ゲーム作りってそんなに時間かかるもんなの?at GAMEDEVゲーム作りってそんなに時間かかるもんなの? - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト47:名前は開発中のものです。 08/01/26 01:04:52 +F3czgWN で、ツクールみたいなのはなんか違うっていうけど、 RPGツクール自体が、2D RPG汎用エンジンだと言っていい。 海外の3Dエンジンだと、オブジェクトエディタがついているのもけっこうある。 RPGツクールだと、マップエディタやエベントエディタみたいなののことです。 (両者とも、ドット絵描くのとか、3Dモデリングなどのリソース作るのはサポートしてないあたり、 そういう意味ではかなり近い存在だよね?) それはそれとして、日本でいまいちエンジンがはやらないのは、 ゲームのバリエーションが豊富で、一からとはいわんけど、3か4から作らないといけないことが多いのです。 極端な話、格闘ゲームとパズルゲームで、同じエンジンを使うのは、日本ではないよねーという。 何でも作られるようにすると、エンジンを汎用的にしなくてはならない。 でも、それは大変。 海外みたいに、エンジン作ってウォー、それからってわけにいかない。 (海外では3Dアクションのエンジンをパズルゲームに使った製品もあったというえば、あったwww) で、効率重視になると、日本では部署ごとに得意な分野があって、 アクションならアクション、シミュレーションならそれで、それに特化したエンジンが内部的にあるわけなんす。 極端な例だと、ファイヤーエムブレムと、ファミコンウォーズDS(GBAW)とか。 洋ものエンジンと比べると違うかな?という肌感覚は、汎用ではなく特化しているから。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch