【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part13】at GAMEDEV【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part13】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト303:名前は開発中のものです。 07/01/02 18:12:53 Wrj7zT5M 俺は以前作ったヤツで ガイルのサマソのような↓ため↑+ボタンっての作ろうとした時に困ったな。 ↑押した時点で飛んでしまうから。 結局スマートなやり方は思いつかず、強引な手を使ったが。 304:名前は開発中のものです。 07/01/03 05:40:43 XqiTmD16 >>298-303 どうもありがとうございます。 今作ろうと思っているゲームはアクションパズルゲームで、 A :右回転 B :左回転 A+B:落下スピード二倍 という操作方法にしようと思っています。 ルールを説明していたら長くなるので省略しますが、 感覚的にはテトリスとほぼ同じとお考えください。 >>298 >>300 の方法だと確かに「A+B」を押したときのラグは発生しないのですが、 仮に右回転がしたくて、Aだけを押したときに実際に右回転が発生するのは 5フレーム後になってしまいます。 アクションパズルゲームである以上あまり「もっさり感」は出さないべきだと思います。 >>302 > 簡単にやるには基本的にトリガを離したときの判定にすれば良いだけじゃないかな。 トリガを離すタイミングも人である以上すこしズレると思います。 > それかスト2の様に判定はトリガONとOFFの両方でやるのがスマートかと。 OFF->ONのときと、ON->OFFの時両方で判定する、という事ですか・・・? >>303 > 結局スマートなやり方は思いつかず、強引な手を使ったが。 ぜひお聞きしたいです。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch