06/09/17 13:13:30 w8QCz84O
2chからリンクされていたから何かと思ったら、こういう話かw 一安心。
>>129
ふつーのステートマシンだと全ての状態が対等なので、状態×入力に
比例して記述が増えていく。似た状態をまとめて、必要な記述量を減ら
そうってのが階層ステートマシン。
たとえば RPG の主人公キャラなら、まず「生きてる」「死んでる」で状態を
分けて、さらに「生きてる」の中に「通常」「混乱」「スリープ」とか入れ子に
して挙動が異なる部分だけ書く。
>>130
> オブジェクト指向との親和性を高めた物って認識をしてたけど、違うのかな?
直接は関係ないです。OOPL を使ったほうが書きやすいかな、って程度。
むかし、ゲーム屋さんやってたときに作った代物があるので、どーぞ。
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参考書
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