06/06/20 21:54:00 q3QYoQKK
>>146
int CheckTriangleCross( VECTOR begin, VECTOR end, VECTOR* pos, VECTOR *v)
{
// 平面の方程式より n(法線ベクトル)、d を求める
VECTOR n, p1, p2;
VectorSub( &p1, &v[1], &v[0]);
VectorSub( &p2, &v[2], &v[0]);
CrossVector( &n, &p1, &p2);
float d = -1 * (n.x * v[0].x + n.y * v[0].y + n.z * v[0].z);
// 直線の方程式より a、p を求める
// p = a*t + b
VECTOR a;
VectorSub( &a, &end, &begin);
// tを求めることで、交点を求める
float top = -(begin.x*n.x + begin.y*n.y + begin.z*n.z + d);
float bottom = DotVector( &n, &a);
// 平行判定
if ( bottom == 0.0f) return false;
// tは直線のパラメータ
float t = top / bottom;