タスクシステム総合スレat GAMEDEV
タスクシステム総合スレ - 暇つぶし2ch32:名前は開発中のものです。
07/03/16 00:15:46 4Zw2Xard
>>30
最大数分を耳を揃えてきっちり用意する必要は必ずしもない。
以下、例えばの流れ。

準備段階。EnemyFactoryのプール容量は5でまだ空。

敵を4体くれという指令が来る。プールが空なので、慌てて4体newして渡す。

敵の出番が終わる。EnemyFactoryが責任を持ってEnemyを回収。プールに4体入る。

敵を3体くれという指令が来る。プールから3体分引っ張り出して、
メンバ変数を適切に設定し直して渡す。

敵を3体くれという指令がまた来る。プールから残りの1体を取り出して渡す。
2体分足りないので仕方なくnewする。

敵6体の出番が終わる。5体回収し、1体はプールに入らないので捨てた。

こんな感じで合計10体が画面に現れる場合だと、
回収して使い回したのでnewしたのは6体分だけで済む。


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