NEETの俺達が無料ソフトだけでゲームを作るスレ 3at GAMEDEVNEETの俺達が無料ソフトだけでゲームを作るスレ 3 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト403:名前は開発中のものです。 07/06/29 21:09:36 YWkjkJ7e 失言。フレーム落ち間違ってますw 動作が追いつかないときに、フレームを飛ばして追いつかせることですな・・orz 404:名前は開発中のものです。 07/06/29 21:17:21 Ysi+fy2W 個人的にはSleep()で待つのは好きじゃないな(´・ω・`) Sleep()の精度も信用できないし、それに高性能PCほど描画を増やして滑らかにしたほうがいいと思うし。 例えば、60Hzのモニタで60FPS出る場合と、120Hzのモニタでも120FPS出るなら、 後者の方が滑らかに見えるよ。(Vsync同期させる場合) 好みだけど、Vsync同期+移動量タイマ制御方式がいいんじゃない? 1ループの時点でどのくらい移動するのかをタイマを使って計算するの。 んで必ず1ループで描画。ただしVsyncを待ってもらう。 内部的にどうなってるのか知らないけど、プログラム的には描画とループは同期してない(ややこしい表現だが)。 けど逐一移動する量を計算してるからどのタイミングでも、どのPCでも、他のアプリケーションが邪魔して処理落ちしても、 一定の速度でキャラクタが動く事になるよ。 例えば、10秒で10センチ動くものがあったとして、 ある環境では1センチずつ10コマ描画するけど、 ある環境では5センチずつ2コマしか描画できない。 けど、ちゃんと10秒で10センチ動くことは保障されてるわけ。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch