ゲームを作るやる気を維持するためには 3バルカンat GAMEDEV
ゲームを作るやる気を維持するためには 3バルカン - 暇つぶし2ch402:400
07/03/07 17:45:09 YBqNPnG0
むむ、Turbo C++ってBCBのことだったのか。
使ったことはないけれどBCBのVCLは個人的にMFCよりイメージ良いなぁ。
生産性がVCより高い(と聞く)のもあるけど、MSのクラスライブラリって
あちこちが大袈裟かつ相互依存性が高い設計になってる気がする。
>>401の言ってることもそれなのかな。
(MFCも.NETフレームワークも。詳しくないけど)
BeOSみたいに(あれはカーネル自体C++で作られてるけど)、委譲じゃなく継承で
自作クラスとAPIのクラスを組み合わせられるような、
それぞれ小さいけれど自由に組み合わせられるようなクラスライブラリなら
好きになれるんだけどなぁ。(速度や読みやすさの面でも良いだろうし)

しかしいかんせんGUI作るのにresource.hやりソースエディタみながら
プロシージャ生記述はいい加減アホらしいし(作業量的にも)、
しかも一番手をつけやすいのはMFC・・・・
好きになれれば学習意欲も湧くんだけどなぁ(´・ω・`)


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