▼ノベルゲームツールを作っちゃうぞ!Ver4.0at GAMEDEV▼ノベルゲームツールを作っちゃうぞ!Ver4.0 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト319:231 08/09/14 00:29:14 A3GkI6HQ 俺ならこれで実装する。 1.ルビのフォント A.固定(ルビを振る文字のフェースを使う) 2.ルビのサイズ B.スクリプト内で変更可能 3.ルビのカラー C.スクリプト内で変更可能(Bのように順ずるのも含めて) 4.ルビのスタイル B.フォント・サイズ・カラーはルビ中で変更可能 最低限、吉里吉里とNスクに出来ることくらい実装しないと再開発する意味がないかと。 320:名前は開発中のものです。 08/09/14 12:59:53 Fsu4ojMp 変更可能なら固定のときの統一したのも作れるからいいんでない?とプログラミングの知識のないやつが苦労も知らず 321:167 08/09/15 14:16:37 RanEnJ2T アンケートにお答え感謝です。 一応、B、B、C、Bにしておこうかと。 >>319 ですよね、ちなみに調べたところ NScripterはB、B、B、不明(恐らくA)、 吉里吉里は不明(恐らくAか文字に順ずる)、A、不明(恐らくAかB)、不明(恐らくA)です。 >>320 苦労は然程ないのですよ、複雑で面倒ではありませんが難しくはありませんので。 ただ、スクリプトの自由度を高めれば高めるほどスクリプトが複雑怪奇になるのが問題です。 ルビのサイズを例にしましょう まず、ルビの存在を認めるのなら文章に行間を設けなければなりません。 そしてルビのサイズを固定でなく可変にするなら、当然行間も固定でなく可変でなければなりません。 ところが、行間を可変にすると見た目が著しく悪くなることがあります。ルビのサイズをとある一行だけ72ptにした場合を考えてみてください。 また、ルビは通常文字に被さるべきものではありませんが文字に被せたいと思う人が居るかもしれません。 以上のことを考えると、ルビのサイズを可変にするなら1.各行の行間を個別に設定できるようにする、2.デフォルトの行間を設定できるようにする、 3.ルビのサイズ>行間なら行間を拡張するかのフラグの三つが必要になり、ユーザーはデフォルトの行間を設定、ルビのサイズを設定、 それに合わせての行間を設定、行間を自動で拡張するかのフラグの設定の四つを行う必要が生じます。 この方法は自由度が高い反面、設定しなければならないこと、覚えなければならない仕様などが増大します。 個人的に、こういった仕様は悪仕様だと思うのです。自由度を制限する反面、扱いやすいものを提供すべきかなと。 自由度の限りなく高いノベルゲームツールを求めるのでしたら、マイクロソフトのサイトに世界中でデバッグされてバグが限りなく少ないであろう ものがあるわけですし(VS2008ですね) 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch