【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part13】at GAMEDEV
【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part13】 - 暇つぶし2ch900:名前は開発中のものです。
07/03/27 22:47:49 8skZktzR
>>896
レスありがとうございます。コメント嬉しいです

>>897
嫌な思いをなされたんですね。俺のアイデァだ!ごらぁ!と突っ込んであげれば
よかったのに。それくらいは罰が当たらないし当時は親身になってさしあげたんでしょうから
怒りがあったんですよね

901:名前は開発中のものです。
07/03/27 23:48:41 caZCiF/A
>>897の句読点がおかしい文章はどこかで見たような・・・。

置いといて、データ量削減っていう要求があるなら、
まずデータ量が多くなるであろう設計はしない・・・ってのは置いといて、
モノクロ画像を圧縮情報にして、画像ではなくその情報からドットを置いて描画するとか・・。
総データ量は軽くなるかもしれないけど、処理は重そうだなぁ。

902:名前は開発中のものです。
07/03/27 23:54:17 4VOvgzfU
三点リーダーのかわりに、、、、なんて使う人間を始めて見た。やな感じになったので謝罪と賠償を要求するニダ

903:名前は開発中のものです。
07/03/28 00:41:57 yi3m02gj
しょっちゅう見るがなぁ~。
つーか一般人は三点リーダより「、、、」使う人の方が多いんじゃないか?

そういう俺は三点リーダを知る以前は「・・・」使ってた。

904:名前は開発中のものです。
07/03/28 11:28:46 saVNKKZe
国語と数学と英語と理科と社会の5教科の中で
一番ゲーム製作に役立つ教科はどれですか?

905:名前は開発中のものです。
07/03/28 11:32:42 5rJt9ZMu
数学と理科(物理限定)

906:名前は開発中のものです。
07/03/28 14:54:31 M6k6+Bd0
あのー上の3DRPGの件で思ったんですがビットマップを台形にするのって
VB2005で出来るの?なら買いたいです。

907:名前は開発中のものです。
07/03/28 15:38:27 WXgn7P53
台形w

908:名前は開発中のものです。
07/03/28 16:26:30 M6k6+Bd0
え?じゃあ変形した形ではいかがでしょうか?

909:名前は開発中のものです。
07/03/28 17:48:26 cD9yUDph
>>908
DirectX使うとできる。

910:名前は開発中のものです。
07/03/28 17:58:51 M6k6+Bd0
ありがとうございました!

911:名前は開発中のものです。
07/03/28 20:18:32 gvrJ8KgS
>>903
三点リーダーの代わりに「、、、」使うのはよく見るが「、、、、」と4つ使うのは珍しいかもしらん
2ちゃんの名無しと話して得たアイデアをHPでどう明記するのか考えるとメンドいかもしらん

>>904
国語。最近のゲームはテキスト部分がいい加減なのが多すぎる。
誤字脱字のみならず、文法ミスで意味不明な説明文にエスパー能力を試されるのはもううんざりだ。

912:名前は開発中のものです。
07/03/28 20:24:04 aeK6ceJ/
ここはどこの中学校ですか?w


913:名前は開発中のものです。
07/03/28 22:38:59 MhwBGLYP
英語ができるといろいろ情報集めるのに便利だし、
シナリオ書きなら社会が得意なのも悪くなかろう。

914:名前は開発中のものです。
07/03/29 01:13:44 aixdFEuw
ていうか中学クラスの勉強はどれも「一般常識」レベルだからなあ。
どれが役立つもへったくれもなく「全部」だろう。
その時分に「自力で勉強する癖」をつけるのが一番大事。


915:名前は開発中のものです。
07/03/29 03:48:42 zspgRyNV
間をとる時は原稿用紙の二マスを使うんだぜ?

英語っても結局は専門用語だらけだからそれ分かってたら英語でも読めなくはない。

ただ、母国語以外を読むのは疲れる。

916:名前は開発中のものです。
07/03/29 06:52:08 9dMdngXa
どこかで見た癖のある文だと思ったら、897は夏厨スレの人か。

917:名前は開発中のものです。
07/03/29 15:34:14 ZvYOR8CF
初心者なんですが、他の人のCで作ったRPGのソースを勉強して
自分で作りたいと思って頑張っています

だいたいの流れは掴めたんですが、いざ自分で作り始めてみると
理解が足りないのか、なかなか進みません

このままこのソースと格闘していくべきなのか、はたまた違うことをして
勉強したほうがいいのか、迷っています。

918:名前は開発中のものです。
07/03/29 16:57:49 ZaKPEG/n
俺ならそのまま悪戦苦闘する事をお薦めする。

919:名前は開発中のものです。
07/03/29 17:02:45 I6xu9ljg
進まない理由がわかるまでは悪戦苦闘でおkだな

920:名前は開発中のものです。
07/03/29 17:11:51 EXyxa0Hy
ゼロから RPG 作りたきゃまず設計の勉強した方がいい。
ある程度先の実装を見通して仕様の決定、設計できるくらいの実力がないと 100% 破綻するよ。
RPGの作り方とかで紹介されるようなキャラを歩かせるみたいのは一番単純な部分で、
一番難しいのはデータの定義方法とその振舞い方だから。
あとバリバリの最新3Dアクションでない限り言語は C# / Java をオススメしとく。

921:名前は開発中のものです。
07/03/29 18:00:04 ZvYOR8CF
このまま格闘してみます
苦戦していたところはよくソースを読んでみたらあっさり問題が解けました
しかしこれから先のことを考えるとかなり苦しみそうですが、やってみます

データはテキストから一行ずつ読み込んでやるおそらく一番原始的な
方法だと思われますが、これくらいできないとこれ以上の物をつくれそうに
ないので、これでやっていきます

言語はやっとこさCが読める程度になったばかりです
オブジェクト指向なんとかとかよくわからないです

922:名前は開発中のものです。
07/03/29 18:09:50 qtoRavu5
RPGか・・・RPGツクールXPが完全にRGSS+OSの低レベルな部分叩くDLLのみで出来てたね。

XPのRTPはRGSSインタプリタだしツクールレベルの命令はただのプリセットされたRubyスクリプトだし。

どうせイベントをスクリプトに押し出して外部化とかしなきゃいけないから言語使ってRPG作る気ならRPGツクールXPも良いかも。

Cライクが良いならSystem4.0があるけどあれだけCライクだとわざわざ中間言語インタプリタ使う意味がないしな・・・。

javaならGroovyからGTGE使うって荒技があるよw

.netなら言語非依存だけどネイティブな共有ライブラリ使う場合どうなんだろ?

923:名前は開発中のものです。
07/03/29 18:19:57 8qOsI2HV
クライアント側での実行結果をサーバーのPHP(不可ならCGI)に送信して、
別のクライアントから読み込みをしたいのですが、
どの言語が最適ですか?

924:名前は開発中のものです。
07/03/29 19:12:40 AZlzqBOg
>>906
あらかじめ台形にしたbmpじゃだめなの?
ちょうどクォータービューでググってたら、cw関連のサイトに、
作り方のってた。


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