ゲームにおけるデータ構造・クラス設計・パターンat GAMEDEVゲームにおけるデータ構造・クラス設計・パターン - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト56:名前は開発中のものです。 06/08/23 20:32:29 M0hCP3PA >>54 多分、自機情報がグローバルにあるんだと思うよ! 57:名前は開発中のものです。 06/08/23 20:55:16 Y+7SXF19 パックマンクラスかな 58:名前は開発中のものです。 06/08/23 21:23:13 PRMjREAH つか、誰か>>50の解説を頼む。 59:名前は開発中のものです。 06/08/23 21:28:31 3o00L+nM >>55 画像情報がビットマップなんかのことだったら殆ど別だな。 ゲーム総まとめクラスから キャラの座標値、アニメーションインデックス値を吐かせて それを画像クラスに投げてる。 60:名前は開発中のものです。 06/08/24 00:46:53 YfRhQBsC 【敵機(Enemyクラス)が自機(Playerクラス)の座標の取得する場合】 (GetXY()となっているが、XとYを別々に取ってきても構わない) ・そもそもクラスにまとめていない or 自機も敵機もごちゃ混ぜクラス。 自機の座標の取得には苦労しないよ派。 ・Playerのインスタンスplayerがグローバル。 player.GetXY()で座標を取ってくるよ派。 ・PlayerがSingleton。 Player::Instance().GetXY()で座標を取ってくるよ派。 ・PlayerがMonoState。 player.GetXY()もしくはPlayer::GetXY()で座標を取ってくるよ派。 ・Enemyクラスがplayerへのポインタを保持。 player->GetXY()で座標を取ってくるよ派。 ・enemyがMadiatorに自機の座標の取得を要求。 Madiatorがplayerの座標を調べて返してくれるよ派。 ・playerやenemyが属する統括クラス(GameとかTaskListとか)に enemyがアクセス可能。 Game.(->)GetPlayer()->GetXY()で座標を取ってくるよ派。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch