サウンドノベル・ビジュアルノベルのシナリオ3at GAMEDEV
サウンドノベル・ビジュアルノベルのシナリオ3 - 暇つぶし2ch421:名前は開発中のものです。
08/01/09 00:47:51 RtjWlYwS
この会話のちぐはぐさは、>>413に対する>>414でのレスが的外れだったからだよなあ。
まず、ロッカーの何番目を開けるかの選択肢の結果がランダムで分岐するというシステムは、
「昔からある手法」などと言える手法ではない。
四八のライターがシナリオを書いた、学校であった怖い話にはあったような気もするが、
学怖は所持アイテムの使い方で退治・回避できたり、即死ゲームオーバーもあり、
時間経過や体力の概念があったりで、半分RPGみたいなシステムではないから、
>>414は学怖のことを言っているわけでもないだろう。
たかが作品ひとつの一シーンを、手法などと業界で確立したものかのような言いかたもしないものだ。
おそらくロッカーの話から、なぜだか古きよき時代の探索アドベンチャーを想像してレスしてしまったんだろうが、
ロッカーの話は単なる選択肢だ。

1、一番左のロッカーを開ける
2、左から二番目のロッカーを開ける
3、左から三番目のロッカーを開ける
4、左から四番目のロッカーを開ける
5、一番右のロッカーを開ける

この中からどれか一つを選択する。
なにも起こらなければ、またほかの選択肢を選ぶ。
選ぶとなにかが起こる選択肢は、プレイするごとにランダムで変わる。
最初のプレイで選んだらなにかが起きた選択肢が4だったとしても、
もう一度プレイしたら1だった、というように。
サウンドノベル・ビジュアルノベルでのシナリオの分岐方法として、
そういうタイプのランダム分岐を話に挙げたんだ。
別に「背景グラフィックのロッカーにマウスカーソルを合わせてクリックするシステム」の話じゃない。


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