでも自分の作成した各種画面用のチャートを呼び出す

769:名前は開発中のものです。
08/04/12 00:45:01 mQBLzQEi
MODEってエロゲならできた気がするが
あれは有料版だったのだろうな

770:名前は開発中のものです。
08/04/12 01:29:54 smi1O/0O
マジデスカ…
@Rclickは確かTRUEかFALSEを返す変数だから
if @Rclick="TRUE"
go to ***
else
適当に

みたいなサブルーチンができるとオープニングタイトルの次に
計算ノード使って処理開始させられるようになるとありがたいんだけど…
ダレカ代用例ご存知であれば教えてクダサイ…

771:名前は開発中のものです。
08/04/12 12:32:21 xK/3cPS+
LiveMakerには割り込み処理をする関数とかなさそうだから無理じゃないかな。
公式に書き込んで管理人のレスを待つか、要望でも出したみたら?


772:名前は開発中のものです。
08/04/12 15:39:40 rOxvUSZY
右上とか下とかに自分の作成した各種画面へのボタンをつけとけばいいだけのことでわ?
MYSTみたいにゲーム画面そのもにいろいろ表示させてはこまるタイプなのかな

773:名前は開発中のものです。
08/04/13 00:13:04 mhT7nH0U
>>772
ピコーン
その発想は無かった…
つうかどうやってチャートへ持ってけば…?
ヘルプのどの辺かだけでもヒント貰えますと幸せになれますが…
多分プレビューメニュー使うんでしょうけど今イチヘルプだけじゃ
掴みきれないんですよ…宜しければヒントを(´;ω;`)

774:名前は開発中のものです。
08/04/13 00:26:31 mhT7nH0U
>>771
その手もあったか!(`・ω・´)
メッセージボックスは自作変数に代入できるんだけどね
同じ事が出来れば喜んで跳ね回るぞ

775:名前は開発中のものです。
08/04/13 16:46:36 +63pNGSd
なんかバカっぽいな…

776:名前は開発中のものです。
08/04/14 14:11:58 QDsnNZOn
>>773
画像選択の先にチャート呼び出しをつけておけばいいんじゃない?
まあ、右クリックという要望は満たせないけど。

777:名前は開発中のものです。
08/04/14 17:36:00 cN18TDLa
画像選択だと、"いつでも"てのは無理だろう
公式の掲示板で似たような質問見たけど、管理者さんの解答だと今のLiveMakerの機能では無理だと言ってたような気がする
だけど、できたら本当に最強だよね

778:名前は開発中のものです。
08/04/15 01:05:15 cCibYXoE
>>777
ESCによるオプション呼び出しも、厳密には「いつでも」ではないからね。
あれと同程度の頻度なら今作ってるが画像選択でも可能だよ。
めんどいけど・・・w


779:名前は開発中のものです。
08/04/15 02:30:30 85Fo66ke
773です。
そっか、出来ないのか…
プログラム開始ノードの直後に計算ノード突っ込んで
そこにifとelseを使ってノードなり何かと組み合わせれば
一つ一つの主要なノードに変数を割り当てたりして
何とか出来そうな気がしてたんだけど、
「いつでも」できないと管理者さんが言ってるんなら駄目なのか…orz
確かにこれが可能になれば777の言うとおり最強なのに。
これから要望出そうかと思うけどどんな内容で要望すればいいかな?
システム関数の@Rclick周りの融通性に関してが一番良いのかな?
@Rclickで返された判定を独自の変数に割り当てて、
その変数から任意のノードやチャートに呼び出す、という感じかな。
どう?

780:名前は開発中のものです。
08/04/15 02:42:23 85Fo66ke
言葉足らなかった…
x>その変数から任意のノードやチャートに呼び出す

@Rclickの判定の後、ifとelseを利用する事で
独自に用意した変数に「任意のノードやチャート」を代入して
呼び出せるようになれば、って感じかな。
一番いいのは、オプション画面を自分で好きに改造して
チャートなり何なり呼び出せるようになれば良いんだけどね。

781:名前は開発中のものです。
08/04/15 03:03:23 85Fo66ke
要望出してきた。
誤字脱字日本語がおかしいけど勘弁して頂ければ。
あとは管理人様がどのような対応、お返事をくださるか…

782:名前は開発中のものです。
08/04/15 06:29:17 FXJI77Cz
>>781
一応、公式掲示板の関連記事
URLリンク(www.humanbalance.net)

783:名前は開発中のものです。
08/04/15 18:48:47 PGI5k2HO
有料版は選択メニューを複数だせるんだっけ?
無料版ばかり機能を豊富にするわけにもいかないだろうし
かといってある程度要望に応えないと普及させらんないし
難しい所だね
まあADV作成ツールだからあまり高度なモノを期待するのも酷なんじゃね

784:名前は開発中のものです。
08/04/16 19:33:47 FHRGObh2
ライセンス料金の内容を変えれば無料版と有料版の区別ができると思われる
無料版で作成したゲームを販売する場合、現行3000円を1500円と半額にするとか
本格的に販売して儲けを目的とするなら契約してロイヤリティを支払わないといけないとか

785:名前は開発中のものです。
08/04/16 19:34:52 FHRGObh2
しまったすまん、営利目的だとロイヤリティは必須なのね

786:名前は開発中のものです。
08/04/16 21:36:11 CtUqUBJA
いや同人個人ならいらんがな

787:名前は開発中のものです。
08/04/17 03:07:01 BP8DL3DE
てか、最近メーカーやる気ないね

788:名前は開発中のものです。
08/04/17 07:07:35 vkE1lTPX
高くて2、3万程度で使える有料版出してくんないかな。

789:名前は開発中のものです。
08/04/17 12:28:14 Yn4x3veE
無料版だと文章自動送りを使えないとわかって鬱。

790:名前は開発中のものです。
08/04/17 12:33:27 kxfcVoJg
どんなゲームでも自動送り使ったことないぜ俺

791:名前は開発中のものです。
08/04/17 13:18:15 F6AcbBJt
>>789
できたような気がするが・・・


792:名前は開発中のものです。
08/04/17 13:31:00 5Vd6RWGh
ctrlだな
俺はこれを無効にしたい

793:名前は開発中のものです。
08/04/17 13:54:14 Xf9Yrmz0
>ctrlだな
それメッセージスキップ

794:名前は開発中のものです。
08/04/17 14:35:21 BOXWZwyU
29800円くらいでメッセージウィンドウを二個出せたりバックログ音声再生なんかがついたら即買いするのに
(そうなったらシネマ用テンプレなんかもいろんなのをたくさん欲しい

795:名前は開発中のものです。
08/04/17 14:54:55 F6AcbBJt
ウェイト設定して自動でメッセージが流れてくのならできるし、
一度読んだメッセージを早送りするのもできる。

これ以外でどんな操作が望みなのかがよくわからんのだが


796:名前は開発中のものです。
08/04/17 16:33:07 5Vd6RWGh
>>793
おっと失礼

797:名前は開発中のものです。
08/04/18 02:53:38 gs19crNp
自動送りがあれば、クリックするのもめんどくさい時にも
ぼーっと画面眺めながらプレイできるからな。
手元で別の事やったり、両手使ってオナニーしたりできるし。
特にエロゲー作るなら後者は重要だ、たぶん。

798:名前は開発中のものです。
08/04/18 03:00:56 QjoiJX0K
自動送りはあるだろ

799:名前は開発中のものです。
08/04/18 03:13:33 ztSGAFMG
自動送りあるよ。
>>797
お前が使おうが使うまいが知るかボケ

800:名前は開発中のものです。
08/04/18 03:23:12 L1mz7Ybc
設定を変にいじると自動テキスト送りの選択肢が消えるし、
クリッカブルマップを表示したままだと自動テキスト送りが表示されない。
普通に使ってる状態なら大丈夫のはず。

801:名前は開発中のものです。
08/04/18 03:43:25 L1mz7Ybc
間違えた、オプションで設定をいじっても別に消えないな。
自動テキスト送りが表示されないのは選択肢が出てる時だけか。

802:名前は開発中のものです。
08/04/18 04:03:31 tRQgNp5X
オプションのチェック外せば消せるよ

803:名前は開発中のものです。
08/04/19 03:51:57 /4oGL04T
>>773ですけど
返答が無いという事はやっぱり無理なのかな・・
RPGのような作りも講座サイト見る限り不可能じゃないから
チャートだけじゃなくて任意のノードをサブルーチンとして使えると
自由度も高くなったり管理面も楽になりそうなんだけどね・・
メーカーだから開発者としてはやはり営利関係の部分も考えなあかんのかな・・
まあ虫のいいと言ったらそうなんだけど

804:名前は開発中のものです。
08/04/19 06:24:47 la5fWRkO
>返答が無いという事はやっぱり無理なのかな・・
あそこの返答は結構日が空いたりすることがよくある
無理そうなら「現在の所考えておりません」とか
ちょっと期待を持たせる時は「考慮しておきます」とか
必ず返事くれるから

805:名前は開発中のものです。
08/04/19 09:00:38 l89WMHoB
メッセージボックスを自分で用意した画像を使うことってできますか?
あと選択肢はデフォのスタイルしか無理ですか?
メッセージボックス上に表示したいんですが。それが無理でも選択肢の背景の画像変えたいんですが

806:名前は開発中のものです。
08/04/19 10:56:05 w6qEB2JH
>>805
ヘルプ見ましたか?
ヘルプ>FAQ>テキスト>メッセージボックスのデザインを変えたい
ヘルプ>チュートリアル>画像選択で分岐

メッセージボックス上に選択画像の座標を指定すれば?



807:名前は開発中のものです。
08/04/19 14:14:08 pNv5gMlL
メッセージボックスのスクロールバーに設定する画像サイズはわかりますか?
公式にもあったけど。回答なしだった。

808:名前は開発中のものです。
08/04/19 17:47:19 eKlOxR3P
スクロールバーってサイズフリーじゃなかったっけ

809:名前は開発中のものです。
08/04/20 22:22:50 hAINQdIp
フリーらしいけど、設定すると半分しか表示されないね

810:名前は開発中のものです。
08/04/21 02:58:59 rQYwDXR0
公式見た。一気に回答してるね。
やる気の無い回答ワロスwww

811:名前は開発中のものです。
08/04/21 10:37:00 k2+oLgjb
そんな中、773である私へのレスには
今後大きな希望となる嬉しい回答を得られた
管理人様、感謝!

そして、やはりというか何というか
現バージョンではどうやっても「いつでも」というわけには出来なさそう
だからノードやチャートを変数に代入して呼び出せるようになったら最強ツールとして君臨する事になる。
そして私は、父、字音大君の元に召されるであろう。

ワァー   ワァー

      ワァー       ワァー
   ワァー
           ワァー
キャー       ワァー
                 イヤーン

812:名前は開発中のものです。
08/04/21 10:38:49 k2+oLgjb
スマン…
最後の十行くらいは忘れてくれ…
間違ってコピペしちまってた…orz

813:名前は開発中のものです。
08/04/21 11:18:20 f9YjencO
ワラタwww

814:名前は開発中のものです。
08/04/21 17:17:47 Dd7ItIzU
バロスwwwwwwwww

815:名前は開発中のものです。
08/04/21 19:21:57 2aWxC+PR
イヤーンw

816:名前は開発中のものです。
08/04/21 23:16:22 Qo0pRUGU
変数の配列の作り方がわからん。
SetArray( abc,10,10 ) をどこに入力すりゃいいのかわからん。

817:名前は開発中のものです。
08/04/21 23:25:53 Qo0pRUGU
あ、できた。

818:名前は開発中のものです。
08/04/22 00:08:04 jnQ6H3B1
上級杉ワロタ

819:名前は開発中のものです。
08/04/22 00:29:28 YYPZzGw5
>SetArray
計算ノードで式を追加して、最初の欄は空白のまま
2番目の欄に書き込めばおk

820:名前は開発中のものです。
08/04/22 09:01:24 10tsfTbs
>>813-815
だから忘れてってばさ~…( ´;ω;)

821:名前は開発中のものです。
08/04/22 23:11:49 gHonS/wc
ちょっと質問なんですが、変数の数字って
履歴で表示させること出来ますか?
クイズの正解数を変数で表示させて
メッセージでは表示できてるのに
履歴で見たら、数字だけ抜かされてるので…
そういうのは無理なんでしょうか?

822:名前は開発中のものです。
08/04/23 04:04:49 FC8r6C6U
こっちの環境だと、普通に変数もシナリオ回想に残るので何とも言えない。

823:名前は開発中のものです。
08/04/24 00:01:47 NF/WUUVG
821です。
>>822 様

返信ありがとうございます。
とりあえずシナリオ回想に残ることが分かっただけでも助かりました。
自分のやり方がどのように悪いのか、
どうすれば表示出来るのか、
もう一度方法を探してみようと思います。

824:名前は開発中のものです。
08/04/24 16:03:58 4nuS0YHA
SetPropでメッセージウィンドウに書き込みしてると履歴に表示されない
ちょっと特殊な方法使うと履歴用にキャッシュされないのかも


825:名前は開発中のものです。
08/04/26 05:02:57 YtDk2crz
これ条件分岐に時間かかってるのかな。
着せ替えゲームみたいなの作ってるんだけど、
表示時間を0に設定しても、複数の画像を条件分岐させながら表示すると
タイムラグがきつい。

826:名前は開発中のものです。
08/04/26 10:14:17 0sHYv6pv
>>825
条件分岐じゃなくて、画像表示に時間がかかるのではないかと。
シナリオ・ノードを通して画像を表示すると、シナリオ・ノードがいろんな処理をしたうえで画像表示をしているらしい。
最近では計算ノードで画像を直接表示させるやり方も出ていて、公式BBSの2539あたりを参考にしてみたらどうか。
あと、シナリオ・ノードで画像ロックさせておいても、多少は表示が早くなるかも。


827:名前は開発中のものです。
08/04/26 13:41:20 mys5JW5y
>>826
なるほど、有難う。
やってみる。

828:名前は開発中のものです。
08/04/28 03:05:39 /8PnQQHZ
>>826
ロックしたらRAMが貧弱だときつくならないか?
計算ノードで予めパス指定だけしておくのが吉かと

829:名前は開発中のものです。
08/04/28 03:20:01 Io0RBYge
SetPropは有料版専用?

830:名前は開発中のものです。
08/04/28 07:49:44 GfoWSO6c
ヘルプにPro用と書いてある関数も普通に使えるな。

831:名前は開発中のものです。
08/04/29 09:26:50 WKIn5mnq
使えるけどもし仕様変更とかで使えなくなっても文句言えない
ということ

832:名前は開発中のものです。
08/04/29 11:10:03 xSmebLdC
とりあえずヘルプの画像文字変更でSetPropを使用した例が出てるし
すぐに使えなくなることもないと思うけどね

833:名前は開発中のものです。
08/05/01 18:10:31 shzK/dQa
ながれぶったぎりすみません。実はマスター作成した後のゲーム上で音源(wavファイル)が
再生されないんですが、公式BBS回答ログの

>音量には、サウンド再生コマンドで設定する音量と、
>プレイのときのオプションの音量があります

というので、プロジェクトオプションを色々いじってみても、改善されないのです。
ビルド再生(サウンド再生コマンド音量1000)時は普通に鳴るので、上記の理由だと思うんですが、
ゲーム時に鳴る音量の設定は、プロジェクトオプションのどの項目に該当するのか分からず。
致命的な見落としがある気がするんですが、もし宜しければご指南頂けると助かります。
シーン回想・ギャラリー機能を使っていないデータなので、2つのサウンド設定はいじってません。

834:名前は開発中のものです。
08/05/01 19:10:47 KMRFSRsk
>>833
「プレイのときのオプションの音量」は、言葉どおりプレイ時にいじるものでプロジェクトオプションは関係ない。
システムメニューが許可された状態なら、右クリックでオプションを出せば「音量」の項目がある。
このとき、「サウンドを再生する」にもチェックがついてるか確認を。

835:名前は開発中のものです。
08/05/01 20:13:27 shzK/dQa
>>834 さま
わざわざのレスをありがとうございました。
該当ファイルはシステムメニューを禁止の状態で作成している為、ご指摘頂いた後、
システムメニューを許可にしてみてから、再度マスター作成したゲーム画面上で
サウンド音量を確認してみたところ、サウンド再生にはデフォルトでチェックが
されていて、音量は全て「MAX」になってました。
ですのでもしかしたら「プレイ時の音量」とは、不具合理由が違うのかもしれません。
システムメニューを許可にしてビルド+実行をすると、問題なく音源を再生できます。
(セーブロードも禁止にしてあります)
色々原因を調べているのですが、ずっと暗礁に乗り上げてしまっている状態なので、
もし宜しければ他にも想定される原因に心当たりがありましたら、ご指南頂けると嬉しいです。

836:名前は開発中のものです。
08/05/01 21:42:18 8SthDdhM
>>835
心当たりが無いことも無いけど、あまりこんなことしないだろうと思うし、違う可能性が高いだろうけど一応書いとく。
シナリオスクリプトは使ってない?
もし使ってるなら、サウンド再生のタグに入れる音源のパスはどんなふうに書いてる?
階層を表現するのに、「\」でなく「/」を書いてない?(例:「hige\hoge.wav」でなく「hige/hoge.wav」)
「/」で階層を表していると、ビルド再生の時はちゃんと鳴っていても、なぜかマスター作成したものでは鳴らない。

……かつて自分が躓いたところです。

837:名前は開発中のものです。
08/05/01 21:48:51 KMRFSRsk
>>835
バージョン書いてないからわからないけど、ウチのver02.07.09.30で作り中のゲームをマスター化しても問題なくoggもwavも再生された。
本体のスピーカ音量が落ちてるとか、雛形更新してみるとかしか思いつかない。
あとはwavファイルそのものがダメか、ファイルがサウンドフォルダ以下にないとか、ファイル名が変なのとか。
wavファイルを違うのに変えて試してみて、ダメだったら公式掲示板で聞いてみるほうがいいかも。
最新版のマスター化の不具合もありえなくないし。

838:名前は開発中のものです。
08/05/01 22:42:19 shzK/dQa
833と835です。

>>836
シナリオスクリプトは使用していません。
シナリオノード右クリック→サウンド再生のみでファイルは作ってあります。
ですので別途音源パスの設定はしていないので「/」表記の可能性は無いと思います。
(あちこち確認してみましたが、そういったパス指定箇所が見当たらなかったので)
ですが大変参考になりました。有難うございました。

>>837
Vista機でバージョンはver.02.08.03.20を使っています。
(この不具合で再度自動アップデートもし直してみました)
wavファイルの破損も考えて、サンプルゲーム『GTE・SP』内のoggファイルをコピーして
runimageフォルダ内のサウンドのフォルダ(wavファイル収納先)に入れ込んで、
曲を差し替えてみても同じ現象になるのです。マスターデータ上でも鳴らず、
他のPC(XP機)でも再生状況は一緒でした。
ファイル名は半角英字(空白無し)で1チャンネル(BGMチャンネルのみ)の使用なのですが、
公式サンプルのサウンドでも鳴らないという事で、何かこちらの見落としがあるのでは…と
思ったのですが、もう暫らく色々調べてみて、頂いた情報もまとめて解決しないようでしたら
公式BBSにお邪魔しようと思います。

初歩的にも近い質問に、色々と情報を頂けて嬉しかったです。
レスを有難うございました。

839:名前は開発中のものです。
08/05/01 23:33:19 shzK/dQa
連続投稿すみません。838です。
色々とご指摘いただきましたが、無事自己解決できました。
新規ファイルで雛形を整形した時に「サウンド」フォルダの中に用途分け用のフォルダが無かったので、そのままでも大丈夫なのかとサウンドフォルダの中に音源ファイルを入れて
いたのですが、サンプルゲーム『GTE・SP』のフォルダ内にはBGMとSEのフォルダがあったので、
BGMチャンネルのみ使用だった為「BGM」フォルダを新しく作成してその中に入れたら、
マスター上でも正常に再生できました。新規でディレクトリフォルダを作成する必要があったのですね…。
やはり初歩的な見落としだったようで大変お恥ずかしいですが、色々とレスを頂けたり
オプションをいじれたので、その他の点でも大変勉強になりました。有難うございました。

840:名前は開発中のものです。
08/05/02 16:05:38 xtgbDZ0V
>>839
これマジ?
俺もフォルダ分けしないで、サウンドのフォルダにぶちこんで作ってたんだけど(;´Д`)

841:名前は開発中のものです。
08/05/02 16:06:25 1/tOMbrT
シネマで霧の表現ってどうやってやってる?

ずろうでそういう演出を観た記憶があるのだが今、DL出来ないorz

842:名前は開発中のものです。
08/05/02 21:16:30 IpNoHpaS
>>840
839ですが、自分の場合はそれだけですんなり解決してしまったので、
サウンドが再生されない件に関しては、他の要因が見当たらなかったです。
840さんがマスター作成してみて特に問題が無ければ、大丈夫ではないかと?
もし不具合があった場合は参考にして頂ければと思います。

843:名前は開発中のものです。
08/05/03 19:43:45 6uBh9qM8
SetPropって具体的に何を操作してるかよくわからないんだよなぁ。

844:名前は開発中のものです。
08/05/05 02:57:31 PxxC45Qb
どうもチャート式になれない…というか
変数操作とか移動関連はシナリオ内に組み込めてもいいのになぁとか思ってしまう
また選択肢を増やすためにシナリオを分断する作業が始まる

845:名前は開発中のものです。
08/05/05 09:04:32 cLEliZtV
デバグするときや初心者にはわかりやすい形なんだけど、複雑な分岐を作ろうとするとたしかに面倒かも。
けど、動画を簡単に作れて、なおかつ組み込みやすいという利点が大きくて、離れられない。
自分はノベルゲームを作るときはLiveMaker、アクション作るときはHSPだ。
楽しようというコンタン見え見えだ……

846:名前は開発中のものです。
08/05/05 09:26:23 I3F1CzMz
作るだけなら吉里吉里やDelphiのほうが楽だろ
環境依存の不具合回避やチャートを使いたいからLMを使いますが

847:名前は開発中のものです。
08/05/06 11:24:45 pZwflOS9
>>845
楽しようってのはいいんじゃね?
怠惰に見えるかもしれんが、言い換えれば余計な手間を省けるとかさ
文字ベースよりGUIベースの方が確かに楽だし
あとは要望があったサブルーチンの自由度があがれば鼻血もんじゃね?

848:名前は開発中のものです。
08/05/06 14:33:16 iPxNhJiM
わかりやすいけど楽ではないんだよな。

849:名前は開発中のものです。
08/05/06 18:42:45 562KK12w
長かった・・・
ようやくマスターアップできた・・・
土日休日全部潰して2ヶ月ちょっと・・・



















ようやくネトゲーに戻れるよぉ~


850:名前は開発中のものです。
08/05/06 18:57:57 pZwflOS9
戻るなww

851:名前は開発中のものです。
08/05/07 00:29:44 E/+CwuOQ
なんか更新キタ━━(゜∀゜)━━ッ!!

なんだミニルーペってw

852:名前は開発中のものです。
08/05/07 02:22:22 NpqHos/g
●02.08.05.06
[GraphicsGale]
・ミニルーペを追加
・環境設定に「画面キャプチャの際にアルファチャンネルを削除」を追加
・フレーム削除で発生するメモリリークを修正
・サイズの違うフレームも貼り付けられるように
・プレビュー停止中に編集フレームを切り替えた際、即座にプレビューに反映されるように
・マニュアル修正
・一括変換でGal画像の圧縮が利かない不具合を修正
・フルカラー以外のプレビューが正しく表示されない不具合を修正
[LiveNovel]
・<>が正しく表示されない不具合を修正
・TSVファイルがマスターに収録されない不具合を修正
[LivePlayer]
・MIDI再生処理を修正

ほうほうよくわからん

853:名前は開発中のものです。
08/05/07 10:26:11 p1E65Njq
うほっ
要望出したのが通ってる(゚∀゚)

854:名前は開発中のものです。
08/05/09 12:55:59 sXLy1GsJ
作ったやつがたまに凍るようになってしまった。
やはりRPGを作るのは少し無理があったか。

855:名前は開発中のものです。
08/05/09 13:08:20 l8tjwl5l
スゴスwww

856:名前は開発中のものです。
08/05/09 22:14:42 FQAtbcQf
「いつでも」の要望は検討段階なのかな・・?
ノードを変数に代入したり管理者様のレスのプレビューメニューで呼び出したいぞ(´;ω;`)

857:名前は開発中のものです。
08/05/10 19:34:02 Cmoij/5N
livecinemaのフリップって何だっけ?
どっかに書いてあったんだが・・・

858:名前は開発中のものです。
08/05/10 22:46:46 xi+SnoHb
人に聞く前にヘルプくらい読めよ

859:名前は開発中のものです。
08/05/12 02:12:52 ejpx4RgJ
最新版インスコしたら、プロジェクトも開けず、
新しく作ることもできなくなったやついる?

リストのインデックスが範囲を超えています(0)と表示されるんだが
最新版にやっぱり問題があるのかな?

860:名前は開発中のものです。
08/05/12 06:41:45 jXxCND/w

    /\___/ヽ   ヽ
   /    ::::::::::::::::\ つ
  . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::| わ
  |  、_(o)_,:  _(o)_, :::|ぁぁ
.   |    ::<      .::|あぁ
   \  /( [三] )ヽ ::/ああ
   /`ー‐--‐‐―´\ぁあ

861:名前は開発中のものです。
08/05/13 08:00:08 0mUey056
修正すると新規バグがよく出るよね
開発を引き継いだばかりでうまく管理できてないのかな

862:名前は開発中のものです。
08/05/13 19:23:53 PnxVYOmp
>開発を引き継いだ
kwsk

863:名前は開発中のものです。
08/05/14 07:26:43 5oN9woyG
>>859のバグは直されたようだね  ね?

864:名前は開発中のものです。
08/05/19 21:49:43 kB5Kepp7
指定したアイコンファイルが適用されない

バグ?

865:名前は開発中のものです。
08/05/20 08:28:27 P5x3puJX
ソースが見れるの作品は「GTE・SP」しかないのかな
他の作品もじっくり研究してみたいね

866:名前は開発中のものです。
08/05/20 18:34:46 UtQRsUYp
サンプルでもない普通の作品が
ツクールゲーみたいに覗き放題ってのもどうかと思うが
もう1作品ぐらいサンプルがあってもいいよな。

867:名前は開発中のものです。
08/05/20 21:03:47 htNjbHNF
作品ではないけど、講座みたいなのは少しはある。
ライブメーカーでアクションゲーム作ってた人のHPとか。
今はRPG作ろうとしてるね。一応それっぽいのが動いてるし。

868:名前は開発中のものです。
08/05/21 08:40:21 0FBhwLY+
質問いいでしょうか
例えば「あるイベントを通過するとキャラクターが髪型を変える」という場合、
髪型画像A・B、二つ分のシナリオを用意しないといけないのでしょうか?
小イベントを追加しようと思ってるのですが、難しいようなら諦めます

869:名前は開発中のものです。
08/05/21 10:19:31 +p17oyFY
>>868
フラグや変数の使い方がわかっているなら作り方もわかるはず。
フラグの使い方がわからないなら、まずは公式のチュートリアルをよく読んで勉強することをオススメする。でもわからなければ、あきらめるのも選択肢。

870:名前は開発中のものです。
08/05/21 13:00:16 hZ0FSSxY
フラグがわからなかったんで分岐の数だけ作ったけど死ねるのでオススメしない
頻繁に出てこないものならフラグは必要ないかもしれん

871:868
08/05/21 13:08:53 0FBhwLY+
返信ありがとうございます。
変数参照でシナリオ分岐ですと、シナリオ数が倍化してしまうので、
できれば一つのシナリオ内で処理したかったのですが無理っぽいようですね。

872:名前は開発中のものです。
08/05/21 13:27:09 +p17oyFY
>>868 >>871
ちょっと待て。もしかして髪型変更後、ずっとその髪型のグラフィックでシナリオが進行するのか?
小イベントいうからそのときだけなんか起きるとか思った。
もし画像を変えて表示させたいなら、画像変更のファイル名を変数で指定すればいい。
ロングヘアとショートヘアがあったとして、変更イベント発生後、文字列変数(例:キャラA髪型)にロング/ショートのファイル名をいれる。
髪型の画像は、キャラクター画像(素体)と別に用意しておき、素体の表示と同時に、もう一つの画像表示または画像変更で髪型の画像を表示させる。
ファイル名や画像の名前を変数で指定するときは、変数名の頭に半角?をつけること。
上の例ならファイル名のところに「?キャラA髪型」てかんじ。
1キャラに対して画像二枚使うことになるが、シナリオノードを増やすよりかは楽になるはず。
コピペでできるしな。参考にでもしてくれ。


873:名前は開発中のものです。
08/05/21 18:37:50 kMY0kTfR
上の方で話題に上がってたからやってみようと思ったんだけど
ずろうって今ダウンロードできないのかな?
ダウンロードページに飛ばない…

874:名前は開発中のものです。
08/05/21 20:38:30 5loX2Gvh
>>873
ふりーむでDLできるはず。

875:名前は開発中のものです。
08/05/21 22:57:33 7TC6j29B
>>872
横からだがそんなことができるのか。すげーな

876:名前は開発中のものです。
08/05/22 01:07:14 ErrJv+KT
すみません、質問なんですが、
このツールを使って、たとえば特殊なファンタジーの
ストーリーだったとして、そのファンタジー独特の
専門用語とかを話で出したとします。

分りにくい言葉なので、ストーリーとは別の、メニュー
みたいな感じで、プレイヤーが任意で呼び出せる、
ストーリーで出てきた特殊単語の説明が次々表示される、
「辞書」みたいなシステムを作ることは可能でしょうか?
(イメージ的にはSO3にあった辞書機能が近いです)

877:名前は開発中のものです。
08/05/22 06:52:33 Wdhb6MVD
毎回コマンドを選んで進むタイプのアドベンチャーゲームなら簡単にできる。
そうでない(普通のノベルみたいなの)ならプレビューメニューでできると思う。

878:名前は開発中のものです。
08/05/22 09:56:12 teLthwJk
>>876
それって上のほうでも話が出てるサブルーチンのいつでも呼び出しができないとダメなことでしょ?
公式掲示板では製作者さんが検討中と答えてるはず。
しばらくすればできるようになると思うよ。
検討中=ほぼ実装確定だし。
あそこの人たち、要望聞きすぎなくらいがんばってくれるから、嬉しい反面申し訳なくて仕方ない。

879:868
08/05/22 11:13:52 TENugOFA
>>872
具体的な方法を教えていただきありがとうございます。
隠し要素として入れたい事だったので、可能な事がわかり大変嬉しく思います。

新しい疑問ができました。
チャートのプロパティから「ユーザーメニュー用チャート」という項目があるのですが
これは何に使うのでしょうか。未チェックのままで特に問題ないので放ってますが…

880:名前は開発中のものです。
08/05/22 18:31:39 OvTpcj/E
>>879
メニューの「プロジェクト」→「オプション」の「システム画面」のカテゴリでメニュー項目に追加する事が可能みたい。
これで「ユーザーメニュー用チャート」が呼び出される仕組みらしい。

それ以上は試していないので、どの様な事が可能なのかは、実際に>>879氏が試してレポートよろしくw

881:名前は開発中のものです。
08/05/22 18:33:48 m+Edq6Yn
>>874
亀ですが㌧
DLできました

882:名前は開発中のものです。
08/05/22 18:40:24 OvTpcj/E
追記

>>880で追加されたメニューは、ゲーム中、右クリックで表示されるシステムメニューに追加される
ということです。

もちろん「システムメニュー許可」を宣言しておく必要があります。


883:名前は開発中のものです。
08/05/22 21:32:55 r3x9WSzX
>>878
そうなのか・・>要望聞きすぎなくらいがんばってくれるから

なんか申し訳ない要望を出してしまったな・・
変数使ってシナリオノード単位で変数使って番号ふれば
面倒だが出来ない事もないとわかったんだが非効率すぎて・・

全然関係ないんだがプレビューメニューの使い方がいまいちわからん・・
セーブやロードなどはしっかり機能するんだが他は選択状態になるだけで動かない。
ifと変数だけでできるんかいな・・俺って頭固いなあorz

884:名前は開発中のものです。
08/05/25 13:33:14 fA0Ly8w8
>>859のバグって直ったの?

885:名前は開発中のものです。
08/05/25 13:35:14 j85bci7N
>>880
>>882
ユーザー定義メニューは、システム側で定義されていない新しいメニューを実現するためのものです。
ユーザー定義メニューが選択されると、後述する「ユーザーメニュー処理チャート」が呼び出されます。

ヘルプにはこう書かれているが何の事だかサッパリだ
具体的には何が出来るんだろう

886:名前は開発中のものです。
08/05/25 14:14:48 fA0Ly8w8
あれだ。
夢のメニューで「いつでもチャート呼び出し」だ。
ただし今のところ画像選択しか使えないのでダメだがw

例えば「メニュー」と名づけたチャートを作りユーザーメニュー用のチェックをつける。
そのチャートはとりあえず画像選択で適当な画像を選ぶようにして、終了まで作っておく。
プロジェクト>オプション>システム画面でメニュー項目を追加。
場所はメイン、キャンプションはなんでもいいので名前を付ける(例えば好感度、ステータスなど)。
すると実行時にシステム画面にキャンプションでつけた名前が表示される。
今は実行しても画像選択しかできないが。

ユーザーメニュー処理チャートを選択するのが良く分からないが、
ユーザーメニュー用のチャートじゃなく一番最初に実行されるチャート選んでも問題なかったから、
おそらくユーザーメニューを複数使用する際にどれを実行するか判断するチャートだと思う。

887:名前は開発中のものです。
08/05/25 14:34:34 AiHPGnxU
追記。

ユーザーメニュー処理チャートの設定は現状無意味みたい。
メニュー用チャートが複数あっても一番最初に作ったメニュー用チャートがメニュー処理に使われる。

キャンプション名が選択値に代入されるから条件を選択値="○○"にすれば複数のユーザーメニューを使用できる。
とは言えまだ画像選択による画像表示しかできないが。
いまんとこ「いつでもCG閲覧」くらいにしか使い道がなさそう。

888:名前は開発中のものです。
08/05/26 00:51:55 NGZ8H98k
>>887
レポートサンクス。

画像選択で分岐させて計算ノードでパラメータをいじる、なんてことが出来るのかな?
もしそうなら、ADVなんかには面白い機能かも。

889:名前は開発中のものです。
08/05/26 01:14:25 Mw5GKwkC
計算ノードはいじれるっぽいけど、シナリオとかはダメみたいだね。
装備変更やアイテムの使用なんかが考えられる。
でも表示系が画像選択しかないからまだまだ使いづらいな。


ユーザーメニュー処理チャートの設定が無意味なのはバグなのかなぁ?

890:名前は開発中のものです。
08/05/26 20:38:51 ZbZ4YtZ/
つーかなんだ、ユーザーメニュー自体は去年に実装されてたんだな。
気づかなかった。

891:名前は開発中のものです。
08/05/29 13:17:15 X6Ty/Lxp
使いづらいだけなのが現状か
マニュアルがバージョンアップに追いついてないから困るよ


892:名前は開発中のものです。
08/05/29 17:11:22 fD9OUAOq
まぁそうなんだけど、フリーで使わせてもらっているからなぁ…感謝感謝
レジストできるくらい大手になりたいなぁ(遠い目)

893:名前は開発中のものです。
08/05/29 19:19:50 47tvRGVh
彼岸の向こう岸を見つめるなよw

894:名前は開発中のものです。
08/05/29 19:22:16 yMq2KpUr
彼岸=向こう岸

895:名前は開発中のものです。
08/05/29 19:54:57 VEk6DN0g
向こう岸の向こう岸とは自分の居る場所よ

896:名前は開発中のものです。
08/05/30 03:30:19 aOwRsGUy
つまり自分を見つめているわけですね
哲学的だ

897:名前は開発中のものです。
08/05/30 04:45:55 rLNbVJov
つまり、自分ばかり見つめず周りを広く見ろと893は言ってくれたのさ

898:名前は開発中のものです。
08/05/30 09:42:37 BI9nzkEj
なんでもできるツールは確かに理想だけど
そうでないなら、そのツールで「何ができるか」を考えて
ゲームを作るのが楽しいのさ。



899:名前は開発中のものです。
08/05/30 13:58:53 rLNbVJov
木材しかないのに、レンガの家は出来ない、
レンガが無いと家が出来ないと嘆くより、ステキな木造の家を建てればいい、
氷の塊や、牛の糞を固めてナカナカ素晴らしい家作る人も居る。


すめば都、まぁ自分の作れる家をとりあえず作ってみよう、
きっとそれに住んで見たい人も居るだろう。

900:名前は開発中のものです。
08/05/30 14:57:50 9FjbAnvz
ノベル専門の俺に言わせりゃ、Cinemaとか神ツール。

901:名前は開発中のものです。
08/05/30 17:00:01 Z5KmzV+3
スレタイも読めないとか。

902:名前は開発中のものです。
08/05/30 17:31:33 9FjbAnvz
ん? 俺の書き込みに対してなのか?>>901
CinemaってLiveCinemaのことだよ

903:名前は開発中のものです。
08/05/30 18:11:36 aOwRsGUy
いまだパーティクルの良い使い方がよくわからん

904:名前は開発中のものです。
08/05/30 19:16:43 9FjbAnvz
particle[名]小さな粒、粒子、微量
やっぱり雪とか花びらとかじゃない?
使った事は無いけど、必要なときに無かったらしょぼ~んな機能だと思う。

905:名前は開発中のものです。
08/05/30 21:29:07 WHgcLky/
>>902
KY

906:名前は開発中のものです。
08/05/31 02:22:31 MUnA51GC
KY=朝日新聞珊瑚礁捏造事件の意味。別の用法で使う奴は反日売国奴ですがなにか?

907:名前は開発中のものです。
08/05/31 17:14:01 yid9gWVp
>>906
K(空気)Y(読めない)

908:名前は開発中のものです。
08/05/31 20:02:23 cRrPkVVl
パーティクル使ってみた。
あんまり派手に使うと浮いてしまってだめみたい。
ちょっとしたアクセントぐらいに使う感じかな。

あとパーティクルの画像としてlmt形式が指定できるんだけど、うまくいかないね。
lmt形式でゆらゆら落下は面白いと予想されるだけに残念。
静止画(gal形式)だと問題ないんだけどなぁ。

909:名前は開発中のものです。
08/05/31 21:38:19 Skmz5nPy
花弁とか雪か

東方サッカーのエフェクトみたいなの想像したのだが
そういうのとは全然違うのだな

910:名前は開発中のものです。
08/06/01 00:36:43 kaLkpSf3
>>908
lmtのプロパティは相対座標になってるかな


911:名前は開発中のものです。
08/06/01 04:04:41 aZUGMv3D
>>907
K(空気)Y(読めない)←朝日新聞珊瑚礁捏造事件の意味。別の用法で使う奴は反日売国奴ですがなにか?

912:名前は開発中のものです。
08/06/01 05:04:12 vjV3velx
>>910
おはようございます。
相対座標にしたら動きました。
ありがとうございます。

これに関して一つ質問なのですが、パーティクルで指定するlmtはゆらゆら落下の中で
ループさせる事は出来ないのでしょうか?

例えばlmtが3秒のファイルで、ゆらゆら落下に5秒必要だとすると、落下し始めて3秒で消えてしまいます。
(落下が完全に完了する前に画面から消えてしまう)

lmtを5秒以上で作れば良いのでしょうけど、どこかにループの設定があるのかなと思ったのですが…。

913:名前は開発中のものです。
08/06/01 11:01:10 kaLkpSf3
>>912
ループポイントを設定してもパーティクルやモーションには
反映されてないみたいなんだよね


914:名前は開発中のものです。
08/06/01 11:05:59 kaLkpSf3
ごめんループポイントってループ2回目以降の開始位置だた
ループさせるかどうかはLiveNovelでしか出来ないようなので
開発者にお願いするしかないかも

915:名前は開発中のものです。
08/06/01 12:15:39 vjV3velx
色々とありがとうございます。
とりあえず回避方法(lmtの尺を長くする)はあるのでそちらでやることにしました。

916:名前は開発中のものです。
08/06/04 20:28:23 k0MjhdTF
>>882
横から失礼ですが、文字列変数「判別」にキャラ画像の名前をいれ、
イベントで呼び出すキャラを変更しようと思うのですが上手くいきません
立ち絵フォルダの中に「待機A子.gal」「待機B子.gal」を用意し、
ファイル名の指定を「立ち絵\待機?判別.gal」にしましたが何も映りませんでした。

どこか間違っていたらアドバイスをお願いします。

917:名前は開発中のものです。
08/06/04 21:38:36 8zGmNaqJ
>>916
アンカーミスかな?
ユーザーメニューを使ってキャラを呼び出すということですか?

918:名前は開発中のものです。
08/06/04 21:41:46 pYvnvLFK
>>916
書式が違う。
ファイル名の欄に「?~~」で書く。
よーわからんけど、「判別」の中身が「待機A子.gal」もしくは「待機B子.gal」なら……
1、計算ノード内で「判別="立ち絵\"++判別」と書く。
2、ファイル名の指定に「?判別」と書く。
以上。

919:名前は開発中のものです。
08/06/05 04:22:47 xvb33cgY
シナリオ回想の文章をtxtとかに書き出すことって出来るの?

シナリオスクリプトで外部ファイルを読み出せるなら逆も出来そうなんだけど



920:名前は開発中のものです。
08/06/05 16:55:17 do8oLuJ0
>>918
それもちょっとちがくね?
それだと最初に判別という変数に代入したものを次の計算式の結果で書き換えられてしまう
多分916は判別する度に画像を自動的に変更させたいんじゃね?

もしそうなら「判別」という変数はA子.galやB子.galの判別要素にして
別で画像表示用の変数を用意し

判別結果表示 = "画像格納しているフォルダ名\" ++ 判別

として、あとは判別結果表示という変数名を画像表示のパス指定で「?判別結果表示」にすればおkかとおも

921:名前は開発中のものです。
08/06/05 23:24:59 5QSoBR97
>>916
「判別」変数に、文字列「A子」or「B子」が入る場合、
「?"立ち絵\\待機"++判別++".gal"」でいける

「?」以降に記載できるのは変数だけじゃなくて式が書ける
文字列を書く時には式で記載するのと同様「\」を「\\」にして「++」で繋ぐ
うまく行かない時はデバッグウィンドウを見れ


922:名前は開発中のものです。
08/06/05 23:50:57 5QSoBR97
>>919
スクリプトファイルをtxtに出力させることはできるけど
シナリオ回想の内容にアクセスする手段が無いし
アクセスできたとしてもゲーム中にテキストファイルを生成する方法が
ないから無理

923:名前は開発中のものです。
08/06/06 00:26:25 24q9Xxfu
SelectSaveFileとか使えばなんとかできないかな。
これはゲームセーブデータの保存用か?
でもヘルプだとtxtとか使ってるけど。
関数は使い方と効果がイマイチ分からない。

あとはExtractFileなんかはどう?
あらかじめ出力用にテキスト作っておいて、この関数で出力ってできないかな?

924:名前は開発中のものです。
08/06/06 08:21:34 fC7cp/up
>>922
ゲーム中というかプロジェクトファイル展開時になんとか…ってムリポ?

リクエストしてみっかな
誤字脱字訂正とか印刷して出来れば効率的なんだが

925:名前は開発中のものです。
08/06/06 08:42:26 pZVywf0g
吉里吉里超お勧め

926:名前は開発中のものです。
08/06/06 10:23:58 ExVI55Zh
メニュー用のオリジナル画像、どうやって作ればいいのやらサッパリだ
自作できる人は凄いなあ

927:名前は開発中のものです。
08/06/06 13:56:47 HNwhvSdS
>>926
背景用の画像、各メニューのアイコン(ボタン)画像を用意して、
LivePreviewMenuを起動して配置し、lpm形式で保存。
LiveNovelのチャートで「画像選択」を追加し、作成したlpmを指定、
あとはチャート上で適宜分岐させる……。
詳しくは付属のチュートリアルを読んで理解した方が良いと思う。

そんなに難しくないよ。
むしろこれ以上簡単で、かつ柔軟な開発ツールは他に無いのでは?

928:名前は開発中のものです。
08/06/06 13:58:21 HNwhvSdS
んっ?
ひょっとして絵の描き方がわからんという話なのか?^^;

929:名前は開発中のものです。
08/06/06 16:31:02 TeP0GVZU
926の人はセンス云々の話じゃね

930:名前は開発中のものです。
08/06/07 01:43:36 PceBHqSL
取り敢えず927はせめて人並み程度の読解力をつけた方がいいと思うよ^^;





センスばっかりは生来の部分が多いからなあ。
なかなか難しいよねー。

931:名前は開発中のものです。
08/06/07 05:11:21 rC7TZw4U
930は人並み程度のやさしさを身につけたほうがいいと思うよ

932:名前は開発中のものです。
08/06/07 09:05:29 n57S4vsf
>>930
わるかったな^^;
仮にセンス云々の話ならこのスレじゃなくチラシの裏にでも書いて欲しかったぜ。

933:名前は開発中のものです。
08/06/07 10:06:07 18S1aCju
単に材料の作り方がわかっても
やっぱりPreviewMenuでつくるのって慣れないと難しいと思うよ
それとオリジナルを追求するのはすごくセンスがいるけど
見れるレベルにするのは積み重ねでなんとかなる

934:名前は開発中のものです。
08/06/07 23:34:19 GmljhsWC
ビルド+実行コマンドを使うと
必ずと言ってバグるんだけど・・・・・・・・・

935:名前は開発中のものです。
08/06/08 00:04:03 C69Yf9JB
なんでバグが出たのか、どこまで調べたか、そしてどう解決したのかまできちんと書いてね。

936:名前は開発中のものです。
08/06/08 01:47:19 gLUMUxfL
画面のレイアウトはゲームの大きさに合わせてPhotoshoとかで作ってから
個別に切り出してPreviewMenuで左上座標を指定するのが一番見栄えよくできるはず
素材単品で作ろうとするとすごく難しく考えてしまうのでおすすめしません

937:落選したよ\(^o^)/
08/06/08 10:29:52 FpXTYBNV
自分も>>936と同じ手順
PreviewMenuの良いところは画面上で確認しながらボタンの配置換えが出来るところだよね
後から選択肢を追加することになっても全く苦にならないのはすごいと思う

938:名前は開発中のものです。
08/06/10 13:07:25 +KI728ko
>>921
カメレスだけど、横からthx。
今回の作品はこの方法で行く予定だったので助かった。
この方法を採用する場合、「不要ファイル抽出」のときに注意するだけでいいんだっけか……。

939:名前は開発中のものです。
08/06/12 01:59:31 FV5OS4C+
LiveMakerで質問
たぶん物凄い簡単すぎて何処にも載ってないような内容なんだが、
セーブのさせ方がわからない。

プロジェクト→オプション→基本設定で
システム画面キーが設定できるけど、
プレビューでもマスター作ってもシステム画面自体呼び出せない。
勿論右クリックとかでも出てこない。

どうすれば?

940:名前は開発中のものです。
08/06/12 02:05:07 ztt2gIX1
>>939
ヘルプ開いて「文章を表示」の項目を見てくれ
「システムメニューの許可」っての入れてる?
これを入れてないとシステムメニューの呼び出しを禁止してるから右クリ押そうが
設定したボタン押そうが出てこんよ

941:名前は開発中のものです。
08/06/12 20:45:24 bfNa8Mwi
そろそろ更新こないかな

942:名前は開発中のものです。
08/06/12 20:58:50 4qzePzEh
初心者はまずチュートリアルだけでも一読した方がいいとオモ
>>939の件も載ってる

943:名前は開発中のものです。
08/06/12 21:21:36 FV5OS4C+
おお、思いっきり載ってるじゃないか。
必死に「2回目のプレイで分岐」とか「プロジェクト」とかを見てたよ。
いちから見直します。
>>940,942ありがとう

944:名前は開発中のものです。
08/06/13 06:43:56 lbpEW0xO
更新の「サウンド再生の音量編集部分に数値メニューを追加」は地味に役に立つなあ

素材だと音量バラバラだから半分ぐらい900にしてたんだよ

945:名前は開発中のものです。
08/06/14 01:51:24 r663qwX2
サンプルの『GTE・SP』(メッセージボックス・コントロール付き版)って
何度ダウンロードし直しても開こうとすると「その形式のプロジェクトは
開けません」みたいなエラーがでちゃう。何でなのでしょう・・・。

アップデートは全部最新にしてるのになぁ

946:名前は開発中のものです。
08/06/14 09:06:44 WltL4N2u
>>945
LiveMakerのバージョンが開発版(Ver.02~)である
(利用しているバージョンによって問題が異なる)
プロジェクトフォルダがきちんと出来ている
(フォルダ内のファイルが破損していない)
かどうかをまず確認


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