【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part13】at GAMEDEV
【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part13】 - 暇つぶし2ch800:名前は開発中のものです。
07/03/15 18:26:17 94Hog0Yd
地道

801:名前は開発中のものです。
07/03/15 18:28:41 VzhOi8YW
・ゲームをつくる勉強
 ・麻雀をつくる
・ネットワークの勉強
 ・チャットをつくる
 ・ゲームの同期をとる

もっと細かいの追加よろ

802:名前は開発中のものです。
07/03/15 19:16:08 +zApL5k1
WinSockでチャットを作る

同期を取る

お好きなライブラリで麻雀を作る

公開

先に麻雀作っちゃうと、
その時点でかなりしっかり設計してないと、
通信のところで再設計が必要になる罠。

803:名前は開発中のものです。
07/03/15 20:58:06 hDJhlYgb
>>800は、かなり評価されてもいいと思う

804:名前は開発中のものです。
07/03/15 21:13:41 yIBWThbm
普通、何かしらのことを一通り学ぶ過程で
次に勉強すべきことが見えてくるはずなんだがな。
それがわからなかったということは勉強していないも同然。

805:名前は開発中のものです。
07/03/15 21:18:18 AhRFwBfq
はじめから目当ての物を作りながら学ぼうとすると
かなり高い確率で挫折するよ

806:718
07/03/15 23:23:12 J9gUnrIk
3D Studio(.3ds)
Bliz Basic(.b3d)
Cartography shop 4(.csm)
COLLADA (.dae, .xml)
Delgine DeleD (.dmf)
DirectX (.x)
Maya (.obj)
Milkshape (.ms3d)
My3D (.my3d)
OCT (.oct)
OGRE Meshes (.mesh)
Pulsar LMTools (.lmts)
Quake 3 levels (.bsp)
Quake 2 models (.md2)
頂点アニメーションだけでなくボーンによるアニメーションが出来る形式はどれですか


807:718
07/03/15 23:30:57 J9gUnrIk
つまりプログラム側からモデルのポーズを変えたり出来る形式です
bspは無理層ですが

808:名前は開発中のものです。
07/03/16 00:04:08 g7uvA3lB
X,ms3d,b3d
こっちで聞いたほうが多分相手してもらえる。

【3Dエンジン】Irrlicht初心者質問スレ【高速描画】
スレリンク(gamedev板)

■3Dツール総合@ゲーム製作■
スレリンク(gamedev板)

809:名前は開発中のものです。
07/03/16 00:22:06 Pr94l9U0
吉里吉里で作られた作品をいくつが見たのですが、
作品の枠をIEと同じ枠ではなく、
「枠を無くす」とか「枠を自分で作る」は可能でしょうか?

810:名前は開発中のものです。
07/03/16 01:47:49 xob5GmNS
どこの枠?メインウィンドウのボーダーのスタイルか?
てか吉里吉里スレの方がヨロシ!

"枠とは何の事"かの詳細を加えて
スレリンク(gamedev板)l50
こちら

811:名前は開発中のものです。
07/03/16 02:10:34 FDii5T5t
ADVのキャラクターの立ち絵を綺麗に切り抜く方法とか
ゲームのCGに特化したCG講座でおすすめのサイトあったら教えて下さい
背景や普通のCG講座ならいろいろあったんですが……

812:名前は開発中のものです。
07/03/16 13:03:10 NP9yOmux
>>811
ほいよ

tipsにノベルゲーム用CG講座、かなり詳細
URLリンク(www.dx.sakura.ne.jp)

こっちは超初心者向け
URLリンク(www53.tok2.com)

813:811
07/03/16 13:41:36 A3KFMH9H
>>812
ありがとうございます!助かりました!
自力だとどうしてもガッタガタになっちゃって……勉強してきます!

814:名前は開発中のものです。
07/03/16 15:01:34 XtUNCq1F
EDGE使っているんですが、任意の領域を
タイルみたいに敷き詰めて塗りつぶし のようなことって出来ますか?

815:名前は開発中のものです。
07/03/16 15:32:36 ZPgw6IRl
MMORPGを作ることを最終目標にしているのですが、
どういう段階を踏めばいいか全くわかりません。
プログラミングの知識は皆無です。
まず何をすればいいでしょうか?

816:名前は開発中のものです。
07/03/16 15:36:34 ZPgw6IRl
よくわからないけどVisual C++ 2005 Express Editionというものはインストールしておきました

817:名前は開発中のものです。
07/03/16 16:26:36 soTSeMNg
>>814
EDGE1だよね?
あらかじめ定義されたディザリングパターンで塗りつぶしというのは、可能なようだが、
任意のパターンで、というのは、無理みたい

Photoshopだとできるけど。

818:名前は開発中のものです。
07/03/16 16:28:55 soTSeMNg
>>814
ごめん。できたわ。
他のウインドウで塗りつぶしたいパターンをひらいておいて、
ペイントで、テクスチャ選択すればせんたくすればおk

819:名前は開発中のものです。
07/03/16 16:36:06 XtUNCq1F
>>818
おぉ できました!
ありがとうございましたm_ _m


820:名前は開発中のものです。
07/03/16 17:02:38 5vbc5iM4
>>815
そんなたいそうなものを入れる前に、まずツクールをやれ。
お前が思ってる以上にゲームを作るって言うのは難しいから。
まず、ゲームとはどういう風に作って、どう成り立ってるのかを知れ。

821:名前は開発中のものです。
07/03/16 17:55:52 /mMPLQX0
プログラミングがやりたいんだったら
とりあえずJavaかC#あたりを勉強してみたら?
本格的に使えるし,もし望むならC++にも移行しやすいよ

822:名前は開発中のものです。
07/03/16 18:16:45 0aMcxGeb
>>815
ググり方を覚える。このスキルは必須。

823:名前は開発中のものです。
07/03/16 19:21:46 VGM034to
>>815
高校→大学→MMO作ってる会社に就職

824:名前は開発中のものです。
07/03/16 19:57:43 j+H45A2e
>815
何をすればいいか自分で判断できるようになること。

825:名前は開発中のものです。
07/03/16 20:53:19 mnOh+zkJ
>>815
MMORPG作りたい、と思うのは簡単だけど、RPG+チャットなので、
難易度高い。
ドラクエ作りたいとかFF作りたい、というほうが可愛いぐらいに。
配列変数とか、わかる?

RPG 作り方 の検索結果のうち 日本語のページ 約 377,000 件
てか、大杉wwwww
こんだけ親切な人がいっぱいいるのに…

826:名前は開発中のものです。
07/03/16 22:20:40 +7CuSLku
MMORPGっていまチャットゲーだよな

827:名前は開発中のものです。
07/03/16 22:23:52 xjwCUXbb
安定したネットワークシステムを組むのが非常に難しい

828:名前は開発中のものです。
07/03/17 00:51:05 Lf0oIQQJ
2Dの格ゲーを作ってるんですけど、今ひとつ描画が重いです。
キャラのグラフィックデータを全部テクスチャに置いておくわけにはいかないので
次のような手順でリアルタイム展開してます。
もっといい方法は無いでしょうか?
DirectXは8を使ってます。

1.D3DPOOL_SYSTEMMEMで作ったテクスチャをロックして書き込み
2.UpdateTexture()で1.のテクスチャをD3DPOOL_DEFAULTで作ったテクスチャにコピー
3.できたテクスチャを板ポリゴンに貼り付け

829:名前は開発中のものです。
07/03/17 02:02:44 8Y54sZgl
> 全部テクスチャに置いておくわけにはいかないので 
なぜ

830:名前は開発中のものです。
07/03/17 10:34:05 Lf0oIQQJ
理由はふたつあって
リアルタイムでパレットを変化させたい
テクスチャ消費量が多すぎる(1キャラにつき2048*2048くらい必要)
からです。

パレット変化を諦めて、最初に全部展開して
D3DPOOL_SYSTEMMEMテクスチャに置いておくのがいいんですかね。

831:名前は開発中のものです。
07/03/17 13:16:43 3BEq/Wkt
パレット変化って何するの?

あと、2048*2048って普通っすよ。A8R8G8B8で16Mだし。
DXT使ってでもVRAMに乗せたほうがいいと思う。
そのうえ格ゲーならキャラ数限られてるし、たいした事無い気がするがなぁ…

832:名前は開発中のものです。
07/03/17 13:17:01 NZ4ZbItk
>>828
テクスチャをロックして書き込むのは恐ろしく重かった記憶が。
UpdateTexture()は使ったことないけど、たぶん一度テクスチャをGPUに渡して、
DrawPrimitiveでターゲットテクスチャに描き込んだ方が速いと思う。

パレット変化は対戦中にリアルタイムで行われるわけで無いのなら、
対戦前のロードとかに色変換だけ行った別テクスチャを先に生成しといたらいいと思ふ。

833:名前は開発中のものです。
07/03/17 13:40:30 NZ4ZbItk
いまTPSっぽいものを作っているんですが、
TPSやFPSの弾の道筋と視点のギャップってどうやって補正するんでしょうか。

URLリンク(gamdev.org)
普通にやったらこうなってしまう。
視点からレイを飛ばしてどうのこうのしなくちゃだめ?

834:名前は開発中のものです。
07/03/17 13:42:37 0FaJdXrA
>>832
また想像で適当なことを言う馬鹿が。
動的に書き替えるためにAGPメモリが用意されているだろ。

835:名前は開発中のものです。
07/03/17 13:48:42 NZ4ZbItk
>>834
そうなのか。なんか変なことしないで、
普通にレンダリングした方が速いと思ったんだけど。。。
縮小テクスチャとか作るときいつもそうしてるんで。

836:名前は開発中のものです。
07/03/17 14:25:21 NZ4ZbItk
URLリンク(www.shader.jp)
あったあった。UpdateSurface()か~、なかなか面白い。

でもピクセルシェーダとか使って書き換える方が速いような感じもするけど。。。
>>834は実際にゲームで使ってみたの?よければどのくらい速度出るのか教えてけれ。

837:名前は開発中のものです。
07/03/17 14:31:24 Lf0oIQQJ
パレット変化っていうのは例えば
燃える攻撃をくらったときに赤系のパレットに置き換えるとかそんな感じです。

今のところ頂点カラーをいじって誤魔化せるものしかないので
使わずに済ますこともできますけどね。

VRAM64Mとか要求しても今なら許容範囲なのかな。ちょっと調べてみます。

838:名前は開発中のものです。
07/03/17 16:35:38 f68/wM7c
用途にもよるよなー
速さを求めるのか節約を求めるのか
自分でバランス取ってきー

839:名前は開発中のものです。
07/03/17 22:57:28 xJWNiIUv
メモリーは贅沢に使えば良い、なんて話もあるけどな
メモリーの節約は技術力アップの勉強にはなるけれども、
ゲームの完成には貢献しないからな

840:名前は開発中のものです。
07/03/18 01:28:47 ylPOJ6Eb
>>839
java MEで死亡フラグ

841:名前は開発中のものです。
07/03/18 04:31:55 /JS1BmXe
質問なんですけど…
RPGツクール2000の体験版でゲーム作ってみてたんですけど、急に音が鳴らなくなっちゃって
調べてみたら、どーやらwavの音は鳴るけどmidの音が鳴らないみたいで
…何が原因なんでしょう?
midファイルをwavファイルに書き換えられれば問題無いんですけど、その方法も知らないんで…



842:名前は開発中のものです。
07/03/18 04:41:24 edoZXlbP
どの曲も鳴らないのか、最初は鳴ってたけど後で鳴らなくなったのか、
何をしたら鳴らなくなっていたのか、とか
詳しいことを書かないと答えようが無い

ちなみにMidは楽譜データみたいなもんだから、Wavに変換するには純粋に録音するしかない

843:名前は開発中のものです。
07/03/18 05:51:50 /JS1BmXe
841です
最初は鳴ってました。midは全部鳴りません。
普通にMediaPlayerとかでやると鳴るんですが、
ゲーム中、ゲーム作成中に音設定する時の試し聴きみたいな所でも鳴りません。
思い当たる節は…オリジナルのmidを1曲インポートした、ぐらいです。
でもオリジナルの画像を入れた時は何とも無かったですし、それを消しても直りません。

録音、ですか…    汗

844:名前は開発中のものです。
07/03/18 18:23:16 IPTipO+K
十字キーの左と上を同時に押しながら決定キーを押しても決定キー押したのが認識されません
(友人のパソコンで確認すると正常に認識されました)
どうすれば認識されるようになるでしょうか?

845:名前は開発中のものです。
07/03/18 18:36:41 opYiOvzt
板違い

846:名前は開発中のものです。
07/03/18 18:40:49 prfmfAMy
>>844
2キーロールオーバーでぐぐってみ

847:karasu// ◆eJlUd9keO2
07/03/18 21:04:36 DAphtWiS
  )))
(・ω・)ミデイはソフトシンセでWAVEにしればいいと思います


)))
ω・)夏厨スレに帰らなきゃおこらりるから
ぼくかえるぉ

たしかエデイロールかヤマハにフリーのがあたようなきがしるなあ...

848:名前は開発中のものです。
07/03/19 15:40:28 mOiex9cc
>>846
ありがとう


849:名前は開発中のものです。
07/03/20 00:21:48 KrdiWUj/
たとえばな
オンラインゲームを作るわけじゃない
そこには、数々の会議やら広告屋やらとの打ち合わせやらあるわけやない
人の苦労、つまりヒューマンライフが詰まってるわけやない
それがな
一年くらいで終了してみ?
あの苦労はなんだったのか、
金を払ってくれたユーザーは何だったのか
そう思うわけですよ
企画を出したやつもただでは済むまい
一度失敗したので、アイツの企画はもうだめだ
となるわけでしょ
ユーザーだってもうこのゲームで会うことはできなくなるわけでしょ
いろんな人の悲しみがあるのだと思うともうね、涙を禁じえない(´;ω;`)ブワッ

850:名前は開発中のものです。
07/03/20 19:54:08 q7FOSGoD
VS上じゃなんともないのに、リリースビルドしてできたexeから起動すると、
終了時に↓のようなエラーがでます。原因は何かわかりますか?

問題が発生したため、***.exe を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません

851:名前は開発中のものです。
07/03/20 20:07:41 q7FOSGoD
解決しました
delete p; で解放すべきところを delete [] p; としてるだけでした


852:名前は開発中のものです。
07/03/21 17:20:34 XISLHHpS
ある程度ランダムで物語を作成するゲームを作ろうと思ってます。
そこで、使えそうな単語をいろんな条件を付けてデータ管理したいのですが、
何を利用すれば楽なんでしょうか?
ゲーム中、必要な時に条件に合うものを簡単に抽出できるようにしたいのですが。

853:名前は開発中のものです。
07/03/21 17:25:24 spO0Bkc1
>>852
Excelで十分だろう。
買う金が無いならOpenOffice。

プログラム内という話なら、
C++前提ならsqlite


854:名前は開発中のものです。
07/03/21 18:45:55 0TgIUezB
>>852
大して規模が大きくならなさそうだから自分で合う物を作るのがベストでは?
メンドクサイならsqlite。

スノーボールで条件マッチさせるデータベースを作ると面白いかな。

855:名前は開発中のものです。
07/03/21 19:48:52 WsIIKoOm
上のほうにあるスレとは違いますが、自分も2人打ちですが、ネットワークのP2P通信対戦麻雀を作りました。
で、只今、通信テストを行っていますので、よろしければ、どうか協力をしてください。
ソフトのダウンロード先はこちら。
URLリンク(hspmj.sakura.ne.jp)
遊び方は、圧縮ファイル内にあるreadme.txtまたは、ソフトを起動させた際立ち上がるHP(オンラインマニュアル)を参照してください。
また、操作方法の練習用に、HSPLetで作った一人用体験版もHPに用意しましたので、そちらもご利用ください。
体験版のURLはこちら
URLリンク(www.geocities.jp)
自分も時間が許す限り、サーバに繋がっていますのでどうかお願いします。
至らないことが多々あるとおもいますが、どうかよろしくお願いします。
HP
URLリンク(hspmj.sakura.ne.jp)


856:名前は開発中のものです。
07/03/21 20:52:36 XISLHHpS
>>853
>>854
お答えありがとうございます。
名前が出たものは調べてみたいと思います。
ただ、全くの初心者なので、データを作るのは何とかなっても、
データを利用する時に、効率の悪い方法をやってしまいそうで怖いです。
自分としては最低限「条件に合うものを抽出」さえできれば充分なのですが、
参考になるサイトや、検索すべき単語などがあれば教えていただきたいです。

857:名前は開発中のものです。
07/03/21 20:59:50 YWXgCSwW
単語を組み合わせるというより,場面に応じたフレーズを登録された中から選ぶ
というような認識でいいの?

858:852
07/03/21 21:50:24 XISLHHpS
>>857
今のところ「単語を組み合わせる」です。
完全にランダムだと不自然になるので、もう少しこだわって、
何が「あり」で何が「なし」なのかを、あくまで簡単な条件になると思いますが、付け加えておきたいのです。
「場面に応じたフレーズを登録された中から選ぶ」を目標としたいのですが、
今の自分の力量では無理だと考えています。
物語の部分は、その場面ごとに何種類か用意することになると思います。
後は分岐や、キャラクターの部分で補っていこうと考えてます。
そこにスパイスとして、話の「サブタイトル」やキャラの「異名」などをランダム作成させようと思ってます。
誤解するような表現を使ったりして申し訳ないです。

859:名前は開発中のものです。
07/03/21 21:55:40 JIi+PK+w
その程度だったら普通にいつも使っている言語内でできるんじゃないか?

860:名前は開発中のものです。
07/03/21 21:59:44 YWXgCSwW
その程度だったら効率なんて全く気にしなくていいんじゃないか?

861:名前は開発中のものです。
07/03/22 00:55:10 IswzLeis
だからスノーボールだとチューリング完全だから全ての文章の全ての「部分」にマッチ可能だと言ってみる。

862:名前は開発中のものです。
07/03/23 01:47:02 LR0O2kuT
技術関係の質問じゃなくてスイマセン
相当前のWindows100%という雑誌に
「日本はゲーム大国!」というような記事がありまして。
日本は他の国と比べてフリーゲームの製作環境が優れていて、ゲーム人口(利用と製作)が多い、
と書かれていたんですが実際のところどうなのでしょう?
ツクールやHSPなどがあるので、
簡単にゲームが作れる環境ではあると自分は考えるのですが。

863:名前は開発中のものです。
07/03/23 02:32:30 EsOc2D7c
それって要するに和製コンストラクトツールが豊富ってだけじゃない?

海外は直接PL使う事が多いから開発環境はIDEって事になる。

同じ土俵で比べられない程次元が違うと思う。
海外製コンストラクトツールって独自のCライクインタプリタ+マップエディタとかばっかで
RPGツクールの様な言語いじらないツールは少ないよ。

てか俺は見たこと無いな・・・海外の主流は商業製品のソースコード公開されてそれを使うか、
古い商業商品にエディタ付けて無償公開されるかだから。

864:862
07/03/23 02:53:51 LR0O2kuT
>>863
レスありがとうございます
こんなにきちんと回答していただけるとは思いませんでした

ということは海外の方が型にはまらない斬新なゲームが多く生まれてそうですね
それでも簡単にゲームを作って交流したりできる日本は好きです

865:名前は開発中のものです。
07/03/23 04:57:25 rwwoaKWj

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866:名前は開発中のものです。
07/03/23 09:26:34 t7RInXhP
>>864
最後の1行に対して非常に違和感を覚える

867:名前は開発中のものです。
07/03/23 14:55:56 7sjV7l1M
cgiに送信して
帰ってきたのを受け取る方法おしえてください

868:名前は開発中のものです。
07/03/23 19:45:39 HPITPLwV
腰を入れてグッと構えてガッと受け取る。

869:名前は開発中のものです。
07/03/23 20:36:00 7sjV7l1M
さぁせん、質問短絡すぎ

ちょっと急いでいておかしくなってしもうた

ActionScriptのことなんですが、
CGI二送信して、受け取る場合getURLだと、新しく窓が開くのでCGI連動としてゲームが作成できません。
なのでCGIに送信&読み込みの仕方をおしえてください

870:名前は開発中のものです。
07/03/23 20:59:25 UscAOOoC
>>864
>それでも簡単にゲームを作って交流したりできる日本

日本人にコミュニティーで一致団結したり交流する能力はない。
海外と日本の有名なコミュニティーを比べてみると良い。

昔は出来たんだけどね。

871:名前は開発中のものです。
07/03/23 21:10:50 2x2nD/By
今の日本の場合はボーダーレス化の速度が早すぎて、
コミュニティが構築される前に突き崩されちゃうんだよな
元々コミュニティというのはローカライズ化の賜物だというのに・・・

872:名前は開発中のものです。
07/03/23 21:29:06 nte2h+0I
価値観の多様化が進み過ぎて、オタクがミーハー化しちゃったんだよな
昔はオタクの中でも特に濃い連中がマニアだったのに、今はマニアすら滅多に居ない

873:名前は開発中のものです。
07/03/23 22:02:23 7sjV7l1M
おくにでかいダチョウあったよな

874:名前は開発中のものです。
07/03/23 23:17:55 5qkphzNO
昔のローカライズってmosaic L10N系しか思いつかないな。
あの時は本家が日本語通るのに何やってんだろうと思いながら見てたけど

数年後NN5みて愕然としたよ。よくあれを皆で寄ってたかってコンパイラ通したよ。

やっとバイナリリリース来たんでOSに死んでもらう気満々だったらレンダラ全部書き直すとか言い出したからね。

チャレンジする前に始めから捨てろよ、歴然だろ。と!

・・・後のFxです。
これが日本と海外の違いだからね。
誰かに聞けば答えが帰ってくると思い込んでる日本人にバザールモデルは無理さ、そりゃ。

何するにしても開発者が足りない。

875:名前は開発中のものです。
07/03/23 23:19:17 7sjV7l1M
ディクシーじゃねえw

876:名前は開発中のものです。
07/03/23 23:36:21 ZWaNMUxy
日本ローカルなローカライズとなると、ATOK、lha、magぐらいかな?
大規模なローカライズは少ないよな

877:名前は開発中のものです。
07/03/24 21:26:39 AO6xVtav
VC++2005でアドベンチャーゲーム作りたいんだけど、お勧めの参考書何か無い?

ちなみにCは入門書の内容一通りやった感じ

878:名前は開発中のものです。
07/03/25 13:27:10 rX4jzYUb
アドベンチャーゲーム作るのになんでわざわざ一番遠い道を選ぶんだ…

879:名前は開発中のものです。
07/03/25 16:30:38 c/WfQTXc
完成が目的ではなく、作る過程の勉強をしたいからじゃないか?

>>877
アドベンチャーゲーム系のプログラミング本はビジュアルノベルがメインだから、
あまりお勧めは無いかも。

880:877
07/03/25 17:31:20 j+7lPFl8
そうか…

とりあえずさっき本屋行ったらアドベンチャーゲームプログラミングってのがあったからそれ買ってきた

>>878
>>879が言ってくれたけど、あくまで通過点・きっかけね。
むしろVC++に慣れるほうが目標かも試練

881:名前は開発中のものです。
07/03/25 22:13:28 mGR/WvL/
強いて言うなら画像処理とDSLの勉強が良いんじゃね?

ADVなら必ず通るでしょこの二つ。

ちゃんと作るならスクリプト一つ取っても完全インタプリタでやるか中間言語でやるかとか考えなきゃいけない事がイッパーイw

あとADV作るならエンジンが対応できるセーブ方法を先に練っておかないと実際にゲーム作る際にゲームシステムとの絡みでセーブ方法に悩むよー。


882:名前は開発中のものです。
07/03/25 22:40:05 OzpJAbnC
XファイルをViewerで見たときにfxファイルが組み込まれていたんですが
どのようにしてXファイルにfxファイルを組み込むんですか?

883:名前は開発中のものです。
07/03/26 14:34:07 mJVAmH+t
クォータービューっていうんだっけ 斜め視点のやつ
そのマップエディタがほしいんだけどどっかにない?
URLリンク(www7a.biglobe.ne.jp)
これなんかいいと思ったんだけどロードすると画面真っ黒で使えなかった
自分で作ろうとしたけどマウスの座標判定どうすりゃいいのかわからなくてオワタ
誰か教えてくださいおねがいします

884:名前は開発中のものです。
07/03/26 18:17:49 0vJFFqsL
絵のようなのだったら、マウスでなく矢印キーで指定した方がかんたん。

885:名前は開発中のものです。
07/03/26 22:54:29 2hOzWf19
SRPGをつくりたいのですが、どの言語を使うのが良いでしょうか。
C++をつかって出来ますか?

886:名前は開発中のものです。
07/03/26 23:17:17 7d/z1IH8
>>885が得意な言語を使うのが一番良い
PG初心者ならHSP辺り使っとけ

887:名前は開発中のものです。
07/03/26 23:36:22 oYQRLG6V
ゲームを作ること(というより完成したゲームを得ること)が目的なのか,
それともプログラミングをすることが目的なのか,どっち?
後者ならHSPは発展しないからお勧めしない

888:名前は開発中のものです。
07/03/26 23:54:39 2hOzWf19
>>886>>887
レスありがとうございます。
HSPは一応習得してます。
プログラミングもゲームも好きです。


889:名前は開発中のものです。
07/03/27 01:07:57 6gDFqO7I
>>888
収得してるのに何でそんな質問してんだw
SRPGなんてHSPでも作れるのに
C++で作れない要因なんて有ると思ったのかw
まぁ、HSPで作れない奴はC++使っても作れないと思うけどな・・・

890:名前は開発中のものです。
07/03/27 04:49:50 G95d6ms6
典型的なHSP厨だから皆まで言うな。

ただ、一言言ってやればいい・・・
まずはコンパイラ落として適当にコード書け!!
話はそれからだw

java厨でwin厨だけどソフト使うのにソースからビルドしてる俺はbcc捨てたくなってきたこの頃・・・
bcc対応減って来たね。

891:名前は開発中のものです。
07/03/27 04:57:36 wX3FkrrX
kwsk
bccで作ったアプリを起動できるpcが減ってきたという事?

892:名前は開発中のものです。
07/03/27 06:20:23 Zxr/tm3k
>>891
単に俺がc/c++のソースとmakeをいじれないだけ。

検索しまくって何処いじれば良いか書いてないとコンパイラ通せねぇ程c/c++は知らんのよ。

吐いたバイナリはちゃんと動いてるよ。

893:名前は開発中のものです。
07/03/27 12:23:33 qUr9Kfrj
プログラム言語は、どの言語でも同じ事。ただおぼえるだけ。

ゲームを考える事
ゲームをプログラムにする事
この過程が出来る様になればゲームプログラムを作る事ができる。


894:名前は開発中のものです。
07/03/27 13:43:47 wX3FkrrX
>>892
トン

895:名前は開発中のものです。
07/03/27 20:04:05 Y9pP3U1w
VB2005でプログラミング中です。ウィザードリィみたいなのは
作ったことがあります。MSXのころですが。

作り始めているのは、白バックに黒線だけで構成された町(昔のミステリーハウスっぽい画面)や洞窟や地域で
ラインだけで構成された3Dでリアルタイム制は無いウィザードリィタイプの3DRPGです。
移動も4方向限定を考えています。そのかわり、全ての店のファサードは同じものがない。他の外景も
出来る限り同じものを使わないようにしたいんですよね。地図を書かなくても地図を別に見なくても
歩けるようにしたいというのがあります。モノクロを考えてるのは今後のWM5移植とデーターを
出来る限り小さくしたいためです。

で線を引くドットを打つだけで3Dを構成していくんですが、お聞きしたいのはその3Dデーターの納めかた
構成の仕方のアドバイスです。
今自分のいる場所の目の前にとあるオブジェクトをがあるとすると東西南北から見える絵を
ひとつひとつ用意すればいいだけのことなんですが、この場合どのようなデーター構成が一番いいのか
アドバイスをお願いしたくて。
ビットマップも考えたんですよ。単純に菱形にすれば奥行きも出せますから。そっちのほうが後々
いいのかなと。白に黒のビットマップならかなりサイズが小さくなるのではないかと。

ベテランゲームプログラマーのみなさんだったらどういう構成をなさいますか
アドバイスお願いします。自分だったらビットマップでやる方を選ぶとか、線とドットだけの構成の方が
良いのではないかとか気づいた点があれば、ご示唆おねがいいたします。

896:名前は開発中のものです。
07/03/27 21:40:01 BEw2q6ln
一枚絵をたくさん用意するだけ

897:名前は開発中のものです。
07/03/27 21:57:22 WoDxghn3
>>895
アドバイスが、もし、採用されたら、謝辞として、名前とか載せてくれるの?
キーアイデアとも思えるので、スタッフの一員として扱われるのが常識とも
思えるけど、聞き方からすると、何か名案をただで教えてくれよって感じで、
何か、やな感じー)むさし&こじろー((逆括弧)

前に、宇宙船を着陸させる、補給兵とかいう人のゲームで、アドバイスってか、
ある意味、デレクションをスレでしたんだけど、HPみても、さも、自分で考えた
ようにしか書いてなかったし。何かね、、、、。アイデアってのを軽く考えてるのか
何か知らないけど、、、、やな感じーなので、あんまりアドバイスしたくないと思った、あの日。


898:名前は開発中のものです。
07/03/27 22:15:56 6cy45QrY
アドバイスしたくないなら
グダグダ言わずに黙っていればいいと思うんだが。

899:名前は開発中のものです。
07/03/27 22:24:15 /UViiIL7
回答しなければいけないわけじゃないもんな

900:名前は開発中のものです。
07/03/27 22:47:49 8skZktzR
>>896
レスありがとうございます。コメント嬉しいです

>>897
嫌な思いをなされたんですね。俺のアイデァだ!ごらぁ!と突っ込んであげれば
よかったのに。それくらいは罰が当たらないし当時は親身になってさしあげたんでしょうから
怒りがあったんですよね

901:名前は開発中のものです。
07/03/27 23:48:41 caZCiF/A
>>897の句読点がおかしい文章はどこかで見たような・・・。

置いといて、データ量削減っていう要求があるなら、
まずデータ量が多くなるであろう設計はしない・・・ってのは置いといて、
モノクロ画像を圧縮情報にして、画像ではなくその情報からドットを置いて描画するとか・・。
総データ量は軽くなるかもしれないけど、処理は重そうだなぁ。

902:名前は開発中のものです。
07/03/27 23:54:17 4VOvgzfU
三点リーダーのかわりに、、、、なんて使う人間を始めて見た。やな感じになったので謝罪と賠償を要求するニダ

903:名前は開発中のものです。
07/03/28 00:41:57 yi3m02gj
しょっちゅう見るがなぁ~。
つーか一般人は三点リーダより「、、、」使う人の方が多いんじゃないか?

そういう俺は三点リーダを知る以前は「・・・」使ってた。

904:名前は開発中のものです。
07/03/28 11:28:46 saVNKKZe
国語と数学と英語と理科と社会の5教科の中で
一番ゲーム製作に役立つ教科はどれですか?

905:名前は開発中のものです。
07/03/28 11:32:42 5rJt9ZMu
数学と理科(物理限定)

906:名前は開発中のものです。
07/03/28 14:54:31 M6k6+Bd0
あのー上の3DRPGの件で思ったんですがビットマップを台形にするのって
VB2005で出来るの?なら買いたいです。

907:名前は開発中のものです。
07/03/28 15:38:27 WXgn7P53
台形w

908:名前は開発中のものです。
07/03/28 16:26:30 M6k6+Bd0
え?じゃあ変形した形ではいかがでしょうか?

909:名前は開発中のものです。
07/03/28 17:48:26 cD9yUDph
>>908
DirectX使うとできる。

910:名前は開発中のものです。
07/03/28 17:58:51 M6k6+Bd0
ありがとうございました!

911:名前は開発中のものです。
07/03/28 20:18:32 gvrJ8KgS
>>903
三点リーダーの代わりに「、、、」使うのはよく見るが「、、、、」と4つ使うのは珍しいかもしらん
2ちゃんの名無しと話して得たアイデアをHPでどう明記するのか考えるとメンドいかもしらん

>>904
国語。最近のゲームはテキスト部分がいい加減なのが多すぎる。
誤字脱字のみならず、文法ミスで意味不明な説明文にエスパー能力を試されるのはもううんざりだ。

912:名前は開発中のものです。
07/03/28 20:24:04 aeK6ceJ/
ここはどこの中学校ですか?w


913:名前は開発中のものです。
07/03/28 22:38:59 MhwBGLYP
英語ができるといろいろ情報集めるのに便利だし、
シナリオ書きなら社会が得意なのも悪くなかろう。

914:名前は開発中のものです。
07/03/29 01:13:44 aixdFEuw
ていうか中学クラスの勉強はどれも「一般常識」レベルだからなあ。
どれが役立つもへったくれもなく「全部」だろう。
その時分に「自力で勉強する癖」をつけるのが一番大事。


915:名前は開発中のものです。
07/03/29 03:48:42 zspgRyNV
間をとる時は原稿用紙の二マスを使うんだぜ?

英語っても結局は専門用語だらけだからそれ分かってたら英語でも読めなくはない。

ただ、母国語以外を読むのは疲れる。

916:名前は開発中のものです。
07/03/29 06:52:08 9dMdngXa
どこかで見た癖のある文だと思ったら、897は夏厨スレの人か。

917:名前は開発中のものです。
07/03/29 15:34:14 ZvYOR8CF
初心者なんですが、他の人のCで作ったRPGのソースを勉強して
自分で作りたいと思って頑張っています

だいたいの流れは掴めたんですが、いざ自分で作り始めてみると
理解が足りないのか、なかなか進みません

このままこのソースと格闘していくべきなのか、はたまた違うことをして
勉強したほうがいいのか、迷っています。

918:名前は開発中のものです。
07/03/29 16:57:49 ZaKPEG/n
俺ならそのまま悪戦苦闘する事をお薦めする。

919:名前は開発中のものです。
07/03/29 17:02:45 I6xu9ljg
進まない理由がわかるまでは悪戦苦闘でおkだな

920:名前は開発中のものです。
07/03/29 17:11:51 EXyxa0Hy
ゼロから RPG 作りたきゃまず設計の勉強した方がいい。
ある程度先の実装を見通して仕様の決定、設計できるくらいの実力がないと 100% 破綻するよ。
RPGの作り方とかで紹介されるようなキャラを歩かせるみたいのは一番単純な部分で、
一番難しいのはデータの定義方法とその振舞い方だから。
あとバリバリの最新3Dアクションでない限り言語は C# / Java をオススメしとく。

921:名前は開発中のものです。
07/03/29 18:00:04 ZvYOR8CF
このまま格闘してみます
苦戦していたところはよくソースを読んでみたらあっさり問題が解けました
しかしこれから先のことを考えるとかなり苦しみそうですが、やってみます

データはテキストから一行ずつ読み込んでやるおそらく一番原始的な
方法だと思われますが、これくらいできないとこれ以上の物をつくれそうに
ないので、これでやっていきます

言語はやっとこさCが読める程度になったばかりです
オブジェクト指向なんとかとかよくわからないです

922:名前は開発中のものです。
07/03/29 18:09:50 qtoRavu5
RPGか・・・RPGツクールXPが完全にRGSS+OSの低レベルな部分叩くDLLのみで出来てたね。

XPのRTPはRGSSインタプリタだしツクールレベルの命令はただのプリセットされたRubyスクリプトだし。

どうせイベントをスクリプトに押し出して外部化とかしなきゃいけないから言語使ってRPG作る気ならRPGツクールXPも良いかも。

Cライクが良いならSystem4.0があるけどあれだけCライクだとわざわざ中間言語インタプリタ使う意味がないしな・・・。

javaならGroovyからGTGE使うって荒技があるよw

.netなら言語非依存だけどネイティブな共有ライブラリ使う場合どうなんだろ?

923:名前は開発中のものです。
07/03/29 18:19:57 8qOsI2HV
クライアント側での実行結果をサーバーのPHP(不可ならCGI)に送信して、
別のクライアントから読み込みをしたいのですが、
どの言語が最適ですか?

924:名前は開発中のものです。
07/03/29 19:12:40 AZlzqBOg
>>906
あらかじめ台形にしたbmpじゃだめなの?
ちょうどクォータービューでググってたら、cw関連のサイトに、
作り方のってた。


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