■自主製作ゲーム:開発状況報告スレVer0.8■at GAMEDEV
■自主製作ゲーム:開発状況報告スレVer0.8■ - 暇つぶし2ch55:13
07/03/10 19:57:54 Se2RpdbR
ごぶさたしてます。

毎回、長レスでスマソ...

>> 斜め移動のウェイトを1.4にでもすればイインダヨ

******** ********
***34567 *****567
**2***** ****4***
*1****** *123****

両パターンとも重みを考慮しても最終距離が同じ。
理想は前者。
当方の低脳ではそこまでコントロール出来んかった。

移動に経路探索使わないのでいいんだが。というか全キャラ分経路探索すると処理遅くなりそ。

経路探索の目的
・スタートからゴールまで行けるか:水路作成時に隔離されないように
・水路等で部屋分断時に、目標到達不可:敵に諦めさせる(溜まるの防止)
なので、当方の場合、歩き方はさほど重要ではない。

低脳なので、AStarもダイクストラも理解できず(上手く動かず)、横形探索にした。
思ったより速い。

参考:横形探索、ダイクストラ経路探索
URLリンク(scl.m-kb.net)
URLリンク(www5.airnet.ne.jp)


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