ゲームにおけるデータ構造・クラス設計・パターンat GAMEDEV
ゲームにおけるデータ構造・クラス設計・パターン - 暇つぶし2ch29:名前は開発中のものです。
06/08/11 16:32:11 C/hX80Tz
>>7
Template Methodパターンだと、実行時に移動アルゴリズムを
変更したくなったときに面倒じゃないか?
パックマンがパワー餌を食べたことがMediatorを通して
通知されたとき、strategyを逃げるアルゴリズムに
変更すれば、同じ呼出しで適切な移動が可能。
まあ、オリジナルだと逃げるアルゴリズムは共通だから
それは組み込んでおいて通常移動はオーバーライドでも
問題ないけど、通常移動も動的に変更したいのならStrategyかな。

実際問題、パックマンを作るのにここまで慎重に設計する必要は
ないが、設計スレだし色々探ってみるのがよさそうだ。


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