07/05/12 11:00:15 IIhlPIBe
つーか、その環境持ってるor調べようと思う奴が少ないからな。
今の時代パソコン2台でネット対戦にした方が早い気もするし。
856:名前は開発中のものです。
07/05/12 11:31:45 BKWL2B2V
国内で最も使われてるフリーな環境はHSPですか?
857:名前は開発中のものです。
07/05/12 11:42:17 9cDQPoon
昔、PC-88mkIISRというパソコンがあって、それにキーボード端子が2つ付いてた。
友人の家にキーボード持っていって実際に試したけど
両方のキーを受け付けて、判別はできなかったな。
マウスVSキーボードも、対戦マインスイーパー作って試してもらったんだけど
圧倒的にマウスのほうが操作早くて、公平なプレイにならなかった。
まぁ、パッド2つが無難だろう。
858:名前は開発中のものです。
07/05/12 15:11:32 tMkY9b8/
88SRって端子二つあったっけ
おぼえてねー
859:名前は開発中のものです。
07/05/12 20:47:05 LoRPkVYn
>>856
何に使われてる環境だ?
860:名前は開発中のものです。
07/05/12 23:28:26 tMkY9b8/
ミサイル弾道計算じゃね
861:名前は開発中のものです。
07/05/12 23:29:58 qzFNDBxk
>>855
確かに、俺も対戦ゲーム作る時は、普通にLAN対戦にするだろうな。
そっちの方が楽だろう。
862:名前は開発中のものです。
07/05/13 01:01:01 8A9djd1g
>>854
XP以降限定だけど、WM_INPUTでHIDの生データ取れば実現できるんじゃね?
試してないけどさ
863:名前は開発中のものです。
07/05/14 00:05:11 bOzJ10Yl
マウスホイールの操作で画面スクロールさせようと思ってるのですが
mousewの使いかたがよくわかりません。。。
どうすればいいですしょうか?
864:名前は開発中のものです。
07/05/14 00:26:20 uwtqYVSD
mousewはスクロールされると-120とか120という値が取得できます
// 画面の高さ
y = 0
*main
// 一時保存
// -1は情報が±が反転してるから
mw = mousew*-1
// もし動いたなら
if ( mw != 0 ) {
// その数値を加算
y = y+mw
// 調整
if ( y < 0 ) {
y = 0
}
if ( y > ginfo( 13 ) ) {
y = ginfo( 13 )-20
}
}
// 描画
redraw 0
color 255, 255, 255 : boxf
color 0, 0, 0 : boxf 0, y, ginfo( 12 ), y+20
redraw 1
// 待機
await 10
goto *main
865:名前は開発中のものです。
07/05/14 01:07:27 ecV+XOk6
mousewって、積算型じゃなくて一度値を参照すると中身がリセットされるんだよな。
しかも、スクロールホイールを2回動かす間にmousewを一度しか参照しなかったら、
前の1回分は破棄されるというふてえ仕様だ。
あたまわるいmousewのために高頻度でポーリングするのも余計な負荷なので、
WM_MOUSEWHELLを捕まえて内部カウンタを積算したほうが便利よ。
866:名前は開発中のものです。
07/05/14 01:10:27 bOzJ10Yl
>>864
おおぉーできました!ありがとうございます。
ifの判断でmousewをそのまま使ってたのがダメだったみたいです・・・。
867:名前は開発中のものです。
07/05/14 19:39:39 bUJYvT5N
5年使ってたノートが壊れたので新しいノートを買ってきた。前のは20万。今度のはノート
としては最底辺の10万だ。んで自作ゲームを動かしてみた。ひど!微妙に遅い。いや
それよりももっとひどいのがMIDI。うわ!安物のPCだとこんなふうに聞こえるんだあ。
いくつかの楽器がまともに鳴ってない。あるいは完全に鳴ってない。
5年もたってるんだぜ!?いくら安くても進化しててよくね?みんな!これからはmp3だよ!
サイズが大きいのは嫌だって奴のためにMIDI版も自分のサイトに用意しといて、俺の
サイトまで来いと。
てか速度が遅いのはいかんともしがたいなあ。これじゃあだめだ。みんな!俺はゲ製作
から撤退するよ。今まで有難う!そしてさよーおならー!ブッ!シネ!
それかawait 16からawait 32に変えるか。
868:名前は開発中のものです。
07/05/14 19:42:30 zgcv7AfZ
MIDIが酷いのはPCのせいじゃねえw
869:名前は開発中のものです。
07/05/14 20:04:55 8OHbs/4R
つーか、ぶっちゃけ音質悪くても昔のファミコンのBGMの方が記憶に残ってる件w
870:名前は開発中のものです。
07/05/14 20:19:48 gxCU6qzs
釣りだよね?
釣りじゃなったとしたら子供だよね?
871:名前は開発中のものです。
07/05/14 20:41:16 2MGniMoO
うむ。
いくら10万円でも5年前の20万円よりはスペック上だと思うのだが、
一体何があったのだ。。
10万も出してスペックダウンするくらいなら
ショップブランドのデスクトップ型にした方が良かったんじゃないか。
872:名前は開発中のものです。
07/05/14 21:13:38 jKbLwa2+
スルー力を君らに
873:名前は開発中のものです。
07/05/14 21:26:36 qusRFGjc
>>867
何が原因で遅くなってるか調べたか?
ゲームが遅くなってるだけで、タスクマネージャのCPU使用率は50%ぐらいとかねーか?
つーか、OS,CPU、グラボ、メモリの違いも検討しないで買ったのかよ・・・
874:名前は開発中のものです。
07/05/14 23:39:40 qQM3DdCm
>>867
マジレスすると、
5年前+20万=Win2000が快適に動く
今+10万=VISTAがぎりぎりで動く
とかじゃね?
875:名前は開発中のものです。
07/05/15 00:26:10 xiOfuS6M
hsp2.6とhspdxfixでゲーム作ってるんだけど。
midiを演奏すると一瞬画面が止まります。
hsp以外の言語でもmidiファイルを演奏すると画面が止まりますか?
876:名前は開発中のものです。
07/05/15 00:48:18 QwlCZrR2
いまどきmidiデータなんぞ止めてオーディオデータを使いましょう
877:名前は開発中のものです。
07/05/15 01:12:07 FWjCeTAz
>>875
たぶんhmmとか使えばおk
878:名前は開発中のものです。
07/05/15 01:29:42 OAuZRVq8
>>875
再生に使ってるデバイスの問題
初期化に時間が掛かる(WinXPだと特に遅いと聞いた)
言語自体の問題じゃないよ
HSP3ならmciのMPEGVideoで再生開始速度が
早く出来るけど2はどうだろ?
879:名前は開発中のものです。
07/05/16 11:58:40 zA3GpFnY
まーしかし876に同意。
BGMがMIDIのゲームは嫌われたりするし、俺の環境ではミュートしちゃってる。
内蔵のソフトシンセなんて、どっちにしてもデータ作成者の意図どおりには鳴らんし。
880:名前は開発中のものです。
07/05/16 20:41:40 SejtJ/t7
>>876
すみません、オーディオデータってのが何なのかよく解りません。
AVI形式のことですか?無知ですいません。
881:名前は開発中のものです。
07/05/16 21:20:22 SzL9MSMh
wavとかじゃね?
882:名前は開発中のものです。
07/05/16 21:22:09 6BjJtGUs
jpgだよ。
883:名前は開発中のものです。
07/05/16 21:26:40 jv4GiZ2g
MOD最強
884:名前は開発中のものです。
07/05/16 22:09:20 6XNIRCTA
マジレスするとrarのこと
885:名前は開発中のものです。
07/05/16 23:49:37 FVllaHtw
>>880
四の五の言わずググれ。理解が深まるしそっちが早くて正確。
加えて話の流れも読むとより理解が深まるとおもうぞ。MIDIと対になってるだろ?
>>876,879
理解はできる。理解はできるが、ファイルサイズを気にしてしまう悪習慣がぬけないんだ。
つい、ね。
886:名前は開発中のものです。
07/05/17 01:11:36 k6rYSu8+
つーか、曲自体の出来がアレなのに、音源・音質ばっかり凝ってるのもイランけどな。
887:名前は開発中のものです。
07/05/17 03:06:38 qhlIETZh
まあそれはあるな
でもMIDIのBGMだったら鳴らさんほうがマシだ
888:名前は開発中のものです。
07/05/17 14:16:09 UjIQhbyQ
それは聞き捨てならんな。
フリー素材はほとんどがMIDI
そんな時代もあったのだよ。
故にMIDI資産は膨大
しょぼい音源のゲーム臭さも何とも言えんし、
Sound BLASTERとか、そうでなくても
サウンドフォントが扱えるサウンドカードならだいぶ世界が変わる。
あとTiMidiとかいうソフト音源もオススメ。
URLリンク(twsynth.sourceforge.jp)
ぶっちゃけ音源によって音が変わるのが良いんだヨ('A`)
889:名前は開発中のものです。
07/05/17 17:33:48 ECrUiSe6
hspext.dllを使わずにレジストリに新規キーを作成しようと思って下の
スクリプト作ってみたんですが、どうも上手く動作してくれません。
どこが間違ってるのか教えてくらさーい。XPでの使用を前提にしてます。
;****************************************************
;******************
//新規命令を作成//
;******************
#module
;関数
#uselib "advapi32.dll"
#cfunc RegCreateKeyEx "RegCreateKeyExA" int,sptr,sptr,sptr,sptr,sptr,sptr,sptr,sptr
;定数
#const HKEY_CLASSES_ROOT 0x80000000
#const REG_OPTION_NON_VOLATILE $00000000
#const KEY_WRITE 0x20006
;新規命令
;p1=作成するディレクトリ
#deffunc Nh@_RegCreateKeyEx str Nh@_RegCreateKeyEx_P1
Nh@_RegCreateKeyEx_P0=HKEY_CLASSES_ROOT
nhret=RegCreateKeyEx(Nh@_RegCreateKeyEx_P0,Nh@_RegCreateKeyEx_P1,0,0,REG_OPTION_NON_VOLATILE,KEY_WRITE,0,hkey,0)
return
#global
;*******************
//メイン//
;*******************
makedir="testkey\\subkey"
Nh@_RegCreateKeyEx makedir
mes "CMPL"
stop
;*****************************************************
890:名前は開発中のものです。
07/05/17 21:46:05 lJm49cl1
#module
#uselib "ADVAPI32.DLL"
#cfunc RegOpenKey "RegOpenKeyExA" int,int,int,int,int
#cfunc RegQueryValue "RegQueryValueExA" int,int,int,int,int,int
#cfunc RegCreateKey "RegCreateKeyExA" int,int,int,int,int,int,int,int,int
#cfunc RegSetValue "RegSetValueExA" int,int,int,int,int,int
#cfunc RegDeleteKey "RegDeleteKeyA" int,int
#func RegCloseKey "RegCloseKey" int
#define KEY_READ 0x00020019
#defcfunc ReadReg int _key, var _subkey, var _data
hkey = 0 //↓規定値を読み込む
if RegOpenKey( _key, varptr(_subkey), 0, KEY_READ, varptr(hkey) ) == 0 {
size = 0
if RegQueryValue( hkey, 0, 0, 0, 0, varptr(size) ) == 0 {
sdim buf, size
a = RegQueryValue( hkey, 0, 0, 0, varptr(buf), varptr(size) )
RegCloseKey hkey
_data = buf
return 0 //キーの取得に成功。
}
else {
RegCloseKey hkey
return -2 //取得に失敗。(ほぼ在り得ないと思うが)
}
}
else {
RegCloseKey hkey
return -1 //キーが無いとき
}
891:名前は開発中のものです。
07/05/17 21:46:59 lJm49cl1
#define REG_OPTION_NON_VOLATILE 0x00000000 //情報はディスクファイルに保存され、システムを再起動時しても情報は失われません。
#define KEY_WRITE 0x00020006
#define REG_SZ 0x00000001
#defcfunc WriteReg int _key, var _subkey, var _data
hkey = 0 //↓規定値に書き込む
if RegCreateKey( _key, varptr(_subkey), 0, 0, REG_OPTION_NON_VOLATILE, KEY_WRITE, 0, varptr(hkey), 0) == 0 {
if RegSetValue( hkey, 0, 0, REG_SZ, varptr(_data), strlen(_data)+1 ) == 0 {
RegCloseKey hkey
return 0 //書き込みに成功
}
else {
RegCloseKey hkey
return -2 //書き込みに失敗
}
}
else {
RegCloseKey hkey
return -1 //キーのオープンまたは作成に失敗
}
#defcfunc DeleteReg int _hkey, var _subkey
return RegDeleteKey( _hkey, varptr(_subkey) )
#global
#define HKEY_CLASSES_ROOT 0x80000000
前に作ったやつをそのまま。参考に
892:名前は開発中のものです。
07/05/17 23:11:30 ECrUiSe6
>>890 >>891
ウォォッ!ありがとう!
激しく参考にさせて頂きます。
('A`)ガンバルゼ
893:名前は開発中のものです。
07/05/18 03:44:38 fYCuLcq6
うを、まじかっ