08/10/18 09:33:59 ZXmw9V0a
知識がいい加減なことに定評のある蛙の理解なので話半分に聞いてください。
フルカラーの画像は、1ドット毎に
R0~255(8bit)
G0~255(8bit)
B0~255(8bit)
24bitの情報を持っています。
256色の画像は、1ドット毎に
パレット番号 0~255(8bit)
の情報を持っています。そして、その画像に共通のパレットを1つ持っています。
(edgeなどのドット絵エディターを使うと分かりやすいです)
透過情報をもつ画像は、フルカラーの画像に加えて、1ドット毎に0~255(8bit)の透過率の情報を持っています。
この透過率を設定するのに、256色の画像(SP画像)のパレット番号を用います。
つまり、パレット番号さえ合っていれば、SP画像の色はどうでも良いのです。
グレースケールのパレットが、イメージしやすいのでそれが使われているだけです。
ウインドウズ標準の256色のパレット番号0番には黒が格納されており、255番には白が格納されています。(0番~7番、248~255番はシステムで使うので固定されています)
半透明を使わない場合は、パレット番号0とパレット番号255しか使わないことになります。
ですから、下の画像の3番目のパレットでも正しく表示されます。(逆に、2番目のパレットは恐らくですが、少しだけ背景が映っていると思います)
446:名前は開発中のものです。
08/10/18 18:23:04 KBGV09p4
透過PSDで書き出せるソフトを持ってるなら
吉里吉里付属の画像コンバータが便利よね。
447:名前は開発中のものです。
08/10/19 07:36:24 8q++gmfP
透過PNGでもいけるね、これはいい物を教えてもらった。
448:名前は開発中のものです。
08/11/16 14:31:54 q4cJbWLW
system4.0ってstaticな変数、関数って作れないんでしょうか?
SingletonClassを作りたいんですけど
449:名前は開発中のものです。
08/11/17 20:56:42 Fwol8pnq
できないと思う。
450:名前は開発中のものです。
08/11/18 18:05:56 hv2jd2AW
グローバルに置いてそれっぽい関数作って使うことにします。
ありがとうございました。
451:名前は開発中のものです。
08/12/12 02:09:06 fUm+kgK0
なんかSystem4.0で作られたソフト全般でデータのセーブが出来なくなったんだが
いったいどうなってしまったんだろう
452:名前は開発中のものです。
08/12/12 02:57:23 cRm5N1Sb
HDDフルとか
453:名前は開発中のものです。
09/01/18 07:33:10 A+yN21MI
初歩的な質問で申し訳ないけれど、
例えば吉里吉里のpatch.xp3みたいに同名のQNTがある場合
優先されるファイルってつくれないのかな
作ってる途中でCGを差し替えたりする時にいちいちAliceCG2するのが面倒なんだけども
454:名前は開発中のものです。
09/02/14 22:38:20 aRX28HQP
初めてのゲーム製作を
system4.0で開発しようとしていますが
シナリオというか、全体の流れみたいのは
全部シナリオ.jaf(Popolytanの場合)に書き出すのでしょうか?
とりあえず、メニュー周りを上の方に書いて
下は全部、シナリオで埋めるのかなぁと思っております
455:名前は開発中のものです。
09/02/14 23:09:46 BnU8VqVC
全部、単一のファイルに書いても構わない。
最初はそうするのが無難かもしれない。
ちょっとテキストの量が増えてくると一つのファイルだと破綻すると思うので
そうなったらファイルを増やして、
~~.inc というファイルにjafファイルの一覧を入れればいい
456:名前は開発中のものです。
09/02/14 23:25:52 aRX28HQP
>>455
レスありがとうございます。
管理が少々面倒になるまでは
シナリオ.jafだけで行おうと思います。
457:名前は開発中のものです。
09/03/06 07:53:25 HPIM0nK2
ロマサガ風の戦闘で通常のインターフェイスがGALZOOっぽいRPGを
(アリス儲なんで)System4で作ってみようと思ったんだけど、
スレ見てみた感じもう廃れ気味のツールっぽい?
他にRPG製作に適してる開発ソフトあるかな?
ツクールXPじゃ物足りなくなって、吉里は合わなかったんで。
458:名前は開発中のものです。
09/03/06 08:43:01 gq1wIvnn
公式のページ無くなってね?
459:名前は開発中のものです。
09/03/06 21:31:22 yEe+p/dY
公式では配布無くなってるね
時間が取れそうなんで久しぶりになんか作ろうと思ってるけど
書き方とかすっかり忘れてるわー
460:名前は開発中のものです。
09/03/14 14:38:17 Y6QMhT2a
ジョイパッドを接続してないと思うんだけど
1が返ってくるよー
461:名前は開発中のものです。
09/03/26 14:44:46 ZKW95MiF
もう公開されることないのかなぁ~
462:名前は開発中のものです。
09/03/26 15:01:39 ZKW95MiF
あ、公式でって意味です。
463:名前は開発中のものです。
09/04/01 19:27:55 /tVy5CFX
エイプリルフール仕様だからどこまで本当か解らないけれど
今回のイヤな闘神3ベンチマークでsystem40.exe最後らしいね
次のシステムも公開してくれるんだろうか
464:名前は開発中のものです。
09/04/01 20:02:37 DazYy6ZB
次のシステムも公開して欲しいですね。
465:名前は開発中のものです。
09/04/01 21:04:36 ZEu54AZk
あれSystem5開発完了宣言だったのか?
466:名前は開発中のものです。
09/04/03 01:55:07 S2uzcROe
どうなんでしょうね。
System5なのか、System4のマイナーバージョンアップか。
467:名前は開発中のものです。
09/04/03 17:48:02 s4Kqw7Qc
>あ、ちなみに実行ファイル名がHinomaru.exeですが、
>これが正式採用されることはありませんが、次回から
>System40.exeではなくなるのですよー。さよなら40。
このコメントだけだとよく解らないなー
マイナーバージョンアップの可能性もあるか
468:名前は開発中のものです。
09/04/11 17:12:34 DgVCfgQc
system4.0で作ってる内にsystem4.0自体が終わってしまうとは…悲しい。
2年越しだし、せめても夏あたりには完成させたいなぁ。
system5.0も公開されるのかなぁ。
最近のアリスソフトはそこまでオープンにする気がないような気もする。
469:名前は開発中のものです。
09/04/11 23:49:41 oW7YI8aI
また熱心に要望すれば、公開されるかもね。
470:名前は開発中のものです。
09/04/14 17:53:37 c1cHS+tl
とり退社か・・・
471:名前は開発中のものです。
09/04/14 18:31:23 MdoVsJcX
古参スタッフがまた一人・・・。
472:名前は開発中のものです。
09/06/07 19:43:14 0HVztFqF
ここはまだ人がいるのだろうか…。
MSC_PLAY() を使って、何度もBGMをクロスフェイドでチェンジしていると、時折、
■ERROR - 使用中のチャンネルをDeleteせずCreateした CSactMusicChannel::Create
というエラーメッセージがsys42ideに表示されて音楽が止まってしまいます(ゲームは進行する)。
この対処法が分からず、再現しにくく困っています。お知恵を拝借できないでしょうか。
473:名前は開発中のものです。
09/06/07 23:37:45 IwV7zJXs
>>472
BGM用の関数作っていちいちMSC_STOPかましてもなる時はなるね
ある程度時間に余裕を持ってフェードアウトすれば
少しは止まりにくくなるような気がするけどよく解らないな
474:名前は開発中のものです。
09/06/13 16:20:53 7UUWguhY
>>473
音楽の切り替えが多いので、MSC_STOPだと切り替えのテンポが難点…。
フェードアウトに余裕を持たせるしかないですね。
テンポと安定性で妥協できる点を探してみます。
ありがとうございました。
475:名前は開発中のものです。
09/08/23 23:02:35 9c33vRw8
『僕だけの保健室』から
ウィンドウサイズを変更できる様になったんだってな
476:名前は開発中のものです。
09/09/21 15:48:44 qfqQq9L9
館2010に新しいsystemキットが入るって事はない……よなorz
exeだけ入れ替えた古いsys4.2でもいいから収録して欲しいな
477:名前は開発中のものです。
09/10/08 18:39:30 AvzZCz1x
age
478:472
09/10/08 22:29:55 kgV6L1Jn
開発もデバッグを残すのみなのですが、やはり上記472のバグが取れず…。結構な頻度で発生します。
エンディングとかで無音になると非常に気まずい感じです。
クロスフェイドは諦めて、MSC_STOPを用い、音楽変える前後に、MSC_GET_PLAY_NUM と MSC_IS_PLAY でチェックはしているのですが…。
対処法に何かアイデアはないでしょうか。
479:名前は開発中のものです。
09/10/12 18:01:01 PAQ7Nrpf
>>478
手元の環境では、エラーが出ても音楽は止まらないな。
ちょっと弄ったら、エラーが出にくくなったけど、
違う問題が出そうな気もする。
System\SACT\sound\CSactBGM.jaf の85行目。
m_asmc.Alloc(2); の数字を上げると出にくくなる。
ただ、これを5以上にするなら、
System\SACT\sound\music_system.jaf の2行目。
const int g_nSactMusicDataMaxNum = 4;
の、数値を上げないと駄目かも。
480:472
09/10/17 01:26:25 94aBbUnB
>>479
ありがとうございます。
あまり深い理解がないので、その周りを弄るのは怖いなぁ…。
と、色々試してみましたが、
音楽のフェードが完了する前に、新たに音楽系コマンドを実行すると発生することが分かりましたので、
音楽チェンジ前後に、フェード分の確実にウエイトを入れることで対応しました。
これまでオプションでゲーム全体のウエイトを可変にしてたので、場合によってフェード中に音楽切り替えをしていたようです。
現時点ではエラー発生0となりました。
481:名前は開発中のものです。
09/10/18 20:29:11 p22yx9j7
やはりフェードが噛んでたのか
m_asmc.Alloc(2); が同時にフェード処理できる曲数設定なのかな?
しばらく次作作る予定無いけど参考にさせてもらいます
482:名前は開発中のものです。
09/11/25 21:43:52 MWEZf6Eb
System4のことではないのだが…
今、System3.6開発キットってダウンロードできる?
マニュアル.txtが見たいの。
483:名前は開発中のものです。
09/11/30 00:32:29 3Y+lcE1R
若干の遅レスですが、開発キットのネット公開は
3.9からだったと思います。
3.6はぱすチャとかのおまけCDに入ってた気が。
484:名前は開発中のものです。
09/12/10 19:11:55 pfOD8vMN
URLリンク(www.freegameclassic.com)
コンテストに出そう。
小さくまとまってしまってはいけない。
3分で世界を革命しろ。
逆にこんな人はいりません。
「エエカッコしたモノを作りたい人」
「フリゲを芸術作品と勘違いしている人」
「サブカル系の人」。
485:名前は開発中のものです。
10/01/15 13:54:51 cceYGO/h
今1からsystem4.0を知ろうとしたらどこか良いサイトはありますか?
参考にするサイトが少ないのは探し方が悪いのか、使用者がいないからなのか・・。
486:名前は開発中のものです。
10/01/15 22:14:50 XEi99Wtt
サイトが少ないのは使ってる人が少ないからで間違いない。
とりあえずこのスレのwiki
URLリンク(wikiwiki.jp)
外部サイトへのリンクもここからたぐれば分かる
載ってないサイトがあったら更新しといておくれ
487:名前は開発中のものです。
10/01/19 00:17:52 cETUCauu
何か書き込みがあるとすぐ反応が来るこのスレが一番良かったりしてw
現バージョンのシステムってどうなってるのかねぇ。
アリス2010を見ると、DLL周りは変わってないみたいだから大筋はSystem4なんだろうけど、
ゲーム毎のDLLにしてた分を直接デコーダ部に組み込んでexeにしてるのかな。
というか、闘神IIあたりからアリスゲーやってるけど、
起動ファイルがSystemXX.exeじゃなくなったのってすごい事のような気がするw
488:名前は開発中のものです。
10/01/19 19:24:05 6F15h3i0
>>487
たしかに、exeごとにファイルサイズが違うなー。
どうなってるんだろう。
489:名前は開発中のものです。
10/02/06 22:18:16 k72ByBWm
>>486
そういえば私家版はるうられのサイトってwikiに追加していいものかどうか迷う
vipのしまいま改造スレと同じでオフィシャル画像使ってるからなあ
490:名前は開発中のものです。
10/02/07 11:43:59 qNJDrvAK
>>489
オフィシャルALDの読み込みが完全に撤廃されたらとか?
でも完全に初手を間違えてるからなぁ。
最初から全部オリジナルだったら歓迎できたかもしれんし、
向こうでも今ほど反感買わなかったと思うんだけど。
印象って大事。
491:名前は開発中のものです。
10/02/11 05:00:11 JWG2cgdV
>>490
どうなんだろう。
下手に「完全オリジナル」とか言うと、それはそれで反感買った
ような気もする。類似品というか、要するにパチもんの無償配布
ってことになるし。
結局、手を出したこと自体が間違いなんじゃないかなぁ。
492:490
10/02/12 00:52:58 89vlPUe3
>>491
俺も反対なんだけどね。
この時期にコピーでさらに公式ALD使うとかアホかと。
なんか将来実装されたらとか夢見てるけど逆の可能性は考えないのだろうかとかね。
ただ、クローンを作ること自体については何とも言えんし、
せっかくやってるんだから全否定したら可哀想かなと思って譲歩してみたら>>490になっただけ。
オリジナルってのは画像を最低限公式配布素材にするということで。
認められてるわけじゃない公式ALD読込よりはマシってだけだが。
まあ、もっとぶっちゃけると。
>いや最初はSystem4.0上でKAGスクリプト再生エンジン作ったぜすごいだろ!と自慢しようと思ったんだけど、
>吉里吉里スレでそんなこと言ったら袋だたきは目に見えてるし、
>System4.0スレはびっくりするほど寂れてるし、ということでここで自慢したかったんだ。ごめんね。
こんなこと書いちゃう人には来て欲しくないと思ったし、そのまま引きこもってりゃよかったのにと。
493:名前は開発中のものです。
10/02/24 15:22:31 ht15PN97
戦国ランスの画像を差し替えたいんだが誰かご教授してくり
494:名前は開発中のものです。
10/02/25 22:55:08 xMxvuXb4
蛙です。こちらで色々とアドバイスを頂いたおかげで
system4.0で作っていたゲームも無事、完成・公開できました。
ありがとうございました。
現在、絵の練習などをしつつ、次作の準備中なのですが
1.公式のサポート・更新が望み薄であること
2.3Dの利用が難しいこと
3.通信の利用が難しいこと
あたりがネックで、引き続き、system4.0を使うかどうか迷っています。
2.3.あたりを考え、HSPも触ってみたのですが
画像周りがsystem3.9に近く、system4.0に慣れた今となっては少し物足りません。
移行しない・HSPで頑張る、なども選択肢としてはありますが、
system4.0から移行する環境として、良い候補はないでしょうか。
(ここで聞くのもどうかとは思いますが)
495:名前は開発中のものです。
10/02/26 02:17:07 rS4Rx9HU
他だとそれこそC++しか知らんからなぁw
というか、これも今だと.netになるのか?
496:名前は開発中のものです。
10/02/26 15:20:12 bJ9KaTcV
吉里吉里/KAGあたりでいいんちゃうの?
497:名前は開発中のものです。
10/02/27 17:25:16 x7x3yS4J
大事なことを書き忘れていた。
>494
完成おめでとう。
いつも作りかけばかりみたいな俺からすればそれだけですげぇ。
498:名前は開発中のものです。
10/02/28 12:37:52 IDWhWNzR
>>494
DXライブラリかなあ
コンパイラは無料のが使えるし、123の条件は満たしてる
499:名前は開発中のものです。
10/03/04 22:58:39 vv5VNRvw
蛙です。レスしようとしたら2chが落ちてました。
吉里吉里はsystem4.0とかなり似ていて良かったのですが、
3Dの組み込みがIrrlichtあたりで、あまり例もなかったため、断念しました。
DXライブラリは画面の作り方がSYSTEM3.9ライクなので個人的には微妙なのですが
実際に3Dを表示させるまでの障害があまりなく、VC++ダウンロードして数時間で動いたため
しばらくこれで行ってみようかと思います。
情報ありがとうございました。助かりました。
>> 497
ありがとうございます。
今回は開発期間が2年くらいあったので、途中でエターなる恐怖がひしひしと。
無事終わってホッとしてます。
500:名前は開発中のものです。
10/04/01 12:45:59 +K0kKWEt
system4.0でスクリーンショットを保存、または読み込みや
フルスクリーン時のサイズ指定やディスプレイの画面サイズ取得
を行うことは可能でしょうか?
501:名前は開発中のものです。
10/04/01 21:22:47 eSTgjLYU
スクリーンショットの読み書き機能はない
フルスクリーン時の解像度はウィンドウサイズと同じだから
そこでの制御はできると思うが…
ディスプレイサイズの取得はできないと思う
スクリーンショットとディスプレイ情報の取得はなんかDLL書ければできそうな気がするけど
502:名前は開発中のものです。
10/04/02 01:57:46 v/1ba1uV
>>501
おお、こんなに返信が早いとはおもいませんでした。
情報ありがとうございます。
DLL開発が必要ですか・・・
そっちの方面で今の自分にできるかどうか調べてみたいと思います。
503:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 11:11:48 g6HUuboj
保守