【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part13】at GAMEDEV【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part13】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト201:名前は開発中のものです。 06/12/05 19:25:00 mugA8fXF 「bs + (int)tx * 3」「src_w * 3」を毎回計算するのでなくint型変数に保存。 「i*buf_xPitch + j * buf_yPitch」「backBuffer+base_dest」を毎回計算しているが、 ループ毎に差分を加算する。 (既にオプチマイザで全部やってたらシラネ。 あとは最初にadd_x,add_yを計算するのでなく、 ループ内でこの分子を加算して、分母で(整数演算で)割る。 floatでフツーにやった方が早い可能性もあるので、比較検討してちょ。 (シフト演算で済めば最高なんだが。。 202:名前は開発中のものです。 06/12/06 00:11:26 mjSpDeki >>195 3Dなんてまったく作ったことないし技術もないけど。 ff7のフィールドマップバグらせると上から見た時正方形に区切れるようなチップが多くできるから、適当に区切ってるかも。 あとたぶん立方体じゃなくて面。 最初はクォータービューの要領でで四角形の板を作って敷き詰めればいいと思う。 慣れてきたらスーパーマリオブラザーズ3の要領で坂道の地面の判定を作っていくのかな? アーマードコアでも曲線の地面なんてつくらず、坂の角度も3種類ぐらいしか作ってないからそれで十分かと。 (ちなみにカーブは6回曲げて90度って感じ。) まぁテイルズエターニアのダンジョンみたいに1枚絵描いといて、データ上だけ移動可能チップ作って配置するのもあるし、 でかめの3Dオブジェ作ってそれに合わせて移動可能領域設定するって手もあると思う。(むしろ普通) 要はグラフィッカーが楽をしつつ、プログラムと同期させてマップ作りを楽にする為にチップ分けはあるんで、 使いまわすところがなければグラフィックの方は分ける必要がないと思う。 重要なのはプログラムの判定でどうするかな訳だし。 よくもまあ我ながら知識もないのにここまで書いたもんだ・・・・ 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch