初心者が3Dゲームを作るスレat GAMEDEV初心者が3Dゲームを作るスレ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト37:名前は開発中のものです。 06/05/26 22:39:31 ghYwuvzL 今日初めて3Dプログラミングに挑戦してみた(ってもDXライブラリのポリゴン描画だけど) なんつーか、大学受験を思い出したよ。数学数学数学で。 けど、空間内にオブジェクト作って、カメラを自由移動・回転できるようになったら なんだか無性に感動した。 38:名前は開発中のものです。 06/05/27 15:02:56 Ip1YCu3J >>35 ひえー、いっぱい作ってますね ここで公開できるのとかあります? 39:名前は開発中のものです。 06/05/27 16:38:13 tj5M5VBN ポリゴンの衝突判定とか面倒臭そう 40:名前は開発中のものです。 06/05/27 16:40:15 tj5M5VBN カメラの移動って意外と難しい。 何かオブジェクトを作ってそれを追いかけるようにしないと。 カメラがカメラ自体を追うようにすると真上や真下を向いたりする。 41:名前は開発中のものです。 06/05/27 19:29:49 V0fS4ZrX カメラワーク完成。クォータニオンの計算とかめんどくさかった・・・。 外積って便利なのね。昔の人はエロい。いや、偉い。 >>40 俺の場合だけど、カメラアングルはカメラ方向軸を示す単位ベクトルと、 回転合わせるy軸を示す単位ベクトルを取ってやってる。 処理は、ワールド座標のz軸をカメラのz軸に重ねるように回転移動して、 次に処理後のy軸をカメラのy軸に重ねるように回転移動。 ベクトル長の処理を気をつけないと、逆三角関数の定義域エラーとか起こるけど・・・ 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch