シューティングゲーム製作技術総合 13機目at GAMEDEV
シューティングゲーム製作技術総合 13機目 - 暇つぶし2ch35:名前は開発中のものです。
07/03/07 23:44:04 j7Va7ezB
>>28,29
難易度の決め方と位置付けってのは商用でもかなり難しいす。
アケならモードのEasy打ち切りってのもありじゃないかな?
システムに慣れてもらうためのチュートリアルとして3面までに全ての要素を並べて学習してもらうとかさ。
最近だとカラスがそんな作りだけど非破壊弾を撃ってこない、っていうのはルールの要素の一つが
欠けている訳でどうかな?と思った。シールドできないレーザーも出てこないし。
何も考えずに「じゃ、3面まで」とかはちょっとどうよ?と思わなくも無いけど。

過去一度だけ家庭用STGを作る機会に恵まれたんだけど、その時は難易度設定で大揉め。
無限コンティニューと併用したり取れる手段は多かったんだけれど、当初のノーマルをハードにしたうえで
調整しなおし(大雑把だけど)、新たにベリーイージーを設けることで収めた。

買った人が「最後まで遊べる作り」か、「すごい頑張った人だけ全部遊べる」か、「すごい頑張った人だけご褒美がある」か。
どうするかは信念というか宗教みたいなもんだから、違う意見の人を納得させるのは難しいね。
個人製作なら、「俺の方針」を貫いて良いと思う。
お金を取っているとはいえ、楽しく作りたいだろうし、それを曲げてまで作る意味はあるか?と。
まぁ、買う前に分ると親切だと思うけどな。
多弁でごめんなさい。


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