-RPGツクール総合スレッド@製作技術(Part11)-at GAMEDEV
-RPGツクール総合スレッド@製作技術(Part11)- - 暇つぶし2ch549:名前は開発中のものです。
07/04/12 01:30:11 hcSdrE7t
>>544
ollydbgでググってみるといいよ

550:544
07/04/12 15:45:02 UJ31OPV9
…なるほど
これを用いて解析、目的のコードを書き換えるということか…
やっぱある程度プログラム言語に精通しないと扱えないわけね
ありがとう、ちょい勉強してやってみる。

551:名前は開発中のものです。
07/04/12 16:12:55 wJa93WD0
>>547
昔からその手のアイデアは結構あった。
適当にフリゲを漁れば、いくつか見つかると思う。
というか、俺もどこかでやったことがある。

552:名前は開発中のものです。
07/04/12 19:20:42 NFvq/Mc+
既存のお約束を逆手に取るってのはパロディの常套だよな。

553:名前は開発中のものです。
07/04/12 20:34:33 /YQPnlmA
XPでマップ画面のズームがしたいんだけど、
どうすればいいのかワカラン・・・
海外の人でスクリプト書いてた人がいた覚えがあるんだが
誰か知ってる人いる?

単純なズームイン、ズームアウトができればいいんだけど

554:名前は開発中のものです。
07/04/12 20:56:21 WUngUYhY
>>553
TileMapクラスにズーム機能が無いので無理。

自分でSpriteを組み合わせてマップを作るのなら、ズームの実装も可能。
だけど、TileMap並みの機能を持ったマップをSpriteの組み合わせで作るのは
処理速度の関係上、現実的ではないので注意

555:名前は開発中のものです。
07/04/12 21:04:00 /YQPnlmA
>>554
なるほど㌧
その人、オートタイル自作してたんだけど
たしかに結構重かった記憶がある・・・

556:名前は開発中のものです。
07/04/12 21:43:37 XqzKXnR7
世の中にはここまでやる人もいるからな
初めて見たときは凄いと思ったもんだ

URLリンク(www.rpg-palace.com)

557:名前は開発中のものです。
07/04/12 22:11:43 MIegT6nL
どひゃー

558:名前は開発中のものです。
07/04/12 22:55:58 NFvq/Mc+
海外のツクゲーも日本みたいなビジュアルデザインのものがほとんどなんだな。
もっとDiabloとかそういうのが多いのかなと思ってたけど、全く無くて逆に驚いたw
SFC時代の日本のゲームの神っぷりを改めて知ったよ。

559:名前は開発中のものです。
07/04/13 00:22:43 f73WgOqy
>>556
これ・・・元は2Dのはずだよなぁ?
FF7くらいのレベルにあるぞw

560:名前は開発中のものです。
07/04/13 00:29:43 hfbIZjHA
聖剣2がこういうのの先駆けだっけ?

561:名前は開発中のものです。
07/04/13 01:46:53 03xriQkf
SFCのFF4~6ぐらいだな

562:名前は開発中のものです。
07/04/13 02:01:05 Bmlcq8Cv
>>556のスクリプトすげー
プライオリティ認識しないし、半周して裏側へ行った上位レイヤー映っちゃうけど…

563:名前は開発中のものです。
07/04/13 09:26:19 fjOoA8T1
XPってそこまでできるのか…

564:名前は開発中のものです。
07/04/14 18:58:42 DmFJWVnJ
ツクール2000で、メッセージを表示する際、
一度表示したメッセージを消さないで上のほうにスクロールさせて、次のメッセージを表示するにはどうすればいいのでしょうか。

565:名前は開発中のものです。
07/04/14 19:03:03 FsXwYMqM
無理

566:名前は開発中のものです。
07/04/14 20:25:39 W0OaDqEV
あきらめろ

567:名前は開発中のものです。
07/04/14 21:48:33 RBzaOczp
ぴくちゃ

568:名前は開発中のものです。
07/04/14 22:47:25 pjdmAtxB
あわびゅ

569:名前は開発中のものです。
07/04/15 02:08:17 Uir1W/u5
誰か>>556のRGSSについて解説してくれ
これ使えばズーム機能も作れるんじゃないか?

570:名前は開発中のものです。
07/04/15 02:31:11 8qc3g0dS
英語も出来ないのに色気出す方が間違ってる。

571:名前は開発中のものです。
07/04/15 02:36:08 8dmE4Tih
ズームは作れるけど、重いって

572:名前は開発中のものです。
07/04/15 15:30:22 TuuSh0qb
重くてもいいから使ってみたいかな
通常のマップでは使わずに、イベント時限定の演出として
イベントの数を減らせば何とかなりそうな気もするし

573:名前は開発中のものです。
07/04/16 13:42:14 TW8nfULo
VISTAでRPGツクールXP本体は動かないけど、RPGツクールXPで作ったゲームは問題なく動くな。
VISTAの日本語フォントに対応してないせいで日本語が表示されないけど、
フリーの日本語フォントをインストールして、ツクXP上でそれを使うように設定してやったら
ちゃんと日本語も表示できた。

574:名前は開発中のものです。
07/04/16 13:46:24 +ENVSF6y
ということは、スクリプト内で指定してる"MSゴシック"を
vista標準フォントの名前にすればいけるんだろうか?

575:名前は開発中のものです。
07/04/16 14:28:26 TW8nfULo
VISTAにはMSゴシック・MS明朝・メイリオが入ってるけど、
このフォントはJIS2004対応だとかで、以前のものと違うらしいので
ツクールXPでは使えない。

576:名前は開発中のものです。
07/04/16 15:42:17 37IArKMS
フォントつかわなければ問題ないってことか。
ちょっとやる気がでた。

577:名前は開発中のものです。
07/04/16 20:40:32 H/nbpBWN
vista非対応なのかよw
そのうち、RPGツクールXP VALUEとか出そうだなw

578:名前は開発中のものです。
07/04/16 21:05:58 QSZvjCyi
>>575
戦闘時のArialなんかはどう?

579:名前は開発中のものです。
07/04/16 22:59:22 fL3qCWOQ
>>578
戦闘時の奴は日本語表示できないぞ

580:名前は開発中のものです。
07/04/16 23:33:30 QSZvjCyi
あ、日本語表示がされないのか。
英語フォントは問題なく表示されるのね。

581:名前は開発中のものです。
07/04/17 00:35:11 yyczx+XB
URLリンク(koharu.jf.land.to)
ここで配布されているサンプルのクオリティの高さに驚いた。

582:名前は開発中のものです。
07/04/17 01:56:48 RRWD6uKD
こういうの見るとやる気が起きるなあ

583:名前は開発中のものです。
07/04/17 03:07:06 EHFUERWC
すごいけどマウス操作なのが何とも・・・

584:名前は開発中のものです。
07/04/17 07:50:28 yWgnRYN5
マウス操作のサンプルに対して「マウス操作なのが何とも・・・」

585:名前は開発中のものです。
07/04/17 19:04:32 wbyNxGsK
そういう年頃なんでしょ

586:名前は開発中のものです。
07/04/18 11:10:37 2Y2RH7b9
ゲーム自体についてってことだろ。
それくらい理解できんのか。

587:名前は開発中のものです。
07/04/18 17:08:30 G9QEVL6V
いや、単純な見落としだろ多分
あえて責める必要も強引に擁護する必要もないだろう

588:名前は開発中のものです。
07/04/18 17:16:57 ZO2m6JH0
びっくりするほどグラフィック綺麗やね。
こういうの見るとXPもいいなあと思えるが、自作できないから思うだけ。

589:名前は開発中のものです。
07/04/18 17:37:04 iXWtIkgT
XPでの、フォントの問題だけど
OSがXPでもWindows Updateにあるゴシックとかのフォント入れると
日本語表示できなかったw
さっさと直せ海老

590:名前は開発中のものです。
07/04/18 17:49:09 YXV0cdAN
Windows Vistaで出来るやつって無いんですか?;

591:名前は開発中のものです。
07/04/18 19:30:58 0Wz2G3jN
ちょっと手間がかかるけど、文字が表示されない人に対応するためには、
ゲームにフォントを同梱して、これをインストールしてくださいと書いておくしかないな。

592:名前は開発中のものです。
07/04/18 19:48:33 ZO2m6JH0
JIS2004規格だとダメってことなんじゃねえの?
MS UI Gothicとかはどうなんだ?

593:名前は開発中のものです。
07/04/18 20:01:38 iXWtIkgT
>>592
OSがXPの状態でJIS2004規格のゴシックフォント入れたら
MS UI Gothic含めて、ゴシック全滅wwwwwwww

594:名前は開発中のものです。
07/04/18 20:27:22 0Wz2G3jN
WindowsXPのカスタムアップデートで新規格日本語フォント入れた場合は
それをアンインストールすれば直るが、Vistaは最初からそれだからな

595:名前は開発中のものです。
07/04/18 21:44:49 ZO2m6JH0
Vistaに旧版入れてもダメかな?

596:名前は開発中のものです。
07/04/18 22:02:23 iXWtIkgT
>>595
どこかにあるならそれで表示されそうな気はするが…

597:名前は開発中のものです。
07/04/18 22:46:11 0Wz2G3jN
VistaにXPのゴシック・明朝を入れても無理だった

598:名前は開発中のものです。
07/04/18 23:24:57 ZO2m6JH0
ああ、ホンマやね。
JIS2004のゴシックと明朝入れると、他の日本語フォントも表示されない。
起動することはするけど。

599:名前は開発中のものです。
07/04/18 23:25:03 vYbcgL2u
ポップ体とか明朝体とかもだめなん?

600:名前は開発中のものです。
07/04/18 23:41:54 ZO2m6JH0
うん。俺の環境ではほぼ全滅。
ツクXPは一体どんなFontの処理してるんだ?

601:名前は開発中のものです。
07/04/19 00:56:10 iX5O/UO7
OS情報取得してフォント切り替えるスクリプトとか作れば
何とかならないかね?

俺はVistaじゃないんで何とも言えんが・・・

602:名前は開発中のものです。
07/04/19 01:01:53 MhCi2yb4
JIS2004のアンインストールが見つからない・・・
URLリンク(www.microsoft.com)
これのことだよね?
入れた覚えないんだけどなぁ

603:名前は開発中のものです。
07/04/19 01:32:34 UmeKE+fq
ちょい調べてみたら、VistaのXPのゴシック・明朝は
見た目だけで、厳密には中身変わってないらしい
だから、これ入れても文字表示死んだの直らない模様

>>601
Vistaに入ってるフォントだと、現状表示無理だから
今のところ、フリーのフォントなりを一緒に入れるしかないと思う

>>602
コントロールパネルの、プログラムの追加と削除で
更新プログラムの表示にチェック入れれば
見れるようになる

604:名前は開発中のものです。
07/04/21 05:56:36 a+Jn/BvQ
ところでフォントファイルってアーカイブに含められるの?
フリーのフォントつっても取り出せる状態だとさすがにNGだろうけど、
その状態からフォント指定可能なのかな…

605:名前は開発中のものです。
07/04/21 07:21:39 SR3sXy1P
取り出せる状態でもOKのものがある

606:名前は開発中のものです。
07/04/21 08:03:21 lKletIHf
皆ダメージ計算式とかどんな感じにしてる? なんかいまいちいい計算式が思い付かない・・・

607:名前は開発中のものです。
07/04/21 10:42:08 Da0GDSMc
[(攻撃力×技係数)-(敵の防御力)]×属性修正×乱数

608:名前は開発中のものです。
07/04/21 12:06:35 87te/CKt
(技の威力+Aの攻撃力ーBの防御力)×防御修正×属性修正×オリジナル修正
まぁ攻撃力は最大でも10くらいまでしか上がらないんだが。

609:名前は開発中のものです。
07/04/21 14:33:07 DoEjQYa9
通常
(自STR×武器ATK)×√(自STR/敵VIT)×属性修正(最大400%)+乱数-敵PDEF

スキル時
(自STR×武器ATK)×スキル攻撃力×√(自STR/敵VIT)×属性修正(最大400%)+乱数-敵PDEF

魔法時
自INT×スキル攻撃力×√(自INT/敵MNT)×属性修正(最大400%)+乱数-敵MDEF

ちなみに強くなってからザコ敵と当たるととんでもねぇ数字が出るw
パラメータの設定が大変になるから、乗算を多用するのはやめといた方がいい

610:名前は開発中のものです。
07/04/21 16:49:03 g4E7fkTe
>>604
Scene_Titleの上のほうに

Font.default_name = "フォント1" , "フォント2"
Font.default_bold = true

って入れて、フォント1の部分にMS Pゴシック
フォント2の部分に、代用するフリーのフォントの名前入れれば
のフォントが無い時に、2のフォント使うようにできる

611:名前は開発中のものです。
07/04/21 18:22:57 K2/IYO7D
(攻撃力 - 防御力)× 乱数%
ダメージの分布が最小から最大まで均一

(攻撃力 × 乱数%) - (防御力 × 乱数%)
ダメージの分布が山型曲線

612:名前は開発中のものです。
07/04/21 21:46:50 3QaCO7o0
ちょっと疑問なんだが、
XPってデータの中にあるフォントファイルを参照できる?
フォントを自分でインスコしないと駄目だとすると、
どのみちVistaユーザには二度手間なんだよな

大した手間じゃないとは言え、フリゲなんかでプレイまでの手間が増えるのって
けっこうマイナスじゃないかなーと思った

つか、海老が対応パッチでも出してくれりゃ済むんだけどナー

613:名前は開発中のものです。
07/04/22 03:09:07 EdthJ8Fs
>>609
√ってどうやって計算すんだ?

614:名前は開発中のものです。
07/04/22 04:47:15 np60a3Nm
マウスの左クリックをEnter、右クリックをSHIFTって感じで割り当てたいんだけど、
URLリンク(tkool.web-ghost.net)

このスクリプトはそういう用途じゃないのか?
いまいち理解できないんだが……

615:名前は開発中のものです。
07/04/22 04:58:40 485jxdT6
左クリックをエンターとかじゃなくて
エンターを使うところの処理を左クリックに変えたり追加したりすると考えた方が簡単じゃない

616:名前は開発中のものです。
07/04/22 10:39:25 7LDTdqmU
√に関連(?)して・・・少数ってツクール上で再現できるかな?
XPは使ったことないからわからないけど、2000だとデフォルトで切り捨てだから難しそう
一旦10進数→2進数にして、少数を計算して、んでまた10進数に戻す・・・まるで計算機だ
ちょっとゲーム内で使いたいんだけど、ツクール2000で小数使ってる人or作品ってありますか?

617:名前は開発中のものです。
07/04/22 11:18:28 S9l0B19M
実際の値は10倍にしておいて、
表示する値は単に10で除算&剰余して表示すればいいだけじゃないか?

10で除算の値が小数点の前で
10で剰余の値が小数点の後ろの値になるわけだし。

618:名前は開発中のものです。
07/04/22 11:33:25 fQGnZUaT
固定小数点だな。256倍でもしとけばいいよ。

619:名前は開発中のものです。
07/04/22 12:20:14 vmEC4RnS
何か昔作ったことある気がする。
でも実用性無くて破棄したなぁ。

620:名前は開発中のものです。
07/04/22 12:23:15 hu39DJBU
100倍か1000倍でいいだろ。

621:323
07/04/22 12:24:36 vmEC4RnS
再起動、最インスコしても無駄でした。ツクール以外のアプリケーションではこのような症状は起きません
キーボードはノーパソなので変えようがありません
タイトルでは下にまわり続け、マップ画面だと勝手に上に進んで行きます
へるぷみー

622:名前は開発中のものです。
07/04/22 16:03:19 eQpolGDY
>>616
XPは、小数点以下の数字入るとそのまま表示されるぞ

623:名前は開発中のものです。
07/04/22 16:16:57 rfj6bs5k
>>622
まず文章読む力つけようぜ

624:616
07/04/23 18:20:30 vhihC8ZP
う~む、10進数を2進数に変換すれば、実用的なものができると思うんだけどな・・・。
ツクールでは2進数はスイッチで代用できるし、このスイッチを複数個使ってひとつの浮動小数点を再現できれば・・・
ちっと頑張ってみようかな

625:名前は開発中のものです。
07/04/23 18:29:30 j25Z3aam
何でそんなめんどくさい方法にこだわるんだ??

626:名前は開発中のものです。
07/04/23 20:45:29 dDpzuIkB
10進数用の変数にすればいいじゃん
わざわざ2進数にしなくても・・・

627:名前は開発中のものです。
07/04/24 23:36:38 ArIXQBJD
ゲームの言語指定というのはどうやってやるんですか?

628:名前は開発中のものです。
07/04/24 23:48:10 P3IyHieK
日本語でおk

629:名前は開発中のものです。
07/04/24 23:50:00 p9IROovB
的確すぎてワロタwww

630:名前は開発中のものです。
07/04/25 20:56:34 lBQ8zCxy
ホント初心者なんで・・・・・・・(笑)
どこで設定するのでしょうか?


631:名前は開発中のものです。
07/04/25 21:04:05 8oCMo+PJ
何もしなきゃいい

632:名前は開発中のものです。
07/04/26 01:02:19 ck5410QW
何もするな

633:名前は開発中のものです。
07/04/26 08:10:52 UrTxnv+Q
息もするな

634:名前は開発中のものです。
07/04/26 08:26:48 lKpFpgZ0
2003のデフォ戦って攻撃コマンド後に目押しで
連続攻撃が出来るようになるってシステム作れるのかな?

635:名前は開発中のものです。
07/04/26 09:36:40 csYPBjEM
無理

636:名前は開発中のものです。
07/04/26 15:58:12 UrTxnv+Q
キー入力の処理

637:名前は開発中のものです。
07/04/26 18:27:31 l/Zh3plf
RGSSでカーニング処理しようと頑張ってるんだが
ググってみても誰もやってないくさい?
行間調整は一杯見つかるんだが……やっぱ面倒臭いもんなのか?

638:名前は開発中のものです。
07/04/26 21:20:12 c2cj8LRH
誰も必要性を感じてないからだろ

639:名前は開発中のものです。
07/04/26 21:25:50 QWx09H/k
正直、日本語表記する限りあんまり要らないような・・・

640:名前は開発中のものです。
07/04/26 23:58:13 /d39t0vP
今更だけど、ピクチャーって表示部分は並列的に処理してるんだね。
これを更に並列のイベントの中に加えれば、重くなるのも当然な気がした

641:名前は開発中のものです。
07/04/27 00:05:45 ykNrLEFp
なんか描画関係にその手の無駄な処理が多いよな
イラン場面でいちいち更新してたりとか

642:名前は開発中のものです。
07/04/27 02:22:57 GMp3AeWB
>>641
ごもっともですな。
ちっと凝った演出でもしようと思って、ピクチャーの移動で回転させながら表示したんだが・・・
その後にもう一度静止させるように再設定しないといけないらしい。
じゃないと、いつまでもくるくる回りやがる。
今まではただ表示させるだけだったし、並列処理してると気づかなかったよ。

643:名前は開発中のものです。
07/04/28 03:04:24 VKKxjyWi
ツクールXPの実行exeのアイコンって書き換えられないかな。
いまいちデザインが好きになれん……

644:名前は開発中のものです。
07/04/28 10:15:48 F0lyEdTK
ツクール実行君使えばおk

645:名前は開発中のものです。
07/04/28 10:48:42 Hri9XT43
あれ、確かXPはアイコン変更OKってエビちゃんに確認とった人がいなかったっけ。

