ゲームにおけるデータ構造・クラス設計・パターンat GAMEDEVゲームにおけるデータ構造・クラス設計・パターン - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト418:名前は開発中のものです。 07/07/18 00:07:21 xDBgIMCC どうも よく考えたらIDataはインターフェースじゃないっすね… 全く異なる型を同士でコンポジットにしてアクセスも上手く制限できる事って出来るんでしょうか 要求としては ・データと動作を分離する事と ・動作をデータに対してではなくゲーム上のオブジェクトに対して書けること ・書き込み専用のクラス以外からのアクセスを制限する事 です 操作されるデータの実体へのポインタを持つIDataと、それを扱うインターフェースIMutatorに分けたのは一番目のため 多重継承したCData経由でデータを扱うのは2番目を実現するため データの実体へのポインタであるIDataのvalueメンバをprotectedにし Mutatorをフレンドにしたのは三番目の為 以上によってゲーム内でのオブジェクトの振舞いは全てIMutator派生クラスのCDataに対しての操作として 書くことが出来て、リソースの確保等のシステム的な動作は外部に一任できる という意図があったんですが、そんなに複雑ですかいね? 419:名前は開発中のものです。 07/07/18 00:28:49 JHo6PQLB ・データと動作を分離する事と ・動作をデータに対してではなくゲーム上のオブジェクトに対して書けること ・書き込み専用のクラス以外からのアクセスを制限する事 つまりテンプレートで実装する意味はないよね? 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch