▼ノベルゲームツールを作っちゃうぞ!Ver4.0at GAMEDEV▼ノベルゲームツールを作っちゃうぞ!Ver4.0 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト333:名前は開発中のものです。 08/10/24 23:03:27 CgrY7nMS >>331 UpdateTextAA云いはyaneSDKの場合の説明ですが、 大抵のシステムでは文字の幅と高さを得る何らかの方法があるので yaneSDK必須ということにはなりません。 あと、ルビについては、確かに大きなサイズを設定するとレイアウトは狂ってしまうかもしれませんが 普通はそういうことはしませんし、そういうことをして表示が少し変になっても多分誰も気にしないと思うのです。 単純に、 [その行で一番長い文字の高さ] + [その行で一番長いルビ文字の高さ] + [ルビがあるならルビと文字の間隔] + [何らかの固定マージン] で行の高さを決めるのはどうなんでしょうか。 334:167 08/10/25 15:13:29 CxRTKNsw 拡張された文字列を描画する処理は、以下の通りです。 1.以下のような文字列があったとします(「ばら」および「すいしょう」はルビです) ば ら 薔 薇 すい しょう 水 晶 2.以下のような変数を使用します。 x, y:文字列全体の描画位置(左上隅) dx, dy:文字の描画位置(左下隅) drx, dry:ルビの描画位置(左下隅) 3.変数の初期化を行います:dx = 0, dy = 0, drx = 0, dry = 0 4.dx = 0, dy += 「薔薇」の縦幅(「ばら」の縦幅を含む) 5.「ば 薔」を描画します。 5-1.(x+dx+(「薔」の横幅>「ば」の横幅 ? 0 : (「ば」の横幅-「薔」の横幅)/2), y+dy-「薔」の縦幅)に「薔」を描画します。 5-2.drx = dx + (「ば」の横幅>「薔」の横幅 ? 0 : (「薔」の横幅-「ば」の横幅)/2) 5-3.dry = dy - 「薔」の縦幅 5-4.「ば」を描画します。 5-4-1.(x+drx, y+dry-「ば」の縦幅)に「ば」を描画します。 5-4-2.drx += 「ば」の横幅 5-5.dx += 「薔」の横幅>「ば」の横幅 ? 「薔」の横幅 : 「ば」の横幅 6.「ら 薇」を描画します、処理は5.と同じです(「ば」→「ら」、「薔」→「薇」) 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch