【アリス】system4.0【御用達】at GAMEDEV【アリス】system4.0【御用達】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト272:名前は開発中のものです。 07/09/18 23:15:28 OkpVoOWr >>267 最近なくなってきたけどキャラが八個までとか 十個までしかアイテム持てないタイプのシステム。 アイテム用の配列をつくるんじゃなく、キャラクターデータの配列に (他のパラメーターと同じように)所持アイテムの要素を加えているもの。 273:名前は開発中のものです。 07/09/18 23:16:17 OkpVoOWr おっと>270。 274:名前は開発中のものです。 07/09/18 23:19:48 xaL6FU+C >>272 なんとなくイメージが掴めました。 すると、ままにょにょのように(2*2マス)アイテムとかをセットしていくのは、 多次元配列っぽい扱いで組むと良い・・・感じになるのでしょうか。 275:名前は開発中のものです。 07/09/18 23:23:06 nh0I3KRl キャラデータに二次元配列でも持たせる。 0=装備不可、1=装備可、2=装備中として 2,2,1,1,0 2,2,1,1,0 1,1,1,0,0 みたいな感じにして装備時の判定に使う。 画面表示につかう装備位置とか種類はキャラごとにリストとして持っておく。 ぱっと思いついたのを適当にまとめようとしたら 中途半端になりそうだったのでここだけ。 というか、アイテムリストとかの作り方とかから関係してそうだし、 効率とかは別としていろんなパターンありそうだが。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch