ゲームを作るやる気を維持するためには 3バルカンat GAMEDEV
ゲームを作るやる気を維持するためには 3バルカン - 暇つぶし2ch700:名前は開発中のものです。
07/11/10 00:06:39 l7OZBVq5
>>699
なるほど
参考になる

701:名前は開発中のものです。
07/11/10 11:56:57 TwHIHeZj
そういえば、しばらくプログラミングしてないなあ、、、
本当はプログラミング大好きだったはずなのになあ、、、


702:名前は開発中のものです。
07/11/10 15:32:33 yYLWqtJ6
>>698
俺がいる・・・

703:名前は開発中のものです。
07/11/10 17:11:28 2FmlE6by
698と702が強敵になれば解決。


704:名前は開発中のものです。
07/11/12 16:15:23 XMvdNxMY
よし、今日から俺が貴様らのライバルだ。かかってこい!

705:名前は開発中のものです。
07/11/13 15:02:49 mJtLbmUx
while ( true )
{
  motivation += -(blank * mentalHealth);
  DoSomethingWorks( motivation );


  DoSomethingWorks( motivation );
  DoSomethingWorks( motivation );
}

>>704
ククク、面白い・・・!絶対的強者の存在というものを教えてやるぞ。
君達がくだらぬ強がりを言いかけた時、すでに私は遥か先を歩いているのだ!ハハハハハ!
>>696-704きさまらまとめて相手しやる!

706:名前は開発中のものです。
07/11/13 21:05:18 7VRQY3fr
>>1-706
TerminateThread();


707:名前は開発中のものです。
07/11/14 01:48:33 aSeJ+NTg
ふぃぎゅ@をエンドレスで聴くとすごい勢いでやる気がでてこない?

708:名前は開発中のものです。
07/11/14 23:47:11 8IZBfqCJ
最近新たに始めた企画が、定期的にサンプルうpとか出来てたんだが。
アンチの荒らしにあって、一気に萎えた。

完成ギリギリまでOpenしないほうがいいのかな。
また一つ勉強になったというべきか、、、ハァ、、、

709:名前は開発中のものです。
07/11/15 00:41:30 V7ovNpSo
>>708
アンチの荒らしに目を付けられるだけ人に見られてるんだからいいじゃない
サイトに紹介してみてもこれっぽっちも反応が無いと
自分が作りたいから作っているんだとは分かっているが悲しくなるな
プログラムの技術を問われる作品じゃないキャラ物だと特に

710:名前は開発中のものです。
07/11/15 01:11:02 l1rx/Mk1
>>709
取り合えず宣伝でもしたら?
サイト検索サイトに登録するとか。ブログ立ち上げるとか。
サイトよりブログとかのほうが気軽にコメントしやすいし。
キャラの落書き上げていれば人も集まりやすいよ。

711:名前は開発中のものです。
07/11/15 01:40:07 ejX8JA3q
URLリンク(www.itmedia.co.jp)

712:名前は開発中のものです。
07/11/15 21:47:40 8NpueC8R
>>711
全部読んでしまった そうかこの8つの要素を除けばいいのか THANKS!!

713:名前は開発中のものです。
07/11/15 23:03:43 JCJq9C0f
心当たりありすぎだなw
ともあれ、面白かった。

714:名前は開発中のものです。
07/11/16 07:21:46 FnKxVSr6
>>711
妙にネガティブに始まるから、なんだと思ったが、
これは良記事・・・
サンクス

表題だけまとめると

1「高すぎる目標」は、やる気をくじく
2「自分を低く評価する」ことは、やる気をくじく
3「不安を煽る」と、やる気がくじかれる
4「細かいことにこだわる」と、やる気をなくす
5「競争が強すぎる」と、やる気がくじける
6「自分の居場所がなくなる」ことは、やる気をくじく
7「個人の努力に期待」しても、やる気は出ない
8「理屈だけで、現場に出ない」と、やる気がくじける

耳をつままれるな

715:名前は開発中のものです。
07/11/16 09:34:00 mI+1Twx1
「やる気がない」のではなく「やる気がくじかれている」
かなるほどなー
自分のゲーム製作を考えてみると

1「高すぎる目標」は、やる気をくじく
4「細かいことにこだわる」と、やる気をなくす
7「個人の努力に期待」しても、やる気は出ない

これだな、これを取り除けばいいんだな!

716:名前は開発中のものです。
07/11/16 09:37:25 y2ViYwmR
半分当てはまってた
そりゃやる気でないわ・・・w

717:名前は開発中のものです。
07/11/16 22:58:37 wGBhbcH/
耳が痛いとか身につまされるならよく聞くが
耳をつままれるという言い回しはこういう場合では初めて聞くな。

718:名前は開発中のものです。
07/11/16 23:01:06 TITBPkJ8
カツオかよw

719:名前は開発中のものです。
07/11/16 23:36:07 uopZ47ee
そういや、キツネにつつまれるのAAが好きだったなぁ。

720:名前は開発中のものです。
07/11/16 23:37:42 ZE/pm//F
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
 な、なんか狐につつまれたような   |
 気がする・・・。             .|
_____  _________/
        V
            ∧_∧
            /    ヽ
            | `  ´|
      <>○<>\= o/               それは「つままれた」でしょ…
      // ヽ\⊂ ̄ , ヽ          ∧_∧ 激しく違うよ
      / ∧_∧ヽ  ̄   ヽ         (・∀・; )
     /,( ;´∀`)ヽ ,ゝ  |___, ヘ    (    )
     | ヽ\`yノ )(   |   <   |   | | .|
     ヽ ___ノ_と_ノ\_<_ノ    (__.(__)

721:名前は開発中のものです。
07/11/17 00:21:48 h3ymfymE
>>720
そうそう、それそれ。
可愛いなぁ。

722:名前は開発中のものです。
07/11/17 19:25:21 FCcfJc9a
つつまれてるじゃねーかw

723:名前は開発中のものです。
07/11/18 11:04:06 tbA8Wa5a

                                    ,,,,,,ノ''''ヽ
                                ,,,,,,,ノ''''' ,,,,,,ノ'''''"
           ,.-‐'''''''''''''‐- .,, .        ,,,,,,ノ''''' ,,,,,,ノ''''''  ,,,,,,,ノ''''''ヽ
         ,.:'´:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:    ``' 、     ヽ,,,,,,.ノ'''''  ,,,,,,,ノ''''' ,,,,,ノ''''''"
       ,.:':.:.:.:.:.:.:.:.:.:    ......:.:.:.:.:.':;.`、      ,,,,,,,ノ''''' ,,,,,,ノ'''''''  ,,,,,,,ノ''''''ヽ
      i':.:.:.:.:.:.:.:.:.:   .......:.::.:.:.:.:.:,、',`ヽ      ヽ,,,,,,.ノ'''''  ,,,,,,ノ'''''' ,,,,ノ''''''"
     ,'"⌒ヽ    .....:.:..:.:.:.:,r'⌒`:!‐、i`          ,,,,,,,,ノ''''' ,,,,,,ノ''''''
   ,':.:..:.:.:;;;!:.:.:.:.:.:.:.:..:.:.:.:.:.:.:i:;;;:.:.:.:.:`,ノ!,         ヽ,,,,,,.ノ'''''
   ,i:.:.:.:.;;;;;.,!;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;',:;;;;.:.:.:.:.:', 〉
   !:.:.:.;;;;;r',;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; ' ;.;;:.:.::..:',/              やる気
   !,.〟'"  ':,,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,.:'ヽ、:.:..:i       ,,,.〟-‐''''フ      出ろ~
   ´       '‐i ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ '〃i `'t‐ i-‐''""´ _,.-‐'"
           /         〃 l   ll |,,,〟-‐''"
        /______〃  !  ,,l!_」             やる気
          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  l' ̄                   出ろ~
          /            l
       /            |
        /             |
       く============」
      / |  |  | |  |  i

724:名前は開発中のものです。
07/11/18 14:19:28 qMkkpBUl
逆に考えるんだ。
やる気や根性に頼るからゲ製が長続きしないんだ。
やる気がなくても、ゲームを作れる方法がきっとあるはずだ。


725:名前は開発中のものです。
07/11/18 15:09:52 Fvv80Ydy
1「(目の前の)低い目標」で、やる気が出る
2「自分を高く評価する」ことで、やる気が出る
3「楽観主義」は、やる気が出る
4「(あまり)細かいことにこだわらない」と、やる気が出る
5「競争をあまりしない」と、やる気が出る
6「自分の居場所がある」と、やる気が出る
7「個人の努力には期待しない」と、やる気が出る
8「(ある程度の理屈をもって)現場に出る」と、やる気が出る

726:名前は開発中のものです。
07/11/19 02:28:29 +iTQB83i
>>725
いやまて、「やる気がくじかれている」の逆は「くじかれない」だから、
やる気を出す要因は別に必要ってことだろ

727:名前は開発中のものです。
07/11/19 14:50:25 cF42YlaK
>>726
そうゆうメンドクサイ理屈はやる気をくじきますw

728:名前は開発中のものです。
07/11/20 16:49:50 DQB1o4fg
出ないんじゃないくて、もともと無いから
モチベが高まったら即攻で。

729:名前は開発中のものです。
07/11/21 10:05:16 U763Mz7P
>>711の説明ではやる気というものは常にある
なぜなら好きなことは誰もが出来るから
これが好きでないものに向かったときにやる気がくじかれる要素があるので
やる気が減退するという理論。やる気がない人間は鬱とかの病気

730:名前は開発中のものです。
07/11/21 13:22:41 PKkJ0wnK
俺は
4「細かいことにこだわる」と、やる気をなくす
7「個人の努力に期待」しても、やる気は出ない
を取り除いた
気分的にも楽になった

731:名前は開発中のものです。
07/11/22 23:54:39 iRqkhwr/
>>694です。
「14歳からはじめるC++わくわくゲームプログラミング教室」は、P68~160まで読みました。(~P67は前のC本と内容がダブってるので飛ばしてます。)
1ヶ月で100ページ程度しか読めず、要するに1冊も読破できてません・・・orz
仕事の勉強もある程度していかないと(というか仕事が主でないと普通はマズイですねw)後々苦労したり最悪会社でどうなるかもわかりませんから
ゲーム制作に没頭しきれていないのかもしれません。
明日からの3連休を上手く使えればよいのですが・・・。
目標を晒して自分を追い立てればやる気がアップするかもしれません。

>>695
遅レスになってしまいましたが、もう少し頑張ってみます。
OpenGL+GLUTで3D表示の組み合わせの本を偶然本屋で見かけました。
購入はしなかったのですが、3Dモデルを歩かせるプログラムのようなものも書いていたようです。
たとえ直接取り扱わなくても言語やツールの色々な組み合わせを知っておくだけでも
何かのきっかけで将来それが参考になるかもしれませんのでありがとうございます~。

レスし忘れた方がいましたらすみません。(よくある事ですので・・・orz)



732:名前は開発中のものです。
07/11/23 22:47:46 KS//F3LD
>>711さわりだけ読んで途中で面倒くさくなって読む気がくじかれた。
そんな俺は何を取り除けばいいのか。

733:名前は開発中のものです。
07/11/24 00:37:15 yL8D+t7Q
>>732
長文を適当にななめ読みする技術

734:名前は開発中のものです。
07/11/24 02:26:43 Z8dulUM8
いや、それ取り除いちゃだめだろ。
たった二行を斜め読みしすぎ。

735:ズバッと参上
07/11/25 13:20:22 GvMCbdy/
>>732
向いてないのよ
諦めなさい

736:名前は開発中のものです。
07/11/26 22:35:59 HKx1zofV
ちょっと音楽を聞きながら一休み
ずるずると過ぎていく時間
このままじゃいけないと分かっているけどやる気がでない
これ、本当にやりたかったことなんだろうか


そんな不安を感じたそこの貴方に朗報です!
当社が発明した最新式のイモを注入することによって
体内に秘められたポテンシャルを最大限まで引き出すことができます!
いますぐ下記へお電話を。
TEL xxx-xxxx-xxxx


737:名前は開発中のものです。
07/11/26 22:37:11 o4fKBVgS
>>731です。
折角の連休でしたが、結局8ページしか進みませんでした。
でもまだなんとか続いてます。
>>711の例だと色々心当たりもありますが、今の所は
「個人の努力には期待しない」で時々このスレに書く事でやる気を保ってるような気がします。
過去に何度もゲーム作りを諦めてましたが、(その度、本を処分したりしてた)
このスレがきっかけで何故か続いてます。
・・・といいつつもいつか自然消滅して挫折するかもしれません。

>>732
4─「細かいことにこだわる」と、やる気をなくす・・・が近いような感じがしますが・・・?


738:名前は開発中のものです。
07/11/28 00:02:23 6407xVja
プログラマーになるとかの目標が無い限り
ゲーム作りたいなら、ツクールやフラッシュいじったりとかのほうがてっとりばやいよ。

739:名前は開発中のものです。
07/11/29 11:13:52 CmLKmPse
スレタイ読めない人はお帰りください

740:名前は開発中のものです。
07/11/30 02:13:11 mebKN5UP
仕事でCだが、家ではHSPを使ってる…
家で会社の事を思い出したくないので…

741:名前は開発中のものです。
07/11/30 20:45:24 bj5sV3t1
仕事Cだと糞規約にがんじがらめなので、
家で、全てのくびきからとき放たれ!
Cの奥義を探求してたのが、俺流。

742:名前は開発中のものです。
07/12/01 14:42:55 RFv/KYHy
>>738
ツクールやフラッシュで作るにしても、やる気を完成まで維持する必要はあるわけで

743:名前は開発中のものです。
07/12/02 13:03:04 0cXEWb5r
今日のラッキーカラーは黄色。
財布の中に5円玉を入れておくと、いつもよりやる気UP!


744:名前は開発中のものです。
07/12/06 10:40:17 GkTRCPWB
最初の1行さえ書ければスラスラいけるんだが
その1行を書くのが難しい

745:名前は開発中のものです。
07/12/06 14:45:36 cyIrvMNv
データ構造が決まらないと何も書けない・・・がその先は非効率・実装気に入らないの悪循環
動く物を書ける人はすごいわ

746:名前は開発中のものです。
07/12/08 00:16:40 nEns7Twp
はぁ・・・ほんと救えない馬鹿だな。
グダグダ言ってないで手を動かせよ、頭を動かせよ。
・・・少しくらいなら手伝ってやるからさ。

って言ってくれるお嫁さんが欲しい。やる気は出なくてもいい。

747:名前は開発中のものです。
07/12/08 00:49:25 DCHHIEtp
綺麗なものをつくる
じゃなく、
動くものをつくる&出来たものを綺麗にする
にしたら続く長さは伸びた

748:名前は開発中のものです。
07/12/08 03:29:26 iUgputVG
>>744

#pragma once

749:名前は開発中のものです。
07/12/09 01:01:41 EtkjNTqF
>>737です。(夜更かし)
なんとか6章(~222P)まで読み終えました。
5,6章あたりになってくるともう理解不能でCDからのコピペで動作確認のみに近いです・・・。
本当は最後の7章の「リアルタイムSLG」まで読んでみたかったのですが、自分のレベルでは到底無理で
このままではやる気もなくなりそうだと思い、やる気が今後も続けば、またしばらくしてから読む予定。
ということで、次は「15歳から始めるDirectX93Dゲームプログラミング教室C++編」に挑戦。

>>738
中年なので職業プログラマーを目指すという事は無いです。
自分が作ってみたいゲームがツクールやフラッシュ(詳しくは知らないです)では
作れそうに無いので、プログラムの勉強を始めてみたけど、かなり難しいです・・・。

あと他に3、4冊ぐらい読んで続けていけそうか考えてみようと思っています。
(これだけ時間を費やして結局挫折となると精神ダメージも大きいですが、
そんな事言っていたら何事も始められないので、なんとかやる気を維持!)





750:名前は開発中のものです。
07/12/09 02:39:37 QloUy2b+
>>749
本読んでるだけじゃゲームは作れないんじゃないか。
本の中に自分の作りたいゲームが書いてあるんだったら別だけどさ。

まずやるべきことはペイントを開くことだ。
そして自分の作りたいゲームの画面を、
理想にしたがってなるべく細かく、なるべくどんなゲームかわかるように描き出すことだ。
絵が描けるならいいけど、できなきゃ色つきの長方形に文字だけでもいい。
架空のステータスや文字情報を入れたりして、
必要ならフリー素材集めてコピーするとかして、
あくまで実際のゲーム画面のスクリーンショットに近づくように。

そしてそれを、DXライブラリならLoadGraphで、HSPならpicloadで
読み出すだけのプログラムを作る。
そうすればあら不思議。たったこれだけで、
「自作ゲームの背景」が完成するんだぜ。すべてはこっからだと思う。

「自作ゲームの背景」が完成したら、次なにをすれば
自分が作りたいゲームに近づくのかわかるから(自機を操作したいとか)、
その目的を達成するために、そこで初めて本を読めばいいんじゃね?
ネットで調べるとかでもいいし。

ただ無目的に読んでも、あんまり身にならないんじゃないかと思う。

751:名前は開発中のものです。
07/12/09 02:52:01 QloUy2b+
あ、バリバリ3Dのシューティングとか作りたいんだったら知らねw
俺シミュレーションしか作らないし。

でも、材料用意してプログラム書いて初めてゲームは完成するんだから、
「背景を一枚だけ用意する」「とりあえず自機を動かせるようにする」
ってな感じで、ゆっくりでいいから作りたいゲームを作ってったほうが、
ゴールには近くなるんじゃないかと思うんだぜ。

752:名前は開発中のものです。
07/12/09 21:17:31 pg4cld3m
>>749
どんなゲームが作りたいのかOpenしてみるんだぜ

753:名前は開発中のものです。
07/12/09 23:56:28 t9lJorcP
>>749です。
昨日の「15歳から・・・Dx9・・・」は早々に断念しました。
3章まで流し読みしたけど、理解不能。Windowsの仕組みを理解してないとどうにもならないという印象です。
(4章になれば、数学も必要らしい・・・。)
という事で来週からは、「Windowsゲームプログラミング赤坂玲音」を読んで行く予定。
これを3~4ヶ月位で読めるなら、やる気もまだ持続できるかなと思っています。

>>750、751
ここに初めて書き込んだ頃は無理でしたが、そろそろ挑戦してみようと思います。
ゆっくりでいきます。
>>752
シューティングが作れてやる気がもっと続けばOpenしてみようと思います。
作りたいと思っているのは一応オンライン対戦モノです・・・。




754:名前は開発中のものです。
07/12/10 00:14:20 irDGNZOv
>>753
"Windowsゲームプログラミング"って黄色いヤツ?
もしそうだったとして個人的な感想は
ゲームプログラミングではなくWin32APIの本だと思う
情報としての価値は低め、なぜなら書いてある内容はネットに溢れかえってるから
しかし紙媒体としての価値(気軽に開ける)という点では情報まとまってていいかも

例えが変だが”チュートリアル”ではなく”公式集”な感じ

755:名前は開発中のものです。
07/12/10 01:48:06 0gF6WHOR
オンライン対戦って言っても色々あるでしょ。

麻雀とかトランプみたいなのでいいのか
2Dシューティングや2D格闘なのか
それとも3Dものなのか……。

756:名前は開発中のものです。
07/12/10 23:20:11 Q4I4HtIR
>>753です。
>>754
そうです黄色です。ご指摘通りで本の選択を間違えてしまったかもしれません。
まずは材料用意して前に読んだ本を真似しながら週末少しずつでも実際に組めるか挑戦する方向で行ってみます。
このWindows本は頭に入らなくても脳トレのつもりで読んでみます。
(やる気を維持する為の役には立つと思います。)
>>755
今の状態ではあまりにも恥ずかし過ぎて言えなかったからですが、サッカーゲーでした。
まぁ、実際に勉強始めたからこそ、その望みが無謀過ぎだという事がよく分かった訳ですが・・・。(苦笑)

とりあえず、「良くやったよ。もういいんだよ・・・」と自分に言える時が来るまで
やる気を維持していくつもりです。



757:名前は開発中のものです。
07/12/11 22:11:53 e6/yspNw
FPN-自分をやる気にさせる15の“罠”
URLリンク(www.future-planning.net)


758:名前は開発中のものです。
07/12/11 22:13:35 TbEKqIuG
>>756です。
昨日の文、改めて読むと赤面ですね。補足しときます。
作りたいのは他にも色々あるのですが、自分の場合、一度解いたら終わりではなく
一定のルールで何度も遊べる様なゲームです。まぁ、サッカーと書いたのはその例えの様なものです。
平日は少しずつ本を読み、週末にDXライブラリでのプログラムに挑戦のペースに持っていけるよう頑張るつもり。
週1~月1ぐらいのペースでここに報告してやる気を維持していこうと思います。では!!!



759:名前は開発中のものです。
07/12/11 22:25:25 +SdF0lLA
NEOZCみたいなやつを作りたいんかな?
それは確かに厳しいかもわからんねw

でもちくちく作っていけば達成できないことはないと思う。
実在スポーツが題材のゲームだと、ゴールがしっかり見えてるからな。
ゴールが見えないゲームを作るのは、途中でやる気がなくなる危険が高い。
つーか俺のパターン。

2Dでいいんだったらそんなに難しくないかも。作ったことないから印象だけだけど。

760:名前は開発中のものです。
07/12/12 01:42:06 f6Awl+Ef
>>758
報告はうまく行えばやる気の維持につながるしな。
楽しみにしてる人もいるんだぜ。

とりあえず、本は読むよりも、辞書的に使ったほうがいい。
さっさとプログラム書こうな。

761:名前は開発中のものです。
07/12/12 07:28:18 xpMtrKaR
製作報告スレがあるだろ。
そっちでやれ。

762:名前は開発中のものです。
07/12/14 15:40:17 L7t7euyA
やる気が起きない
三日も続かない
三週間くらい密封して寝かせておけば
発酵して膨らむだろうか


763:名前は開発中のものです。
07/12/15 07:10:39 HUwKWViT
>>762

>>757

764:名前は開発中のものです。
07/12/15 17:23:22 sAadNDkX
>>762

>>729

765:名前は開発中のものです。
07/12/18 13:19:07 d3S5yTqc
1年以上続いたが、とうとう完全にストップしてしまった俺のゲーム制作…
やる気が出ないことより、何故今まであんなにやる気があったのか不思議だ。

766:名前は開発中のものです。
07/12/18 20:30:45 2E8g4Avv
適当にゲームでもプレイして、落ち着いてからまた考えろ。

767:名前は開発中のものです。
07/12/23 16:27:43 zijTonf7
思い切りゲームでもやったり、旅行行ったり、ドライブしたり、
おいしいもの食いに行ったり、彼女作ったり
他のことで休んだ方がいいよ。

768:名前は開発中のものです。
07/12/23 17:37:33 a745ZQah
2~3ヶ月中断なんてデフォ。

769:名前は開発中のものです。
07/12/30 10:08:20 QGZAB3pc
なにごとにも競い合うライバルがいるとやる気が維持できるんじゃないだろうか。
ただ、ゲーム作りの場合は何を競うのかワカランけど・・・
ダメなところを指摘しあい、良いところを称えあう。
そんな相手がほしいな


770:名前は開発中のものです。
08/01/01 00:24:14 NvfCAl+r
今年はがんばる象

771: 【大吉】 【739円】
08/01/01 00:34:31 iX6imUs4
俺も今年こそは・・・

772:名前は開発中のものです。
08/01/05 23:34:09 Zbm2cSJx
むむむ…正月気分なんて無いはずだが、どうもやる気が出ないな

773:名前は開発中のものです。
08/01/06 00:15:42 4afxoVs0
つい一週間くらい前まではやる気あったのに……


774:名前は開発中のものです。
08/01/15 22:19:27 20Cigy/x
>>758です。
報告スレに引っ越す事にしました~。(向こうではこんな調子で書く事にしました。)
>>759
NEOZC!あれが出来てれば一番良かったのですが・・・。
今年もお互い挫折しないように頑張りましょう~!
>>760
最近やっとウィンドウ1枚開いてそこに四角を描写・・・が出来ました・・・orz
>>761
・・・という事で引っ越します~。

775:名前は開発中のものです。
08/01/15 22:55:47 QQWSPzjS
変な誘導するから害虫まで付いてきたじゃないか。

なんで↓に誘導しなかったのかと問い詰めたい。
スレリンク(gamedev板)

776:名前は開発中のものです。
08/01/16 07:49:17 MlJnUNAn
誘導するのと押し付けるのは違うぞ。
この板自体が隔離板なんだからその中で押し付けあうなよw

777:名前は開発中のものです。
08/01/16 09:21:19 BlOVRWnH
俺、このゲームが完成したら、
あいつに結婚を申し込むんだ(・∀・)

778:名前は開発中のものです。
08/01/20 16:28:56 JGdfCgy7
コミケ逝ったらやる気出る。

ちゃんとモノ完成させてる奴等見ると、ヨーシ負けないぞって気になる。

779:名前は開発中のものです。
08/02/09 22:44:48 pzLcJY/i
>>774です。
か・・・過疎ってるようですが、その後結局色々考えて親父スレwでやることにしました。
ここでも>775の人が親父スレを薦めてる・・・。
一応ここが起点となったスレなのでお知らせですw
あちらでも続くかはわかりませんが・・・orz

780:名前は開発中のものです。
08/02/11 15:47:16 yTlwlA03
続けなくていいよ

781:名前は開発中のものです。
08/02/11 17:51:40 bo5t1cGO
完成品がヒットすることをひたすら考える。
全然売れない可能性については考えない。

782:名前は開発中のものです。
08/02/16 16:41:28 +/Cz/2BJ
途中でもいいから、とりあえず他人にプレイしてもらう事だな
んで、プレイヤーの笑ったり真剣になって眉間に皺寄せた表情を見たときは
「食ったっ!!」って嬉しくなる
気がつけば続きを作ってる

こんな感じかな

783:名前は開発中のものです。
08/02/17 10:48:44 QexX7MeD
>>782
何の反応もなくてやる気なくすを分岐条件に入れてくれ

ま、やっぱり自分で面白いと思えるかが鍵かと
一人でニヤニヤしてる姿を妹に見られて・・・

784:名前は開発中のものです。
08/02/17 20:46:58 eHpKKLfQ
一人でニヤニヤし、一人でハーハーし。
首筋に視線を感じるが、一人暮らしのオレ。
あれ? 今、物音がした??

785:名前は開発中のものです。
08/02/18 09:26:50 Yncj4bkw
>>784
振り向けば・・・




  ./  ̄/〃__〃   /  ̄/       /
    ―/  __ _/   ./ ― / /
    _/   /   /   _/    _/ /_/
    /\___/ヽ
   /''''''   '''''':::::::\
  . |(●),   、(●)、.:| +
  |   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|
.   |   `-=ニ=- ' .:::::::| +
   \  `ニニ´  .:::::/     +
,,.....イ.ヽヽ、ニ__ ーーノ゙-、.
:   |  '; \_____ ノ.| ヽ i
    |  \/゙(__)\,|  i |
    >   ヽ. ハ  |   ||

786:名前は開発中のものです。
08/02/18 14:35:42 HPHJGSbp
ウホ

787:名前は開発中のものです。
08/02/18 16:36:55 GMaxyBlw
俺の経験だと
やる気は2ヶ月ぐらいしか持たないからやる気が尽きたら製作を完全にストップして別なことを一ヶ月ぐらいする。

そうすると不思議なことにまたいろいろ作りたくなるから続きを作る。
てことで締め切りないならやる気の維持は特別しなくていいようなきがする。

788:名前は開発中のものです。
08/02/23 16:34:48 GRub7YDK
>>783
何の反応もなければ無いで、
「畜生!!何が駄目だったんだ?」って
燃えてくる件について

789:名前は開発中のものです。
08/02/23 16:49:06 Ivg2t3SK
>>788
燃えてこない段階でもう俺ダメだ・・・
さっさと次の企画考える

790:名前は開発中のものです。
08/02/24 06:11:23 ZSvVUvU+
フリーゲーム製作者限定でモチベーションを上げるということならば、
自分のサイト以外に、vector やソフト配布サイトにうp
vectorやその手のサイトは必ず、チェックしている人がいる。

ポイントは、
・未完成でもいいからうp
・細かいバージョンアップの度にうp
・ブログとかで更新情報を公開
・掲示板などのコミニティを用意(ブログありゃいらないかも)
・できれば流行りもののジャンルがいい

そして、それを繰り返していると、
窓の杜や紹介サイト、雑誌に載りまくる。
サイトや雑誌に載りまくったら、友達や知り合いに見せて自慢する。

実例だけど、格ゲーが流行っていた時期に、格ゲーを作ってうpしてたら、
バージョンアップの度に1万ダウンロード越え、総計10数万ダウンロードされて、
毎月雑誌が送られてくるくらいだった。

この方法は定番に見えて、やってみると面白いよ。

俺はフリー製作はやめちゃったから、もうできないけど、
フリーでやってる人にはマジオススメ。

791:名前は開発中のものです。
08/03/04 18:04:37 +DvcHCzV
mou 3gatu ka...

792:名前は開発中のものです。
08/03/20 10:17:04 1ZJ0SIn7
紙にゲームシステム書いている時がテンション上がる

793:名前は開発中のものです。
08/03/20 16:21:49 JvPSRwqz
妄想してるときが一番楽しいよなw

794:名前は開発中のものです。
08/03/20 19:20:52 TsBHv4cA
紙に書くのめんどいw

795:名前は開発中のものです。
08/03/20 22:06:58 1ZJ0SIn7
良い閃きは、PCを起動してない時に起きてしまうw

796:名前は開発中のものです。
08/03/20 22:13:46 n8JkXmU7
むしろ逆!
PCから発せられる電磁波によって脳細胞殺されてる。

797:名前は開発中のものです。
08/03/26 17:28:37 mMUDdJtk
継続的にやる気を出して作業をするためにremember the milk で GTDを導入してみた。

GTDはあいまいなタスクを「プロジェクト」として登録し、
やることになったら、抽象的ではなく、具体的な一つの作業になるまでタスクに分割しまくる。
(その作業はマインドマップでやると効果的)

そうすると、タスクが何十個になるんだよな・・・
タスクが山のように

むしろ、やる気がそがれ・・・

798:名前は開発中のものです。
08/03/26 17:31:59 mMUDdJtk
GTD関連リンク。

小さなタスクをどんどんこなしていくのが好きな人にはGTDはお勧めできる。
1アクションでできるまでタスクを分割するってのは、
やったことなかったのでそれだけでも参考になった。

ITmedia Biz.ID:Getting Things Done(GTD)まとめ
URLリンク(www.itmedia.co.jp)

GTD実践ツールガイド:GTDに使えるデジタルツール─Remember The Milk - ITmedia Biz.ID
URLリンク(www.itmedia.co.jp)

モバイラー魂!: GTD(GettingThingsDone)実践 その7 ~remember the milk~
URLリンク(mobilerspirit.seesaa.net)

799:名前は開発中のものです。
08/04/28 00:41:23 DdaDa4cc
この土日もエディタ開くだけで終わったぜ・・

800:名前は開発中のものです。
08/05/03 09:48:52 SflYhd2J
某スレで完成期日設定してないけど2年くらいダラダラ制作続いてる

たまには途中過程うpしてくれるとモチベも上がるんだけどな

俺が率先してうpしないといけないかな…一応サークル代表だし
つーかサークル名いまだに決めてないやw

801:名前は開発中のものです。
08/05/03 17:25:51 qtzzNVFD
おもしろいゲームをプレイするのが一番やる気維持に繋がる

802:名前は開発中のものです。
08/05/04 04:03:43 XetVt/Ho
今作ってるゲームと違うジャンルのゲーム作りたくなってきた
気持ちを抑えてとりあえず1作完成させるか、1作を置いといて2作目を作り始めるか・・・
どうするべき?

803:名前は開発中のものです。
08/05/04 05:28:59 FMtGuAim
はじめはめちゃくちゃやる気あるのに
なぜか長く作ってると嫌になってくることがある
自分の表現したいことがあやふやでとりかかったりするからかもね

>>802
できればもう一度一作でしたかったことを思い出して続けた方がいい気がするけど
根詰めてもできないものはできなかったりするし、別のことをするのもありかもしれない


と横から言ってみる

804:名前は開発中のものです。
08/05/04 08:30:23 GiULpeXm
俺の場合はRPG挫折して、ノベルゲー作り始めたらうまく行った。
ただ、あちこちに手を出すのは本当は良くない。

805:名前は開発中のものです。
08/05/04 11:23:04 BNQ/RUDY
>802
二作目も途中でって事にならなきゃいいが
ここに書き込む位だからその傾向は十分にあるな

そんな君だから一作つくってみそ

806:名前は開発中のものです。
08/05/05 00:48:25 Shm3QoNw
ギャルゲ・乙女ゲを2つ平行して作っていたら
いつの間にか主人公同士が結ばれました

807:名前は開発中のものです。
08/05/05 01:22:34 SR1XaXlJ
それは面白いw

808:名前は開発中のものです。
08/05/06 00:56:56 M1hd9Wsy
最初の予定どおりだといい作品にならないということが
ままある

809:名前は開発中のものです。
08/05/06 18:04:14 Z0Gw3Sr0
プロットが全然書けない
いきあたりばったりでテキスト書いてる
でも順調
不思議

810:名前は開発中のものです。
08/05/07 20:05:11 Y5ndwCP7
ろくに設計せずに作ってると、かなり進んだところで全て書き直したくなってくるな

811:名前は開発中のものです。
08/05/07 23:34:18 E7PRjUHM
>>802 のような人は、ボリューム少な目のものを作るようにした方がいい。

812:名前は開発中のものです。
08/05/10 22:15:13 Ki/4dMe/
プロトタイプ一杯作るのもまた楽しいよw

813:名前は開発中のものです。
08/05/11 23:40:54 3P2W55vv


814:名前は開発中のものです。
08/05/15 09:07:44 EQ2OMKrC


815:名前は開発中のものです。
08/05/18 06:53:40 DWv8bTzT


816:名前は開発中のものです。
08/05/20 00:20:34 ubqYrXPm


817:名前は開発中のものです。
08/05/20 08:26:38 ZAuW+wm5


818:名前は開発中のものです。
08/05/20 08:29:08 w8VUE0sE


819:名前は開発中のものです。
08/05/20 09:00:33 9nepFxeq
なんとここでオウンゴーーーーーール!!!!!!!!!
ほしひゅうこ、がっかりしています。

820:名前は開発中のものです。
08/05/20 19:47:23 lSyB+LNl
  ∧_∧ クワッ!
 ∩`iWi´∩  <やる気出てこーーーい!
 ヽ |m| .ノ
  |. ̄|
  U⌒U

821:名前は開発中のものです。
08/05/21 09:18:46 3tNBhWOz
こんにちは、私です。
ヤル気デル夫です。
ご無沙汰しております。

まだ帰れそうにありません。
変わりにこいつを置いていきます。



ミ[冨樫 義博]

822:名前は開発中のものです。
08/05/21 11:46:03 7TC6j29B
冨樫を見つけたら自分の制作に協力させるわ

823:名前は開発中のものです。
08/05/22 13:50:37 S7PnvcjJ
取説を作っているとやる気でるなぁ

824:名前は開発中のものです。
08/05/28 20:55:41 SttFZsiE
やる気でねー

825:名前は開発中のものです。
08/05/29 12:56:09 a2w59mWa
おまいらが目標とする作品を思い浮かべるんだ!

826:名前は開発中のものです。
08/05/29 13:55:37 7JPkAAkW
レベル差ありすぎーw

827:名前は開発中のものです。
08/05/29 21:56:47 dj2Pxku4
入院してる時やる気あったけど退院したらなくなった

828:名前は開発中のものです。
08/05/29 22:12:33 hy4ucBtY
それはテスト前に掃除をしたくなるというヤツだな。

829:名前は開発中のものです。
08/06/02 04:19:32 PuV5+YsV
<font face="Zentraedi">>>1otu</font>

830:名前は開発中のものです。
08/06/16 01:21:08 jArxOD1+
紙に書かないとやる気がでない…

831:名前は開発中のものです。
08/06/16 09:00:00 P97txSGx
紙に書くのは重要だよ。

ダイレクトマーケティングで有名な神田氏の「非常識な成功法則」や、
古典で言えば、ナポレホン・ヒルの「思考は現実化する」なんかでも、
目標は紙に書くと実現する、ということを解説している。

紙に書くときも、漠然とかくよりも
・具体的な目標を設定する
・期限を設定する
・数値に表す
などをすると実現可能性が高まる。

詳細は本よんでもらうか、後は S.M.A.R.T.の法則でぐぐってもらえるといいと思う。

俺は、毎日、目標をメモ張に書いて、
出かけるときも必ず持ち歩くようにしている(常に見て意識するため)

832:名前は開発中のものです。
08/06/16 09:00:47 P97txSGx
x メモ張
o メモ帳

IMEがバカになってるorz

833:名前は開発中のものです。
08/06/17 01:12:31 9H9GMI5q
やるき、でろぉ

834:名前は開発中のものです。
08/06/17 11:05:24 D4nySoU8
やる気が本当に全然でないような重症な時は
自分の作品に疑問を持ってる時かも知れない

ちゃんと作中の原因を突き止めれば書きたくなるかもしれないよ

835:アジェグ4倍 ◆4xAJeG.COM
08/06/17 23:27:39 0zcEjUMf
絵を書くのがめんどくさい。

836:名前は開発中のものです。
08/06/17 23:38:37 kNALIn33
     r―-、  __ ... -―,
      {:.゚:.:.:__`´__.:.:.:.:.:.:。.:|
     !゚/:::::`´::::`ヽ.:.:。/
   //:イ__,ハノ,__」::i:}.:ノ、   めんどくさい!
   \!ル゚ ̄_ ゚̄ト!:|_/
      |ハ、|__〉 |」ノ/    酸素を吸うのもめんどくさい!
. (( ___>rュ<リノ__
    `ー―‐l:.:Y:.:.:f―‐'
         |:.:.0:.:.:ト、_\  ))
. ぶわー |:.:.:.:o.o| `)ノ

     r―-、  __ ... -―,
      {:.゚:.:.:__`´__.:.:.:.:.:.:。.:|
     !゚/:::::`´::::`ヽ.:.:。/
   //:イ__,ハノ,__」::i:}.:ノ、   そうだ!
   \!ル゚ ̄   ゚̄ト!:|_/
      |ハ、)─( |」ノ/   息をとめよう!
.   ___>rュ<リノ__
    `ー―‐l:.:Y:.:.:f―‐'
         |:.:.0:.:.:ト、_\
.        |:.:.:.:o.o| `)ノ

     r―-、  __ ... -―,
      {:.゚:.:.:__`´__.:.:.:.:.:.:。.:|
     !゚/:::::`´::::`ヽ.:.:。/
   //:イ__,ハノ,__」::i:}.:ノ、   ぷはッ!
   \!ル゚ ̄_ ゚̄ト!:|_/
      |ハ、|__〉 |」ノ/   殺す気か!!
. (( ___>rュ<リノ__
    `ー―‐l:.:Y:.:.:f―‐'
         |:.:.0:.:.:ト、_\  ))
. ぶわー |:.:.:.:o.o| `)ノ

837:名前は開発中のものです。
08/06/19 03:44:14 O56dC1vM
クーラーないと辛い
今年も秋まで停滞しそう

838:名前は開発中のものです。
08/06/19 10:26:52 CFr+y6dM
冗談抜きで夏はPCがヤヴァイからなぁ。

839:名前は開発中のものです。
08/06/19 17:25:14 NMm8OLhy
体は「濡れタオル+扇風機」でいいとして
PCは・・・

840:名前は開発中のものです。
08/06/19 19:43:37 dVuawc6w
開発効率のためにエアコン導入した俺は勝ち組。

841:名前は開発中のものです。
08/06/20 21:46:41 oRP0YiFU
夏は風邪の時に使う氷枕の上にノートPC乗せてるわ
この間まだ6月だと思って長時間ダウンロードしてたら、熱でいかれかけた
let's noteはかなり気に入ってるが、熱に弱いことがネックだ…

842:名前は開発中のものです。
08/06/21 00:03:22 KXEjUFJX
オカルト板の書き込むと願いが叶うスレに書き込んでから、ものすごくやる気が出たというオカルト

843:名前は開発中のものです。
08/06/23 09:23:21 dP/+PVgP
ノートは中が狭いので放熱がよろしくない

844:名前は開発中のものです。
08/07/21 21:19:02 9zclfNbN
すばり、かわいい彼女が
「がんばってええええ~~~~~ん」
と言ってくれれば頑張ります

845:名前は開発中のものです。
08/07/21 21:35:32 Y2wx43DX
>>843
なんかエロいな

846:名前は開発中のものです。
08/07/21 22:32:01 AftjC8Ua
このスレまだ残ってたのか・・・・

3バルカン

847:名前は開発中のものです。
08/07/22 01:07:42 GhvJKuRA
PCの熱気で精神的にダメージを受ける。。

848:名前は開発中のものです。
08/07/22 08:22:58 6J1viZLE
>>847
コノ モヤシ ヤロー !

849:名前は開発中のものです。
08/07/22 09:44:26 SL2/omP2
PCの熱気で洗濯物が乾きました!

850:名前は開発中のものです。
08/07/22 11:22:59 n2Xsfmrt
完成させれば、ヒロインが実体化する。

851:名前は開発中のものです。
08/07/24 23:12:51 bSOjZ+u8
もう7月も末…
俺はやる気有り余ってるのに、脳がガンとして言うこときかない。

852:名前は開発中のものです。
08/07/25 01:27:10 FeJOw0eU
余計な娯楽に手を出してしまうのですね わかります

853:名前は開発中のものです。
08/07/25 07:43:46 mFRIkMqh
もう日本のフリーゲームは糞ダサいつまらん萌えゲと、見飽きたFFドラクエ的な
ワンパターンゲーでどうしようも無い。


なので↓掘りまくれ。

URLリンク(www.gametunnel.com)  game tunnel
URLリンク(www.tigsource.com)   TIGSource
URLリンク(jayisgames.com) Jay is Games


854:!omikuji !dama
08/07/25 08:15:59 lUBBalsa
なんだ突然?

855:名前は開発中のものです。
08/07/26 02:06:37 CBbQ0Tps
今日もエディタを開いただけで終わりました…

856:名前は開発中のものです。
08/07/26 11:44:02 UKFPz/Xz
エディタ開いただけエライ!

857:名前は開発中のものです。
08/07/26 14:55:03 Esaqa0cW
彼女のマンコ開いただけで終わりました・・・・

858:名前は開発中のものです。
08/07/26 15:21:06 VV1wwUTN
マンコ開いただけエライ!

859:名前は開発中のものです。
08/07/26 16:23:12 YT4eFtbV
暑さに頭をやられた

860:名前は開発中のものです。
08/07/26 17:05:42 yihSskyJ
熱気バサラ

861:名前は開発中のものです。
08/07/26 23:12:05 OfwCEGFQ
室温30度を超える部屋で作業なんて無理

862:名前は開発中のものです。
08/07/26 23:21:56 Esaqa0cW
30度なら快適だろ、こっちは40度だぞ

863:名前は開発中のものです。
08/07/27 01:27:13 34ZXTvhz
40度なら快適だろ、こっちは50度だぞ

864:名前は開発中のものです。
08/07/27 02:18:53 IhCAohUV
それは普通に死んでるだろ

865:名前は開発中のものです。
08/07/27 09:47:39 1ENZqqIw
50度なら快(ry

866:名前は開発中のものです。
08/07/27 11:12:50 y+TtPKlf
28度なら快適。

867:名前は開発中のものです。
08/07/27 11:13:56 j84lLVRw
それは寒すぎてたまらんだろ

868:名前は開発中のものです。
08/07/27 12:21:00 NCmMEuwE
どこの南国に住んでるんだw

869:名前は開発中のものです。
08/07/27 14:04:52 vr1eLp2d
CPU CPU

870:名前は開発中のものです。
08/07/27 15:49:08 LSN4+njg
鬱病の薬もらったら人並みにやる気が出るようになってびっくりした
精神科マジおすすめ

871:名前は開発中のものです。
08/07/27 16:25:59 GYuZ0q99
疫病の薬もらったら人並みにやる気が出るようになってびっくりした
内科マジおすすめ

872:名前は開発中のものです。
08/07/27 16:37:59 IhCAohUV
チンコこすったら精子が出るようになってビックリした
オナニーマジおすすめ

873:名前は開発中のものです。
08/07/28 14:57:03 DLaHpqww
ここには病人しかいないのかw

874:名前は開発中のものです。
08/08/01 03:35:40 t58aYu7B
もう日本のフリーゲームは糞ダサいつまらん萌えゲと見飽きたFFドラクエ的な
ワンパターンゲーでどうしようも無い。
アート性、知的さが皆無なのが特に問題だ。
ゲーム脳というか幼稚園児並の精神年齢だからロリコンが多いのも問題だ。
そういうのを一切捨てなければ進歩はない。
なので外国のフリゲでも見てリフレッシュしよう。
と言っても日本の作品も結構載ってるので見てほしい。サイトによってはジョジョや洞窟物語、
ゆめにっき、それ以外にももっとマイナーなものまで載ってるよ。

URLリンク(www.indiegames.com) Indiegames
URLリンク(www.gametunnel.com)  game tunnel
URLリンク(www.tigsource.com)   TIGSource
URLリンク(jayisgames.com) Jay is Games

875:名前は開発中のものです。
08/08/02 14:21:28 0khG3Vkc
おーい、みんな起きてー

もう8月ダヨー

876:名前は開発中のものです。
08/08/03 00:18:25 Xkf7ecyC
ちんちんが勃起してて起きれません

877:名前は開発中のものです。
08/08/04 23:39:45 Vp8LYTR0
燃え上がるこの思い
暑すぎてバーニング


878:名前は開発中のものです。
08/08/06 10:29:22 MbeOF5md
>>876
正確に言うと起きてます。
あなたの本体はちんちんです。

879:名前は開発中のものです。
08/08/06 17:30:15 aiuJ0vde

 ∧ ∧
(*‘ω‘ *)  ちんぽっぽ
 (   )
  v v    
        ぼいんっ
   川
 ( (  ) )


880:名前は開発中のものです。
08/08/14 08:59:59 c3VgFdD6
どうも最近倦怠期に入ったようだ。
チャクラがたりない。

881:名前は開発中のものです。
08/08/14 23:28:42 BOb6WcXv
スーパーカップのバニラを食うと補充された
でも戦闘アニメ一つ編集し終えたらまたどうでもよくなった

882:名前は開発中のものです。
08/08/15 17:42:53 +xYn8AFk
8月も半ばか…こ、こんなはずでは…

883:名前は開発中のものです。
08/08/17 18:15:14 GhXpMTnc
もうどうでもよくなってきたww

884:名前は開発中のものです。
08/08/19 20:42:36 a4TBI8pg
普段あまりやらないので、ちょっとした便利関数や便利クラスなんかを
ちまちま書くとやる気出た。
そして同じ機能が使ってるライブラリの中にあったりすると一気に冷める・・・

885:名前は開発中のものです。
08/08/19 22:02:33 Ck7KpSlS
>>884
あるある

886:名前は開発中のものです。
08/08/19 22:24:30 zswE0ZiW
俺は便利な関数や便利なクラスなんかをちまちま整備してばっかりでゲーム本体はまったく進んでない
でかい作業はなかなか取り掛かる気が起きないんだ・・・

887:名前は開発中のものです。
08/08/19 22:30:14 Ck7KpSlS
>>886
そういう下積みも有意義だと思う。

888:名前は開発中のものです。
08/08/23 04:54:32 /Cea5SLw
システムは全部練り終えて、設計してから作るべきだな・・・
とりあえず手を動かす事が大事だと思ってコード書いてたけど
もうだめだこれ
ちょっと追加したいだけなのに無茶苦茶書き直す必要が・・・
全部書き直すしか・・・

889:名前は開発中のものです。
08/08/23 04:59:48 Ho6KqA5h
効率化って経験値が貯まってから出来るものだとおもうから
ある程度の形が保たれてる限りどんどん作ってサンプルケース貯めてるわ
といいながらまだそんなに作っていない奴の戯れ言

890:名前は開発中のものです。
08/08/23 06:15:12 4s65N8+v
>>888
そんな貴方にはこの本がお勧めだ。
URLリンク(www.amazon.co.jp)

失敗の経験を踏まえた上で一から作り直すのはそれはそれで勉強になるけど

ちょっとずつ改変してその時々の仕様に応じた形に(リファクタリングして)持って行くのも
また良い勉強になるよ。

891:名前は開発中のものです。
08/08/23 07:41:47 UB8mRiMG
>>888
俺もプログラム書き始めの頃はそうなった経験がある。
この場合はコード捨てたほうが早いと思う。

設計技法はXPをはじめとするアジャイルなものがオススメ。
なんせ作ってみたのはいいものの、面白くないからいじるってことは日常茶飯事だから。

アジャイルな設計技法といっても作る前の設計はちゃんとするけどね。

892:名前は開発中のものです。
08/08/23 16:47:52 /Cea5SLw
アドバイスありがとうございます。
コードは今回の失敗を生かして1から書き直したいけど、
元々習作のつもりだったし、システムは妥協してとりあえずの完成まで持っていこうと思います。
そうすれば、もっと得るものがあるだろうし。
薦めてもらった本は、立ち読みしてみて良かったら買おうと思います。

最後にこのスレを見てる人に僕からメッセージです。
ここには、趣味でゲームを作っているけど、「本当に趣味なのか?」や「意味あるのか?」と思っている人が多いはずです。
人によって違うと思いますが、僕には「プログラムの技術を高める」と「熱中できるゲームを作る」という目標があります。
僕はゲーム作りに疑問を感じてやる気がなくなった時、自分と技術が同じくらいの人が作ったゲームをやるか、熱中できることを探します。
そうすると、自分もやらないとダメだとか、自分もやりたいという気持ちが沸いてきて、まだゲーム作りに戻ります。
ゲーム作りはとても長い時間がかかる作業なので、やる気をずっと維持するのは不可能だと思います。
だから、やる気が無くなったら補充して、を繰り返しながら作っていくべきだと思います。
補充の方法は、みんなそれぞれ持っている、そのゲームを作り始めたきっかけがヒントになるはずです。
僕みたいな初心者が長々と書いてしまいましたが、要は焦って無理矢理やるより、やりたい時にやれば良い物ができると思います。

893:名前は開発中のものです。
08/08/26 17:25:20 xwWCxTmO
貴殿はいいことを言った!

ゲーム作りを始めた時って、何気にすごいやる気に満ちていたのを思い出すよ。
そうさせるきっかけがどうだったかに思いをはせるのは有意義だよね。


894:名前は開発中のものです。
08/08/26 18:08:13 Uv7rJDSU
ドット絵やマップの作成段階になったらガクっとやる気が減るのはなんとかならんかのぅ。
動くものを作ってる最中はやる気まんまんなのだが。

895:名前は開発中のものです。
08/08/26 23:00:13 pQG1Tzsq
絵を描くのはやる気満々なのに
文章書くとペースダウンになる…

896:名前は開発中のものです。
08/08/26 23:15:39 VWruemRK
どっかにプログラマー向けのドット絵講座みたいのないかなあ
ファミコンレベルでいいので。

897:名前は開発中のものです。
08/08/27 12:36:32 w55XcDIS
ググればいいんじゃね?

898:名前は開発中のものです。
08/08/27 14:36:53 Vqvxsafr
ファミコンレベルだったらアンチェリも使わん(ほぼ使えない)から
ドットレベルでの線の引き方を覚えたらあとは慣れだと思うな

899:名前は開発中のものです。
08/08/27 18:58:11 G22LRbXi
自分でもばかばかしいと思うんだけど
return 0; って書くたびに虚しくなる
俺がこれを完成させても何も無いよな・・・リターンは0か・・・って

900:名前は開発中のものです。
08/08/27 20:17:23 l8XDRDxy
つ満足感

901:名前は開発中のものです。
08/08/27 20:19:29 4Lc26MIb
やるじょ!

902:名前は開発中のものです。
08/08/27 21:11:31 KNXd2k3Y
>>899

キサマ、俺がこの先 return 0; って書くたびにソレを連想させる気か!

903:名前は開発中のものです。
08/08/27 21:49:13 4+Obh5Wr
俺はreturn(0);って書くから問題ないな。相変わらずsine(a);が気になるが。

904:!omikuji !dama
08/08/27 22:22:25 Vqvxsafr
むしろその発想が凄えよw

なんでそんなこと思いつくかなー・・・
自分の頭の堅さを突きつけられているようだ

905:名前は開発中のものです。
08/08/28 01:10:11 z+10BJsI
新作ゲームのタイトル決まった!

「リターンゼロ」

906:名前は開発中のものです。
08/08/28 01:17:59 kNeYE87B
「イントホゲ」とかどうよ

907:名前は開発中のものです。
08/08/28 02:32:07 kNeYE87B
「クラスホゲラブル」
ちょっとカコイイ・・・

908:名前は開発中のものです。
08/08/28 21:26:31 8R78Nocz
涼しくなったから復帰
少しブランクあったけど結構集中できた
やっぱり環境は大事

909:名前は開発中のものです。
08/09/06 03:18:56 lZ1vL59W
「フーバー」
「ワイズ」(次回作「ハイト」)
「タンケイ」

910:名前は開発中のものです。
08/09/06 05:41:27 OLW/XFWe
最初に何でゲーム作りやろうかと思ったのかが思い出せないから困る;



やっと一本作り終えたのだけど、次に何作ろうか考えてて、とりあえず本読んだりフリーゲーム漁ったりしてたんだけど、どうにも……。
そもそも、皆は何でゲーム作りをしているのだーっ。

911:名前は開発中のものです。
08/09/06 10:21:24 p5V6FHGi
自分がやりたい要素が無くて残念だったり
出るか分からないリメイクを待つより
自分で作った方が早い時が付いたから( ´∀`)

912:名前は開発中のものです。
08/09/06 10:35:47 6eYbL84n
動機について疑問に思ってるようだが、
生半可な覚悟じゃ一本作りきったりできないし、
次に何作ろうかなんて考えたりしないよw

913:910
08/09/06 13:38:18 OLW/XFWe
>>911
確かにそれはあるかもしれないなぁ。
でも、それだけで動けるはずがないっ! とは思うから、もっと色々あるはずだろ! コノヤロ!


>>912
ゲーム出せってフリかな?(´`;)
さすがにこんな滅茶苦茶なこと言ってしまったら名前は出せんぜ……sorry sir.

914:名前は開発中のものです。
08/09/06 13:57:32 6eYbL84n
いや単に誉めてるだけ。

ゲーム製作に魂を揺さぶられる何かがあるのさきっと。

915:名前は開発中のものです。
08/09/06 14:05:11 p5V6FHGi
>>913
世の中にはそれだけでやってる俺みたいなのもいるよ

916:名前は開発中のものです。
08/09/06 14:41:59 OLW/XFWe
なんか疑問に思ってる俺が馬鹿で常識はずれみたいに思えてきたなぁ。
ありがとう。
とりあえず作業するわ。
作業していきながらでも何か見つかるかもしれないし。
どのゲームにも共通してそうで、かつ、未熟な作業があるし。

917:名前は開発中のものです。
08/09/07 00:43:57 j3BurP5v
ゲームが好き過ぎだからだろ
蕎麦食べるだけじゃ満足出来なくなって蕎麦打ち始めちゃうようなもん

918:名前は開発中のものです。
08/09/07 06:04:59 ZG1vVumg
お前は3Dおっぱい見たいから女に性転換するのか?
そういうことだ。

919:名前は開発中のものです。
08/09/07 17:15:08 tAmdx8QS
>>918
意味不明

920:名前は開発中のものです。
08/09/07 18:33:10 ZKkNNBkH
セックスがすきだからAV男優になるようなもんだ

921:名前は開発中のものです。
08/09/07 21:46:47 sATInmHm
>>920

それは、良く言って”良い意味でバカ”、悪く言えば”普通にバカ”、だな。。。

922:名前は開発中のものです。
08/09/09 16:20:49 hryLiMs8
数ヶ月も同じゲーム作ってるとさすがにイヤになってくるね

923:名前は開発中のものです。
08/09/09 17:32:28 tpodGFOg
初期にあった作る喜びが持続しない

924:名前は開発中のものです。
08/09/09 18:00:59 BfRj+SzN
作る喜びはいくらでも続くさ。
作った結果を考えるとイヤになってくるが。

925:名前は開発中のものです。
08/09/09 18:04:51 d1AMyzic
いくら作ったところでゲームではないか
現実にはかなわん

926:名前は開発中のものです。
08/09/10 03:36:21 dpklwj2N
そもそも人生はくだらないゲームに過ぎんのだから、
それをゲーム作りで使い潰しても全然かまわんよ

927:名前は開発中のものです。
08/09/10 08:24:42 ye3n8bVV
俺の恋愛とセックスは、俺のゲームの中にしかないからな

928:名前は開発中のものです。
08/09/12 08:03:10 v0hJt5Aw
見よ!なめくじ並みの俺の開発スピード!

929:名前は開発中のものです。
08/09/12 22:34:17 dRL/6FhX
それでも進んでいるだけマシだな

930:名前は開発中のものです。
08/09/12 22:46:46 z6KT4BI3
なめくじはゲーム開発なんてできないだろ。
つまりなめくじ並の開発スピードってのはまったく進んでないって事に違いない。

931:名前は開発中のものです。
08/09/18 20:28:57 +xuu9TAa
test

932:名前は開発中のものです。
08/09/24 02:58:18 jqvnrHl/
人のソース見て、動かしてやる気が出た。
開発は進んでないが。


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