【3Dエンジン】Irrlicht初心者質問スレ【高速描画】at GAMEDEV【3Dエンジン】Irrlicht初心者質問スレ【高速描画】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト400:名前は開発中のものです。 08/01/24 00:06:10 FpXK7fP/ ちょっと計算してみました。A8R8G8B8の16x16のテクスチャを確保すると1グリフあたり1024 byte=1kbyte。それが約2万文字なので約20mbyteということで比較的最近のビデオカード だと問題の無い値に収まりますね。 とはいえたかがフォントのレンダリングにビデオメモリ20mbyteも食われるのはもったいない おばけが出る気がします。20pixel位のフォントをレンダリングしたらさらに4倍に膨れ上がり ますし。 やっぱり当初の計画通りFreeTypeを直接叩いてフレームバッファ(あるいはテクスチャロ ック)に転送するという形をとることにします… 401:名前は開発中のものです。 08/01/24 01:14:48 qECrGTwM >>397 MLの中の人です。数日間、モニターが壊れて画面がとてもカレー色でした。 一見メモリ消費量が多いように見えても、読込フォントの最大文字数までです。 なので、現在のOS上では微々たる消費量ではないかと。。 テクスチャは文字単位ではなく、フォント単位で確保されると思ったほうがいいです。 ビットマップフォントも含めて、メモリ不足に遭遇してないので放置ということで…。 どうしても気になるようなら、getFont(...)せずにCGUITTFontを直に生成して、必要なくなったらdrop()してはどうでしょう? 一部のGUIに適用するだけなら、この方法でうまく開放されると思います。 >>398 フルスクリーンへの切替は、IrrlichtサンプルのDEMOのようにデバイス作り直しのみ。 deviceをdrop()した時点で、Irrlicht管理のオブジェクトは全て破棄してくれますよ。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch