10/07/18 12:26:06 4gCLox02
お久しぶりです(´Д`)
デスマは抜け出しましたが、今度は同人ゲーム制作の請け負いで忙しくなっており……(;´Д`)
とりあえず、現状をば。
1.SVNを導入しました
2.Windows7環境を導入しました
いや、まあ私事ですが(;´Д`)
3.降雪エフェクトが完成しました
残る予定は、降雪(パラメータセット)、雨(パラメータセット含む)、蛍(パラメータセットry)、桜(パry)です。
雨ならびに蛍はアルゴリズム選定済みで、桜は考慮中です。
4.VC2003を開発セットから外しました
理由がいくつかありまして、
・開発機が7になった(Vistaならびに7とVC2003は相性が悪い、検索・置換機能がまともに使えないとか色々と)
・VC2003で開発を続けるメリットの消失
(つい先日知ったのですが、VC2005以降はExpressEditionでもコンパイラの最適化が行なわれているようです。
(グッジョブマイクロソフト、これで2003ProfessionalEditionから離れられます!
(まあ、慣れていたので若干の惜しさを感じますが)
)
)
5.バグの修正(シーン遷移時に不要な描画が行われていた)
6.以下の要素がプラグインで拡張可能になるよう変更
・描画タスク追加関数
・描画タスク描画関数(転送方法の種類別)
・描画タスク描画関数(描画タスクの種類別)
7.6に伴いDrawTask構造体を拡張(nArg, strArgメンバを追加)
8.テキストウインドウの強制表示が可能になるよう変更
9.現在の音量がデフォルト音量に準拠しているかをチェックするメソッドを追加
10.9に伴い音量の有効範囲を-10000~0から0~10000に変更
11.SEおよび音声の再生メソッドを多重再生可能に変更
412:167
10/07/18 12:30:05 4gCLox02
12.スクリプトの拡張
fadein、fadeout命令の拡張
色んなことができるように。fadeinu、fadeoutuの存在理由がなくなりましたが、互換性維持のためそのままにしておく予定です。
また、パラメータ数が増えましたが互換性維持のためシュガーシンタックスとしてデフォルト引数を持たせておきます。
forcetextwindow命令の追加
8に伴いテキストウインドウの強制表示を行える命令を新たに追加しました。
13.音量設定を減衰率を考慮したものに変更
以前は7000でほとんど聞こえなくなっていたものが、0で聞こえなくなるようになりました。
413:167
10/07/18 12:34:12 4gCLox02
今まで、そしてこれから
現状は上に挙げました通りで、今のところゲーム制作の方で手一杯な状況です(;´Д`)
とりあえずは、これからについて記していきます。
・現在制作中のゲームをフィードバックしていきます
それによりより現実に即したスクリプト作成を心がけます。
テキストウインドウ強制表示は、フィードバックから生まれました。
・なるべく早めに特殊エフェクトの完成を目指します
アルゴリズムの見立てが終わっている雨ならびに蛍の実装を早めに行います。
今は忙しいですが、まあ隙を見つけて少しずつ進められればと……。
・マイルストーンをいい加減立てます
このままずるずるいくと、ゲーム制作後に手がけることになりそうなので……。
とりあえず、お盆前後には形はどうあれ上げるようにします。
以上です、見ている方がおられるかは分かりませんが(;´Д`)
414:名前は開発中のものです。
10/07/18 14:45:22 ay0n2T2r
64bit対応は?
415:167
10/07/18 19:17:59 4gCLox02
>414
ご質問ありがとうございます。
64bit対応は現在のところ考えておりません。
理由としましては、単純に開発環境を有しておらず動作テストを行うことができないからです。
64bit対応プログラミングにおきまして注意すべきところは、以下のようになります。
①int型やlong型が32bitから64bitに拡張される(場合がある)
②ポインタが64bitに拡張される(場合がある)
③0xFFFFFFFFが[-1]にならない
④アライメントが4バイトから8バイトに拡張される
⑤Win32APIなどの関数の一部で32bit対応のものと64bit対応のものを変更する
⑥アセンブラのレジスタ、命令を書き換える
①~④に影響するようなコードの書き方はしておりませんが、
⑤⑥については未知数です。ですので、64bit環境での動作は保障できません。
ただ、いずれは64bit環境が潮流になるような気はしますので対応させてはいきたいところではあります(´Д`)