【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part13】at GAMEDEV
【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part13】 - 暇つぶし2ch880:877
07/03/25 17:31:20 j+7lPFl8
そうか…

とりあえずさっき本屋行ったらアドベンチャーゲームプログラミングってのがあったからそれ買ってきた

>>878
>>879が言ってくれたけど、あくまで通過点・きっかけね。
むしろVC++に慣れるほうが目標かも試練

881:名前は開発中のものです。
07/03/25 22:13:28 mGR/WvL/
強いて言うなら画像処理とDSLの勉強が良いんじゃね?

ADVなら必ず通るでしょこの二つ。

ちゃんと作るならスクリプト一つ取っても完全インタプリタでやるか中間言語でやるかとか考えなきゃいけない事がイッパーイw

あとADV作るならエンジンが対応できるセーブ方法を先に練っておかないと実際にゲーム作る際にゲームシステムとの絡みでセーブ方法に悩むよー。


882:名前は開発中のものです。
07/03/25 22:40:05 OzpJAbnC
XファイルをViewerで見たときにfxファイルが組み込まれていたんですが
どのようにしてXファイルにfxファイルを組み込むんですか?

883:名前は開発中のものです。
07/03/26 14:34:07 mJVAmH+t
クォータービューっていうんだっけ 斜め視点のやつ
そのマップエディタがほしいんだけどどっかにない?
URLリンク(www7a.biglobe.ne.jp)
これなんかいいと思ったんだけどロードすると画面真っ黒で使えなかった
自分で作ろうとしたけどマウスの座標判定どうすりゃいいのかわからなくてオワタ
誰か教えてくださいおねがいします

884:名前は開発中のものです。
07/03/26 18:17:49 0vJFFqsL
絵のようなのだったら、マウスでなく矢印キーで指定した方がかんたん。

885:名前は開発中のものです。
07/03/26 22:54:29 2hOzWf19
SRPGをつくりたいのですが、どの言語を使うのが良いでしょうか。
C++をつかって出来ますか?

886:名前は開発中のものです。
07/03/26 23:17:17 7d/z1IH8
>>885が得意な言語を使うのが一番良い
PG初心者ならHSP辺り使っとけ

887:名前は開発中のものです。
07/03/26 23:36:22 oYQRLG6V
ゲームを作ること(というより完成したゲームを得ること)が目的なのか,
それともプログラミングをすることが目的なのか,どっち?
後者ならHSPは発展しないからお勧めしない

888:名前は開発中のものです。
07/03/26 23:54:39 2hOzWf19
>>886>>887
レスありがとうございます。
HSPは一応習得してます。
プログラミングもゲームも好きです。


889:名前は開発中のものです。
07/03/27 01:07:57 6gDFqO7I
>>888
収得してるのに何でそんな質問してんだw
SRPGなんてHSPでも作れるのに
C++で作れない要因なんて有ると思ったのかw
まぁ、HSPで作れない奴はC++使っても作れないと思うけどな・・・

890:名前は開発中のものです。
07/03/27 04:49:50 G95d6ms6
典型的なHSP厨だから皆まで言うな。

ただ、一言言ってやればいい・・・
まずはコンパイラ落として適当にコード書け!!
話はそれからだw

java厨でwin厨だけどソフト使うのにソースからビルドしてる俺はbcc捨てたくなってきたこの頃・・・
bcc対応減って来たね。

891:名前は開発中のものです。
07/03/27 04:57:36 wX3FkrrX
kwsk
bccで作ったアプリを起動できるpcが減ってきたという事?

892:名前は開発中のものです。
07/03/27 06:20:23 Zxr/tm3k
>>891
単に俺がc/c++のソースとmakeをいじれないだけ。

検索しまくって何処いじれば良いか書いてないとコンパイラ通せねぇ程c/c++は知らんのよ。

吐いたバイナリはちゃんと動いてるよ。

893:名前は開発中のものです。
07/03/27 12:23:33 qUr9Kfrj
プログラム言語は、どの言語でも同じ事。ただおぼえるだけ。

ゲームを考える事
ゲームをプログラムにする事
この過程が出来る様になればゲームプログラムを作る事ができる。


894:名前は開発中のものです。
07/03/27 13:43:47 wX3FkrrX
>>892
トン

895:名前は開発中のものです。
07/03/27 20:04:05 Y9pP3U1w
VB2005でプログラミング中です。ウィザードリィみたいなのは
作ったことがあります。MSXのころですが。

