ゲームにおけるデータ構造・クラス設計・パターンat GAMEDEV
ゲームにおけるデータ構造・クラス設計・パターン - 暇つぶし2ch599:名前は開発中のものです。
07/09/19 22:49:24 jK01tyWi
>>598
> スタンドアローンなUMLツールもちゃんとあるんだからね!?
俺が使ったことあるのは、こんな感じ。結局 MagicDraw の Standard Edition 買って
使ってる。

Visio
・汎用お絵かきツールなので UML 専用ツールとしてみると、かなりイマイチ…

Together 試用版
・ソースコードに特定の形式でコメント埋め込む必要あり。ソースコードと UML の
 同期は完璧だが、C++ だとマクロやらテンプレートやらあって逆に足枷に。

Enterprise Architect
・細かいことは忘れたが、値段の割りによくできてた気がする。

Jude竹
・使いづらかった記憶が。Java 前提で C++ だとイマイチ。

MagicDraw
・それなりに自由に図がかけつつ、UML 固有のサポートも十分している(基底クラスの
 メソッドをコピーしてくるとか)。サポートしている図の種類も豊富で、開発も順調に
 継続中。Pure Java アプリなのでメモリは多めに。

 ただ C++ だとソースコードと同期する reverse engeneering, forward engeneering は
 制約ありすぎで使い物にならない。


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