06/08/24 00:46:53 YfRhQBsC
【敵機(Enemyクラス)が自機(Playerクラス)の座標の取得する場合】
(GetXY()となっているが、XとYを別々に取ってきても構わない)
・そもそもクラスにまとめていない or 自機も敵機もごちゃ混ぜクラス。
自機の座標の取得には苦労しないよ派。
・Playerのインスタンスplayerがグローバル。
player.GetXY()で座標を取ってくるよ派。
・PlayerがSingleton。
Player::Instance().GetXY()で座標を取ってくるよ派。
・PlayerがMonoState。
player.GetXY()もしくはPlayer::GetXY()で座標を取ってくるよ派。
・Enemyクラスがplayerへのポインタを保持。
player->GetXY()で座標を取ってくるよ派。
・enemyがMadiatorに自機の座標の取得を要求。
Madiatorがplayerの座標を調べて返してくれるよ派。
・playerやenemyが属する統括クラス(GameとかTaskListとか)に
enemyがアクセス可能。
Game.(->)GetPlayer()->GetXY()で座標を取ってくるよ派。