ゲームにおけるデータ構造・クラス設計・パターンat GAMEDEV
ゲームにおけるデータ構造・クラス設計・パターン - 暇つぶし2ch154:名前は開発中のものです。
06/11/07 04:30:19 grfbgSgu
初心者だがレスさせてくろ
タスクシステムはビデオ屋でいうポストレンタルシステムではないでしょうか
ゲームプログラムにおいてはリアルタイム戦略ゲームのAIに有効かと
例えば自立スレッド型のユニット(目的地を指定すれば、勝手に動いてくれる)をA地点に移動したのち、B地点に移動させるAIを組もうとしたときなど。
ユニットのスレッドが行動リストをもっていて、AIはぼんぼんリストに行動をaddしていけばいい
ユニットのスレッドはリストの下から行動を処理する。

このシステムがないとAIはユニットがA地点に到着した情報を取得し、
その後でB地点に池という命令を出さなければならないのでAIの手間が非常にかかる  おやすみなさい
  


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