646:名前は開発中のものです。
07/04/28 16:07:36 tw+BApbF
2000についても海老は制限した覚えはないらしい
都市伝説

647:名前は開発中のものです。
07/04/28 17:34:13 HsAVKQPC
ツクール実行君じゃゲーム起動した時の左上のアイコンは変わらないんだよな。
あれはあくまでも好きなアイコンでショートカットを生成するツールだから。



648:名前は開発中のものです。
07/04/28 18:42:45 CdzG0tLv
そんなあなたに…

URLリンク(ix.sakura.ne.jp)

649:名前は開発中のものです。
07/04/28 20:00:21 iRDCbZZ7
ちょっと聞きたいんだけど、XPでフォント埋め込む方法ってある?
データの中にあるttfファイルを読み込んで、ゲームで使うようにしたいんだけど
方法がワカラン・・・

650:名前は開発中のものです。
07/04/28 20:04:19 HsAVKQPC
>>649
URLリンク(para.blog14.fc2.com)

ランチャー自作できるくらいの腕前がないと無理っぽいな(’ω’

651:名前は開発中のものです。
07/04/28 20:23:12 iRDCbZZ7
なるほど、ランチャー自作か・・・
まぁ、ランチャー事態がXPじゃ要らないっちゃ要らないんだけど
フォント読み込ませるために使うってのはアリなのか

rgssでフォント読み込んで自動で再起動・・・とかはムリかな、やっぱり

652:名前は開発中のものです。
07/04/29 02:48:03 N14wgy9g
フリゲやらせるのにフォントインスコさせんの?
そんな面倒なゲーム誰もやんねーよwwwwwwwww
m9(^Д^)

653:名前は開発中のものです。
07/04/29 08:34:10 w1VkNG4c
だからランチャー使って勝手にインストールさせるんでしょ

654:名前は開発中のものです。
07/04/29 14:50:36 zXNpfE7g
でもパラ犬の人みたいに自作フォントとかじゃない限り、フリーのフォント使うにしても
著作権的に二次配布っぽくてまずくね? その辺は配布元に許可取ればいいだろうけど、
勝手にフォントインストされるってのはプレイヤーからしたら
あんま気分良くない人もいるかも。

655:名前は開発中のものです。
07/04/29 15:32:33 XAw84NsW
二次配布を許可してるフォントを使えば問題ないでしょ
それにインスコってもゲーム起動してる間だけだろうし、
ゲーム以外からアクセスできないなら実害はないと思う

というか誰か作って公開してくれればいいんだけどな
そうすればVista対応とか考えなくて済むし

656:名前は開発中のものです。
07/04/29 21:22:20 i5fdDtlq
てかResourseHackerか何かでアイコン書き換えられないかね?2000はできたけど、XPは知らん

657:名前は開発中のものです。
07/04/30 02:53:21 5zWdZT6I
フォント作るっつっても日本語には漢字があるからなあ

658:名前は開発中のものです。
07/04/30 11:10:21 RETbaUSX
ビットマップフォント化してゲーム内で使うだけならOKってのもあるし、
何文字か書いてそこからフォント作ってくれるサービスなんかもあったりはする

>>654
ランチャ使うにしたって、ゲーム起動中にPC落ちたりしたら残ってそうだしな
インスコしない方法ってーと、やっぱビットマップフォントを置きかえるぐらいか
誰かrgssで組んでくれないかなー、と言ってみる

659:名前は開発中のものです。
07/04/30 16:36:06 lkMf0FqM
そろそろ新作出してもいいころなんだけどね

660:名前は開発中のものです。
07/04/30 17:54:10 DItT+c+m
ランチャー使って無理やりインストールされるよりも
単純にフォントのダウンロード先とインストール方法でも書いておいてくれたほうがいいな

661:名前は開発中のものです。
07/04/30 18:23:15 wQ4l3gI1
>>655
ゲームする前にフォントインストして、ゲーム終わる時削除?
ウザくない?
ただでさえフォントって結構サイズあるのに。

662:名前は開発中のものです。
07/04/30 19:47:55 SSD6Y/bq
>ただでさえフォントって結構サイズあるのに。
どれだけショボイサイズのHDD使ってるのかと
Vistaじゃなければそもそも別のフォント入れる必要もないんだし
やる気ない奴は最初からゲーム落とさないだろうし
フォント入れようともしないだろ

663:名前は開発中のものです。
07/04/30 21:01:21 hZ8jtRdg
ところでちょっと聞きたい
フォントを入れたいと思うのって、

1.Vista対応のため
2.雰囲気作りや演出のため

どっちの人が多いんだろう

664:名前は開発中のものです。
07/05/01 02:08:06 1xXvcMdQ
俺ビスタ対応。

665:名前は開発中のものです。
07/05/01 08:54:22 r2IXOnYd
俺は2かな。ゴシックとか使う気にならない。

666:名前は開発中のものです。
07/05/01 11:57:05 RJzZLJdV
今、1の為に作品の雰囲気に合うフリーフォント探索中。

667:名前は開発中のものです。
07/05/01 17:03:04 m4HwHvrC
>>666に近いかな
Vistaに対応するためにフォント用意したいけど、
どうせなら作品に合うフォントを使いたいって感じ

668:名前は開発中のものです。
07/05/01 19:31:27 F8WBylJF
Vistaは地雷OS

669:名前は開発中のものです。
07/05/01 22:09:31 fEbrgoLu
XP作品が少ないのはやっぱスクリプトが難しいからなのか

670:名前は開発中のものです。
07/05/01 22:54:02 m4HwHvrC
スクリプトは確かに誰でもできるわけじゃないけど、
200xまで自力でテクニック編み出して実現してたことを
スクリプトで割と楽に実装できるようになったから、
数少ないスクリプト公開してる人にぶら下がって
クレクレになっちゃった人が多いというか・・・

実際、スクリプトは
バトルにコモンイベントでもぶっこむ程度で大抵は(力技で)どうにかなるし
スクリプトそこまで要らないと思うんだけどな
まぁ、200xの機能が削られてなければなお良かったんだが

671:名前は開発中のものです。
07/05/02 02:05:28 0LN6mdK5
正直スプリクト組んでるより200xでシコシコイベント組んで自作システム構築するほうが
面白い。 いちいちrubyやるくらいならC++勉強するっつーの。(ruby自体はいい言語なんだけども)

672:名前は開発中のものです。
07/05/02 02:07:07 0LN6mdK5
訂正
スプリクト → スクリプト

673:名前は開発中のものです。
07/05/02 06:36:37 EqZyQMik
XPはなあ、まず素材屋が圧倒的に少ないから
その少ない素材屋に大挙ブラ下がってて、結果的にシステムも見た目も皆似たり寄ったりで
完成品もほとんど印象に残らないし話題にならないってのがマイナスすぎるかも。

数自体は、短編だらけだけど多い。

あと素材にしても、ぐらちとかとり素材とか可愛い系が圧倒的に多いんで
それが好みに合わないと、やるもの無いってのはあるかも知らん。
実際選択肢なんて無いような状態だしね。

674:名前は開発中のものです。
07/05/02 07:55:14 4znS8F4S
スクリプトでなんでも出来るってのが逆に足を引っ張ってるのかな
斬新のアイデアを出すのに一生懸命になって、
ありきたりなシナリオ重視のゲームがないというか・・・

あと、XPって長編に耐えうるシステムを構築しづらいのかも
イベントでシコシコ作ってる分には自力で整合性取れるけど、
他人の書いたスクリプト同士が競合して対応できずに、
システム構築する前に挫折してるんじゃないかな

675:名前は開発中のものです。
07/05/02 09:20:56 C11Ct5A+
新機能によって表現の幅、出来ることの幅が広がり、開発期間が長大化してる
コンシューマ機と同じルートを辿っててワロス

676:名前は開発中のものです。
07/05/02 09:29:58 4FtgQbap
>>672
合ってるから訂正しなくていいぞ雲慶。

677:名前は開発中のものです。
07/05/02 09:59:58 EqZyQMik
それでもコンシューマの場合は作業環境も人材の技術も進化してるわけだから
よほど詰め込まない限りは開発スパンはそれほどでもない。DSなんか見てるとそう思う。

でもツクールは未だにフリーのペイントソフトでドットをチマチマというレベルだし
エディタも機能的な進化はしてないわけで
挙句に人材の技術のレベルも2000時代から上がったとは思えないし
いう意味でコンシューマより悲惨な道を歩んでるような希ガス。

ま、製作技術の向上よりも、より上手な絵を描くってことに主眼が置かれてるから
プログラムとかCGとかゲームデザインの技術が進化してないのは必然なのかも知れんが。

678:名前は開発中のものです。
07/05/02 10:09:33 dtvRcooD
シナリオに魅力があるゲームを作る人がいなくなって、
結果としてネタとかアイデア重視の短編しか残らなくなってる感はある

まぁ、シナリオで表現したいような連中はノベルゲー作る時代なんだろうけどね

679:名前は開発中のものです。
07/05/02 10:24:24 EqZyQMik
時間かかってチマチマとしか進まなくて、
途中で投げ出される可能性が大きいRPGでシナリオ練るくらいなら、そりゃノベルゲー作るだろうな。
挙句に「XPはRTPだらけで秋田、やらね」とか言われちゃうとなあ・・・・・・・・

680:名前は開発中のものです。
07/05/02 10:37:11 pRvd2a0S
URLリンク(www.nicovideo.jp)
2000でこれだからXPならもっとすごいのできるはず!期待してるぜ!!

681:名前は開発中のものです。
07/05/02 15:29:47 mrKzJlew
解像度高くなって絵を描ける人が押し寄せるかとも思ったけど、
モンスターまでは手に負えないし、RTPで補おうとしてもあの絵ではな

682:名前は開発中のものです。
07/05/02 16:06:36 /rYEjxPB
挙句に低スペックPC厨がすぐ重いだのケチ付けるしな

683:名前は開発中のものです。
07/05/02 16:15:09 Zehwp6uf
そういえば確かに重いな。

684:名前は開発中のものです。
07/05/02 16:16:09 GfMcm25i
実際重いんだからしょうがない。

685:名前は開発中のものです。
07/05/02 16:26:02 zwk3wv4u
そこが一番の原因だな。
ツクールユーザーとプレイヤーの両方を切ることになるからな。

686:名前は開発中のものです。
07/05/02 16:50:07 orP+LfLl
RTPが悪いとは思わないけどな
なんでそんなに嫌われるのか分からん

687:名前は開発中のものです。
07/05/02 16:55:22 lEp1DCSi
ちゃんとした絵を描ける人がタダ働きするかよ。

688:名前は開発中のものです。
07/05/02 16:59:22 /rYEjxPB
>>683
ちなみに重いといわれてる理由の何割かは
フレームレートが40なのが原因でかくついて見えるだけ
これはフレームレート上げれば解決するけど
実際にフレームレート上げた奴をうpったりして反応見ても
気が付かない奴が大多数
フレームレート上げる事で移動速度とかも上がって見えるから
そっちの速度上げたようにしか見えないんだと思うけど
で本気で酷い低スペックPC中の場合は
メモリが少なすぎて話になってない奴が殆ど

>>686
RTP云々は2chの中で叩き厨が叩く為に言ってるだけで
2chの外だと気にしてる奴なんてほんの一握りだから気にするほどでもないと思うが

689:名前は開発中のものです。
07/05/02 17:01:43 INAK0PvB
ソレなんだよな。
上手い奴に限って素材は出さないとか言いやがる。

690:名前は開発中のものです。
07/05/02 18:26:45 VnWvksV9
>>689みたいな乞食がのさばってるのも一因なんだろうな

691:名前は開発中のものです。
07/05/02 18:57:16 /rYEjxPB
>>690
少しでも甘くすると滅茶苦茶な要求してくるのも居るらしいしな

692:名前は開発中のものです。
07/05/02 21:53:57 8194L7L6
A:このサイトの素材を見て感動しました!
  是非主人公のチップキャラを書き起こして欲しいのですがお願いできませんでしょうか!!!!?

B:ありがとうございます^^主人公キャラですが、喜んで描かせて頂きますよ^^
  (利用してくれるお客さんだし、1枚くらいいいか)

A:ホントですか!!!!!!!!ありがとうございます!!!!!!!!!!!!!
  複数キャラを主人公にした群像劇を作ってるので計14枚、3日以内にお願いします!!!!!!!!!!!!

B:^^;;;;;;;;;;;;;

693:名前は開発中のものです。
07/05/02 21:57:21 e8muF2Pw
あるあるwwww

てか海老が追加素材集でも出してくれたら
有料でも買うんだがな・・・

694:名前は開発中のものです。
07/05/02 22:48:04 lEp1DCSi
要求した挙句、未完成で逃亡するのがほとんどだろ・・・

695:名前は開発中のものです。
07/05/03 00:06:08 V4t1f6kv
そもそもイメージ通りの材料で作ろうと思う時点で間違ってるんだよな
今ある素材でどこまで作れるかってのを追求していかないと

多人数で絵師や音楽、スクリプト担当の分業でもしない限り、
想像通りの材料が集まるわけがない
周りから固めていくタイプはツクールに向かないんだよな

696:名前は開発中のものです。
07/05/03 00:23:05 GCaBbFIC
素材にあわせて仕様決めるんじゃ、あんまりだな。

697:名前は開発中のものです。
07/05/03 00:48:21 Rj/AXKyL
脳内仕様に合わせたらいつまでも完成しないだろw

698:名前は開発中のものです。
07/05/03 04:01:35 f5+MVARd
フリー素材に頼って作れるやつはほんの一握り。
自分で思い通りの素材作れないやつは大抵エターなる。


699:名前は開発中のものです。
07/05/03 12:06:12 BxNsMwQz
そういや、TEDDY-PLAZAってマップチップの配布修了したの?
結構気に入ってたんだが・・・全種持ってるからいいけど。

700:名前は開発中のものです。
07/05/03 14:19:25 CIah8IZe
セオドアさんとこか。途中から路線変更ってか本来やりたいことに戻った感じだよね。
遂になくなっちゃったのか……保存してなかったな~

701:名前は開発中のものです。
07/05/03 14:52:52 yXVwVZTy
ツクラーに拒否反応起こしてたからな
才能のある人間はツクールなんか捨ててどんどん上を目指したほうがいいと思う

702:名前は開発中のものです。
07/05/03 15:06:42 ecdkBdmS
>>701
お前は何しにここにきてるんだ?

703:名前は開発中のものです。
07/05/03 15:45:22 3CFm1VP1
プログラムから自作しない限り、
ツクール以外のツールがないのにどこを目指せと(ry

704:名前は開発中のものです。
07/05/03 15:53:40 FlVbT9N7
何十年前の人ですか

705:名前は開発中のものです。
07/05/03 16:25:27 FValm67m
ツクールで上を目指すのも立派なんじゃないか?
一流のグラフィックに音楽にシステム、みたいな。

それはそれですげえ難しいと思うし。

706:名前は開発中のものです。
07/05/03 16:31:50 XDjbMvNm
日本人てのは制限された枠の中で最高の物を追求するのが好きなんですよ
ドット絵なんて特に…


…俺は単にグラフィックの才能ないだけだが(-_-)y~~

707:名前は開発中のものです。
07/05/03 16:34:15 aqJjCujQ
RPGツクール2000を使っているのですが
URLリンク(sakuratan.ddo.jp)
の画像を顔グラフィックとしてインポートしてテストプレイをすると
キャラの鼻や口の色が
URLリンク(sakuratan.ddo.jp)
のように赤から緑に色化けしてしまうんですよ。

ぐーぐるで『RPGツクール2000 色化け』で検索しても出てこないし
ヘルプを読んでも解決できません。

ちゃんと赤として表示するにはどうしたらいいんでしょうか?
初歩的な質問ですがご教授していただきたいです。

708:名前は開発中のものです。
07/05/03 16:34:28 N7jfM/yg
たとえツクールでもそれなりのものを作るなら、堀井雄二より作業量多くね?
期限がないのは大違いだけど。

それを無料でやろうってんだから、そうそうできるもんじゃない。

709:名前は開発中のものです。
07/05/03 16:39:59 KX8ZGG4c
もしかしたら、赤を透明色に指定してて、ウィンドウの緑が見えているんじゃないの?

710:707
07/05/03 16:43:24 aqJjCujQ
>>709
多分違うと思います。透明色なんて高度なテクを拾得した覚えが無いし。
どうしてだろうか?

711:名前は開発中のものです。
07/05/03 16:52:54 ecdkBdmS
インポートつーよりフォルダにぶち込んで使っただけだろこれ?
パレット上での色の並び方が多分赤が左上になって
勝手に透明色扱いされてるんじゃね?

712:名前は開発中のものです。
07/05/03 16:53:39 FlVbT9N7
釣りと断定した

713:707
07/05/03 16:56:37 aqJjCujQ
>>711
なかなかの無知なのであんまり分からないですが
インポートって名前のコマンドでやりました。

そんでもって対処法はありますか?

>>712
ねーよwww

714:名前は開発中のものです。
07/05/03 16:58:56 ecdkBdmS
>>713
上がってるファイルがJPGじゃこれ以上コメントしようが無い
JPGにする前のファイルで上げなおせ

715:名前は開発中のものです。
07/05/03 17:00:14 FValm67m
>>707
透明色指定が赤になってるだけ。
透明色は必ず決めなきゃならんから、絶対使いそうに無い色を指定してやれ。

716:名前は開発中のものです。
07/05/03 17:07:13 X8QVobRl
URLリンク(www.uploda.org)
パレットの左上にある色が透過される

この場合、黒が透過される

717:名前は開発中のものです。
07/05/03 17:08:18 KX8ZGG4c
>>713
インポートする時、透明色の指定する画面出てくるでしょ?
そこで鼻の赤が点滅したまま、インポートしてない?(点滅している色が透明色の指定になる。)
この時、他の色を透明色に指定したいなら、その部分をマウスでクリックすると、そこの色が点滅して透明色指定になる。

718:707
07/05/03 17:09:44 aqJjCujQ
>>714
URLリンク(sugiue-t.s3.x-beat.com)
bmpでさーせん。

>>715
無知ですまんが透明色設定はどこでやるんだ?

719:707
07/05/03 17:12:34 aqJjCujQ
透明色設定で他の色にしてみたがNGだ。

もうあきらめようと思う。迷惑かけてすまん。

720:名前は開発中のものです。
07/05/03 17:15:46 ecdkBdmS
無理矢理縮小した24ビットのビットマップじゃ検証のしようねーっての…

721:名前は開発中のものです。
07/05/03 18:54:39 SuYpRoN/
潔いのはいいことだ

722:名前は開発中のものです。
07/05/03 21:07:17 Cz5VSWvn
>>719
2000て半透明色あったっけ?
それか、フルカラーで作ってたとかいうオチ?

723:名前は開発中のものです。
07/05/03 21:16:23 lvwhy5TT
>>722
少なくとも718で上がってる画像はフルカラー

724:名前は開発中のものです。
07/05/03 21:21:06 FValm67m
画像フォーマットの知識も無い奴が自作素材とか
涌いてるとしか思えない。

725:名前は開発中のものです。
07/05/03 22:38:56 Tb3tAF7T
とりあえず俺に言えることはただ一つ

「取り説嫁」

何らかの原因で持ってないことは確定的に明らか

726:名前は開発中のものです。
07/05/04 00:29:41 c8HHqXce
今日はよく釣れるなあw

727:名前は開発中のものです。
07/05/04 06:30:52 kwr09xbM
>>708
堀井雄二がどんな作業してたか知らないけど
ツクールの場合は大体個人で作る人が多いだろうから
どんな市販ゲームよりも作業量が多いのは間違いないだろ

728:名前は開発中のものです。
07/05/04 06:50:28 DbyXTf6t
はあ?

729:名前は開発中のものです。
07/05/04 08:24:44 h8rBZENk
ドットも音楽も全自作するならそうかもしれんが
素材とか借りる場合はそれはないと思うぞ

730:名前は開発中のものです。
07/05/04 11:05:29 LY2qn7dG
>707
パレットをこんな感じにすれば良いのでは?
URLリンク(kjm.kir.jp)
もうみてないか

731:名前は開発中のものです。
07/05/04 14:01:18 SLt9OmOe


732:名前は開発中のものです。
07/05/04 21:22:50 5lpf8mz/
年中カンヅメして全力でツクってるような奴が一人でもいると思ってんのか


例え全自作だろうが本業クリエイターには及ばん

733:名前は開発中のものです。
07/05/05 00:14:00 aQUoolHj
自分の得意な分野ばっかやってりゃいいだけだしな

734:名前は開発中のものです。
07/05/05 03:07:22 B7A2e1DC
俺が得意な分野だけやってるとデータベースしか完成しないんです

735:名前は開発中のものです。
07/05/05 03:38:07 DoD0D156
俺はマップだけだな

736:名前は開発中のものです。
07/05/05 03:41:27 5zXC6S3Q
俺はヴォイス

737:名前は開発中のものです。
07/05/05 04:45:32 o8Z5ssWU
734が一番タチ悪いな。
絶対完成しないと思う。

738:名前は開発中のものです。
07/05/05 06:10:08 RmV/Nzbn
データベースとかストーリーエディタとか楽しすぎる

739:名前は開発中のものです。
07/05/05 10:25:23 QU5fP349
RPGツクールなのに経営シミュレーションを作る俺

740:名前は開発中のものです。
07/05/05 13:41:24 FLosq1zY
うp

741:名前は開発中のものです。
07/05/05 16:36:01 F5l8eYta
こんなエターナラー共が、
個人でやってる自分達はどんな市販ゲームよりも作業量が多い
とか言ってるなんて笑えるよね

742:名前は開発中のものです。
07/05/05 16:52:01 9VC7evBy
はあ。

743:名前は開発中のものです。
07/05/05 17:14:55 WU7hHMlU
>>741はどこを縦読み?

744:名前は開発中のものです。
07/05/05 17:16:53 S0Hw7gSl
>>743
「Alt」と「F4」を同時に押してみ?

745:名前は開発中のものです。
07/05/05 19:24:38 VbfTRUXb
>>744
おお!これはすごい!

746:名前は開発中のものです。
07/05/06 17:10:50 Xi1ZYAcE
すみません、現在XPで制作してるんですがマップ作成が面倒すぎます、どこか作成したマップを配布してるサイトありませんかね?

747:名前は開発中のものです。
07/05/06 17:44:59 AkS68YGb
エトリエ

748:名前は開発中のものです。
07/05/06 19:03:35 Xi1ZYAcE
エトリエってマップ配布してましたっけ?

749:名前は開発中のものです。
07/05/06 19:50:01 5u10ir97
RPGツクールVistaの製作を発表
「2000の操作を踏襲しXPやPS版で好評だったシステムを盛り込みます」
スレリンク(news7板)

750:名前は開発中のものです。
07/05/07 03:28:55 7D98hsYN
アドレスからして

751:名前は開発中のものです。
07/05/07 09:33:16 2fAZuFxp
専ブラだと[私のニュース板]であることが一瞬で分かるという恥ずかしい自体

752:名前は開発中のものです。
07/05/07 09:35:15 qh9JD6xI
一体何をする板なんだ

753:名前は開発中のものです。
07/05/07 12:33:57 pZO0PEIi
>>750-752
興味を示した時点で負け

754:名前は開発中のものです。
07/05/07 16:21:47 OeoMGmnv
↑涙目w

755:名前は開発中のものです。
07/05/07 20:25:39 VcLXLUEE
↑涙目w

756:名前は開発中のものです。
07/05/07 21:07:25 u4hZT1fK
↑↓涙目w

757:名前は開発中のものです。
07/05/07 22:17:40 l/oszWaB
前に誰か言ってたマップのズーム機能
海外のフォーラムでスクリプト発見した

URLリンク(www.relite.org)

こういうの見ると、海外の方がよほど盛り上がってて空しい

758:名前は開発中のものです。
07/05/07 22:29:02 Se8ajjG/
つーか、そーいうのは外人の十八番だろ
海外のツクール作品とか何気に凝ってるのが多い

問題は自作絵のヤヴァさだけ

759:名前は開発中のものです。
07/05/08 00:21:53 twRrN94v
海外サイトのスクリプトなんて怖くて使えないよ
国内のそのままパクってるところもあるし

760:名前は開発中のものです。
07/05/08 00:41:20 155dgHHo
見たけど、スクリプトはともかくなんじゃこのマップ・・・
屋根に柵、水溜りに木、わけわからん。

761:名前は開発中のものです。
07/05/08 01:09:42 twRrN94v
レイヤーの上下関係がおかしくなってるんじゃないだろか・・・

762:名前は開発中のものです。
07/05/09 18:52:18 uVMPGK1P
>>746だれか教えてください

763:名前は開発中のものです。
07/05/09 18:55:13 3Er8gjFy
>>762
結論から言うと無い。
マップチップ配布サイトがプロジェクトに組み込んで
サンプルとして配布してるとかだとあるかもしれんが、
一通りググってなければ諦めろ。

764:名前は開発中のものです。
07/05/09 19:03:56 K8TsELsT
>>762
エトリエ

765:名前は開発中のものです。
07/05/09 22:14:15 uVMPGK1P
一マップ200円で誰か作ってくんないかな

766:わん・しんだった人
07/05/09 22:31:04 CI7qeziL
>>765
だからXP買ってくれたら作ってやるって言ってんじゃんか!

767:名前は開発中のものです。
07/05/09 22:43:00 z/+HIjl8
どういうマップが作りたいか、本人しかわからんだろ
建物の配置とか形とか枝分かれしてるとか・・・

768:名前は開発中のものです。
07/05/09 23:34:07 tmYa2PEl
いろんな形の建物詰め合わせでも結構ありがたい

769:名前は開発中のものです。
07/05/10 00:31:07 G6Aii7y5
家庭用のツクールみたいにあらかじめ組んであるものの詰め合わせが欲しいってこと?

770:名前は開発中のものです。
07/05/10 07:49:53 mfJG3h8g
XPなら一応、ランダムダンジョンはある。
URLリンク(www.mc.ccnw.ne.jp)

771:名前は開発中のものです。
07/05/10 22:05:08 IIHHn9cV
764にそういうマップ組み素材を配布しているサイト名が
上がっている件について

772:名前は開発中のものです。
07/05/13 16:19:59 Doe9JqmU
戦闘アニメを自作してるんだけどなかなかはかどらない

おすすめのツールあったら教えてください

773:名前は開発中のものです。
07/05/13 16:50:18 9I0c95yz
爆発エフェクト限定ならabomとかDetonationだな。
斬撃とか雷とかそういうのはまた他のパーティクルエフェクト作るやつ使うか
手書きしかない。大抵フォトショ使えばどうにかなる気もするが。

774:名前は開発中のものです。
07/05/13 19:57:17 JZWPzWYQ
すでに完成してる戦闘アニメを配布・紹介してるサイトって全然無いな。

775:名前は開発中のものです。
07/05/14 01:59:37 y8h4wbvM
あーそういえばそうだね

776:名前は開発中のものです。
07/05/15 02:05:13 fhTV28+Q
斬撃・炎系を創れるツールで良いのないでしょうか?

777:名前は開発中のものです。
07/05/16 01:01:00 BZ6Cah+I
俺、実は今vista使っているんだけどさ、
今までXPのPCだったからツクールXPも普通に起動できたんだけどね、
vistaじゃ起動しないんだよ。
そこでOSをXPに戻すか、逆にvista ultimateにアップグレードして、
virtualPC 2007 使って仮想OS使ってやるか考え中なのだが。
どちらがいいかな?或いはほかにいい方法ないかな?


778:名前は開発中のものです。
07/05/16 01:09:10 CDmeY7an
>>777
OSをXPに戻してvistaを窓から投げ捨てるんだ!!

779:名前は開発中のものです。
07/05/16 01:12:44 3o+RIOl0
virtualPCだとDirectX使えないから不便だよな

780:名前は開発中のものです。
07/05/16 07:43:28 BZ6Cah+I
>>778
vista搭載だからXPを買わなければならないんだ。マジうぜぇよvista。
あと、XPに戻したらまたvistaに戻せるのか不安なんだよね。
こっちがXPに戻した途端、海老がXPをvistaに対応!とかなったら困るし。

>>779
えっ!?よく分からないけど、virtualPCだとツクールできないってこと!?

781:名前は開発中のものです。
07/05/16 11:18:04 cm7lSlRR
>>512 >>522 >>542

これちゃんと使えた人いる?
文章オプションで表示位置変えてもセーブやロードが実行できない…^^;

782:名前は開発中のものです。
07/05/16 11:20:41 cm7lSlRR
ごめっん!できましたすいません^^;
セーブ呼び出し気づかなかった...orz

783:名前は開発中のものです。
07/05/16 12:31:59 FLYPyTh7
ツクールに興味が湧いたばかりなのですが
サイトとか見てると戦闘参加人数ってどのツクールも4人までしかダメなんですか?
できれば5人がいいんですけど…
あと竜とか幻獣のようなものをパーティーに加えることってできますか?

784:名前は開発中のものです。
07/05/16 12:55:52 FLYPyTh7
間違えました…さらにひとり多くて6人(正式には5人と1匹)パーティーを
一緒に戦闘参加させたいんですが…無理でしょうか

785:名前は開発中のものです。
07/05/16 13:12:20 THvsB9SJ
>>784
工夫が必要だけど
できないことはないと思うよ。

俺はツクール2000しか持ってないから
2000のことしか説明できないけど、
メニューと戦闘をイベントを組んで、パーティーの管理も
面倒だけどスイッチと変数で管理すれば
不可能じゃないよ。

786:名前は開発中のものです。
07/05/16 13:22:36 4+9HrjIK
デフォ戦だと工夫が必要
自作戦闘だとほぼなんでも出来るがもっと手間がかかる

787:名前は開発中のものです。
07/05/16 16:22:52 APh/2yoY
初歩的な質問なんだけどいいか?
マニュアル見たら顔グラ素材をインポートする時16点の画像を1ファイルに収めるって書いてたんだがそれってどういう事?
一個一個新しい用紙かなんかに貼り付けていくのか?

788:名前は開発中のものです。
07/05/16 16:29:43 APh/2yoY
↑ちなみに2000を使ってる

789:名前は開発中のものです。
07/05/16 17:12:43 FLYPyTh7
不可能ではないんですね
私文才とかないわりにキャラ設定だけは次から次へと浮かんで来るんで…
最初は8人でやりたいと思いつつ制限が4人と聞いて
いろいろと減らそうと思ったんですけどそれでも諦めきれないキャラが…
…8人もまた考えてみようかな…
二足歩行ではないキャラをパーティーに加えたり
ひとりひとり大きさ変えたりもできます?
(巨人とか小さな妖精とか…)
DQ・FFタイプの戦闘スタイルであまりパーティー人数が多いとゴチャゴチャしそうなんで
アークザラッドのような戦闘スタイルもいいかなと思うんですが
(1しかやったことないですがあれは最大で7人パーティーですよね
…でも装備の変更とかできなかった気が…)
あれはあれで難しいですかね…

790:名前は開発中のものです。
07/05/16 17:14:14 01/bY+yT
>>787
RTPの顔グラと同じ形式

791:名前は開発中のものです。
07/05/16 17:51:15 APh/2yoY
>>790
RTPと2000は別物か?
俺2000しか持ってないんだ

792:名前は開発中のものです。
07/05/16 18:13:22 UVmiHyg5
ヘルプ見ろ
ってか、割れ?

793:名前は開発中のものです。
07/05/16 18:56:15 jIImdcPP
割レ割レワ違法人デアル

794:名前は開発中のものです。
07/05/16 19:59:21 raXy5fgL
XPのVista用パッチ出たぞー

795:名前は開発中のものです。
07/05/16 20:09:05 xIfUF6sS
釣りかと思ったらマジだったw

796:名前は開発中のものです。
07/05/16 20:23:35 raXy5fgL
まあとりあえずこれで、当分新ツクールは出さないことがわかったな。
ツクールもXP(最初からVista対応のバリュー版が出るか?)で終わりかもねえ。

797:名前は開発中のものです。
07/05/16 20:36:32 gLQ1dTEZ
認証だけ?
フォントの方は修正されてんの?

798:名前は開発中のものです。
07/05/16 20:38:23 gLQ1dTEZ
あ、自己解決
RTPと本体の2つパッチが出てんのね

799:名前は開発中のものです。
07/05/16 20:45:25 8nAA/MQj
dllは102と103両方要るんだな・・・

800:名前は開発中のものです。
07/05/16 20:57:12 3o+RIOl0
>>799
要らない。

ちなみにvistaでも問題なく日本語フォントが使えるようになってる

801:名前は開発中のものです。
07/05/16 21:34:28 8nAA/MQj
>>800
さっきまで102外したらエラー出てたんだが・・・
とりあえず103だけで動くのを確認した


802:名前は開発中のものです。
07/05/16 21:54:46 gLQ1dTEZ
過去に作ったプロジェクトはGame.iniを書き換えないといけない

803:名前は開発中のものです。
07/05/18 20:57:17 nj8+R8m8
2000で、セーブデータを2つのゲームで共有するにはどうすればいいのでしょうか。

804:名前は開発中のものです。
07/05/18 21:09:21 HFcV2op0
セーブできるマップを1つに絞って両者のベースキャンプにする

805:名前は開発中のものです。
07/05/18 21:19:24 YwOwwpFf
共有は出来るよ
ただ主人公たちの情報、アイテム、セーブした場所とかはそのままだから注意

つまり
「A」というゲームではポーションを99個持っていたとしよう、
それをBのゲームへコンバートした歳は「AのゲームのポーションのアイテムID」のアイテムを99個持っている
意味わかるかな?

806:名前は開発中のものです。
07/05/18 21:26:50 z8wB6FHQ
うんうん、皆さんのおっしゃるとおりできるよ。
次回作に引き継ぎたいデータを、一定の変数に格納してセーブ。
そのセーブデータから次回作側で変数の値を元に復元すりゃいいんじゃない?

ただ、どこでセーブしたかが問題になると思うけどね。
前作と次回作、マップIDを同じにしないと変な場所でスタートする。

807:名前は開発中のものです。
07/05/18 23:01:43 8rHBpODC
バージョンアップしたら異様に重くなったのは俺だけか?

808:名前は開発中のものです。
07/05/19 00:12:40 8SZPdAkd
フルスクリーンでやるのが醍醐味なのに
5秒ごとに画面が光るというか、チカチカするんですが、どうしたらいいでしょうか?

809:名前は開発中のものです。
07/05/19 00:22:52 /A6H4yzy
スレリンク(gameama板:821番)

810:名前は開発中のものです。
07/05/19 01:01:33 m2mls46p
>>807
まだはっきりとは分からないが、
浮動小数点数の計算が変わってるというか
より厳密に求めるようになったんじゃないかな
うちのも今まで出なかったエラーが出たり、重くなったりしてたんだが
どうも数値計算絡みっぽい気がする・・・

811:名前は開発中のものです。
07/05/19 11:32:28 kqIPolQ0
すまん、エトリエのマップ組のやつダウンロードして起動しようとしたら「ツクールバージョンが古いため起動できません」って言われたんだがどうすればいいんだ?

812:名前は開発中のものです。
07/05/19 14:38:12 f8FqHEEo
>>784です
6人パーティーにした場合そのまま最大戦闘参加人数にできるんですよね?
あと、もういくつか質問なんですが…
*前列後列をわける際に前列・中列・後列の3列にわけられるようにすることは可能ですか?
*1キャラ専用の戦闘アイテムをつくることはできますか?
パーティーは一応剣士・銃士・盗賊・黒魔導士・白魔導士・動物の6パーティーで考えてるんですが
銃士の場合通常攻撃は銃身で殴りつけるもので、
魔導士の「まほう」コマンドの代わりに「うつ」というコマンドをつくり、
盗賊もまた通常はナイフ攻撃にして別に「ふきばり」という
吹き針で敵の状態変化を引き起こすコマンドをつくってと思っています
で、魔導士のMP=銃士や盗賊の弾や針の数ということで、弾や針はショップで(安いものだと100個1組=ポーション2個くらい)買い足していくようにしたいんですけど、
これは普通のアイテムとは別口にしてそれぞれそのキャラにしか使えないようにしたいのですが、可能ですか?
特に銃のほうは性能のよい弾は性能のよい銃でしか(悪い弾をよい銃で撃つことは可)撃てず、
また最初は単発銃で最後のほうはマシンガンにしたいので、単発銃のほうは1発、
マシンガンのほうはセットで売ってる1組(1番安い弾だと100発、もう少し高いのだと50発)を撃つ形にしたいのですが……

どれも難しいですか?

813:名前は開発中のものです。
07/05/19 15:28:16 7da97mOj
>>811
ツクール本体にパッチをあてるべし

エトリエの人が作業したツクールのバージョンが
お前のツクールより新しいって事だ。

814:名前は開発中のものです。
07/05/19 16:27:24 lSlhghQj
>>812
XPであれば全部出来る
ただし、RGSSのスクリプトをいじることになるため、
ある程度のプログラムの知識が必要になる
それぞれの機能は、配布しているスクリプト素材で何とかなる物もあるけど
競合などの問題もあるから、どのみちRGSSをいじれなきゃ話にならない

815:名前は開発中のものです。
07/05/19 16:57:04 kqIPolQ0
>>813ツクール本体にパッチを当てるとはどういう意味なのでしょうか?よろしければそこまで教えていただけないでしょうか?

816:名前は開発中のものです。
07/05/19 17:08:02 zvRdg8P4
>>815
教えて君は帰れ

817:名前は開発中のものです。
07/05/19 17:27:25 oTdXMHWw
インターネットという素晴らしい辞書を持っているんだから、用語・用例くらいは自分で調べてください。

818:名前は開発中のものです。
07/05/19 17:27:59 kqIPolQ0
教えていただければかえります

819:名前は開発中のものです。
07/05/19 17:34:08 oTdXMHWw
謎はすべて解けた

820:名前は開発中のものです。
07/05/19 17:53:06 NXXZOgGK
久々に聞いたなこの台詞。奴か

821:名前は開発中のものです。
07/05/19 18:03:05 kqIPolQ0
お願いします、緊急なんです 教えてくれれば帰りますから

822:名前は開発中のものです。
07/05/19 18:15:59 7da97mOj
>>821
ツクール本体にパッチをあてるんだ。
遠回しな表現でも何でもない、
これ以上ないくらいに分かりやすい、そのままの意味の説明だと思うが?

これで分からないなら日本語の勉強からやり直せ。


823:名前は開発中のものです。
07/05/19 18:23:50 jaMhKzIn
>>746-748
>>762
>>811
今日帰っても次また同じ手を使うから放置で

824:名前は開発中のものです。
07/05/19 18:43:12 kqIPolQ0
パッチを当てるって意味がわからんのにまあいいや調べてみるか

825:名前は開発中のものです。
07/05/19 18:46:58 kqIPolQ0
つまり修正するとか書き替えるって意味でしょ?だから具体的に俺は何をすればいいの?バージョンアップすればいいってこと?

826:名前は開発中のものです。
07/05/19 20:52:19 8KtJqBFh
あまりの懐かしさに笑いがこみ上げてきた

827:名前は開発中のものです。
07/05/19 21:40:17 f8FqHEEo
>>814
…6人パーティーのほうはなんとかなりそうですが、
専用アイテムは難しそうですねえ…
盗賊は入れたいなと思いつつもあまり戦闘には
役に立たないことが多いので特別武器とか欲しいかなと思ったのですが…
「とくぎ」コマンドに「ふいうち」と「ぬすむ」を
入れるくらいが限界そう(これはできますよね…)ですね
ありがとうございました

828:名前は開発中のものです。
07/05/19 21:43:19 6PZGnnPA
タナうざい

829:名前は開発中のものです。
07/05/19 22:47:43 zvRdg8P4
>>825
ロープ用意して自分に首に巻いて両端を思いっきり引っ張ればおk
分かったら帰れ

830:名前は開発中のものです。
07/05/19 22:58:01 kqIPolQ0
いやマジで教えてくれないと先すすめないからリアルにここに住み着くことになってしまう

831:名前は開発中のものです。
07/05/19 23:31:49 lSlhghQj
uzeeeeeeeeeeeeee

832:名前は開発中のものです。
07/05/19 23:32:26 oCi5KEaq
>>825で答えだしてるのに、教えろってアホか

833:名前は開発中のものです。
07/05/20 00:11:12 wFSGlzW3
立ち止まってる間にも進み続ける
時間の残酷さを思い知るがいい

834:名前は開発中のものです。
07/05/20 00:30:46 KlK0sJGC
          _Y_
            r'。∧。y.
         ゝ∨ノ      >>830の思考が             ,,,ィf...,,,__
          )~~(             止まっている間に   _,,.∠/゙`'''t-nヾ ̄"'''=ー-.....,,,
         ,i   i,                        ,z'"    ̄ ̄ /n゙゙''''ー--...
         ,i>   <i     文明はどんどん発達し    r”^ヽ      く:::::|::|:::〔〕〔〕
         i>   <i.     ていく・・・・・・。      入_,..ノ ℃      ̄U ̄_二ニ=
`=.,,ー- ...,,,__  |,r'''"7ヽ、|  __,,,... -ー,,.='             >ーz-,,,...--,‐,‐;;:'''""~
  ~''':x.,,  ~"|{ G ゝG }|"~  ,,z:''"                     ___
      ~"'=| ゝ、.3 _ノ |=''"~      <ー<>         /  l ̄ ̄\
        .|))    ((|        / ̄ ゙̄i;:、      「 ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| ̄ ̄ ̄\
             ))|       r'´ ̄「中] ̄`ヾv、   `-◎───◎一'
                   ├―┤=├―┤ |li:,
                   |「 ̄ |i ̄i|「.//||「ln|:;
                   ||//__|L_」||__.||l」u|:;
                   |ニ⊃|  |⊂ニ| || ,|/
                   |_. └ー┘ ._| ||/
                   ヘ 「 ̄ ̄ ̄| /


835:名前は開発中のものです。
07/05/20 00:49:31 0RDzrJer
住み着く前に
以前言ってた作品は出来たのか?もうテスト版位出来てるだろ?
いいから早くうpれよ、うp
まだならさっさと作れようんこ野郎w

836:名前は開発中のものです。
07/05/20 09:48:38 /MqL/T62
>>832バージョンアップてどうすりゃいいの?

837:名前は開発中のものです。
07/05/20 10:46:23 skQc6Ybj
本気で知りたいわけじゃなくて単に荒らしたいだけ

838:名前は開発中のものです。
07/05/20 11:16:49 wPdj+KSX
頭弱い人なんだから誰か優しく教えてやれよw

839:名前は開発中のものです。
07/05/20 11:27:34 0JwdVZJA
エンターブレインに問い合わせればいいと思うよ

840:名前は開発中のものです。
07/05/21 01:16:42 F3YWA6Rw
VistaのPCを買おうと思うんですが、
VistaでRPGツクール2000のゲームはプレイできますか?

841:名前は開発中のものです。
07/05/21 01:18:20 Yp+YR0Jv
できる

842:名前は開発中のものです。
07/05/21 01:23:43 F3YWA6Rw
>>841
素早い返答ありがとうございました

843:名前は開発中のものです。
07/05/21 16:35:30 aWpfejrD
XPでゲームを製作しているのですが、戦闘形式をサイドビューにしたくて
いろいろ調べてみてもなかなか方法が見つかりません。分かる方、どうか
お教えください。

844:名前は開発中のものです。
07/05/21 16:38:11 YI8T+2UM
URLリンク(www.google.com)

一体なにをどう調べたんですか

845:名前は開発中のものです。
07/05/21 16:49:58 aWpfejrD
844さん、ありがとうございました。

846:名前は開発中のものです。
07/05/21 18:16:19 bR5om+2p
ワロタwwwww

847:名前は開発中のものです。
07/05/21 20:44:32 VxAycydv
2000で質問なんですけど、主人公の名前をプレイヤーが任意に決められて、且つそれを自作のメニューで反映させて表示するには
まず自分で文字コードを作って、名前入力時に1文字づつ変数に格納して、それに基づいてメニュー上でピクチャーで表示させるしかないですよね?
それはまずいいとして・・・

文章で名前を表示する場合はどうしたらいいでしょうか?
今のところ、データベースの主人公のIDと自分で設定した文字コードとを対応させようと思ってます。
例えば名前用の変数が15~18だったら\N[15]\N[16]\N[17]\N[18]てな具合にしようと思うんですが、どうでしょうか?
もしもっと良い方法がありましたら教えてください

848:名前は開発中のものです。
07/05/21 20:54:15 5SYnCPKF
一括で1つの変数にまとめれんかな?できんかったらスマソ

849:名前は開発中のものです。
07/05/21 21:07:40 ggCQiIsf
とりあえず \N[\V[n]] も覚えていた方がいいかもしれないぜ

850:名前は開発中のものです。
07/05/22 03:27:12 lq7XawI6
少なくとも変数一つでひらがなカタカナで2文字は記憶できる。

851:名前は開発中のものです。
07/05/22 15:13:58 NNof9j62
2000で戦闘アニメ作りたいのですが、素材の時点で炎とかうまく描けません。
何かいい方法はないでしょうか。

852:名前は開発中のものです。
07/05/22 15:20:40 sZ6aHS/s
文章欄の1行に書けるスペースが限られてるから文字数を削りたいってことじゃないの?
とりあえず変数の1桁番に一時代入して\N[1]\N[2]\N[3]\N[4]
主人公は5000人登録できるから「ああ」「あい」「あう」と2文字ずつ登録して半分に\N[1]\N[2]

それにしても任意で名前を付けさせるためだけにここまでやろうとする>>847に惚れた

853:名前は開発中のものです。
07/05/22 17:37:53 uuzjF3jY
お前が腕を上げればいいだけだろうが

854:名前は開発中のものです。
07/05/22 18:00:00 fZMffMUZ
XPで数字のフォントを画像に置きかえたいんですが、
良い方法ってないでしょうか?

855:名前は開発中のものです。
07/05/23 00:20:29 X8lpNJJp
桁ごとに分解して画像を並べる
ファイル名の指定に変数を含めれば結構省略できる

856:847
07/05/23 01:52:41 cEOjHCci
>>852
あ、すいません説明不足でした^^;
ただ単にユーザーが任意に決めた名前を文章に表示したいだけです
「主人公の名前の入力」みたいなコマンドあればいいんですが、、、2000にはないっぽいですね

やはり主人公の欄で文字コード的なものでやるしかないですよね~
製作に妥協は厳禁ですよw
ありがとうございました♪

857:名前は開発中のものです。
07/05/23 03:57:17 zHzNQpDB
…は?

858:名前は開発中のものです。
07/05/23 04:29:28 i6kyTozC
さっさとおしえろよカスども

859:名前は開発中のものです。
07/05/23 07:06:00 bXg7fvR9
>>851
では描かなければよい

860:名前は開発中のものです。
07/05/23 12:01:08 tkLEW1tn
却下。次の方。

861:名前は開発中のものです。
07/05/23 12:05:24 jyCTbDfO
2000で戦闘アニメ作りたいのですが、素材の時点で炎とかうまく描けません。
何かいい方法はないでしょうか。

永いお付き合いになるかもしれませんが、よろしくお願いします。

862:名前は開発中のものです。
07/05/23 12:58:59 XvFCwz2/
じゃぁまずは風景のデッサンから始めてみよっか^^
練習すればいい絵が描けるよ!

863:名前は開発中のものです。
07/05/23 15:37:31 8kNZuPk+
>>861
URLリンク(www.oakcorp.net)
URLリンク(www.oakcorp.net)
こんなのもある

3DソフトあるならRealFlowのがお勧め
2Dに合わせて使うだけならparticleIllusionでok
パラメータ弄るのも面倒ならエミッターライブラリも一緒に買うと良いと思うよ^-^

864:名前は開発中のものです。
07/05/23 17:41:11 U5r7PdUg
3D使う訳じゃないし、RealFlowなんてイランとは思うが・・・

865:861
07/05/23 17:47:26 jyCTbDfO
>>863
高いですね~。
フリーとは言わないまでもシェアウェア4000円位まででないでしょうか??

866:名前は開発中のものです。
07/05/23 17:52:29 4ksYpwM8
ちゃんと立ち上る炎が描きたいの?
なんとなくカッコよければいいならdogaとかでも何とかなると思うけど

867:名前は開発中のものです。
07/05/23 22:27:10 dmKcOt4L
すみませんエトリエのマップ組んであるやつをダウンロードしたんですが自分のツクールのバージョンが古いため起動できないと出ます。パソコンはまったく素人なので具体的に何をすればよいのかご教授願いませんか?

868:名前は開発中のものです。
07/05/23 22:34:03 q5xtFzkT
>>811-838
そんな質問してるのお前ぐらいだけどな

お 前 マ ジ で 頭 大 丈 夫 か ?

869:名前は開発中のものです。
07/05/23 22:39:32 GvZsry+L
日本語でおk
だれか願ってやれよwwww

870:名前は開発中のものです。
07/05/23 23:17:46 +BuwhkWb
>>867
エトリエのサンプルに元から入っているGame.rxprojが
お前のツクールより新しいのが原因。

元のを自分のプロジェクトのGame.rxprojで上書きすべし。

871:名前は開発中のものです。
07/05/23 23:22:54 8kNZuPk+
>>865
Blenderなら無料で使えるよ
URLリンク(www.blendernation.com)
URLリンク(www.blendernation.com)
プラグイン作ってる人も要るからそれも併用すれば良いと思うよ^-^


872:名前は開発中のものです。
07/05/24 08:00:02 4FvlSRX4
そこまで金なんかかけたくない

873:名前は開発中のものです。
07/05/24 17:48:26 74zlvpkl
乞食パワー炸裂!

874:名前は開発中のものです。
07/05/24 17:49:28 EXWtNtf1
金かけて]フリゲなんか作ってられんわな、実際。

875:名前は開発中のものです。
07/05/24 18:13:08 5VXyeH+d
自分の趣味に金もかけれないなんて、なんてつまらない生き物

876:名前は開発中のものです。
07/05/24 18:16:12 MWZR7YrV
はぁ?ニートだから金が無いんだよ
そんな事も分かんないのかねこの馬鹿は?

877:名前は開発中のものです。
07/05/24 18:18:05 UcRLt3ze
ちょっと待てタダで使えるものが紹介されてるのに
なんでそんな議論が始まるんだ

878:名前は開発中のものです。
07/05/24 18:29:19 EXWtNtf1
>>875
言うだけなら誰でも出来るわな

879:名前は開発中のものです。
07/05/24 18:38:56 nxiN7mIB
ツクールに金かけてんじゃないの

880:名前は開発中のものです。
07/05/24 18:41:15 vEoGpgOm
流れぶった切ってスマソ
XPのRGSSのバージョン上げたんだが、
乗算の自己代入がうまく行ってないっぽい・・・

n *= だとダメなんだけど、
n = n* だと普通に計算できてる・・・
前のバージョンで確認してないんだが、ひょっとして俺だけか?

881:名前は開発中のものです。
07/05/24 18:42:29 o4KP8Jzu
ID:EXWtNtf1は割れ厨

882:名前は開発中のものです。
07/05/24 18:43:43 EXWtNtf1
勝手に決め付けられても困るが、とりあえず2000VALUEは持ってる。

883:名前は開発中のものです。
07/05/24 18:50:32 TWRkgkx9
a=10
a*=10
p a #=>100

なるじゃん

884:名前は開発中のものです。
07/05/24 19:09:12 vEoGpgOm
すまん、自己解決した・・・

n *= 5 / 10 ってやったら0になったんで焦ったが、
考えてみたら切り捨てで0かけてる計算なんだな・・・

ちと吊ってくる・・・

885:名前は開発中のものです。
07/05/24 19:21:53 6j6sIQxn
>>882
言うだけなら誰でも出来るわな

886:名前は開発中のものです。
07/05/24 19:56:21 5kqEmBM+
お前もくだらねえことで絡むな

887:名前は開発中のものです。
07/05/24 20:14:46 fqQuu+mT
↑涙目w

888:名前は開発中のものです。
07/05/25 01:20:44 y8xh8IKk
↑涙目w

889:名前は開発中のものです。
07/05/25 04:01:26 F4IuVc7J
↑涙目w

890:名前は開発中のものです。
07/05/25 05:51:50 NVcwEYLD
フリゲ関連のスレで涙目って書き込みよく見るけどナニ?

891:名前は開発中のものです。
07/05/25 06:29:19 MrXtjk/U
↑涙目w


892:名前は開発中のものです。
07/05/25 06:57:47 6bRvFtUW
↓涙目w

893:885
07/05/25 07:00:47 SCqi7fl+
>>886
すまん。今見るとムキになって恥ずかしい書き込みしたと思う。
次から気をつけるよ。

894:名前は開発中のものです。
07/05/25 08:04:18 MrXtjk/U
↑涙目w



895:名前は開発中のものです。
07/05/25 10:19:30 AU/ABAwp
未だにRPGツクール3で作品をつくるひとがいるんだね
確かに3はいちばんよくやった記憶がある

896:名前は開発中のものです。
07/05/25 12:47:04 jMHEuhm/
あっそ

897:名前は開発中のものです。
07/05/25 12:59:01 YB779eVy
↑涙目w

898:名前は開発中のものです。
07/05/25 13:15:08 JJDM6OXI
このスレワロ

涙目w

899:名前は開発中のものです。
07/05/25 19:52:52 Ih01pQGJ
生田目w

900:名前は開発中のものです。
07/05/25 20:13:13 8EKp9MSL
タナ中とか笑えないよなこれじゃ

901:名前は開発中のものです。
07/05/25 22:10:55 y8xh8IKk
↑タナ中涙目w

902:名前は開発中のものです。
07/05/25 22:19:55 O9gX7yYH
タナは笑うモノでなく、蔑むモノ

903:名前は開発中のものです。
07/05/26 02:37:02 t6/1Y/cV
何この流れ・・・

904:名前は開発中のものです。
07/05/26 05:04:47 yCT3ROu3
↑涙目w

905:名前は開発中のものです。
07/05/26 05:44:07 o90f+wP1
立ち上がらないのにどうやって上書きさせるんですか?

906:名前は開発中のものです。
07/05/26 07:13:44 o90f+wP1
>>870すいません立ち上がらないのにどうやって上書きすればいいのですか?

907:名前は開発中のものです。
07/05/26 07:37:05 ux4qvSX2
生天目w

908:名前は開発中のものです。
07/05/26 09:39:44 huiSdVOd
仁美w

909:名前は開発中のものです。
07/05/26 11:49:47 oWVbe5Un
◆条件分岐:[V[22]]が1以上
 ◆
:分岐終了

条件分岐に変数番号を指定できないのは痛い

910:名前は開発中のものです。
07/05/26 14:32:22 XcDakBhD
◆変数の操作:[123]代入,変数[V[22]]の値
◆条件分岐:[123]が1以上
 ◆
:分岐終了

911:名前は開発中のものです。
07/05/26 19:35:37 HhlGzzMb
>>909-910
フイタw

912:名前は開発中のものです。
07/05/26 19:46:18 7SDG2yrK
そんな事より○番のスイッチがONかOFFか判定できない方が辛いって。
スイッチを変数で管理すればいいだけだがな。

913:名前は開発中のものです。
07/05/27 12:17:35 xva3lNBh
>>870上書きできましたありがとうございます
(>_<)
いやあマップ組んであるやつ配布してくれてるとものすごい助かりますね
エトリエ以外にはないんですかね?まだまだ全然足りなくて。

914:名前は開発中のものです。
07/05/28 00:11:55 DAPBSJK2
驚異の新発見って程でもないが一応報告。

メッセージ部分のデフォルトフォント指定できるスクリプトを使ってる時に
「指定なし」にするとMSゴシックで表示しているように見えるが、
「MS ゴシック」を指定すると指定なしとでは微妙に表示が異なる。
(カーニングの違い程度だが、見栄えが良くなる)

あと、ツク2000,2003で出来たピクチャーをマップのスクロールに連動させる事が
できんとイマイチ不便なんだが、何か解決策ないかな……。

915:名前は開発中のものです。
07/05/28 02:47:38 ojBC7ZRX
XPなんだが、隊列の一番上に持ってくると
移動キャラが変わるのなんとかならんかな?
移動キャラを変えた状態でイベントはいると
その移動キャラが二人になっちまうんだよな・・・。

つまり、移動キャラAを隊列変更で移動キャラBに変えると、
フィールドで移動するのがキャラBになる。
キャラBのままイベントはいると、移動ルートの設定用に用意していた
キャラBがイベント位置の設定で飛んできて、キャラBが二人になっちまう。

グラフィック変更しただけじゃダメだろうし、対処方法ないだろうか?

916:名前は開発中のものです。
07/05/28 02:50:55 r3H4o5ff
お前何のためにスクリプトがあると(ry

917:名前は開発中のものです。
07/05/28 03:00:08 r3H4o5ff
ってか、対処としては

1.隊列を変更不可にする
2.隊列を変更してもホコグラ変えない
3.イベント時に強制的に隊列を変更する
4.隊列を判定してイベントを分岐
5.イベント時はグラを消し、主人公も全部イベントで処理

と、色々あるわけだが
そもそも3,4,5あたりならスクリプトいじらんでも何とかなる

918:名前は開発中のものです。
07/05/28 03:39:06 ojBC7ZRX
なるほど・・・。
ありがとう、助かったよ

919:名前は開発中のものです。
07/05/28 16:05:17 uIjIuSK6
>>836
URLリンク(www.famitsu.com)
↑の「自己解凍形式 xp_rtp103.exe(サイズ:20.5MB)」のところをクリックして
マイドキュメントのところにこれを移してもらう。

移し終わったらマイドキュメントを開くとXPRTP103(電子レンジみたいなマーク)が出ているからこれをダブルクリック。
するとXPRTP103ファイルが新設されるので、その中を見てみるとsetupと利用規約というのが2つある。
setupのほうをダブルクリック。これでバージョンアップ。

920:名前は開発中のものです。
07/05/28 19:27:03 X2LKXnIQ
すみませんエトリエ以外マップ組んであるやつ配布してくれてるサイトあったら教えていただけませんか?


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