ゲームを作るやる気を維持するためには 3バルカンat GAMEDEV
ゲームを作るやる気を維持するためには 3バルカン - 暇つぶし2ch218:名前は開発中のものです。
06/09/24 19:07:45 IIFR1H6Z
最初に買ったPCがVIC-1001だったおっさんから今時のかわいそうな若造どもに昔流やる
気の出し方を教えてやりましょう。
・技術ではプロにかないません。素人はアイデアを出しましょう。
・ゲーム雑誌を買って素人の投稿ゲームをやりましょう。「努力すればこんなのあっという間
 に追い越せる!」って思いますよ。
・I/OやPIOやMSXマガジンに投稿しましょう。採用されれば掲載料がもらえますよ。賞金を
 出している雑誌に採用されれば賞金出ますよ。
・人が作ったゲームをやりましょう。「俺だったらこうするのに」と思う要素が必ずあるはず
 です。
・神保町とかに行って海外のゲーム雑誌を買いましょう。もちろん英語だから内容は分かり
 ませんが、画面写真からイメージを膨らませましょう。きっとあなたオリジナルのゲーム
 が作れますよ。

次に、若造がかわいそうだと思う理由を書いてやりましょう。
・80年代くらいにゲームの定石はすっかりできあがってしまった。アイデアで勝負する時代
 はとっくの昔に終わっている。IQや塊魂なんていうアイデアでウケるゲームはまれ。
・ゲームは芋粥になった!昔だったらゲームは喉から手が出るほどやりたかった。ファミコン
 が出るよりも前、テレビでものすごくドットの粗いゲームのCMを見てよだれを垂らした。
 今は6千円も出して買ったゲームを1回だけやって2ちゃんに「これクソゲーだから買うな
 よ」って書いて放置する時代。インベーダーが出始めた頃、ゲーセンは不良の溜まり場
 だった。ってか駄菓子屋でチロルチョコ買ってた時代に1回100円もするゲームなんて
 そうそうできなかった。今はPC持ってりゃただで何千個何万個のゲームができる。なんで
 わざわざ自分で作る必要があるのか。
 ↓芥川龍之介 芋粥
 URLリンク(www.aozora.gr.jp)
・今はアセンブリ言語なんて使わなくてもゲ製作ができる。なおかつ編集者の審査という
 フィルターを通さなくても自作ゲームをネットで手軽に発表できるようになった。結果、
 優れたゲームが大量に出回るようになった。「こんなんだったら俺でも作れる」とはとう
 てい思えない時代。ましてやPS2のゲームを見てこういうのを自分一人の手で作れるなん
 て誰も思わないだろう。


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