07/03/15 10:57:04 PMeVIICQ
一応、タスク関連ということで、脱タスクな話もいいよね?
実は、最近、タスクは古いかな?という気がして、
今は、ABAさんのソース参考にして書いてる。
Titanion
URLリンク(www.asahi-net.or.jp)
昔から、ABA氏のソースは、追っているんだけど、大分洗練されていて面白い。
・敵、弾、パーティクルなどのActorがあり、タスクの代わりに、それぞれのリストを持つ
・これらのリストはいわゆるオブジェクトプールで、あらかじめ(敵なら敵の)インスタンスを生成しておくもの
・様々な行動パターン(仕様Spec)などは、個別にActorに割り当てられるようになっている。
例えば
パーティクルActor + 四角いパーティクルSpec
パーティクルActor + 線形のパーティクルSpec
みたいな感じ。
・Actor自身は、あまり情報を持っておらず、状態は、Stateオブジェクトに放り込む
別にこれはやらんでもいい気がするけど・・・
Actor自身においてもいいんじゃないの?という気がする