08/02/27 00:20:00 yg3nUP2x
ゲームを作ると、ごちゃっと何でもありにするのか、 統一された世界観が
あるのがいいのか迷いますね。
まず舞台をきめちゃうのがいいのではないかと。 よく考えれば現代とかは
メイド(本物?)もいるし、 結構奇抜なスタイルの人がいるので、少々外
れたキャラがいても収まるかもしれませんし。
私の場合は最初に舞台、プロローグを考えて、それにふさわしいキャラを
捻出したりしますね。 逆に、一人のデザイナーが「これこれこういう世界
でこういうキャラが・・・」と一人で設計できるならキャラデザの作業は
クリアですね。
ドッターさんにキャラデザさんの原画渡してドットにしてもらうと。
ある程度薀蓄のある人が情報量を使って舞台を用意してしまうのも手かも
しれないですね。ワールドデザイナーっていうか。
で、キャラデザイナーがその世界にいて不自然じゃないキャラを用意する。
と、ゲームの背景画像とかも容易にイメージできるし、キャラもできるし、
がんばれば性格とか技のモーションまで練りこめるかもしれないですし。
ドッターさんは必要な情報ができてからでないと動けないです。
プログラマはその間に、どういうロジックでプログラムを書くのか
設計すると。状態遷移はどう表現するか、キャラの移動はどうデータ化
するか、体力の計算式は、当たり判定は、とか、キャラができる前に
いっぱい考えることがあります。ドッターにがんばってもらうどころ
じゃないと思います。まず自分ががんばらないと棒人間すら動かない
わけですから。
つまり、ドットばっかり先に完成しても動かないととたんにみんな
悲しくなると思うので・・・ドットがあって、動かすプログラムが
あって、そこでみんなはっとすると思うので、まず動かすプログラム
が重要じゃないかと・・・。あと、フラグは大切に。経験的にですが。