HSP - Hot Soup Processor [14]at GAMEDEVHSP - Hot Soup Processor [14] - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト709:名前は開発中のものです。 07/04/17 22:19:51 2AXbs49U 単に弾の移動量が自機の判定より大きくて抜けちゃってるだけじゃないの? 710:名前は開発中のものです。 07/04/17 23:06:48 H8BcVo3o 壁との当たり判定なんてスプライトの判定命令じゃなくて計算でやれ 711:名前は開発中のものです。 07/04/17 23:19:06 bRIENLRO >>709 確かに移動速度も影響あるけど 速度を遅くしてもやっぱり同時に衝突するとすり抜ける。 で、対策を考えたんだけど 単純に衝突のサブルーチンを2つにする事により 2発動時に衝突してもOKになったみたい。 この時点で全くすり抜けなくなった。 サブルーチンを3つにすれば3発同時もOKかな。 712:名前は開発中のものです。 07/04/17 23:32:40 I7JDTHxT >>711 hspdxって使ったことないんだが、そのes_checkって当たってるスプライト1つしか返さないんだな。 自前でやったほうが簡単そうだな 713:名前は開発中のものです。 07/04/17 23:48:03 bRIENLRO es_checkはもし同時に衝突してたらスプライト番号が低いほうが優先される仕組みになってる。 少しでも衝突タイミングが違えば問題ないんだけど。 あと、一度すり抜けたスプライトはすり抜け中に再び衝突判定が得られにくい。 すり抜けてる最中に他のスプライトとの衝突判定が起きるから。 あと俺の使ってるのはhspdxじゃなくてhspfixの間違いでした。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch