HSP - Hot Soup Processor [14]at GAMEDEVHSP - Hot Soup Processor [14] - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト707:702 07/04/17 18:15:12 vZNpL9Pl >>705 >>706 うお、その発想はなかったわ! どうもありがとうございます。 708:名前は開発中のものです。 07/04/17 22:14:21 bRIENLRO 最近hsp2.6でhspdxのプラグインを使ったSTG作ってるんだけど 壁に自機弾と敵弾があたると、自機弾と敵弾が消えるようにしてるんだけど 稀に弾がすり抜ける時がある。 これって敵弾と自機弾が同時に壁に衝突した時にすり抜けるのかね? 自機弾のタイプ値2 敵弾のタイプ値8 400は壁のスプライト番号 es_find a,10,a if a=-1:return es_check b,a,32,1,400,400 こんな感じなんだけど。 すり抜けないよう対処法を教えて欲しい。 709:名前は開発中のものです。 07/04/17 22:19:51 2AXbs49U 単に弾の移動量が自機の判定より大きくて抜けちゃってるだけじゃないの? 710:名前は開発中のものです。 07/04/17 23:06:48 H8BcVo3o 壁との当たり判定なんてスプライトの判定命令じゃなくて計算でやれ 711:名前は開発中のものです。 07/04/17 23:19:06 bRIENLRO >>709 確かに移動速度も影響あるけど 速度を遅くしてもやっぱり同時に衝突するとすり抜ける。 で、対策を考えたんだけど 単純に衝突のサブルーチンを2つにする事により 2発動時に衝突してもOKになったみたい。 この時点で全くすり抜けなくなった。 サブルーチンを3つにすれば3発同時もOKかな。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch