-RPGツクール総合スレッド@製作技術(Part11)-at GAMEDEV-RPGツクール総合スレッド@製作技術(Part11)- - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト253:名前は開発中のものです。 07/03/01 14:34:10 Oj/q3+4R >>251 エンディングでパスワードでも教えて、 ゲームのどこかで入力するようにすれば? ファミコンのゲームみたいで懐かしくなるぞw 254:名前は開発中のものです。 07/03/01 14:44:59 SHNTqK2F セーブしてもチップセットの変更だけは記録されないで元にもどっちゃうから、 クリアした時、 1)地形IDが全部20(←ほかで使ってない数値)にしてあるマップチップに変更する。 2)セーブ画面を出す 3)特定の地形IDを変数aに代入する 3)条件分岐で、特定座標の地形IDが、20のままなら、タイトル画面へ戻す。 20以外ならロードされたってことだから、このあとにイベントを続ける。 これだとエンディング後にリセットかかって、ロードするとゲームが続行するようにできるはず。 試してみたら一応うまくいったけど、どうだろうか。 255:名前は開発中のものです。 07/03/01 16:03:15 RITF++4v みなさん色々とアドバイスありがとうございます。 とりあえず254さんの方法を試してみたのですが、ロードすると 即タイトルに戻ってしまいます。 自分のやり方が悪いのかな。 他で使っていない地形ID(データベースでいじる、 デフォでいうところの草原とかのであってますよね?)だけのマップをつくる。 そこに場所移動、セーブ画面を呼出し後変数にID代入。 で、条件分岐で~ってやってみたんですが、 なんか勘違いしてたりするでしょうか? 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch