ノベルツール選考スレ 3rd STRIKEat GAMEDEV
ノベルツール選考スレ 3rd STRIKE - 暇つぶし2ch683:名前は開発中のものです。
08/03/09 14:12:54 aYfY2kpL
dee たんこれが本業じゃないしね
ユーザ的には2010年ごろには使えるといいなぁぐらいの感覚でいいと思う

吉里吉里2は少なくともあと5年は余裕で使えそうだしね。
ユーザが独自にDirect3D拡張ができるような口は既についてるから、
あと全体構造を組み直すことなくパワーアップできるとしたら、描画・合成系のマルチコア対応とか?

684:名前は開発中のものです。
08/03/10 11:59:51 m8CDkObN
operator overloadingってスクリプト言語にいる?
es4にもあるがソースがごちゃごちゃするだけだと思うんだけど。

>>683
全体を見直した方が良いよ。そのための3なんだろうし。
オープンソースなのに特定のライブラリとOSに依存してるのは意味ないと思うし、
せめてPOSIX層はいらないとしてminGWでコンパイル出来るようにして欲しい。
あとはレイヤ周りかな。

685:名前は開発中のものです。
08/03/10 13:04:21 xdReLWv6
ベクタや行列の演算に欲しいかも

686:名前は開発中のものです。
08/03/10 13:28:42 RXqlnpmm
ノベルやゲームがWebで作れちゃう!「まぜまぜのべるβversion」
URLリンク(www.mazenove.com)

webで公開するならweb上で作れるようにすればいいのかナルホド、と思った
SNS型なんで登録必要

687:名前は開発中のものです。
08/03/10 14:34:05 J/GOYnkz
>>684
あ、全体構造を見直さず~ってのは当分使い続けられるであろう吉里吉里2での話です。


吉里吉里の描画系は分割処理してるので、それ単位で他のプロセッサにふれれば
いいかんじに性能発揮するんじゃないかなと。とはいえ dee たんの負担にするわけに
もいかないので、だれか他に詳しい人作業してくれんかなと(人に頼るな)

688:名前は開発中のものです。
08/03/10 15:27:44 EVeUVOFq
>>687
大抵の2D描画には、何らかのウェイトが挟まっているので
そんなところに力を入れても無意味な希ガス。

689:名前は開発中のものです。
08/03/10 16:10:53 +Xwfn0LM
ウェイトってなに?どこに挟まる物?

最近デュアルコアプロセッサも普及してきたし、CPU演算系の吉里吉里がその恩恵を受けられるならば
ありがたいという話でしょう。単純な話いままでの倍の処理をこなせる可能性があるわけだし。
もっともあと数年の間にほとんどのパソコンがデュアルコア以上になる見込みは薄いが。

690:名前は開発中のものです。
08/03/10 21:47:54 McKS2Cyi
あるかどうか分からんマルチCPUよりGPUに任せた方が良いんじゃ

691:名前は開発中のものです。
08/03/11 00:25:05 mYqt71ao
>>689
デュアルプロセッサーは普及してきてない。
デゥアルコアが普及してるんだよ。
違いは前者は本当に2つのCPUがあるのに対し、
後者は1つのCPUで2つ分の働きが出来るって事。
ちにみに2つあるから倍の働きが出来る訳じゃなくて
1つのアプリで1個使ってる時にバックグラウンドでもう1個のアプリに使用できるから
多重起動処理が快適になるってのが一般的な使い方。
1つのアプリで2つ使用するのは、
CPUに負担をかけるエンコードやレンダリング処理をする1部のアプリしかない。
そもそもノベルゲーを快適にするのは、メモリーとビデオカードのが重要。
CPUなんて大して使ってない。

692:名前は開発中のものです。
08/03/11 01:32:26 OAusPKQM
なにいってんだコイツ

693:名前は開発中のものです。
08/03/11 01:34:14 Z5vZ/hvj
>>691
そんなことはないぞー。
いまどきのノベルゲームは、多数の巨大レイヤのα合成とか、アンチエイリアス処理とか、「レンダリング」
する必要があって、環境依存とメモリ不足を避けるために CPU 系のエンジンにしてるところは珍しくない。
そういうエンジンでは、当然 CPU の性能が快適さに直結する。

たとえば、吉里吉里(type-moon他)、Buriko(オーガスト他)、AGES(age)、FFD(LittleWitch)、とかは
かなり気合の入ったがりがりの CPU系エンジンで、DirectX は使ってはいても、ムービー&サウンドと
最終描画用としてぐらい。このあたりをつかってる作品では、メモリーはもちろんだけど、
ビデオカードよりもCPUのがはるかに重要。

694:名前は開発中のものです。
08/03/11 12:34:56 GTiKO9Ae
たかがノベルゲーで処理が重くてマシンスペック要求するのもどうよ、
と思うけどな

695:名前は開発中のものです。
08/03/11 13:26:53 1/htlYqs
>>694
たかがノベルゲームだからマシンスペックは要求してないな

696:名前は開発中のものです。
08/03/11 15:22:01 ipgH3bPH
>>694
まともに作ったことのない人の決まり文句だね

697:名前は開発中のものです。
08/03/11 16:05:45 j07YfSDm
やる側や、ソフトへの需要の面では
出て当然の意見だろうし、あんま目くじら立てるなよ

698:名前は開発中のものです。
08/03/11 18:02:12 gmwE6YTP
最近はエンジン刷新でD3D9ベースのが多いけどな。
内部的にD3D使った方が勝手にアクセラレーション効くんだし。
CPUの拡張命令アセンブラで書くより効率良いよ。

二年くらい前のGF5900時代は8.1からの移行期間だったのに一気に普及しちまったなぁ。
単にCPUベースのエンジンが多く残ってるってだけだよ。

699:名前は開発中のものです。
08/03/11 18:14:00 2ToSUyeh
>>698
そんなことはみんな分かってるが、サポートのコストや移植を始めとするフレキシビリティや
昨今のCPUの高速化などをふまえて、あえて2DはCPUを使っているという話じゃないの?>>693
だからかな、3Dを除いて、演出が凝っていると言われているゲームのエンジンはD3Dじゃない
ものが多いような気がするけど、そうでもない?


700:名前は開発中のものです。
08/03/11 21:03:47 nU7HhjIm
移植するか?ADVエンジンを

701:名前は開発中のものです。
08/03/11 21:05:16 nU7HhjIm
付け加える。
クローンはいくつかあるけど移植ってコンシューマ向けくらいしかない気がするんだが

702:名前は開発中のものです。
08/03/12 00:33:17 mzh0aJtM
要はファイル容量が重いけど、動作が軽いか
ファイル容量軽いけど、動作が重いのどっちがいいって感じでしょ。
まぁ、文句言うユーザーはショボイ回線のショボイPC使ってる奴なわけで。
回線の場合はサーバー側にも問題があるから、一概には言えないけどな。

703:名前は開発中のものです。
08/03/12 03:52:19 SpIdoGsR
>>699
たぶんでてる数の上ではCPU系がまだまだ優勢。

あと、D3D 系っていっても、やっぱり環境の落差によるサポートの手間を
避けるために、使ってるのはテクスチャの単純な回転拡大縮小配置+パーティクル系
の処理ぐらいまでで、トランジション処理とかはCPUにやらせてテクスチャに転送、って
ハイブリッドな構造もってるのが多いと思う。

合成がD3D 系のエンジンは、座標系が実数で、かつ安定したフレーム数だせるから、
ゆっくりしたスクロール処理とかがなめらかなのはいいよね。
CPU系でも頑張ればできるけど、負荷がはねあがるので貧弱な環境だと
ガクガクになる。

704:名前は開発中のものです。
08/03/12 10:06:40 S9WARwmL
>使ってるのはテクスチャの単純な回転拡大縮小配置+パーティクル系の処理ぐらいまでで
ああ、あるね。
どっちかというと画像の回転・拡大縮小を一定のパフォーマンスでやりたいからわざわざ内部的に3Dで組んで見せかけ2Dって感じだね。
あとは最近は底に使ってるライブラリの要求が始めからD3Dだったり
高かったりで結局ADVのエンジンでもシステム自体は重くなるとか。
最近のオンボードVGAはD3D9の再現度高いからオンボードでも動いたりするし。
まあエンジンの要求スペックが高くなってんのはこれ由来だろうし。
最近のPCはメーカー製でもスペック一定してるからちょっとD3D9使ったからって問題もないよ。
どうせ要求スペック上げてエンジン刷新するなら新しいの使うんじゃないかな。

アージュあたりはDirectX全体をうまく使ってるよね。
要求スペックも高いけど。

705:名前は開発中のものです。
08/03/12 11:53:49 SpIdoGsR
>>704
rUGP は CPU合成系システムの代表格でDirectX さっぱり使ってないぞ?

706:名前は開発中のものです。
08/03/12 13:30:04 04NH7wn8
あれはむしろDirectX使えと。

707:名前は開発中のものです。
08/03/12 13:38:43 7rS8U3I/
DirectX使うとサポートコストが高くなる。
なにせ環境依存の不具合おおいんで。

708:名前は開発中のものです。
08/03/12 14:56:28 6JYnYA8k
まあ3D表示すると顕著だがビルボードにテクスチャ張り付けて動かす程度ならそうでもないよ。


709:名前は開発中のものです。
08/03/13 00:35:58 M6N6yMoo
D3D系の新システムにした TH2AD がわりと問題でてるみたいやね

710:名前は開発中のものです。
08/03/13 00:48:28 TnB03MGW
ヴィジュアルノベルじゃないリーフなんてシラネ

711:名前は開発中のものです。
08/04/01 01:18:12 DbgR/52l
ういんどみるがフリーでノベルエンジン公開だってさ。
wktkwktk

712:名前は開発中のものです。
08/04/01 15:49:07 LSUWAXzB
これか。
URLリンク(blog.suki.gr.jp)

CS2ってRADタイプの開発環境?

713:名前は開発中のものです。
08/04/22 20:55:51 R9RuykGZ
CatSystem2 公開してた

URLリンク(cs2.suki.jp)

714:名前は開発中のものです。
08/04/24 06:40:18 SyrNda0h
誰かスレ建てヨロ

715:名前は開発中のものです。
08/04/24 16:57:48 vfIFqzz7
ざっと見てみたところでは、VRAM とかの概念と構造を把握しないといけないとか、
コンパイラ通さないといけないとか、素人には全くお勧めできない雰囲気だった。

シーンスクリプトは、テキストがテキストとして記述できるのは
いいんだけど、コマンド体系自体はわりと泥臭い印象。
システムをよく理解したプログラマに、演出に必要なマクロを一式くんでもらってから
それを使うなら、CPU系機能、GPU系機能とりまぜて使えて、かなりいいエンジンだろうと思う。

ただ、プログラマがさわるにしては、肝心の部分が undocumented で、
kcs という高級なスクリプトを使うとシステム全体の制御がいじれるぽいんだけど、
それの説明とか一切なし。ということで、吉里吉里みたいに、プログラマが
自分流のフレームワークを作成ってのは少なくとも現時点では無理だと思います。

結果的に、あまり手を出す人はいないんじゃないかと……

716:名前は開発中のものです。
08/04/24 18:55:59 Fb7FbkhO
シーンスクリプトのコマンドが低レベルだよね。
スクリプトなんだからもっと高レベルにまとめればいいのに。
特にバンク周りと差分画像表示周りはどうにかならんか。
System4.0と同程度の難易度だと思う。

DirectXよく使ってるところは良いんだけどなぁ。

717:名前は開発中のものです。
08/04/27 14:45:11 hK21fdhA
CS2を弄ってみたらC++再開したくなった……

どのツールも一長一短だな。

718:名前は開発中のものです。
08/04/27 18:31:12 3gPEX4gW
とりあえず吉里吉里・Nスクだな。

719:名前は開発中のものです。
08/05/02 03:51:19 klSwBkMv
CS2ここだけ盛り上がってないなw

720:名前は開発中のものです。
08/05/02 04:57:39 ey3UsGRF
どこだと盛り上がってんの?

721:名前は開発中のものです。
08/05/02 13:09:34 ExqWlMJW
どこで盛り上がってんの?

722:名前は開発中のものです。
08/05/02 13:38:50 kmMLwwn2
どこが盛り上がってるの?

723:名前は開発中のものです。
08/05/02 13:54:10 3dua6ill
どこが盛り上がってるの?

724:名前は開発中のものです。
08/05/02 15:22:46 klSwBkMv
news24.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1208881601/l50

PG出来る人間がちらほら居そうな雰囲気。ここのスレにしろ↑にしろ。

725:名前は開発中のものです。
08/05/02 17:10:38 mLUxwpw9
>>724
意義のありそうなレスが全然なかった…
45とか PG ぽいけどADVゲームエンジンなんて組んだことないんだろなぁ。
そんな標準モジュールで表示できるような仕様でよければ誰も苦労しないよ。
一度、複数レイヤをα合成しつつ、さらにトランジションするような画像処理を
自力で書いて、そのあまりの重さに絶望してみていただきたいものだ。

726:名前は開発中のものです。
08/05/02 20:24:28 klSwBkMv
>>724
まあ、そうだね。
ライトなユーザーは付かないと思う。
コンパイル作業をショートカットしただけじゃ
効率なんて上がるうちにも入らないしなぁ~。
いろいろ、技術的にここはこーした方が良いの
ではというコメがあれば良いんだけども……

α情報を最適化して、全情報を一時的に格納す
るPGを用意しないと、軽くならないべ?
一度あっちで言ったが、いずれ天井は見えるわ
な。

727:名前は開発中のものです。
08/05/03 00:41:03 sUyL6SmO
ここは過疎スレだからやりたいなら本スレ立ててやったほうがいいよ

728:名前は開発中のものです。
08/05/14 09:32:36 ixVkoiiV
本スレ立てても過疎りそうな件

729:名前は開発中のものです。
08/06/25 19:21:53 J+jqdQm3
俺は白鴎院理人(はくおういんりひと)。 御茶ノ水に事務所を構える私立探偵だ。
俺は帝都を騒がす怪人物、蜘蛛男を追っている。 奴が目撃され始めたのは数週間前のこと。
はじめは酔客の間で交わされる噂話に過ぎなかった。 夜の帝都を飛び回る不気味な怪人物がいる。
路地裏で人を喰らっているところを見た。 こうした噂話は、帝都では珍しいものではない。
近代化を成し遂げ、震災から復興しても尚、 人々は夜の闇に怯え、怪しげな噂を作り出す。
だが、蜘蛛男の噂は一時に止まらず増え続けた。 それが低級雑誌で取り上げられるようになり、
最近では大新聞までもが蜘蛛男の記事を載せている。 こうなると警察も黙ってはいない。
多くの人員を割いて捜査に当たっているらしい。 しかし、今のところ蜘蛛男の逮捕には至っていない。
それどころか奴が何者で何の目的があるのかさえも、 未だ判明していないのだ。
奴が何者であったとしても、 帝都を騒がす怪人物を放っておくことはできまい。
そこで私立探偵である俺もまた、蜘蛛男を追っていた。 この俺が蜘蛛男を捕えてみせる。
\_____ _________________________________/
         ∨
           ___                _
       / ____ヽ           /  ̄   ̄ \
       |  | /, -、, -、l           /、          ヽ きみ頭だいじょうぶ?
       | _| -|○ | ○||         |・ |―-、       |
   , ―-、 (6  _ー っ-´、}         q -´ 二 ヽ      |
   | -⊂) \ ヽ_  ̄ ̄ノノ          ノ_ ー  |     |
    | ̄ ̄|/ (_ ∪ ̄ / 、 \        \. ̄`  |      /
    ヽ  ` ,.|     ̄  |  |         O===== |
      `- ´ |       | _|        /          |

【 南極堂...断罪アイアンメイデン 】  URLリンク(www42.atwiki.jp)

730:名前は開発中のものです。
08/06/27 22:38:33 sxFzYhVH
俺は白鴎院理人(はくおういんりひと)。 御茶ノ水に事務所を構える私立探偵だ。
俺は帝都を騒がす怪人物、蜘蛛男を追っている。 奴が目撃され始めたのは数週間前のこと。
はじめは酔客の間で交わされる噂話に過ぎなかった。 夜の帝都を飛び回る不気味な怪人物がいる。
路地裏で人を喰らっているところを見た。 こうした噂話は、帝都では珍しいものではない。
近代化を成し遂げ、震災から復興しても尚、 人々は夜の闇に怯え、怪しげな噂を作り出す。
だが、蜘蛛男の噂は一時に止まらず増え続けた。 それが低級雑誌で取り上げられるようになり、
最近では大新聞までもが蜘蛛男の記事を載せている。 こうなると警察も黙ってはいない。
多くの人員を割いて捜査に当たっているらしい。 しかし、今のところ蜘蛛男の逮捕には至っていない。
それどころか奴が何者で何の目的があるのかさえも、 未だ判明していないのだ。
奴が何者であったとしても、 帝都を騒がす怪人物を放っておくことはできまい。
そこで私立探偵である俺もまた、蜘蛛男を追っていた。 この俺が蜘蛛男を捕えてみせる。
\_____ _________________________________/
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   , ―-、 (6  _ー っ-´、}         q -´ 二 ヽ      |
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【 南極堂...断罪アイアンメイデン 】  URLリンク(www42.atwiki.jp)

731:名前は開発中のものです。
08/07/17 19:37:52 YK4lpj2v
かそかそ

732:名前は開発中のものです。
08/08/03 08:49:19 fUjV59v3
>>623
>商用利用も出来んツール、利用する人がいる気もせんが、


つ[SRC]

733:名前は開発中のものです。
08/08/12 00:59:11 HNQmlpGi
? ? ? ? ? ? ? ? ? ?
? ? ? ? ? ? ? ? ? ?
? ? ? ? ? ? ? ? ? ?
? ? ? ? (‘A‘) ? ? ? ? なんだか無償にこぴぺしたくなる?
? ? ? ? ? ? ? ? ?
? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ナノに初心者こぴぺできない
? ? ? ? ? ? ? ? ? ?
? ? ? ? ? ? ? ? ? ?
? ? ? ? ? ? ? ? ? ?

734:名前は開発中のものです。
08/08/12 00:59:42 HNQmlpGi
?

735:名前は開発中のものです。
08/08/12 10:03:58 T71+qzpa
LiveMakerを使わない理由が無い

736:名前は開発中のものです。
08/08/12 21:51:36 w9A0t+ZO
一度スクリプトの楽さを覚えてしまうとGUIはめんどくさすぎて無理。

737:名前は開発中のものです。
08/08/14 16:08:50 Y/9lep6z
こんなんできたみたい

URLリンク(nanomate.net)

738:名前は開発中のものです。
08/08/14 16:15:26 THxNKwFw
>>737
何もかも準備中で評価できん。


739:名前は開発中のものです。
08/08/15 08:19:14 jtg1FLGg
つか、ブラウザノベルはツールに入るのか?
バイナリ配布を基本としてないのか、このスレは。

ブツが無いのにどうこういうのもアレだが、とりあえずサイトとして、blog形式でページが縦に長く、
なんでも一気に見せたがる楽○のショップサイトのようで非常に見辛い。
解説に変なフォント使うな。読み辛さLvばかり上げてどーする。

flashだと、アフィ厨とかにDLされそうな気がするんだが、そこんとこ大丈夫なんだろうか?
画像ファイルを別サイトに置いて、他サイトから呼び出されたら404に飛ばす?
…やっぱり板が違う気がする。

740:名前は開発中のものです。
08/09/14 12:44:12 S+Duovr2
>>732
懐かしいなSRC

741:名前は開発中のものです。
08/10/21 03:05:45 whh5ms6v
いつの間にか>>256のMICoスクリプトのサイト消えたのな

742:名前は開発中のものです。
08/10/24 18:19:23 BtYQsTTA
>>741
256のサイトは消えたけれど、移転したっぽい。
ググったら出てきた。
簡易C言語?
説明見る限りでは、ノベルゲーム作成ツールとか、ゲーム作成補助ソフト、って
感じがしないなぁ。

743:名前は開発中のものです。
08/10/26 16:18:52 vyvvPNXj
URLリンク(www.venus.dti.ne.jp)

744:名前は開発中のものです。
08/10/26 17:41:07 UtpBXJHF
>>743
これはすばらしい車輪の再発明っすね。
これを1からやるくらいなら、C++と適切なライブラリを使うことを勧められそうだ。
スクリプトならすでに普及している rubyやpython があるし、web系ならphpがある。
箱とか余計にわけわかんねって感じで、想定している利用者もよくわかんないから、
たぶん自分のためだけに開発したんじゃないかな。

いずれにしてもここで取り扱うようなものじゃなくなっているのは確かだな。

745:名前は開発中のものです。
08/10/26 19:23:11 WwYFdVck
それはMi*k*oScriptと言ってApsalyってテキストエディタのスクリプト言語(単品でも動作するらしい)
>>741が言ってたのはMi*c*oスクリプトね
まぁ、Micoスクリプト自体も劣化C言語みたいな感じだったけどw

746:名前は開発中のものです。
08/10/26 20:25:36 vuS7CHxI
それいいだしたらSystem4.0こそ劣化C++でキリがない。
あれはどう考えても設計間違えてる。

747:名前は開発中のものです。
08/12/26 11:24:51 izxtE71R
吉里吉里やNスクlivemakerやyuuki、SYSTEMNNNですら挫折した俺にはYU‐RISだけが頼りだ
YU‐RISは神だ

748:名前は開発中のものです。
08/12/28 04:17:56 tAZTo3m6
Nスクとlivemakerで挫折してなんでYU-RISなら使えるのさ

749:名前は開発中のものです。
08/12/28 11:40:44 LBr/v9xl
正確には、YU-RISが使えるというよりもERISがあるから使えるという感じ?
まぁ、吉里吉里使えるっていうヤツの大半がtjsじゃなくKAGしか使えないという実態と似たようなもんじゃないかな


750:名前は開発中のものです。
08/12/28 14:08:04 zTRJkVsL
TJSでゲーム作れるけどkagは使えませんが何か?

751:名前は開発中のものです。
08/12/28 14:29:54 EtJXwyLP
別に何も

752:名前は開発中のものです。
08/12/28 15:01:41 LBr/v9xl
別に何も
それが何?

753:名前は開発中のものです。
08/12/28 21:09:09 Gre3W0GU
別に何も

754:名前は開発中のものです。
08/12/28 21:48:45 NUOKmHXy
別に何も

755:名前は開発中のものです。
09/03/05 22:53:09 kd2hCtmL
TJS使いこなせると、吉里吉里2でもLiveMakerくらい早く作れるようになる?

756:名前は開発中のものです。
09/03/05 23:28:55 +tFgmx1R
TJSまでいかなくとも、マクロさえ使えりゃ十分はやいんじゃないの。
つか、そもそもLMとかのGUIツールは
直感的に理解できるかわり、速度や作業効率が悪いのが特性だと思うんだが。
初期必要知識をおぼえる手間を惜しまないなら
吉里吉里やNスクなどスクリプト型のほうが早く作れるし保守も楽。

757:名前は開発中のものです。
09/03/06 17:24:06 +Tdk650S
TJSなんかに凝りだすと余計に時間がかかるようになる
何でもできることが無条件で良いことなら全部0からC++で作ればいい

758:名前は開発中のものです。
09/03/08 08:38:39 vn99Bpgh
レス遅れてスマン PCの調子が悪かった

>>756>>757
サンクス

色々試してみます

759:名前は開発中のものです。
09/03/26 15:04:13 ZKW95MiF
ここ、ノベルツール選考スレだよな
ということで、ほす

760:名前は開発中のものです。
09/04/05 01:10:49 xa04icfz
あげ

761:名前は開発中のものです。
09/04/12 01:47:22 yfZaVFwi
なんでみんなスクリプト言語を自作しちゃうんだろう。しかも中途半端で使いづらい。
Schemeでも組み込んでくれた方がありがたい。
Schemeなら日本人が作ってる処理系がいくつかあるのにね。

762:名前は開発中のものです。
09/04/12 02:17:51 I2VPiiUt
ほとんどつかってもらえなさそうだ……

吉里吉里なら簡単に他の言語組み込みできるからほしいなら挑戦してみれば?

763:名前は開発中のものです。
09/04/12 05:13:53 e7TDJT0X
吉里吉里はボーランドC++でないと駄目なのでは?
いやちゃんと試したことはないけど。

764:名前は開発中のものです。
09/04/12 12:40:30 yfZaVFwi
吉里吉里のSquirrelを参考にしてみるか

765:名前は開発中のものです。
09/04/12 13:17:06 I2VPiiUt
>>763
本体自体の再コンパイルは、BC++ または TC++が必要だけど、
プラグインは VC++ でも Mingw でも書けるし動く。実際公開されてるものは VC++ 使ってるのが多い。
言語系の拡張はプラグイン機構の口だけで全部書けるので本体に手をいれる必要はない。

766:名前は開発中のものです。
09/04/13 19:52:21 T+aX2rHK
それは選考というより、こっち向きでは?

▼ノベルゲームツールを作っちゃうぞ!Ver4.0
スレリンク(gamedev板)
ツール・スクリプト総合スレッド
スレリンク(gamedev板)

767:名前は開発中のものです。
09/05/31 00:35:00 1zfSpa9s
CatSystem2がバージョンアップしていた。

768:名前は開発中のものです。
09/06/04 16:52:41 N3LAFxc/
>>767
低レベルスクリプトは今回も公開されてなかったな

769:名前は開発中のものです。
09/07/06 10:01:14 SIxCGdS3
新ツール情報。
情報を総合すると、retouch 用の、sketch/ExHIBIT とは別の初心者むけフロントエンドということの模様。
マニュアルが整備されてなさすぎる状況で先行きは不透明

●公式サイト(情報なさすぎ)
 URLリンク(lanovee.e-frontier.co.jp)

●作者による非公式解説サイト(書きかけ)
URLリンク(retouch.xsrv.jp)

●親システム
URLリンク(www.retouch.info)

●スレ
スレリンク(gamedev板)

770:名前は開発中のものです。
09/07/06 10:51:04 u+XJ5HHo
高いな。

771:名前は開発中のものです。
09/07/06 18:12:51 pjx2PMNB
ちょ、>>769の新ツールって「らのべえ」かwwwww
現状地雷感たっぷりなんだがwwwww

772:名前は開発中のものです。
09/07/07 16:42:35 StbDAqdx
作者さんの裏サポートが活発化してるよw

体験版出してくれないかな。画面切り替えの組み込みのところは sketch には無い、
独自に新規におこした機能ぽいので見てみたいんだよなぁ

773:名前は開発中のものです。
09/07/26 23:22:44 27Tyxv2O
Catsystem2の画面スクリプトは、回想モードやデモとかコンフィグみたいのしか作れないのかい?
クリッカブルマップをつかった探索もののゲームが作りたいんだけど…
ドラッグして好きな位置にスプライトを拡縮して配置できるし
かなり高度な演出が可能なだけに、ノベルゲーにしか使えないんじゃ惜しすぎる

774:名前は開発中のものです。
09/07/27 12:36:35 N3lJvY16
マニュアルみる限りだと、中級編「ボタン型のオブジェクトを作る」の応用でどうにでもなりそうなもんだが

775:名前は開発中のものです。
09/07/27 18:52:38 Nt1Wk0sa
>>774 クリック範囲指定はそれでいけるね
本当に行き詰まった理由は、基本的なメッセージの表示がチュートリアルのどこにもなかったこと
よくマニュアル見たら「object名 str 文字列」でできたorz
画面スクリプト呼ぶと現在画面が初期化されるのが辛いけど、もう少しがんばってみる

微妙にスレ違いスマン

776:名前は開発中のものです。
09/07/31 16:31:37 Q/KRBP68
理数系の上から目線と罵り合いは低脳そのものだな。
社会では通用しない意味がこのスレ見てわかったよ。

777:名前は開発中のものです。
09/07/31 17:30:34 QxO6lJ/L
罵り合い?
誤爆?

778:名前は開発中のものです。
09/08/03 23:24:05 jMZQKYyd
アリスソフトのsystemなんちゃら製のアマチュアゲームって、
モールワルツ以外では見たことないんだけどけっこう難しいの?

779:名前は開発中のものです。
09/08/04 01:37:38 OALni9DT
4で以前のユーザー切り捨てた上に糞仕様だから新規もつかない。

780:名前は開発中のものです。
09/08/11 04:27:01 EF8xcLei
YU-RISはいつになったらβ4が出るんだ?
やっぱり真面目に吉里吉里で頑張ったほうがいいんだろうか。

781:名前は開発中のものです。
09/08/12 12:00:15 iBmJ1xgf
夏コミ合わせかねぇ

782:名前は開発中のものです。
09/08/14 07:54:34 9ugv7KO4
CG集のセリフを絵に描き込むんじゃなくて
ゲーム上で表示させたいんですが

縦書きフキダシを表示できるツールの中で、扱いが簡単なのはどれですか?
音楽や声再生、エフェクト、セーブロード等は無くていいんです

783:名前は開発中のものです。
09/08/14 23:23:47 wKytpgOv
scripter3かな 当時高1の俺でも1日で使い方覚えたし

784:名前は開発中のものです。
09/08/17 02:05:05 TM1IH0UX
catsystemて昔同人で使われてたよな。2じゃないほう。

785:名前は開発中のものです。
09/08/22 21:18:28 8fqYXnkT
重ねて表示(したものを見てもらう)だけなら
ブラウザ上でも出来る気が。

786:名前は開発中のものです。
09/08/24 01:33:34 cm/5sCHw
ADVエンジン一つ組めるがな

787:名前は開発中のものです。
09/09/13 05:54:59 WjleEsIu
選考Wiki
URLリンク(gamdev.org)

ここにあった bench.zip などのベンチのファイルを持ってる人はいませんか?
インターネットアーカイブで記事だけは見れるのですがファイルまでは落とせなくて。

788:名前は開発中のものです。
09/09/21 15:41:25 a07DO1T6
YU-RISは吉里吉里と違って復号化が広まっていないのが良かったのに、
ベータ4でパッチ適用できるようになって
最初のスクリプトにパッチ充てて、シナリオや画像を復号できるようになるのかね。

.XP3展開はともかく、スキルないから吉里吉里でパッチ乗っ取りも実際できるかどうかしらないが。

789:名前は開発中のものです。
09/09/25 00:39:04 cE4rR9jM
YU-RISやっぱり延期か

790:名前は開発中のものです。
09/09/25 01:48:49 g8dS8TRE
吉里吉里はXP3を復号化しなくてもAPIリファレンスちゃんと読めばデータ引っ張り出すコードが簡単に書けるからな。
それで2度助けられたよw

791:名前は開発中のものです。
09/09/27 13:49:33 5LODsYxQ
YU-RISて商業で結構使われてる割に単独スレないんだ。
バージョンアップよりもマニュアルを完成させたほうが絶対
使う人増えると思うのに。なんかもったいないな。
システムボタンとか自分のような素人でも思うままに
配置できて簡単に本格的にできる良ツールなのに。

あとチュートリアルをいじってゲームを作らせる形じゃなくて
別に雛形はあったほうがいいかもと思った。

792:名前は開発中のものです。
09/09/27 16:57:24 3MK1TE0o
商業メインだからライセンシーは作者に使い方聞けばいいだけだからマニュアルは要らないんじゃね?

793:名前は開発中のものです。
09/09/27 17:17:26 KXM6pNqY
マニュアルもあるけど、いまだにβ版(実質的にはα版)ってのがな
いまだにスクリプト言語仕様が固まってないなんて怖くて手が出せない

794:名前は開発中のものです。
09/10/10 18:52:17 Enz7FCsp
YU-RIS…
やっぱりな、どうせそんなこったろうと思ってたさ

795:名前は開発中のものです。
09/10/10 18:59:38 HsgJ6n9z
え、明日リリースでしょ?もしかしてまた延ry…と思ってみたら…
完全な延期じゃなくてよかったよ

796:名前は開発中のものです。
09/10/11 00:09:13 8G0n+A2p
簡易デモ版ダウンロードしてきた
とりあえずスクリプトの書き方次第かな

作者まじがんがれ

797:名前は開発中のものです。
09/10/11 11:37:36 pvKzabzp
littlewitchのピリオドとか普通のADVで見たような背景スクロールとか立ち絵動かしとか
が出来るようになったっぽい
β4安定したら本気出す

798:名前は開発中のものです。
09/10/12 15:45:56 n2v6Pn75
リリース前は、さっさとスクリプトや言語仕様を公開して、早く備えさせろよ
どうせB4で作るんだし、と思っていたが、
何時使えるレベルになるか分からないようなものを覚える気にはならないな

799:名前は開発中のものです。
09/10/12 17:02:58 ceeSyGNb
同じだー。
どうせカメラ引いたり寄せたりも使うつもりないし
このままβ3で進めることにする。

800:名前は開発中のものです。
09/10/16 13:46:12 Je0r0zml
>>787
俺、そこのいくつかのベンチ書いた記憶があるんだけど、Cのベンチだけ持ってた。
ほかのスクリプトはこれを元にして書けばいいよ。

URLリンク(www1.axfc.net)
パスはsage

801:名前は開発中のものです。
09/10/19 00:53:57 VToPcbxD
で、本当にいつ出るんだ
YU-RISよ

802:名前は開発中のものです。
09/10/29 07:09:46 iV9fdKv+
B4の機能紹介はマメに更新してたのに
半月たっても1作品も更新がない

作品紹介より安定動作させるべく頑張ってると解釈していいのかな?

803:名前は開発中のものです。
09/10/31 04:14:51 QqLB3BVH
とりあえずlivemakerと吉里吉里を勉強してみよ

804:名前は開発中のものです。
09/11/01 00:15:44 VH2Z4I4T
DirectX10.1以上がデフォになったらDirect2Dベースのエンジンが出てくるんだろうか?
DirextWriteあるし奥行きの表現が皆無なADVならD3D使う必要ないし。

805:名前は開発中のものです。
09/11/01 14:07:03 kFOWq9Kl
昔のWINでサポートされないなら、しばらくは難しいんじゃない?

フォントのサブピクセルのアンチエイリアスは、小さい文字なら効果絶大だろうけど、
AVGの通常の文字の大きさならいらないし

806:名前は開発中のものです。
09/11/27 00:41:38 sr2+e1bZ
YU-RISベータ4暫定版公開から一ヶ月以上経ってるのに何も動きが無い…

807:名前は開発中のものです。
09/11/27 18:56:39 07MHdjDR
自分のエンジン作りで忙しい。
2Dの汎用エンジンだから実装項目多くて人様どころじゃない。

808:名前は開発中のものです。
09/11/30 11:24:34 lxdo5zz0
YURISも汎用のはずだが、自分のと他人に公開するものを別に作ってるのか
デバッグの代わりになるから一緒にすればいいのに

809:名前は開発中のものです。
09/12/27 16:54:34 ELLXyUyS
YU-RISやっとか…

810:名前は開発中のものです。
10/01/09 17:01:07 Zg1HN4ey
YU-RIS年明けにといいつつ全く更新しないな

811:名前は開発中のものです。
10/01/10 18:09:29 VI3PhkE4
9月から12月まで更新がなかったことを考えれば3月まで更新がなくても予想の範囲
と思ってみたら昨日更新がされてるねbeta3だけど

812:名前は開発中のものです。
10/03/08 00:24:18 nnxODced
YU-RIS今回も無理っぽいな

813:名前は開発中のものです。
10/03/08 19:17:32 ZD7WcGWy
更新したみたいだぞ

814:名前は開発中のものです。
10/03/10 14:15:23 X7bW+LJd
NNNが使いたいんだかよくわからん
これ、使ってる奴少なすぎるだろう…

815:名前は開発中のものです。
10/03/10 21:50:56 xxERBehA
YU-RISは、作者の人が無駄に追い詰められている気がする
なぜいちいち〆切りを自分で作ってしまうのかw

ベータ版なんてUPされても、こっちはどうにもできないんだ…
ツールとして使えないし
使える正式版を、もっとまったりと自分のペースで開発してくれればいいのにね

816:名前は開発中のものです。
10/03/10 23:30:12 pmLuZlPa
実質商用になってるから評価版としてのβでしょ

817:名前は開発中のものです。
10/03/11 02:54:14 ztpHCO6N
それをβと呼ぶのは珍しいな。

818:名前は開発中のものです。
10/03/11 23:50:39 zhaRJbEJ
外部に出せるレベルならβだろうがαじゃないし。

819:名前は開発中のものです。
10/03/12 00:34:28 ++rVtrrK
もう実際の業務使用可能となるとβじゃなく次の段階のRC版に近いけど
これはあくまで改良のための公開テスターバージョンだと作者が決めているなら
周りがどう言おうがβ版だね

逆にβ配布されたものを特に商用利用禁止をしていないので
商用に使ったメーカーがあると言うだけの話だな

820:名前は開発中のものです。
10/03/13 19:08:57 ET7hutC+
>>815
ツールとして使えないんじゃなくて、815が使えないだけじゃね?
使ってるゲームは、結構出てるわけだし

821:名前は開発中のものです。
10/03/13 19:29:25 rb2BTAwQ
>>820
いや暫定版のほうのことでしょ

822:名前は開発中のものです。
10/03/17 16:06:05 Smq9YNJf
期待されてるのか、それとも他に話題がないのか

823:名前は開発中のものです。
10/03/17 18:21:03 ZY6+9Z2x
KAGEXみたいなものか。商用ゲームに使われているのに一般リリースはされていない。

824:名前は開発中のものです。
10/03/17 19:34:58 SqS8ANPb
KAGEXは鳥がないだけでリポジトリにちゃんと使えるのが放り込んであるだろ。

825:名前は開発中のものです。
10/03/24 00:37:50 0tMcZ1YY
>>761
>なんでみんなスクリプト言語を自作しちゃうんだろう。しかも中途半端で使いづらい。

よく考えると既存の処理系では辛い場合が多い。
・ガベコレがある、しかし滅多に固まらない
・文字列が基本的にUnicode
この2点をクリアする処理系は相当限られる。
Tclくらいか? でもやりたくないだろあれでは。

さらに、
・英語ドキュメントを一切読まずにすむ
となると、もうありえない。

だからFlashにも一理ある。全部クリアしてる。
吉里吉里におけるKAGにあたるものをFlashで作れば
最有力候補になるだろう。
ただし右クリックはないからフリー・同人オンリーだな。

826:名前は開発中のものです。
10/03/24 02:22:09 3htOpQfE
Flashで作るくらいならjavaかC#で作ってやる。

827:名前は開発中のものです。
10/03/24 04:35:14 UvIgBh+n
確かにjavaならフラッシュ同様にそれぞれのOSにVMがあるからな
逆にC#なんかでわざわざ作る意味はないだろ吉里吉里とKAGで充分だし
それ以外にも単にWin上で動かすなら腐るほどツールがある

828:名前は開発中のものです。
10/03/24 08:27:47 X2jpwvkB
つーかHTML5で作ってくれ、androidで使いたいから

829:名前は開発中のものです。
10/03/24 12:03:04 ez6l2VnS
androidなのになんでhtmlなんだよ

830:名前は開発中のものです。
10/03/24 12:24:48 XbqxS38/
5というのがミソ

831:名前は開発中のものです。
10/03/24 12:28:10 X2jpwvkB
>>829
androidのアプリはXML+JAVAでしょ?
今後の2.0以降からHTML5をサポートされてHTML5+JAVAになると思ってたんだけど
なにか間違ってた?

832:名前は開発中のものです。
10/03/24 20:06:42 AedgryDR
そんなのただのAndroid専用アプリじゃん
HTML5の意味がない

833:名前は開発中のものです。
10/03/24 20:10:39 1Zo5MTIt
アプレットがないのにどうやってHTML5とjavaを合わせるんだよ

834:名前は開発中のものです。
10/03/25 08:18:29 WHwYqpHf
意味がないかどうかは使う奴が決めること

さらにまだ存在のないものを相手の当ても無く要望し
その是非について喧嘩をするのはあまりにも不毛

835:名前は開発中のものです。
10/03/25 13:50:30 oduTUsjU
>>833
HTML5だとオブジェクトになるんじゃないのか?

836:名前は開発中のものです。
10/03/25 14:22:07 ChfspPZG
>>831
AndroidのブラウザプラグインとしてAppletの実装があることにはあるがそれはマルチメディアとして埋め込むだけで

これはandroidのjavaを使ってるんじゃなくてandroidのブラウザでjava動かしてるだけだから従来のHTMLと変わらん。

HTML5はHTML5+jsでwebアプリの枠組みを持とうとしていてこれがそのまま決まればmozilla prismのようなことがブラウザのみで出来るようになる。
これはブラウザ側に実装されるものだからブラウザさえあればそれ以外はなんでもいい。
javaは関係ないからHTML5+JAVAとはいえん。
だいたい確かにHTML5は実装されたがブラウザに対して行われたものだからレイヤーが違うだろうが。

837:名前は開発中のものです。
10/04/21 18:31:25 ZMbZi4g5
Ren'py って日本じゃマイナーなのかなぁ。
配布サイトで紹介されている百数十本のゲームの中には日本人らしき名前がちらほら見えるんだけど。
本体が Python なので 吉里吉里/KAG や Nscripter ができることは同様にできるんだけどね。

恋愛モノからSFもモノ、猟奇モノ、いろいろと書かれているけど、さすがにエロゲは書かれてないみたいだ。
(広く頒布してないだけかもしれんけど)


838:名前は開発中のものです。
10/04/22 00:15:23 LGzyHlcI
Python3.0に対応して何もせずに日本語扱えるようにならないと使えないだろ

839:名前は開発中のものです。
10/04/22 16:43:02 MPcZgKYV
>>837
日本人らしき名前といっても、
URLリンク(games.renpy.org)
URLリンク(lunasspecto.wordpress.com)
日系人ってこともあるよ

840:名前は開発中のものです。
10/04/22 17:23:57 MPcZgKYV
>>837
「ages 18+」っていうのもちらほらあったよ
URLリンク(games.renpy.org)
URLリンク(maniax.dlsite.com)


841:名前は開発中のものです。
10/04/28 20:25:29 3O6mHaLc
海外製のノベルエンジンは視界になかったけど、いいのあるのかな?
そもそもノベルゲーがあるのかしらないが、ユニコードなら日本語を表示することもできるだろうし

842:名前は開発中のものです。
10/04/28 20:52:32 YEMx3wOw
奴らの頭にはasciiが染みついてるから大抵どこか実装に問題があるんだよな
「多言語対応に問題があるけど面倒だからいいや」って考えたりしてるんじゃなくて
本当に全く頭になくて何の疑問もなくマズいコードを書いてるんだと思う

843:名前は開発中のものです。
10/04/29 04:02:09 fqK8fUNH
ノベルメイド
URLリンク(maid.dlsite.com)
先月ごろから作品が出てきているようだけど
どうよ

844:名前は開発中のものです。
10/04/29 04:05:45 fqK8fUNH
日本語処理のまずいツールでも、適当な前処理をすればごまかせるっていう場合もあるかもね

845:名前は開発中のものです。
10/04/29 04:11:12 fqK8fUNH
>>837
作品をやってて何度かout of memoryのエラーメッセージが出てきたけど、
・なんとなく開発者向けの情報
・もちろん英語
・ディレクトリ名の日本語が文字化け
という感じだった

846:名前は開発中のものです。
10/04/29 11:41:45 IDotK4pD
>>843
ようはまぜのべのエロゲ版ってとこか?

847:名前は開発中のものです。
10/04/30 14:27:31 Yk3z+393
>>846
見た感じ、どうやらそのシステムを仕入れてやっているだけみたいだね。。
というわけで>>843>>686で既出というかその展開例だった

848:名前は開発中のものです。
10/04/30 15:01:21 IVakrNkB
いまさらだが、YU-RISが、YU- RIS β4 (暫定版ver.8a)ってのをリリースしてるな。

「ADVと全画面ノベルモードの切り替え」が出来るようになったとのこと。

849:名前は開発中のものです。
10/05/01 23:13:56 yrAZFuJI
YU-RISβ4は立ち絵とか背景とかをマウスでグリグリ動かせるのは良かった

850:名前は開発中のものです。
10/05/02 15:15:31 +5iIYwaQ
RAD環境を自分でつくれという暗示か

851:名前は開発中のものです。
10/05/17 02:25:52 /RtqGQlV
YU-RISβ4が23日公開だそうだ

852:名前は開発中のものです。
10/05/17 20:18:59 93Smo6Y/
何かフリーで使わせやってるというより、金貰って開発してるけどまだ完成できないから
ここまでできました、って顧客に言い訳してるみたいな態度だな
メーカーからは金貰って色々やってるんだろうけど

853:名前は開発中のものです。
10/05/18 12:00:42 ZTeos+Gb
個人開発なんてそんなもん

854:名前は開発中のものです。
10/05/19 09:09:39 Jjq3ObTT
無償で仕事の合間ぬって続けてくのは辛いからな。
続いてるだけマシだな。

855:名前は開発中のものです。
10/05/19 11:32:44 yPn0HYyy
>>852
まるで自分が開発者に投資でもしてるかのようなデカイものいいだな

856:名前は開発中のものです。
10/05/19 12:17:30 1zmUj5Os
てか、個人開発のシステムって結構あるだろ。

857:名前は開発中のものです。
10/05/19 19:48:47 HYm/3F7y
なんか話がかみ合ってなくね?
>>852は「本来責任がないわりには低姿勢なのは何か裏でもあるのか」ってことだよね。
でもまあ、使ってもらうために作ってるんだろうから、期待に応えたいっていう姿勢を出すのは
別にいいんじゃないの。

858:852
10/05/20 18:53:12 EKLPDL0E
細かいニュアンスは別にして、そういう意味
裏があると疑うより、違和感を感じるな、ぐらい

いまさら態度を変えても変だし、言っても仕方ないことか

859:名前は開発中のものです。
10/05/20 19:04:58 QVtB1L7K
また延期とかにならなければもういいよ

860:名前は開発中のものです。
10/05/21 18:40:09 AobfyCai
無償でデバッグしやがれバージョン

861:名前は開発中のものです。
10/05/22 13:04:01 BYjllCQ1
今簡単に作れるお勧めのツールってある?

862:名前は開発中のものです。
10/05/22 13:25:46 Kibg+7Ho
ブラウザ環境で作るもの以外では
素人的にはYuukiNovelがいちばん簡単だと思うが

863:名前は開発中のものです。
10/05/23 15:47:44 /H4fQdDF
ムービー+テキストで進行するADVを作りたいんだけど
どのツールが適切か助言をもらえないだろうか。

これから覚えようと思ってる人間なんで
技術的に可能かどうかの判断もつかなくて・・・
色々漁ってるとNスクはプラグインでいけそうな感じもするけど
フラッシュの方が無難だろうか?

864:名前は開発中のものです。
10/05/23 18:40:53 x3DJZ3fr
>>863
ムービーがどんなものなのかがよくわからん
”こんなの”っていう例があれば何か言えるかもしれんが

865:名前は開発中のものです。
10/05/23 19:54:14 /H4fQdDF
>>864
言葉足らずですまない。

ムービーに関してはswfやmpeg、aviの類の動画ファイル形式なんだけど
バックで再生させつつ、ベーシックなADVのように
テキストを表示させてクリックなりで読み進めて
テキストの進行に合わせて、任意指定の動画ファイルを再生させていく
っていう感じのを考えてるんだが

自分の知ってる範囲じゃそういう形式は
フラッシュ作品でしか見た事がなくて
可能ならノベルツールで作りたいんだ。

866:名前は開発中のものです。
10/05/23 19:57:20 x3DJZ3fr
>>865
うーん、もしかしたら今日公開したYU-RISβ4でできるかも?
落としてサンプルを動かしてみたらどうだ?

867:名前は開発中のものです。
10/05/23 20:37:29 c9btQNQd
吉里吉里でできるがな

868:名前は開発中のものです。
10/05/23 21:03:25 lus4iAd0
うーん、もしかしたら今日  公 開 し た  YU-RISβ4でできるかも?

869:名前は開発中のものです。
10/05/23 21:12:21 /H4fQdDF
>>866
ありがとう!
今までスルーしてたんだけど
覗いて見たらエライ分かりやすいね、これ。
aviでいけそうですな。

>>867
吉里吉里でもいけるんだ!
結局大抵のツールでいけるって事だろうか・・・
ありがとう!

870:名前は開発中のものです。
10/05/23 21:14:33 8c/di4zs
>>865
吉里吉里は、mpeg-1 または wmv をレイヤ上で再生できるので、画像ファイルと同じような感覚でそのまま動画ファイルを使える。
クレージュエースや softhouse-seal が吉里吉里でアニメでのイベントCG描写やってるから、
体験版落として見てみるといいんじゃないかと。

871:名前は開発中のものです。
10/05/23 21:21:54 8c/di4zs
AVI は環境依存しまくるから悪いこといわんからやめとけ。無圧縮 AVI 以外は使えないと思っておくほうがいい

872:名前は開発中のものです。
10/05/23 22:12:17 /H4fQdDF
>>870
これまた貴重なご意見サンクスです!
前例があるのは嬉しいな、助かります!
個人的にはswfでいければ一番イイんだけど
ノベルツールで扱うにはまだ不安な印象ですな。

873:名前は開発中のものです。
10/05/27 23:19:36 hjL0FADP
Ren'pyいいな。クロスプラットフォームで、日本語もわりと簡単に扱える。
そしてこれが流行ってくれるとLinux使ってる俺みたいな人は助かる。

874:名前は開発中のものです。
10/06/02 22:21:11 YWeNlgw3
yu-risのβ4て結局どんなかんじ?
個人的には面倒臭くなったなあと思うんだけど

875:名前は開発中のものです。
10/06/03 18:40:36 Zas90yXa
話題がない時点で察するんだ

876:名前は開発中のものです。
10/06/05 23:23:01 xyNK0lwY
ノベルゲーム自体の話題がないな

877:名前は開発中のものです。
10/06/06 17:41:42 /jgackLu
そのうちDirect2DとDirectWriteの時代がやってくる。
吉里吉里のDrawDeviceに使ってみるかな。

878:名前は開発中のものです。
10/06/06 17:51:45 CVbNPdVV
ノベルゲームの描画なんかごく単純だから直接Direct3Dで十分なんじゃね
全部ベクターで作るなら別だがw

879:名前は開発中のものです。
10/06/06 18:33:05 Li41DBhl
いいかげん動作環境をwinNT系に限定してユニコードベースにはすべきだと思うけど
Direct2Dのノベルゲームでの有用性は
ルビのちっちゃい字のサブピクセルを使ったアンチエイリアスぐらいだしな

880:名前は開発中のものです。
10/06/06 18:36:27 /jgackLu
実は・・・C++とかDirect3DとかMFCとかもういやだお(´・ω・`)

881:名前は開発中のものです。
10/06/07 00:05:39 4JfikIPJ
ノベルツールの最終目標ってなんだろ

882:名前は開発中のものです。
10/06/07 02:55:37 noPZ9/bj
テキストベース記述と、GUIベース記述の完全両立とか?

883:名前は開発中のものです。
10/06/07 14:08:08 uG0VjU2T
これに限らずツール全般には最終目標って無いんじゃないか?
所詮は道具なんだから時代によって作るものも作る人も変化していくんだ
最終目標が見えちゃった時点でゲームや製作者自体の進化が止まったか
または考えてる奴の思案の枠が広がる事もやめてしまったか

884:名前は開発中のものです。
10/07/13 23:03:49 SwdLYzvR
一月レスが無かった

検索してひっかかったんだがNORNとか言うのはどうなの?

885:名前は開発中のものです。
10/07/15 09:41:06 uwzK1KxU
まだ開発中っぽいからなんとも

886:名前は開発中のものです。
10/07/15 15:02:56 doZu7tER
やべぇコンセプトがかぶっトル!!

MIDPとAndroidで互換なフレームワーク + IDEを作ってるぜ。
Java SE & MIDP & Android上に互換層のっけてプロジェクトの変更なしに動くように作ってる。
Java SE + Netbeans RCPな開発環境で作ってシナリオデータはポータビリティとコンパチビリティを考えてバイナリーXMLだ。

似たようなこと考える奴はどこにでもいるんだなw

887:名前は開発中のものです。
10/07/15 15:48:08 fLh06P8v
>>シナリオデータはポータビリティとコンパチビリティを考えてバイナリーXML

悪いこといわんからこれだけはやめとけ。
コンバート後の中間形式として使うならいいけど。

888:名前は開発中のものです。
10/07/15 18:51:36 MDrqMGpe
ちなみに最終フォーマットとしてやめといた方がいいのはなぜ?

889:名前は開発中のものです。
10/07/29 17:27:48 9DprBQYC
>>884
NORNのβ版使ってみたけどエラー吐きまくりで身動きが取れん・・・
サンプルゲームもグラフィック変だし途中で止まった
まだ未完成とはいえ正直酷い

890:名前は開発中のものです。
10/07/29 21:09:06 lO0miBKd
>>884
公式ページの冒頭で「NRON」って誤記されてるね。3回も連続で。不思議だ。

2007年の一時期に「α版」というのを出していた形跡があるけど、その後引っ込めたりしていて、よくわからない。
web.archive.org 参照。

891:名前は開発中のものです。
10/07/29 22:27:17 Pr09Uj/g
RealLiveMAXってどうよ?

892:名前は開発中のものです。
10/07/29 22:57:11 IkQKPxOx
落としたけど、まだ使ってみてないよ~
圧縮ファイル470MBもあるのな。


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