07/04/04 23:23:59 gFFpFm5I
座標変換というのが何なんのかすらわかってません。
3Dモデルを拡大やら回転させるのに中心点の位置、
ピボットとかいうんでしょうか、それを変えたいと思って
みたものの、どうすればそれができるのかわからず、
Matrixのメソッドの解説に出てくる英単語の意味も
まったく把握できない状況です。
979:名前は開発中のものです。
07/04/04 23:26:27 /m2s2sgE
ぐぐれかす
980:名前は開発中のものです。
07/04/05 00:00:39 X6WsVoza
>>978
理解するのは諦めようw
XNAのサンプルで3D表示するものがそこらに落ちてるので
拾ってきて、まず動かしてみて
XNAはすんげー簡単に表示させる仕組みがあるので
色々触っていくうちに理解出来ると思うよ
981:名前は開発中のものです。
07/04/05 02:39:00 RqEMEh/i
>>978
行列のスカラー倍と回転だろ
高校生レベル
982:名前は開発中のものです。
07/04/05 03:48:09 JSom1am4
>>978
数学が苦手、といわずに勉強し直した方がいいと思う。
やってることは大したことはないけど、それを理解しやすくするための
共通理解の書式だし。
ほら、話をするのに日本語わからん相手と話するの苦労するじゃん?
最近はその辺の部分だけ勉強できるような本も出てるしさ。
983:名前は開発中のものです。
07/04/05 07:31:47 vXPonr97
メソッドの説明を日本語で見たところで
何をするのかさっぱり想像も付かないし、
とりあえずMatrixを理解しようとする前に
サンプル等を根気良くいろいろ弄ってみて
用途や概念などを感じてみようと思います。
Matrixの使い道がわかってきてから
数学の解説してるところを調べるつもり。
XNAって始める前はMAYAのMELみたいな
もんだろうかといい加減な想像してたけど、
ちょっと甘く捉えすぎていたようです。
984:ハコ太郎
07/04/05 07:41:51 wlmDnIBR
>>978
y = ax + b
xに値を入れたらyが出てくる寸法で
こういうのを幾つも並べたのが行列
985:名前は開発中のものです。
07/04/05 08:31:36 7fpWBpxp
質問はフォーラムでしてこいよ