■自主製作ゲーム:開発状況報告スレVer0.8■at GAMEDEV■自主製作ゲーム:開発状況報告スレVer0.8■ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト14:名前は開発中のものです。 07/03/05 10:12:19 24JISyJD >>13 それって壁に接触してないと4マスの中をくるくる回ったりしませんか? >>12を作るときに、はじめは4マス内をくるくる回ってたり、 クランク状の通路を抜けれなかったりしました。 15:名前は開発中のものです。 07/03/05 10:19:11 ENiUsWGw 流れも何作ってるのかも読まずに適当なことを行ってみる。 部屋データと経路データから行ってない部屋への ルート検索すればいいだけじゃね? 16:13 07/03/05 11:29:30 Qjq7+k5A 長いって怒られた・・・ >それって壁に接触してないと4マスの中をくるくる回ったりしませんか? 全くもってその通りだ。 多分、左手法は通路オンリーのマジ迷路に使うものなんだろう。 以降、ダンジョン生成方法が違うので参考にはならないが、当方の試行錯誤の結果。 --> ダンジョン生成時に部屋の位置は全て変数に入れてるので、四方の座標を知っている --> 部屋と通路の繋ぎ目を知ってる --> 壁抜け要素と水路要素を組込みたいので【斜め移動】させたい 最初は左手法を使おうとした。 参考: ttp://racanhack.sourceforge.jp/rhdoc/monsterai.html 「経路がないときは、ランダムに移動」をランダムではなく部屋出入口まで連れて行くロジック組んで。 でも、全部屋通過しないことが判明。 --> ボツ 次に、AStar経路探索(もしくはダイクストラ経路探索)を試した。 参考: ttp://symsystem.jugem.jp/?day=20050217 全キャラに目標部屋を持たせて、そこまで勝手に行って貰おうと。 が、全キャラで経路探索は負荷が重たい(のではないか?) そして、確かに最短ルートで行ってくれるけど、ジグザグに歩いていくので不自然 --> ボツ 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch