-RPGツクール総合スレッド@製作技術(Part11)-at GAMEDEV-RPGツクール総合スレッド@製作技術(Part11)- - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト289:名前は開発中のものです。 07/03/08 00:42:39 jI1w7Rsa ツクXPでコモンイベント上限超えの対処法で詰まってる。 例えば何かの一覧を表示するイベントを作って、 それぞれ1P、2Pと二つの一覧表示イベントとラベル処理を使って その表示項目上を※カーソルが移動するイベントをそれぞれ作った。 ※1(方向キーの左右で1Pと2Pを切り替える) ※2このイベントの先頭で表示イベントを呼び出す しかしこれだとコモンイベント内でイベントが終了してないうちに イベントがイベントを呼び出す事になる訳だから、 何回かページ切り替えを繰り返すと結局上限エラーが起きてしまう。 Interpreterクラスいじって上限を 非現実的な数値にすればエラーは起きなくなるが、それは根本的な解決にならない。 他に中継用のイベントを作ってそこから1P、2Pを呼び出す処理も考えたが それも結局イベントがイベントを呼び出す訳で、エラーになった。誰か知恵を貸してくれ。 290:名前は開発中のものです。 07/03/08 01:42:39 gaXSn6VF マップのイベントから変数Aに1をセットして中継イベントを呼ぶ。 中継用コモンイベントで変数Aにセットされているイベント呼ぶ。 1pコモンイベントでカーソルキー押されたら変数Aに2をセットしてイベント終了。 2pコモンイベントでカーソルキー押されたら変数Aに1をセットしてイベント終了。 大枠はこんな感じで上手く動かないか。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch