【商品化?】作ったゲームを金にする【同人?】 at GAMEDEV
【商品化?】作ったゲームを金にする【同人?】  - 暇つぶし2ch56:名前は開発中のものです。
06/07/02 07:53:16 r27PfqQs
友達の話だが、Vectorでどれだけ売上が出るのかを確かめる為に
実験的にシェアウェアにしてみた。

・シューティングゲーム(1000円位だったと思う)
・置いた場所はウェブサイトとVectorのみ。
・Vectorのレビューが書かれている。

1ヶ月程放置した結果

・体験版ダウンロード数1000程度
・購入者0

んで、しょうがないのでフリーウェアにしたら
1週間足らずで、ダウンロード数が5万にまで増えた。

殆どのユーザーは「シェアウェア」と書かれている時点で
例え体験版だろうと、ダウンロードする気すら起きないのかもしれない。
または、シューティングゲームと言うジャンルが悪かったのかもしれない。

とりあえず、1ヶ月という短い期間でしか実験していないが
少なくともVectorで売上を伸ばすのは難しいと思った。


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