07/02/07 10:54:26 XUfLbTS0
XNAって頑張ればN3クオリティーのゲーム作れるの?
725:名前は開発中のものです。
07/02/07 10:58:19 4Aep/5wA
N3って何?
726:名前は開発中のものです。
07/02/07 11:00:28 IdOtL8d9
>>725
多分、ninety nine nightsだと思う。無双のパクリゲー。
727:名前は開発中のものです。
07/02/07 11:06:09 XUfLbTS0
グラだけ見たら
N3>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>超えられない壁>>>>>>>ブレイドストーム>>>>>>>>>>ガンダム夢想>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>三國(戦国)むそう
なんだけどな
728:名前は開発中のものです。
07/02/07 11:17:54 XUfLbTS0
まぁ、素人じゃLIVEアーケードに並ぶようなゲーム作るのが関の山かw
無茶な事聞いて悪かったなwwwww
729:名前は開発中のものです。
07/02/07 11:19:21 06ym8Inu
どうでもいい
730:名前は開発中のものです。
07/02/07 11:19:42 5oHHZptj
>>727
グラだけなら同意。だかしかし、全ての無双系は草刈ゲームだからな。
731:名前は開発中のものです。
07/02/07 11:35:34 LfKeQhap
>>727
アジアのライトなゲーム並べられても困ります。
732:名前は開発中のものです。
07/02/07 11:47:12 XUfLbTS0
>>731
んなぁ事いってもXNAでGOWレベルのグラクオリティーのゲーム作れる訳ないだろ?
だからあえて箱では合格レベルのグラクオリティーのN3を出したんだけどな
733:名前は開発中のものです。
07/02/07 12:05:46 7ID4eYup
箱総合より
>31 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/02/07(水) 09:54:05 ID:CcCUNr/2
>XNAでこんなん作ってる日本人がいるぞ
>URLリンク(www.heloli.com)
734:名前は開発中のものです。
07/02/07 12:19:56 Yez9Ynpf
まあ落ち着けよ。N3クオリティのリソース作れないクセに何の心配してんだよ。
735:名前は開発中のものです。
07/02/07 12:28:47 XUfLbTS0
>>734
まぁ、俺ならN3どころかロスプラくらいなら余裕だけどな、
お前はせいぜいテトリスもどき作るのがやっとだろうwwwwwwww
736:名前は開発中のものです。
07/02/07 12:31:23 Y9ahBJXM
糞スレ晒しage
737:名前は開発中のものです。
07/02/07 12:49:19 Mecp26uS
フリーのモーションキャプチャーデータを使うんですか
738:名前は開発中のものです。
07/02/07 19:04:04 /jnxwkpc
BMW M3
739:名前は開発中のものです。
07/02/07 19:42:58 a/2unCBc
おまえら絵の綺麗さなんてゲーム屋にまかせとけよ
もう絵が綺麗なだけのゲームはうんざり
近頃○とか□とかの記号しか表示されないのに
ゲームそのものはスゲー楽しいってのがなくて悲しい
近頃出たのだとビットジェネレーションくらいか
敵が1億体くらいでてくるガントレットみたいなゲームがやりたい
2Dでもいいじゃまいか
>>735
ロスプラ余裕とか言ってるけど
URLリンク(www.watch.impress.co.jp)
XNAというフレームワークにすがってゲーム作ってる奴が
フレームワークを自社で作ってるところの作品を余裕とか
たぶん冗談で言ったんだろうと思うけど、笑えない。まじで。
740:ハコ太郎
07/02/07 19:49:59 yFEqHcad
URLリンク(hakotarou.ath.cx)
講座更新したお
741:名前は開発中のものです。
07/02/07 20:58:51 zyePV053
>>737
モーションキャプチャー? 何の話?
>>739
> 近頃○とか□とかの記号しか表示されないのに
> ゲームそのものはスゲー楽しい
具体的にどのゲーム? PC-8001の頃の話?
742:名前は開発中のものです。
07/02/07 20:59:23 zyePV053
>>740
おつかれい
743:名前は開発中のものです。
07/02/08 00:39:22 a8DzRWNr
>>739
360にはジオメトリウォーズがあるじゃないか。
744:名前は開発中のものです。
07/02/08 11:00:14 +mrKf0LF
ジオメトリウォーズみたいな、あのパッドを生かした全方向シューティングは
いろいろなパターンが作れそうな気がするね。
Torque のサンプルにも似たようなのがあったけど。
745:名前は開発中のものです。
07/02/08 18:45:02 9IRT6RJ/
その昔全てが三次元の文字で構成された迷路ゲームがあってな
746:名前は開発中のものです。
07/02/08 20:50:13 Lgf4DFRK
なにそれ?
747:名前は開発中のものです。
07/02/08 20:54:48 1MTs1R7s
3次元文字キター
748:名前は開発中のものです。
07/02/08 22:08:56 jtp00IFc
>>745
それがどうしたの?
749:名前は開発中のものです。
07/02/08 22:15:56 mxuW9QSl
おまいらレベル低いの作ってんだなw
まぁ、頑張ってハドソンのゲームくらいのもん作ってろなw
750:名前は開発中のものです。
07/02/08 22:17:32 jtp00IFc
じゃあ俺がナッツ&ミルク360作るぜ
751:名前は開発中のものです。
07/02/08 22:24:31 1MTs1R7s
じゃあ俺は3Dテキストエディタ作る
752:名前は開発中のものです。
07/02/08 23:08:57 zUl3xdo0
ひつじや~い360作るか
753:名前は開発中のものです。
07/02/09 01:55:57 EblTH4WK
>>739
○や□が懐かしいならP6のスペハリでもやっとけ
754:名前は開発中のものです。
07/02/09 02:44:05 a4mogGjP
!!
A
I H I
MZ80のギャラクシアンだっけ?
755:名前は開発中のものです。
07/02/09 11:52:21 ob183IAu
MZ-80かよ。
だれか地底最大の作戦を移植してくれ。
俺はよく覚えてないんだ。
756:名前は開発中のものです。
07/02/09 13:14:57 yU0D/YfH
WinROGUEか
757:名前は開発中のものです。
07/02/09 18:08:01 vArJavfZ
レベル低いとか言って背伸びしてんなよ
お前が作ったゲームを晒してから言えよクズ
758:名前は開発中のものです。
07/02/09 18:33:26 ob183IAu
マジレスですか
759:名前は開発中のものです。
07/02/09 18:46:30 3SrNmumN
マジレスですねぇ・・・
760:名前は開発中のものです。
07/02/09 19:18:51 3bG/iyLt
>>757
平安京エイリアンもどきでも作ってろハゲ
761:名前は開発中のものです。
07/02/10 04:55:56 iYAVb2w2
ハゲ V.S. クズ
762:名前は開発中のものです。
07/02/10 21:58:27 14nAZmRY
何この釣堀
763:名前は開発中のものです。
07/02/10 22:01:48 wH4opdmm
tga使わないと駄目なんすか
764:ハコ太郎
07/02/10 22:04:51 KhVFEnz+
pngでいいんでわ
765:名前は開発中のものです。
07/02/10 22:16:04 xFuJnanI
>>754
みたいに文字でいい
766:名前は開発中のものです。
07/02/10 22:56:28 vs/iYa6m
>>765
文字を表示するより、2Dの画像を表示する方が簡単なんスよ。
767:名前は開発中のものです。
07/02/10 23:04:19 WhAT7iLU
文字を表示するにしても結局画像として表示することになるしな
768:名前は開発中のものです。
07/02/10 23:43:00 H6nk0HPF
デッドラみたいなの作ってんのかと思ったらなにこの低レベルな会話
769:ハコ太郎
07/02/10 23:49:32 KhVFEnz+
>>768
喧嘩売ってんのかお前
770:名前は開発中のものです。
07/02/11 00:00:58 H6nk0HPF
ふざけた名前で俺様にアンカー打つなやクソコテが!
木こりの与作でも作ってウヘウヘ言ってろや!
771:名前は開発中のものです。
07/02/11 00:24:48 PcU+nYZn
よし木こりの与作作る
772:名前は開発中のものです。
07/02/11 00:28:55 sPUU6rkD
学生の基地ガイかと思ったが、与作知ってるってかなりおっさんだよな。
773:名前は開発中のものです。
07/02/11 00:48:36 +1zrn12+
アホか、誰がおっさんだ
木こりの与作くらい誰でも知ってるわ!
いいから早くテグザー作ってみろや!!
うちのハイデフ環境でやって笑ってやるからよwww
774:名前は開発中のものです。
07/02/11 00:52:44 CrG3nGxl
>>773
お前はテグザー係な。来週までに作れ
775:名前は開発中のものです。
07/02/11 01:07:10 +1zrn12+
俺は最低でもオブリクラスのゲームしか作んねーつーのw
おまいら格下のジャンルは荒さねーから書き込んでる暇があるなら早く作れよwwwwwwwwwwwwww
776:名前は開発中のものです。
07/02/11 01:12:58 uTMkZTsM
テクザー普通に面白いんだが。
777:名前は開発中のものです。
07/02/11 01:15:56 YnenIHCp
もうちょっとひねりの効いた煽りを一本頼む
反応がしにくい
778:名前は開発中のものです。
07/02/11 01:16:29 NMYTJWqY
俺の妄想
漏れの作った神ゲーの実績解除しようとユーザーどもが血眼でプレイ
779:名前は開発中のものです。
07/02/11 11:47:01 sPUU6rkD
うは、テグザー懐かしいなあ。
あのビームはどうやって実装すればいいの?
ビットマップの縦横を変形させるだけでうまくみえるかなあ。
ポリゴンで書いちゃうか。
今なら滑らかスクロールにできるね。
780:名前は開発中のものです。
07/02/11 14:19:39 EpblJivI
誰か将軍作ってくれ
781:名前は開発中のものです。
07/02/11 18:52:30 nCQwab/l
軍人将棋のことか
782:名前は開発中のものです。
07/02/12 00:48:41 3uUiZDnH
テグザーは面白いというよりは当時の技術として驚いたって感じ。
783:名前は開発中のものです。
07/02/12 07:35:58 FN+QYOSM
URLリンク(bubble5.2ch.net)
誘導
784:名前は開発中のものです。
07/02/12 20:01:47 KODFCwFv
うるせーばか
785:名前は開発中のものです。
07/02/13 16:36:56 h2Iipw0g
XSI Mod Toolで作ったモデルは使えないんでしょうか
できるだけ調べて試してみたんですが、
アドオンをインストールしても出力できるのは.smdと.vtaという形式だけのようで
それらは既存の項目の追加では選べない形式でした
手順が間違っているのでしょうか
786:名前は開発中のものです。
07/02/13 18:06:50 MYM99FqC
>>785
.xsiが出来て、.xの公式プラグインをダウソしたぞ俺は。
まだ試した事無いけどwwww
787:名前は開発中のものです。
07/02/13 21:31:01 dlddi9hL
コンテントパイプラインは拡張可能
788:名前は開発中のものです。
07/02/14 02:09:02 JixpNvVM
XNAのことよく知らないんだけど
JavaとかC++とかちょっと知ってれば簡単に作れそうな感じ?
789:名前は開発中のものです。
07/02/14 02:18:29 KiUsG1Eb
>>788
C++ができりゃあ、何でもできるわな。
JavaとC#はよく似てるし、問題なし。
3DはDirectXに似てる。
プログラム組んだことあるなら、無料だしダウンロードしてみ。
790:名前は開発中のものです。
07/02/14 02:19:07 JixpNvVM
へー
明日やってみよっかな
791:名前は開発中のものです。
07/02/14 08:29:41 eFZg+nkj
明日になっても
「明日やってみようかな」
792:名前は開発中のものです。
07/02/14 10:13:25 sYoIJCdA
今度やってみようかな
793:名前は開発中のものです。
07/02/14 11:59:18 /+9m1vcY
明日って今さ
794:名前は開発中のものです。
07/02/14 13:05:23 1vkP+/Bk
ダウンロードする前にグラボが対応してるか調べた方がいいよ
DirectX9世代のグラボならいいのだけどね
795:名前は開発中のものです。
07/02/14 14:19:51 JjLmJrlc
もちろんオンメモリ\(^o^)/
796:名前は開発中のものです。
07/02/14 14:23:16 JjLmJrlc
…じゃなくてオンボード\(^o^)/
797:名前は開発中のものです。
07/02/14 15:09:34 sYoIJCdA
オンボードでもできるやつとできないやつがある
798:名前は開発中のものです。
07/02/14 20:43:01 ibEPpCdD
360で動かせばいいんでない?
799:名前は開発中のものです。
07/02/14 22:25:38 1SMu69ss
360用プロジェクトならノートpcでもおkですね
800:名前は開発中のものです。
07/02/15 09:48:10 ONZSYLhp
ツール類が動作しない場合もあるけどな。
801:名前は開発中のものです。
07/02/15 16:35:48 iLlGy72m
FireGLやQuadroの載ったノートもあるわけだが
802:名前は開発中のものです。
07/02/15 22:05:52 YlG9HMhy
ツールってなんか必要?
803:名前は開発中のものです。
07/02/16 02:33:47 e2aWT9kf
Content Importerってホント便利だな・・。
直接MQO読み込んで開発してるけど、Xファイル使いたくなった時でもコードは一切修正せずに済むのがイイ・・
804:ハコ太郎
07/02/16 08:36:48 bVSdHjzn
俺も今カスタムインポーターのサンプル書いてる
805:名前は開発中のものです。
07/02/18 16:24:09 TgfxGrss
プログラミングは一切やったことないけどゲームが作りたいので手を出してみようと思うんですけど
C#という言語を覚えればいいのでしょうか?
それとゲーム製作のために覚えるのに適した書籍やサイトがあれば教えていただけたら助かります
どうかよろしくお願いします
806:名前は開発中のものです。
07/02/18 16:50:57 clQfnMXk
中卒じゃ無理だ諦めろ
807:名前は開発中のものです。
07/02/18 17:55:51 tzFtUeLW
RPGツクールでも買っとけ
808:名前は開発中のものです。
07/02/18 18:15:54 ZDXk79It
>>805
C#でXNAを使う為に必要な物
・C#を覚える
・中学生レベルの英語力(XNAの日本語情報は殆どない)
・高校生レベルの最低限の数学の知識
・DirectXを扱える ・C/C++を読める(多くのサンプルはDirectX&C/C++製)
・問題を自己解決できる能力(まだ使ってる人が少ない→教えてくれる人も少ない)
初めての人がいきなりやるのは結構辛い。
っ HSP
っ DirectX&C/C++
809:名前は開発中のものです。
07/02/18 18:20:18 TgfxGrss
>>808
やっぱり随分難しいんですね
まずはとっつきやすそうなHSPという方を勉強してみます
アドバイスありがとうございました
810:名前は開発中のものです。
07/02/18 19:16:31 JCQvTCzF
Professional Xna Game Programming が5月7日にでるけど
普通、翻訳本って、どれくらいたったら出るもんなんだ?
811:名前は開発中のものです。
07/02/18 19:25:46 ezmbMaNv
英語で読もうよ。
812:名前は開発中のものです。
07/02/18 19:29:10 x91NSHoY
スラスラ読めるほどの英語力はねえな
813:名前は開発中のものです。
07/02/18 19:31:18 x91NSHoY
あと単純にめんどくさい
814:名前は開発中のものです。
07/02/18 20:15:48 aJu5eqbg
だれかさっさとライブラリ作れよ
815:名前は開発中のものです。
07/02/18 20:40:19 iHBLwWSN
今時のゲームではプログラマは土方以下
816:名前は開発中のものです。
07/02/18 20:46:51 x91NSHoY
プログラムできるのにわざわざゲーム業界来る奴は
将来設計が出来てないとしか思えんな
817:名前は開発中のものです。
07/02/18 20:54:12 ezmbMaNv
>>816
それは言えてるんだけど
英語もすらすら読めないなら…。
818:名前は開発中のものです。
07/02/18 21:46:41 PxfW8GBQ
>>809
「まずは」HSPを覚えても他につながらないよ
ステップアップしていきたいならJavaとかCとかC#(XNAは使わない)にしといたほうがいいよ
819:ハコ太郎
07/02/18 22:15:07 MKwTXQ5h
ライトウェーブのモデル吐くプラグイン作ったけど
なんかテクスチャが上手く貼られない
Xファイルと見比べて直していくしかないかなあ
820:名前は開発中のものです。
07/02/18 22:22:26 clQfnMXk
Xファイルといえばモルダー
821:名前は開発中のものです。
07/02/18 23:10:34 JmNYiTpd
スキャナー副長官
822:名前は開発中のものです。
07/02/19 00:19:47 JSxAmrSK
URLリンク(www.riemers.net)
ここのコードの
device.DrawUserPrimitives(PrimitiveType.TriangleList, vertices, 0, 1);
これが、どうやっても無効ってなって。
誰か実行できましたか?
823:名前は開発中のものです。
07/02/19 00:40:20 CenNdX4T
ダナSCSI
824:名前は開発中のものです。
07/02/19 00:52:13 3jbbs8jX
>>822
普通に動いた
エフェクトファイルはちゃんと用意できてる?
URLリンク(users.pandora.be)
をダウンロードしてプロジェクトフォルダにそのまま入れとかないといけないよ
825:名前は開発中のものです。
07/02/20 01:07:54 UvBUUo0g
公式フォーラム開設
URLリンク(forums.microsoft.com)
URLリンク(forums.microsoft.com)
難しい質問をして、担当者を困らせよう。
826:ハコ太郎
07/02/20 01:09:29 a6AQ3mkw
GJ
827:ハコ太郎
07/02/20 01:17:08 a6AQ3mkw
鈴木さんに聞けば何でも判りそうだな
828:名前は開発中のものです。
07/02/20 16:19:14 k0e6UDj1
>>827
それ以上にYuichi Itoさんって、ひげねこさんじゃないかな。
"xna Framework Developer"を素直に読むと。
829:名前は開発中のものです。
07/02/20 22:18:31 vjwJRWq6
あっそシネヨ
830:名前は開発中のものです。
07/02/22 00:03:26 omBlollF
自分としては、このサイトが一番ためになるんだけど
他に、いいサイトしりませんか?
URLリンク(www.ziggyware.com)
831:名前は開発中のものです。
07/02/24 22:01:31 z1fIgoOa
URLリンク(www.taoframework.com)
おもしろそう
>>626-631が現実になる日も近いんじゃないか?
832:ハコ太郎
07/02/25 23:29:04 wTk9L7Pv
ようやくバグ取れたわ
しかし人少ないな
833:名前は開発中のものです。
07/02/26 00:18:39 yjpvglWS
何のバグがとれたというのか
834:ハコ太郎
07/02/26 00:20:41 cjrEMjPe
>>819
整備したらカスタムインポーターとまとめてソースうpるわ
需要あるか判らんけど
835:名前は開発中のものです。
07/02/26 09:35:02 lY0rNCk0
>ようやくバグ取れたわ
>しかし人少ないな
お前がキモイから。
836:名前は開発中のものです。
07/02/27 20:39:58 Mhly4fRB
("Content\\Models\\p1_wedge");
ヘルプの↑の\が\になってしまうんですが
なぜ?棒が打てない
837:名前は開発中のものです。
07/02/27 20:42:52 Mhly4fRB
実行したら、読み込みました
\\でいいんですね・・・。失礼しました。
838:名前は開発中のものです。
07/02/27 20:43:19 2dseUVbm
>>836
同じだから \ で大丈夫だよ。
839:名前は開発中のものです。
07/02/27 23:07:37 Ft6HIMtw
(アニメ) マリア様がみてる ~春~ 第13話 「パラソルをさして」 [23m40s 640x480 DivX502+MP3].avi
840:名前は開発中のものです。
07/02/28 00:34:37 Cm8p11r0
>>839は誤爆か?まぁいいか。
自分で作成したXファイルを content.Load で呼んだ後に、テクスチャを貼るために
foreach (ModelMesh mesh in Getmodex.Meshes)
foreach (BasicEffect currenteffect in mesh.Effects)
2Dtextures[i++] = currenteffect.Texture;
という感じで読み込もうとしているんだけど、どうにも 2Dtextures[i++] で
「インデックスが配列の境界外です」
っていうエラーが出て先に進めなんだ orz
同じ現象起きたヤシいる?そして解決できた人、教えてください・・・ orz
841:名前は開発中のものです。
07/02/28 00:36:05 huQF1kBi
>>840
i++は別の行に書け。
842:名前は開発中のものです。
07/02/28 01:29:12 Cm8p11r0
自己解決しますた。
XファイルをLightWaveで作ってたんだが、いくつかのモデルオブジェクトをレイアウトで結合して、
レイアウト側でXファイルにエキスポートしていたんだが・・・
この方法だと、「同じマテリアル名が複数出来てしまう」っぽい。
で、同名マテリアルはXNAでは一つのものとして捕らえられていたらしく、数が一致しないというエラーが出た・・・のだと思う。
Lightwave側でしっかりとマテリアル名(サーフェイス名)管理したら直りますた。
>>840
ご指摘ごもっともです。海外サイトで拾ったサンプルを余計なところはいじらずにやっていたため、あんな書き方になってます。
843:名前は開発中のものです。
07/02/28 01:39:21 huQF1kBi
>>842
そんなのわかんねーよ。
844:名前は開発中のものです。
07/02/28 19:54:03 vmLYG9WO
?
845:名前は開発中のものです。
07/03/01 15:22:26 xTg0GhXf
ひにけにxna
URLリンク(blogs.msdn.com)
846:名前は開発中のものです。
07/03/01 21:55:20 CApzjm4t
>xnaチームの目標は、ゲーム製作者がプロジェクトを新規作成してから
>5分以内でゲームのコードが書けるということです。個人的にはこれを
>「玄関開けたら、5分でゲーム製作」と呼んでいます。
なんか胸を打つものがあるな…
847:名前は開発中のものです。
07/03/01 21:59:09 dblIPlUf
XNAに限らずマイケルソフトはいつもそんなこと言ってる気が
その恩恵を受けられるのはXNA熟知してるやつだけだろ
へたれな漏れには関係ないな
848:名前は開発中のものです。
07/03/01 22:12:19 Hvj13Njd
まーな。
「MDX 2.0をベースとして、より使いやすく」
とか書かれてもさ、MDXて何さ?なのだ。
実際やるにはどんな知識が必要なのかさえかかれてないもんな。
他人にやらせる気はないんだろうね
849:名前は開発中のものです。
07/03/01 22:27:24 CApzjm4t
確かに、DirectXの時も「面倒なWindowsプログラミングの知識は一切不要!」
という触れ込みで、しこしことGDIやらMFCやらを勉強し始めていた層を一瞬落胆させた
もんだけど、実際にはGDIをいじる局面を減らすだけだったからな…
DirectXは正直複雑というか、むしろ構造はシンプルなくせに出来ることが多岐に渡りすぎて
面倒になりすぎたと思う。特に個人制作とかだと、ゲーム作るためにラッパーライブラリを
しこしこ作ってるうちにAPIがどんどん変わっていくし…
MDXはまぁ、いい物だと思うんだぜ。
.NETでDirectXを使うためのDirectXラッパーみたいな物で、DirectXそのものと格闘するより
幾分楽して何でも書ける。今まではネイティブコードが使えないデメリットしか無かったけど、
今はX-Boxで動かせるというメリットも出てきたし。
850:ハコ太郎
07/03/01 22:40:22 QM8ldU2t
便利な道具を使うにもそれなりの勉強が必要
851:名前は開発中のものです。
07/03/02 08:44:10 uqIkEDm7
ゲームパッド使えない時点でオワットル
選択肢にも入らないんじゃねえ…
852:名前は開発中のものです。
07/03/02 08:46:00 KVbSjKxF
結局mdxを葬っただけ
853:名前は開発中のものです。
07/03/02 12:02:11 JFcUe4iS
うちはUSBのゲームパッドが360のやつだけだから気にならんが
やっぱ汎用コントローラー使えないのはあれか
854:名前は開発中のものです。
07/03/02 12:11:24 Ms62MCxq
今のところ、PC用のゲームパッドI/OにはMDXからDirectInputを間接的に叩くしか方法が
無いみたいだけど、そのためのライブラリくらい探せばあるんじゃね?
855:名前は開発中のものです。
07/03/02 13:25:41 lBFQfT39
joyGetNumDevs
joyGetDevCaps
joyGetPosEx
この辺のAPIを呼び出せばいいんでない?
856:名前は開発中のものです。
07/03/02 19:43:08 3TVhDJJh
まともな頭してりゃMDXのクラス構成踏襲するなり
上位ラッパーにするのが普通と思うが
書き直したい病ですか?
857:名前は開発中のものです。
07/03/02 22:57:22 ZEMvJZ8X
俺は360で動かすためにやってるから
360のパッドだけでいいと思うよ。
858:名前は開発中のものです。
07/03/03 00:10:35 ULgOHNGF
フツーに JoyToKey を使うことをドキュメントかなんかに添えておけばOkと思っていた俺はダメですかそうですか。
859:名前は開発中のものです。
07/03/03 00:14:25 4Qez4neU
>>858
鬼才あらわる
860:名前は開発中のものです。
07/03/03 00:31:10 T8hgo9yg
VBSQLやらRDOやらODBC DirectやらDAOやらADOやらADO.NET1.1/2.0やら
そういうことでしょ。
861:名前は開発中のものです。
07/03/03 00:54:20 otR6pIj8
なんのはなしかぜんぜんわかんにゃい
862:名前は開発中のものです。
07/03/03 03:53:18 t8QXD4JG
>>860
まぁそういういことw
VBSQLとかRDOとか、なつかしいじゃねぇかw
ODBC以降は俺の中では新しいw
863:名前は開発中のものです。
07/03/03 06:16:22 yTSxNZzp
RDOはODBC使うんじゃなかったかってどうでもいいですさよなら
864:名前は開発中のものです。
07/03/03 09:34:16 4Qez4neU
>>861
いつだって俺らはMSの気紛れ一つにキリキリ舞いって事です。
865:名前は開発中のものです。
07/03/03 11:08:54 n80BULQO
ハコ太郎がXInputエミュレータ造ればOK。
完全に透過的には難しいだろうから
legacyInputアセンブリ作って
中身はMicrosoft.Xna.Framework.Inputと完全互換って感じで。
納期は1ヵ月でいいや。
866:名前は開発中のものです。
07/03/03 11:22:08 okS06Zku
Xbox360でWiiリモコンを使ってモデルを動かしてる。
Accessing Wii Remote from XBox 360 XNA
URLリンク(www.youtube.com)
どうやってんのコレ?
Bluetoothライブラリなんか無いよね。
867:ハコ太郎
07/03/03 23:12:43 +qttWmYN
URLリンク(hakotarou.ath.cx)
カスタムインポーターのサンプルあげたお
868:名前は開発中のものです。
07/03/04 01:46:46 ub/iNcV6
>>866
この人がネタ元か。
URLリンク(waru360.codesan.com)
検索してみたら、この話題に反応して取り上げてるブログが結構沢山引っかかった。
コメント読んでたら「Xbox360にはBluetooth付いてないのにどうやってんの?」と聞いてる人がいt
869:名前は開発中のものです。
07/03/04 02:10:05 raetSCdg
>>868
お前の無線リモコンはなんだというのか(w
その人1秒間に5回読み取るって書いてるけど、もっと遅そう。2秒に1回くらい。
PCからデータを送るにしてもどうやってんだろ、
ネットワークもファイルも使えないと思うんだけど。
870:名前は開発中のものです。
07/03/04 03:41:07 IVOegHcB
Wii→PC→Xboxという経路を確立して、Wiiリモコンの信号をXboxパッド互換の
信号に変換して送信している……というのが一番ありそうな解決方法だね。
あと、WiiリモコンにXboxパッドと同じIDを設定するようにハード改造して、
XNAのパッド入力から信号を拾って傾き計算している……というのも考えられるけど。
871:名前は開発中のものです。
07/03/04 04:20:11 dK4XPEmb
>>866
レスポンス悪すぎ
ゲームにならないってレベルじゃないだろ、これ・・・
ゲーム以外でもつかえねぇ・・・
872:名前は開発中のものです。
07/03/04 10:24:11 9RxtWB3y
暗いと不平を言う前に進んで明かりをつけましょう。
873:名前は開発中のものです。
07/03/04 14:36:45 AUX7bEid
天帝様がお怒りだ
874:名前は開発中のものです。
07/03/04 15:04:10 gjS6j+/i
↑お前もな!
←お前が市ね!
→お前がやれ!
↓俺?俺はいやだ
875:名前は開発中のものです。
07/03/04 15:44:52 5dIMxA5i
↑↑↓↓←→←→
876:名前は開発中のものです。
07/03/04 17:28:09 EPGPkwPn
BAで自爆するぞ
877:名前は開発中のものです。
07/03/04 19:02:17 /T3UWvON
D3DFVF_XYZRHW を持つ頂点バッファを作成したいのですが、
どのようにすればよいのでしょうか。
組み込みの VertexPositionColor などでは、
RHWを指定できるものがありません。
VertexBuffer.SetData で、以下のようなFVF構造の頂点バッファを作りたいのです。
enum { FVF = D3DFVF_XYZRHW | D3DFVF_DIFFUSE | D3DFVF_TEX1 } ;
struct vertex {
float x, y, z;
float rhw;
DWORD color;
float tu0, tv0;
} ;
878:名前は開発中のものです。
07/03/05 00:13:07 bTaK/ihi
質問です。
OS:WindowsXP
Visual C# 2005 Express Edition
XNA Game Studio Express 1.0
上記環境で作ったゲームを別のXPマシンで実行しようとして
XNA Framework Redistributable 1.0
をインストールして実行したものの動かないのですが、
他に実行に必要なものってあるのでしょうか?
879:名前は開発中のものです。
07/03/05 00:24:05 /dETBlli
動かないというのは具体的に何をしてどうなったんだ
画面表示とか
880:878
07/03/05 01:07:51 bTaK/ihi
自己解決、板汚し失礼 m(_ _ )m
881:名前は開発中のものです。
07/03/05 01:48:40 6eY9T+lG
どう解決したのか書けよ
882:名前は開発中のものです。
07/03/05 08:31:35 XocpS880
>>880みたいなのしばしば見かけるな。
883:名前は開発中のものです。
07/03/05 22:37:23 jzi4IEW4
>>877
ごめん、わかんない。公式BBSで聞いてみて。
URLリンク(forums.microsoft.com)
884:名前は開発中のものです。
07/03/06 21:16:24 /gGyeM6E
スターターキットのMarbletが出たみたいだが、
URLリンク(creators.xna.com)
コンパイルが通らない。
エラー 1 アセンブリの生成に失敗しました --
Error emitting 'System.Runtime.InteropServices.GuidAttribute' attribute --'
UUID の形式は正しくありません。' Marblets
885:名前は開発中のものです。
07/03/06 22:22:50 y1RJJvoV
パソコン買い替えな
886:ハコ太郎
07/03/06 22:38:17 42+ObTfU
俺は普通に動いたけどな
せっかく公式BBSあるんだし使ってあげたら
887:名前は開発中のものです。
07/03/06 23:22:34 /gGyeM6E
なんか、何もしてないのにクリエーターズクラブの解約のお知らせが届いた。
もう、俺なんかどうでもいいんだね。きっと。
さよならみんな。
888:名前は開発中のものです。
07/03/06 23:23:24 Ki6Z2K1C
ノシ
889:名前は開発中のものです。
07/03/06 23:24:14 /gGyeM6E
うあ、違った。ゴールドの方が期限切れなのか? この前払ったぞ。
これ、ゴールド復活してもクリエーターズクラブはもどらなそうな予感。
890:名前は開発中のものです。
07/03/06 23:26:42 pFM/BL0H
良くわからんが、9800円がドブに捨てられたって事なのかい?
891:名前は開発中のものです。
07/03/06 23:38:09 /gGyeM6E
2/11にゴールド切れたので、あわててカードで12ヶ月を購入。
\5,229の取引明細とMSKKからの購入確認のメールが来てた。
今日、3/5にゴールドとクリエーターズクラブの解約手続きが完了とのメール。
両方とも使えなくなってる。
サポートに電話してみます。
892:名前は開発中のものです。
07/03/07 10:56:19 L4Q/hDuO
ゴールド切れると解約かよ・・・
去年のコンビニキャンペーンで買った分が再来年で切れるから気をつけなくちゃ・・・
893:891
07/03/07 10:59:23 WCLRisvS
今サポートに電話した。
クレジットの不正使用の可能性があったので強制停止したとのこと。
問題なさそうなので、ロックを解除してくれるらしい。
未使用分は日割り計算で返金されるので、新たに購入しなおしてくれとのこと。
返金されるようなので安心して。
894:名前は開発中のものです。
07/03/07 11:55:56 SOhuAScM
よかったな。
しかし
>クレジットの不正使用の可能性があったので強制停止した
これ怒るとこじゃね?w
895:名前は開発中のものです。
07/03/07 12:34:52 WCLRisvS
>>894
いや、先々月はクレジット使いすぎたからそのせいかもしれないのでね。
PS3とWiiと液晶TV買ったから w
896:名前は開発中のものです。
07/03/07 13:26:46 WCLRisvS
Marblets動いた。
テンプレートだから、
マイドキュメント\Visual Studio 2005\Templates\ProjectTemplates\Visual C#
にコピってから、プロジェクトの新規作成でMarbletsWinを選ぶのか。
どーも、すんません。
897:名前は開発中のものです。
07/03/07 13:45:57 SOhuAScM
>>895
ち、こちとら株暴落で大変だってのに優雅なもんだぜ
898:名前は開発中のものです。
07/03/07 14:39:14 KNk3VT46
>>894
信販会社に言え
899:名前は開発中のものです。
07/03/08 10:03:46 +wNB+VUR
簡単な3Dオブジェクトを作りたい時はどのツールを使えばいいの?
単純な図形を組み合わせできれば充分なんだけど、
MayaとかLightwaveとか買わないといけないの?
900:名前は開発中のものです。
07/03/08 10:26:01 uKgqMa7N
>>899
フリーのツールをぐぐってみたのでメモ。
欲しい出力形式に対応してれば何でもいいんじゃない?
MarbleClay
URLリンク(homepage3.nifty.com)
Wings3D
URLリンク(www.wings3d.com)
3DACE
URLリンク(hp.vector.co.jp)
メタセコイア
URLリンク(www.metaseq.net)
CB Model PRO
URLリンク(www.cbmodelpro.com)
901:名前は開発中のものです。
07/03/08 10:55:07 +wNB+VUR
>>900
ありがとう。入門書籍も出てるのでメタセコイアってのでやってみる。
とりあえずサンプルのcatをContentPipelineに読ませてみたが、何も表示されない。
頑張ります。
902:名前は開発中のものです。
07/03/08 11:20:44 jK774qTs
メタセコでxファイル出力→コンテントパイプラインで読み込み
だけで表示できるぞ
テクスチャあるとややこしくなるから、とりあえず無しで表示できるもの作っとくといい
903:名前は開発中のものです。
07/03/08 15:03:23 owha4KJI
っ メモ帳でエックスファイルを書く
904:名前は開発中のものです。
07/03/09 01:16:20 yecHTXK7
XNAExtrasでフォントを表示したら、
Xファイルのモデルが表示されなくなったのですが
フォントとモデルは同時に表示できないもんなんですか?
905:名前は開発中のものです。
07/03/09 18:14:22 lfMWJBK2
FBIに問い合わせてくれ。
906:名前は開発中のものです。
07/03/09 18:27:30 HrVP3lKm
最重要機密事項です
907:名前は開発中のものです。
07/03/09 23:07:43 aZvYQS7q
禁則事項でーす★
908:ハコ太郎
07/03/10 21:20:47 o0aMSOtD
知らない間にURLリンク(creators.xna.com)が充実してる
909:名前は開発中のものです。
07/03/10 22:00:36 Hdrr51DQ
XNA Diaries : Creating and using bitmap fonts in XNA
URLリンク(blogs.msdn.com)
「お兄ちゃ… お兄ちゃんなんか大っ嫌い!」
「豚みたいな獣が僕の剣を食った」
既出かもしれんが、何このデモ('A`)
(文字を描画したい→手頃なフォントクラスを検索→妙なものハケン)
910:ハコ太郎
07/03/10 22:03:48 o0aMSOtD
その人今はグーグル行ったんだっけ
911:名前は開発中のものです。
07/03/10 22:39:25 Hdrr51DQ
MS辞めてGoogleで仕事するとか書いてあるねぇ
912:名前は開発中のものです。
07/03/10 22:47:45 2D9rYg/D
そういやXNAって日本語の文字列って表示出来たっけ?
913:名前は開発中のものです。
07/03/10 22:50:10 Jz4pvUY1
>>912
英語もできません。ABC,,,って書いたビットマップの一部を表示させる。
普通のゲームの日本語はどうやってるんだろね。
でかいビットマップだったら笑う。
914:名前は開発中のものです。
07/03/10 23:16:15 +ik2dT6X
ゲーム機では普通
915:名前は開発中のものです。
07/03/10 23:30:01 2D9rYg/D
そうなのか、英語は26文字+αだから大して問題無いが、日本語は・・・
MDXのフォントは使えないかな?
916:名前は開発中のものです。
07/03/10 23:33:40 y/DSJn38
できるだけひらがな使うように心がければ問題ない
917:ハコ太郎
07/03/10 23:57:36 o0aMSOtD
前に落としたノベルゲーのサンプルではバリバリ漢字使ってたぞ
ソース見たけど>>909のBitmapFontに少し改造を加えてあるようだった
918:名前は開発中のものです。
07/03/11 00:55:29 kYItapmH
中の人のブログによると4月のアップデートでビットマップフォントがサポートされるらしいから期待しる
>>909を取り込んだだけのような気もするが
919:名前は開発中のものです。
07/03/11 03:59:48 dZ9gSxH9
そういえばProfessionalって何時出るんだ?
920:名前は開発中のものです。
07/03/11 04:55:26 HpBEGpi2
12時くらいだろ
921:名前は開発中のものです。
07/03/11 07:36:12 1rub1Rct
去年の世界最高傑作のゲームがX箱360のゲームだったけど
俺はX箱には興味ないんだ・・・
フォントは公式にサポートされるってか。まあ当然だな。
922:名前は開発中のものです。
07/03/11 08:22:38 lVQZz/kd
3dアニメーション対応マダァー!!!
923:名前は開発中のものです。
07/03/11 11:36:13 +vdMTg66
まあネットワーク対応するなら、チャット用に全部の文字種使えないと不便だしな
Extrasでも全部使えるしサイズもたいしたこと無いけど、正式サポートは助かる。
924:名前は開発中のものです。
07/03/13 00:11:19 Dbk42Bi/
URLリンク(plusd.itmedia.co.jp)
>また、2007年3月4日から7月2日までの期間を対象に、NXA GSEを
>利用したゲーム開発コンテスト「Dream-Build-Play」の開催を決定
NXAってなぁに?もうXNAはいらない子になっちゃったの?
925:名前は開発中のものです。
07/03/13 00:25:50 wLC0kxTQ
よくわからんけどもう開催してるってわけか
926:名前は開発中のものです。
07/03/15 00:43:36 OR5hLd6u
> XNA GSEは、マウスを使ったドラッグ&ドロップ操作を多用し、基本となる部分のプログラミング
> コードを記述することなくゲームが開発でき、
できねーよ!?夢でも見てんのか!?
ガリガリ書けっつーの
927:名前は開発中のものです。
07/03/15 00:46:36 AhRFwBfq
ベータ1の頃はできたな
正直あれはかなり鬱陶しかったから無くしてくれて良かった
928:名前は開発中のものです。
07/03/15 22:14:48 AhRFwBfq
Matrix演算関係のメソッドには,パラメータにrefやoutが付けられてる
オーバーロードを持つものが多いけど,こっちを使った方がいいの?
そんなにパフォーマンスに影響するもの?
929:名前は開発中のものです。
07/03/15 22:31:31 jTahWal+
>>928
パフォーマンス的にクリティカルでないならあんまし問題はない。
ただMatrix1個でデータが64バイトあるから、その(値渡しによる)
転送が問題になるぐらい反復とかをするときには積極的に使った方がいいと思う。
# そんなに詳しくないので間違ってるかも知れないけど。
930:名前は開発中のものです。
07/03/19 22:45:09 OYvm9YZs
以前、Wiiリモコンを360で動かしてた動画があったけど、
それのやり方が公開されてた。
URLリンク(waru360.codesan.com)
C#のデバッグウインドウを経由して360の変数を書き換えるプログラムを作ったらしい。
360からBluetoothがいじれれば楽しいことになるのになあ。
931:名前は開発中のものです。
07/03/21 14:24:14 bhx4JNXG
>>909
また、MS→Googleか。最近この手のパターンが多いな。
932:名前は開発中のものです。
07/03/21 15:32:10 5m2oPeDO
Google本社は癒しの空間だからな。
933:名前は開発中のものです。
07/03/22 18:24:24 M0MVLqX1
MS本社も、10年位前テレビで見たときは玩具とか趣味グッズの物置状態だったけど。
934:904
07/03/22 20:05:45 WsIBK6eh
ひにけにを見て、フォントと3Dモデルの表示はできたんですが
GraphicsDevice.SamplerStates[0].AddressU = TextureAddressMode.Wrap;
これは、なにをしてるんでしょうか?
赤の色素をまぜる?
935:名前は開発中のものです。
07/03/24 03:46:03 S9BOrdsH
よくわからんが
クリックワンスで配布すれば
ランタイムとかあえて配りなおす必要ないと思っておKでつか?
936:名前は開発中のものです。
07/03/24 17:57:08 3ngMYW3F
んなことはない。
ランライムのインストールから逃れることは不可能。
937:名前は開発中のものです。
07/03/24 17:58:36 3ngMYW3F
ランライムじゃねぇwwwランタイムな
938:名前は開発中のものです。
07/03/24 20:46:18 S9BOrdsH
ランタイムをインストーラに含めるとかも無理?
939:名前は開発中のものです。
07/03/24 21:53:46 VPDSo/eB
マウスポインタの変更方法が分からない・・・。
MouseクラスのWindowHandleてプロパディに
強引にSystem.Formから持ってきたWindows付属の絵柄の
WindowHandle(IntPtr型)を入れてみたけど変わらん・・・。
自作の画像ファイルとかに変えたい時どうするの?
940:名前は開発中のものです。
07/03/24 22:44:45 3kqB/+Nj
>>939
protected override bool BeginDraw()
{
IsMouseVisible = true;
System.Windows.Forms.Cursor cursor = new System.Windows.Forms.Cursor("cursor.cur");
System.Windows.Forms.Cursor.Current = cursor;
}
これでできた
もっと前のタイミングだとうまくいかないみたい
普通はSpriteBatchで自前描画するものなんじゃないの?
941:名前は開発中のものです。
07/03/25 00:49:25 +4W2FA8J
Mouseクラスでのマウスポインタ変更か。
もしかしたら、まだ実装してないのかもね。
942:名前は開発中のものです。
07/03/25 08:27:05 AanDQn/c
>>909は『お兄ちゃん』と『妹』の話かと思ったが
実はショタ話だったんだな・・・。
うげぇ…orz
943:名前は開発中のものです。
07/03/25 12:58:33 rX4jzYUb
>>939>>941
Mouse.WindowHandleはマウスの座標の基準となる
ウインドウを指定するためのものみたいだよ
944:名前は開発中のものです。
07/03/25 14:12:11 TtQxHJ2E
>>940
ありがとう!!できました。どうもメインループの中で
指定しなければできないみたいだね。自前実装もできるけど
砂時計アイコンとかが簡単に使いたかったからです。
>>941
940の方法って結局Windowsの機能を使ってやってるんであって確かに
XNAの方で変更しているんじゃないんだよね。なんかないのかな?
>>943
Mouse.WindowHandleってそうなの?複数ウインドウを使ったゲームの
時の指定かな。ザ・コンビニシリーズみたいな感じか。
とりあえず解決しました。ありがとうございます。
945:名前は開発中のものです。
07/03/28 22:09:57 MIJdtdyK
例えば、タイトルメニューやキャラクター選択なんかと、
実際のゲームのメイン部分(戦闘)を別のクラスにおきたい場合って、XNAだとどうやるでしょ?
gameを継承するクラス(Manu,Battle)を2つ作って、それをひとつずつ main から呼び、
先に呼ばれたクラス(Manu)中で「 this.Exit(); 」ってやったら、
その後のクラス(Battle)に入った直後、終了してしまうという現象になったんですが・・
gameを継承したクラスでの[ this.Exit() ]って、あくまでそのクラスでのExitとして働くのでないの?
同一Exeだったら、完璧にそのExe自体を落してしまうんでしょうか?
946:名前は開発中のものです。
07/03/28 23:03:22 tF5oaJP6
XNAを少しでも使える方に質問です。
他の開発キットと比べて、XNAはここが決定的に違うというのはありますか?
XBOX360⇔PCに変換しやすいとかの、うろ覚え知識しかありません。
また、SCEも開発キットを出すつもりだということをお聞きしたのですが、
それについての考えをよろしければお聞かせください。
947:名前は開発中のものです。
07/03/28 23:05:50 YWPjUgxm
>>XNAはここが決定的に違うというのはありますか?
ジョイパッドにXBOXのコントローラしか使(ry
ネットワー(ry
>>XNAはここが決定的に同じというのはありますか?
MDXのときのようにマイクロソフトが飽きて途中(ry
948:名前は開発中のものです。
07/03/28 23:24:53 Il9BMyUn
キモイ声で聞き取りにくいので
日本語で最後までお願いします。
949:名前は開発中のものです。
07/03/28 23:43:09 S0XHUi6j
>>945
gameクラスの実装は分からんけど、普通はひとつだけにすると思うよ。
>>946
C#だからポインターのバグに悩まされない。
かわりにガーベージコレクタについて詳しく知っておかないと、
思わぬ場面で処理落ちが発生するかもしれない。
950:名前は開発中のものです。
07/03/29 00:47:46 ml65pqs1
>>945
推奨される方法は知らんが俺は各画面毎にGameComponentを継承したクラスを作ってる。
# それに加えて俺は自前のGameComponentCompositeとかも構築してみたり並列実行機能とかつけたりして自前のゲームエンジンっぽくしてるが。
あと2回目以降にすぐ終了する現象はApplication (Windows Forms) でも起きるが、おそらくメッセージループに関連した問題だと思われる。
951:名前は開発中のものです。
07/03/29 10:55:22 kUZhCpBx
>>945
Spacewarのクラス構成が参考になるよ
Screenオブジェクトを差し替えてる
952:名前は開発中のものです。
07/03/30 22:30:55 wh3xDY2T
今の時点でDream-Build-Playに出そうと思ってる奴
ノ
953:名前は開発中のものです。
07/03/30 23:07:26 sRgQeNXE
スプライト動かして喜んでるレベルなんでムリ。
でもいつかは人に見せられるようなのを。
954:名前は開発中のものです。
07/03/30 23:21:05 wf18yHg4
3Dにしたから面白くなるというものでもないべ
しかし2D絵は用意するのが大変
955:名前は開発中のものです。
07/03/31 13:18:11 BBi3XiNf
SpriteBatchの座標系を変えてしまうことってできないの?
Drawの引数を計算するの面倒なんだが
956:名前は開発中のものです。
07/03/31 13:21:34 BBi3XiNf
すまん座標系っていうのは変な言い方かな
Drawの引数はそのままで,全体を拡大縮小回転したい
957:名前は開発中のものです。
07/04/01 02:03:06 a+bRWgOK
XNAに関して質問する場所ってここでいいのでしょうか
自分はようやく3Dモデルの表示に成功した段階なのですが
フチがジャギってるのが妙に気になってしまいます
アンチエイリアスみたいなのをかけるにはどうするのでしょう?
専門用語もさっぱりわからないのでググって調べることもできません
958:名前は開発中のものです。
07/04/01 08:14:36 RmgK7RT8
>>957
プロジェクトをそのまま使ってるならbase.Initialize(); の前に
graphics.PreferMultiSampling = true;
でOK。グラフィックボードがサポートしてれば、使用される。
959:名前は開発中のものです。
07/04/01 14:39:43 a+bRWgOK
>>958
一行付け加えただけで綺麗になりました。
ありがとうございます。
graphics.PreferMultiSamplingでググっても
日本語で説明してるページがロクにないのも
おどろきました。基本的なことに思えるのに。
960:名前は開発中のものです。
07/04/01 15:29:43 sdWpH+hS
遠い将来も日本語で検索できるページはろくにないと思うぞ
961:名前は開発中のものです。
07/04/01 16:19:07 vKv9SEzP
>>959
お前が作れ
962:名前は開発中のものです。
07/04/01 22:40:59 Y5OEflIQ
Marbletsのデモをデバッガでトレースするだけで
大体の仕組みがわかるね
このサンプルいいわー
レース風やRTS風のサンプルが今後
出てくるらしいけど楽しみだね
963:名前は開発中のものです。
07/04/03 02:23:02 LlZINqps
こないだアンチエイリアスの件で助けてもらった者なんですが、
どっかで拾ったForm上でXNAを動かすサンプルを弄ってみて
3D表示をすることには成功したのですが、アンチエイリアスの
かけかたがやっぱりわかりません。
public Game1()がないからGraphicsDeviceManagerというのを
どこからどうやって引っ張ってくればいいのかさっぱりです。
ちなみにContentManagerやGraphicsDeviceやらは、
ContentManager content = new ContentManager(xnaControll1);
GraphicsDevice graphics = xnaControll1.GraphicsDevice;
こんな風に指定されてました。
DirectXの知識もC#の知識もVisualStudioの知識もない人間が
XNAに挑戦するというのは無謀だったのでしょうか。
964:名前は開発中のものです。
07/04/03 18:54:17 smKKv4K1
誰でも簡単にゲームがつくれるなんてのは妄想なんですよマイクロソフトさん
965:名前は開発中のものです。
07/04/03 18:59:31 tR6mVt4D
>>964
誰でも簡単に、は最初の目的じゃないと思うんだが。
ゲーム開発の効率化がそもそもの目的なんだったし。
誰でも簡単に作りたいならツクールでも使えばいい。
966:名前は開発中のものです。
07/04/03 20:35:05 5TWjfis9
誰でもが目的では無いだろw
けど、ツクール並には簡単だと思うよコレ
これあったらプランナがプログラマの手を煩わすことなく
ゲームのプロトタイプ作れそうだよなー…
っつーか、作れないレベルのプランナは業界を去って欲しいがw
967:名前は開発中のものです。
07/04/03 20:56:16 U+sS3Rd6
それはないわwww
C#(もしくは似た言語)をきちんと理解してる人だからそう感じるんだよ
968:ハコ太郎
07/04/03 21:37:35 5yb4hHIO
>>963
本来ならGraphicsDeviceManagerが色々設定をしてくれるんだろうけど
Gameを渡さないとインスタンスを作れないんだよね
多分GraphicsDeviceを直接いじくればなんとかなるんじゃないかなあ
969:名前は開発中のものです。
07/04/03 22:38:09 iahA+UUH
XNA開発者のゲーム開発の効率化がそもそもの目的
970:ハコ太郎
07/04/04 07:30:31 6slErSO+
Gameを継承したコントロールを作ればいいんだけど作り方がわからん
971:名前は開発中のものです。
07/04/04 10:35:04 +Cy9TOTO
>>967
日本語できない奴がツクール使ってもゲーム作れないだろ?
972:名前は開発中のものです。
07/04/04 19:36:44 BM4intwr
GraphicsDeviceManagerをstaticなメンバにしちゃえばいいのでは?
サンプルのMarbletsは実際そーしてるし
オブジェクト指向のお作法に縛られてちゃイカンよw
>俺も縛られてるが
973:名前は開発中のものです。
07/04/04 22:02:29 bkiQT32+
GraphicsDeviceManagerオブジェクトを作るのにGameオブジェクトが必要だから困る
っていう話なんだが
974:名前は開発中のものです。
07/04/04 22:43:12 gFFpFm5I
こないだ日本語の解説がないことを愚痴ってた者なんですが、
Matrixというのが微塵も理解できなくてチンプンカンプンです。
数学の苦手な自分には概念を理解するのは難しそうだから
せめて何ができるのかだけでも知りたいと考えてるのですが
Microsoft.WindowsMobile.DirectXのMSDNだと日本語で
描かれてはいるんだけど、XNAのとはメソッドやらが
違うようなので参考していいのかちょっと不安です。
できるXNAみたいな本はいつになったら出るんだろう…。
975:名前は開発中のものです。
07/04/04 22:45:43 RO3dDjYx
できるMDXが出た後じゃね?
976:名前は開発中のものです。
07/04/04 22:46:07 bkiQT32+
SpriteBatchしか使わないなら分らなくてもそんなに問題ないでしょ
3Dやるなら数学はどうせ必須
977:名前は開発中のものです。
07/04/04 23:02:46 BM4intwr
>>974
Matrix使うと座標変換が出来る…ってのはもちろん判ってるかw
3Dってのは頂点やらベクトルやら色んなものをとにかく座標変換しまくるの
978:名前は開発中のものです。
07/04/04 23:23:59 gFFpFm5I
座標変換というのが何なんのかすらわかってません。
3Dモデルを拡大やら回転させるのに中心点の位置、
ピボットとかいうんでしょうか、それを変えたいと思って
みたものの、どうすればそれができるのかわからず、
Matrixのメソッドの解説に出てくる英単語の意味も
まったく把握できない状況です。
979:名前は開発中のものです。
07/04/04 23:26:27 /m2s2sgE
ぐぐれかす
980:名前は開発中のものです。
07/04/05 00:00:39 X6WsVoza
>>978
理解するのは諦めようw
XNAのサンプルで3D表示するものがそこらに落ちてるので
拾ってきて、まず動かしてみて
XNAはすんげー簡単に表示させる仕組みがあるので
色々触っていくうちに理解出来ると思うよ
981:名前は開発中のものです。
07/04/05 02:39:00 RqEMEh/i
>>978
行列のスカラー倍と回転だろ
高校生レベル
982:名前は開発中のものです。
07/04/05 03:48:09 JSom1am4
>>978
数学が苦手、といわずに勉強し直した方がいいと思う。
やってることは大したことはないけど、それを理解しやすくするための
共通理解の書式だし。
ほら、話をするのに日本語わからん相手と話するの苦労するじゃん?
最近はその辺の部分だけ勉強できるような本も出てるしさ。
983:名前は開発中のものです。
07/04/05 07:31:47 vXPonr97
メソッドの説明を日本語で見たところで
何をするのかさっぱり想像も付かないし、
とりあえずMatrixを理解しようとする前に
サンプル等を根気良くいろいろ弄ってみて
用途や概念などを感じてみようと思います。
Matrixの使い道がわかってきてから
数学の解説してるところを調べるつもり。
XNAって始める前はMAYAのMELみたいな
もんだろうかといい加減な想像してたけど、
ちょっと甘く捉えすぎていたようです。
984:ハコ太郎
07/04/05 07:41:51 wlmDnIBR
>>978
y = ax + b
xに値を入れたらyが出てくる寸法で
こういうのを幾つも並べたのが行列
985:名前は開発中のものです。
07/04/05 08:31:36 7fpWBpxp
質問はフォーラムでしてこいよ