NEETの俺達が無料ソフトだけでゲームを作るスレ 3at GAMEDEVNEETの俺達が無料ソフトだけでゲームを作るスレ 3 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト104:名前は開発中のものです。 07/02/13 15:04:16 BLhPDF3H あ、ちょっと訂正。 メソッドだけのクラスは別にそれ自体が悪いってわけでもないです。 105:真性ニート ◆NeeEVjzKk. 07/02/13 15:41:03 LkoxrukF >>103 言語としてのC++は一応使えるけど、オブジェクト指向の考え方はあんまわかってません。 なので分かってる人から見るとかなりいい加減かと思います。 > publicなフィールドがあったり、 メンバは全部privateとかにするべきですか? 直接操作したいときがあるならpublicでもいいかなあと思ったんですが(むしろそういう状況がNG?) > メソッドだけのクラスがあったり ありましたっけ。一応全部データを持ってたような。 > そもそもGameMain()がクラス化されてない 力尽きたw・・・もといどうクラス化すればいいか検討がつかなかったとも言う。 なんかゲーム自体と関係ないところで盛大に時間食ってるな…。 ちなみに現在はマップの読み込み&表示を作成中。 106:名前は開発中のものです。 07/02/13 16:42:11 BLhPDF3H >>105 >メンバは全部privateとかにするべきですか? データメンバは基本的にprivateにするべきだと思う。 Setxx(),Getxx()があればOKってわけでもなけど、少なくとも公開する必要がなかったらprivateじゃね?? >ありましたっけ。一応全部データを持ってたような。 あ、ごめんなかったわ。 publicにあったデータを見逃してた。 >なんかゲーム自体と関係ないところで盛大に時間食ってるな…。 そうかもね…。 俺も偉そうにいえないけど、OOPはまた別の機会にして進めたほうが良いかも…。 ただ、今のままのカプセル化は、やっていくとわかると思うけど、 普通の構造体&関数と変わらないと思う。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch