■自主製作ゲーム:開発状況報告スレVer0.8■at GAMEDEV
■自主製作ゲーム:開発状況報告スレVer0.8■ - 暇つぶし2ch17:13
07/03/05 11:30:13 Qjq7+k5A
つづき

で、結局目標まで自分で歩かせようとしているんだが、上手くいかない。
斜めさえなければ完璧に歩かせられるんだが、斜めを自然に行なわせようとすると、激ムズ。
斜め封印版: URLリンク(soramame.dw.land.to)
・たまに迷路と通路が切れる@敵移動優先でやってるので未修正

以前、敵移動のさせ方が分からず、アイテム・表示回りを先に作り込んでたんだが、ソースが破綻した
 --> 拡張しづらいほどに、先を見据えて変数与えすぎ(今回はまだマップとキャラ移動関連しかないよ!)
(表示回りとアイテム回りを作ってた。メッセージ(自動送り?)とアイテム(壷要素)がしんどい)

>部屋データと経路データから行ってない部屋への
>ルート検索すればいいだけじゃね?
それが簡単に作れるなら、とっくに移動処理終わってるよ・・・
最短ルートではなく、自然な動きの最短ルートが欲しいんだ・・・

情報交換するといろいろ調べる手間が省けるので、参考になりそうなサイトがあれば、教えてくれると嬉しい。
でも、言語が違うか・・・(VB?)。
Java Tips@考え方の参考になる
URLリンク(javagame.main.jp)
穴掘り法@迷路部屋作成時に
URLリンク(www.javaopen.org)
暗号化@データ改竄防止
URLリンク(www22.big.or.jp)



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