作り始めているのは、白バックに黒線だけで構成された町(昔のミステリーハウスっぽい画面)や洞窟や地域で
ラインだけで構成された3Dでリアルタイム制は無いウィザードリィタイプの3DRPGです。
移動も4方向限定を考えています。そのかわり、全ての店のファサードは同じものがない。他の外景も
出来る限り同じものを使わないようにしたいんですよね。地図を書かなくても地図を別に見なくても
歩けるようにしたいというのがあります。モノクロを考えてるのは今後のWM5移植とデーターを
出来る限り小さくしたいためです。

で線を引くドットを打つだけで3Dを構成していくんですが、お聞きしたいのはその3Dデーターの納めかた
構成の仕方のアドバイスです。
今自分のいる場所の目の前にとあるオブジェクトをがあるとすると東西南北から見える絵を
ひとつひとつ用意すればいいだけのことなんですが、この場合どのようなデーター構成が一番いいのか
アドバイスをお願いしたくて。
ビットマップも考えたんですよ。単純に菱形にすれば奥行きも出せますから。そっちのほうが後々
いいのかなと。白に黒のビットマップならかなりサイズが小さくなるのではないかと。

ベテランゲームプログラマーのみなさんだったらどういう構成をなさいますか
アドバイスお願いします。自分だったらビットマップでやる方を選ぶとか、線とドットだけの構成の方が
良いのではないかとか気づいた点があれば、ご示唆おねがいいたします。

896:名前は開発中のものです。
07/03/27 21:40:01 BEw2q6ln
一枚絵をたくさん用意するだけ

897:名前は開発中のものです。
07/03/27 21:57:22 WoDxghn3
>>895
アドバイスが、もし、採用されたら、謝辞として、名前とか載せてくれるの?
キーアイデアとも思えるので、スタッフの一員として扱われるのが常識とも
思えるけど、聞き方からすると、何か名案をただで教えてくれよって感じで、
何か、やな感じー)むさし&こじろー((逆括弧)

前に、宇宙船を着陸させる、補給兵とかいう人のゲームで、アドバイスってか、
ある意味、デレクションをスレでしたんだけど、HPみても、さも、自分で考えた
ようにしか書いてなかったし。何かね、、、、。アイデアってのを軽く考えてるのか
何か知らないけど、、、、やな感じーなので、あんまりアドバイスしたくないと思った、あの日。


898:名前は開発中のものです。
07/03/27 22:15:56 6cy45QrY
アドバイスしたくないなら
グダグダ言わずに黙っていればいいと思うんだが。

899:名前は開発中のものです。
07/03/27 22:24:15 /UViiIL7
回答しなければいけないわけじゃないもんな

900:名前は開発中のものです。
07/03/27 22:47:49 8skZktzR
>>896
レスありがとうございます。コメント嬉しいです

>>897
嫌な思いをなされたんですね。俺のアイデァだ!ごらぁ!と突っ込んであげれば
よかったのに。それくらいは罰が当たらないし当時は親身になってさしあげたんでしょうから
怒りがあったんですよね

901:名前は開発中のものです。
07/03/27 23:48:41 caZCiF/A
>>897の句読点がおかしい文章はどこかで見たような・・・。

置いといて、データ量削減っていう要求があるなら、
まずデータ量が多くなるであろう設計はしない・・・ってのは置いといて、
モノクロ画像を圧縮情報にして、画像ではなくその情報からドットを置いて描画するとか・・。
総データ量は軽くなるかもしれないけど、処理は重そうだなぁ。

902:名前は開発中のものです。
07/03/27 23:54:17 4VOvgzfU
三点リーダーのかわりに、、、、なんて使う人間を始めて見た。やな感じになったので謝罪と賠償を要求するニダ

903:名前は開発中のものです。
07/03/28 00:41:57 yi3m02gj
しょっちゅう見るがなぁ~。
つーか一般人は三点リーダより「、、、」使う人の方が多いんじゃないか?

そういう俺は三点リーダを知る以前は「・・・」使ってた。

904:名前は開発中のものです。
07/03/28 11:28:46 saVNKKZe
国語と数学と英語と理科と社会の5教科の中で
一番ゲーム製作に役立つ教科はどれですか?

905:名前は開発中のものです。
07/03/28 11:32:42 5rJt9ZMu
数学と理科(物理限定)

906:名前は開発中のものです。
07/03/28 14:54:31 M6k6+Bd0
あのー上の3DRPGの件で思ったんですがビットマップを台形にするのって
VB2005で出来るの?なら買いたいです。

907:名前は開発中のものです。
07/03/28 15:38:27 WXgn7P53
台形w

908:名前は開発中のものです。
07/03/28 16:26:30 M6k6+Bd0
え?じゃあ変形した形ではいかがでしょうか?

909:名前は開発中のものです。
07/03/28 17:48:26 cD9yUDph
>>908
DirectX使うとできる。

910:名前は開発中のものです。
07/03/28 17:58:51 M6k6+Bd0
ありがとうございました!

911:名前は開発中のものです。
07/03/28 20:18:32 gvrJ8KgS
>>903
三点リーダーの代わりに「、、、」使うのはよく見るが「、、、、」と4つ使うのは珍しいかもしらん
2ちゃんの名無しと話して得たアイデアをHPでどう明記するのか考えるとメンドいかもしらん

>>904
国語。最近のゲームはテキスト部分がいい加減なのが多すぎる。
誤字脱字のみならず、文法ミスで意味不明な説明文にエスパー能力を試されるのはもううんざりだ。

912:名前は開発中のものです。
07/03/28 20:24:04 aeK6ceJ/
ここはどこの中学校ですか?w


913:名前は開発中のものです。
07/03/28 22:38:59 MhwBGLYP
英語ができるといろいろ情報集めるのに便利だし、
シナリオ書きなら社会が得意なのも悪くなかろう。

914:名前は開発中のものです。
07/03/29 01:13:44 aixdFEuw
ていうか中学クラスの勉強はどれも「一般常識」レベルだからなあ。
どれが役立つもへったくれもなく「全部」だろう。
その時分に「自力で勉強する癖」をつけるのが一番大事。


915:名前は開発中のものです。
07/03/29 03:48:42 zspgRyNV
間をとる時は原稿用紙の二マスを使うんだぜ?

英語っても結局は専門用語だらけだからそれ分かってたら英語でも読めなくはない。

ただ、母国語以外を読むのは疲れる。

916:名前は開発中のものです。
07/03/29 06:52:08 9dMdngXa
どこかで見た癖のある文だと思ったら、897は夏厨スレの人か。

917:名前は開発中のものです。
07/03/29 15:34:14 ZvYOR8CF
初心者なんですが、他の人のCで作ったRPGのソースを勉強して
自分で作りたいと思って頑張っています

だいたいの流れは掴めたんですが、いざ自分で作り始めてみると
理解が足りないのか、なかなか進みません

このままこのソースと格闘していくべきなのか、はたまた違うことをして
勉強したほうがいいのか、迷っています。

918:名前は開発中のものです。
07/03/29 16:57:49 ZaKPEG/n
俺ならそのまま悪戦苦闘する事をお薦めする。

919:名前は開発中のものです。
07/03/29 17:02:45 I6xu9ljg
進まない理由がわかるまでは悪戦苦闘でおkだな

920:名前は開発中のものです。
07/03/29 17:11:51 EXyxa0Hy
ゼロから RPG 作りたきゃまず設計の勉強した方がいい。
ある程度先の実装を見通して仕様の決定、設計できるくらいの実力がないと 100% 破綻するよ。
RPGの作り方とかで紹介されるようなキャラを歩かせるみたいのは一番単純な部分で、
一番難しいのはデータの定義方法とその振舞い方だから。
あとバリバリの最新3Dアクションでない限り言語は C# / Java をオススメしとく。

921:名前は開発中のものです。
07/03/29 18:00:04 ZvYOR8CF
このまま格闘してみます
苦戦していたところはよくソースを読んでみたらあっさり問題が解けました
しかしこれから先のことを考えるとかなり苦しみそうですが、やってみます

データはテキストから一行ずつ読み込んでやるおそらく一番原始的な
方法だと思われますが、これくらいできないとこれ以上の物をつくれそうに
ないので、これでやっていきます

言語はやっとこさCが読める程度になったばかりです
オブジェクト指向なんとかとかよくわからないです

922:名前は開発中のものです。
07/03/29 18:09:50 qtoRavu5
RPGか・・・RPGツクールXPが完全にRGSS+OSの低レベルな部分叩くDLLのみで出来てたね。

XPのRTPはRGSSインタプリタだしツクールレベルの命令はただのプリセットされたRubyスクリプトだし。

どうせイベントをスクリプトに押し出して外部化とかしなきゃいけないから言語使ってRPG作る気ならRPGツクールXPも良いかも。

Cライクが良いならSystem4.0があるけどあれだけCライクだとわざわざ中間言語インタプリタ使う意味がないしな・・・。

javaならGroovyからGTGE使うって荒技があるよw

.netなら言語非依存だけどネイティブな共有ライブラリ使う場合どうなんだろ?

923:名前は開発中のものです。
07/03/29 18:19:57 8qOsI2HV
クライアント側での実行結果をサーバーのPHP(不可ならCGI)に送信して、
別のクライアントから読み込みをしたいのですが、
どの言語が最適ですか?

924:名前は開発中のものです。
07/03/29 19:12:40 AZlzqBOg
>>906
あらかじめ台形にしたbmpじゃだめなの?
ちょうどクォータービューでググってたら、cw関連のサイトに、
作り方のってた。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch