初心者が3Dゲームを作るスレat GAMEDEV初心者が3Dゲームを作るスレ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト109:剣G ◆LAnLEZ2SyM 06/06/18 11:12:03 CoC/lB0L ⑪3Dなんて楽勝だがコリジョン(当たり判定)をどの手法でやれば資源を軽く出来るか分らないwww 110:剣G ◆LAnLEZ2SyM 06/06/18 11:53:06 CoC/lB0L >>107 逆三角関数とは、三角関数の逆数のことです。 例えば、sinθ=aとしたとき、この式をθについて表すと次のようになります。 θ=sin-1a または θ=arcsin(a) このような値を満足するθは無限に存在するため、通常は、次の範囲にあるものを代表的なもの(主値といいます)として考えます。 -π/2 ≦ sin-1a ≦ π/2、0 ≦ cos-1a ≦ π、-π/2 ≦ tan-1a ≦ π/2 メソッドなら double asin(double x) Arcsin(x)、double acos(double x) Arccos(x)、double atan(double x) Arctan(x) double atan2(double y, double x) Arctan(y/x) 〃 三角関数の計算//pi / 180.0; /* 度 → ラジアン */ 180.0 / pi;/* ラジアン → 度 */ x = sin(deg_r)、y = cos(deg_r)、z = tan(deg_r) printf("30度の正弦は %f\n", x)、printf("30度の余弦は %f\n", y)、printf("30度の正接は %f\n", z); 逆三角関数の計算 ax = asin(x) * 180.0 / pi; ay = acos(y) * 180.0 / pi; az = atan(z) * 180.0 / pi; printf("正弦が %f になる角度は %f 度\n", x, ax); printf("余弦が %f になる角度は %f 度\n", y, ay); printf("正接が %f になる角度は %f 度\n", z, az); aw = atan2(1.0, -1.0) * 180.0 / pi; printf("x成分が-1,y成分が1になる角度は %f 度\n", aw); (出力) 30度の正弦は 0.500000 30度の余弦は 0.866025 30度の正接は 0.577350 正弦が 0.500000 になる角度は 30.000000 度 余弦が 0.866025 になる角度は 30.000000 度 正接が 0.577350 になる角度は 30.000000 度 x成分が-1,y成分が1になる角度は 135.000000 度 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch