【商品化?】作ったゲームを金にする【同人?】 at GAMEDEV
【商品化?】作ったゲームを金にする【同人?】  - 暇つぶし2ch2:名前は開発中のものです。
06/03/24 19:18:35 qLoN5jyi
よくわからんが作ったフリーソフトが雑誌掲載依頼されて、
もらった見本誌を古本屋に100円で買い取ってもらったことなら何度かあるが
そういうレベルを目指すのじゃだめ?

3:名前は開発中のものです。
06/03/24 20:25:36 djoxnZQg
ベクターで売ってみれば?
それにしてもいまはPCゲーが寒すぎる
シェアウェアで生活できるプロがほしいよ
フリーゲームばかりじゃ

4:名前は開発中のものです。
06/03/25 00:05:14 uC2C2WEA
>>2
すげー、世界が違う
俺「雑誌社がタダで送ってくれた雑誌」なんて貴重すぎて手放せねーよ
掲載確認のメールがきて自分で買った雑誌ですら何冊か残ってるほどなのに

5:名前は開発中のものです。
06/03/25 00:38:04 vxg6Pwij
出来のいいゲームなら、買い取ってくれる携帯サイトとか無いかなあ。
出来ればダウンロード数で歩合制がいいんだけど。


6:名前は開発中のものです。
06/03/25 00:43:25 9qQwTQBz
メーカー持ち込みから製品化って都市伝説だろ?
まさか企画じゃなくてちゃんと動くβ版なら可能性とかあんの?

7:名前は開発中のものです。
06/03/25 13:36:51 jBdc4YeU
企画堂は都市伝説ですか。
URLリンク(www.kikakudo.co.jp)

8:名前は開発中のものです。
06/03/25 21:59:15 EmfEhpYF
>>6
EveryExtendExtraは成功例だと思う。
>>5
東京ゲームショウとかの学生向けコンテストに出して、ゲーム企業さんに見せられる機会があれば結構いける。
特に携帯ゲームくらいなら機材一式向こうから渡されて作ってくれとか言われることがあるらしい。
ソースは知人からの話。

9:名前は開発中のものです。
06/03/25 23:38:22 F17QyEJl
>>8
コンテストなんてゲー専の生徒集め宣伝キャンペーンかと思ってたけど、
役立つこともあるのか。

フリーソフトでたまに凄いいいアイデアのゲームがあったりするけど、
ああいうの企業に黙ってパクられたりしないのかな?


10:名前は開発中のものです。
06/03/26 02:25:50 iXwWH3r2
>>8
自爆して敵を倒すシューティングだよね。
どういう経緯で声がかかったんだろう。それとも持ち込みかな。
ゲームシステムが本当に画期的なら、こういうこともあるんだろうな。

11:名前は開発中のものです。
06/03/26 08:47:05 FgOJeQAV
窓の杜
URLリンク(www.forest.impress.co.jp)




12:名前は開発中のものです。
06/03/26 08:49:08 FgOJeQAV
洞窟物語って967KBしか使ってないんだよね
すごいね

13:名前は開発中のものです。
06/03/26 20:12:47 2bMmMnsm
ダイソーで売ってる100円ゲーって
どういう契約で制作してるんだろう。


14:名前は開発中のものです。
06/03/27 08:40:42 agL5/1cS
>>7
すぐ製品化出来るくらいのレベルまで完成してたら、企画堂みたいな中間業者を
かませる必要は無いのでは?

単にマージン取られるだけだと思う。
ダイソーなら直接でも受け付けてくれると思うが。

自力で飛び込み営業できない人が多いからしかたないのか。

15:名前は開発中のものです。
06/03/27 10:42:00 6Dvz+1Sq
昔数千円するフリーソフト集に載ったが見本品以外は一円ももらってない。
アマゾンのそのソフト集のレビューでは「ネットでフリーで手に入るから……」とか書かれてる。
ダイソーのは違うのかな

16:名前は開発中のものです。
06/03/27 11:30:04 Zh559hW1
readmeとかに再配布禁止とか書いとかんかった?
もちろん書いてなくても普通は禁止なんだけど。
それか、載せていいですか、みたいに言われて「はい」と言ったか。
そうじゃなかったらアマゾンの違反行為な気がする。

ダイソーの場合は、あんま詳しくないけど、
作ったソフトをメールなどで送り、面白かったら商品化、
パッケージ化は向こうで行ってもらえる。
売れた本数の数パーセントの印税が作者に入る。
このスレの人が詳しい。
スレリンク(prog板)

17:名前は開発中のものです。
06/03/27 13:32:35 NEED/9lH
コミケやとらのあなでCD-ROMで1000円で販売するのと、
ベクターのシェアウェアで500円でDL販売するのじゃ
どっちが売上はいいんだろう。

ところで女性向けの同人ゲーがPS2移植ですってよ奥さん。
やっぱ自分で売り込みにいったんだろうか。

18:名前は開発中のものです。
06/03/27 14:29:28 o4nOeoiE
プログラムよりグラフィックに力が入ってる作品の方が売れるよね。
絵が綺麗ならとりあえず買ってみようかって気になるし。

19:名前は開発中のものです。
06/03/27 15:11:23 j8wGyLDt
最初だけな

20:名前は開発中のものです。
06/03/27 19:03:16 Zh559hW1
>>17
ROMとDLでは同じ値段でも10:1かそれ以上の差があると思う。
DLはとにかく購入までの手間がかかりすぎる。

21:名前は開発中のものです。
06/03/28 13:53:57 aacI89R9
現物販売とDL販売か・・・。

俺の感覚だが、
好きなサークルさんや出来の良い作品は現物として置いておきたいな。
やっぱ現行で行っている「DL販売はしないで体験版をDL出来るようにする」
が一番最良と思う。
よほど出来が良くないと買ってもらえないだろうが。

22:名前は開発中のものです。
06/03/28 18:51:13 1dy+Qc4J
>>20
PCには気軽な決済の仕組みが無いからな。
それに引き換え携帯は課金がやりやすいから、ゲームサイトは
馬鹿みたいに儲かってるよな。

携帯向けにゲーム作ったら、買い取ったり代わりに販売してくれる
業者ってあるのかな。

23:名前は開発中のものです。
06/03/28 19:28:15 bo1L9apu
PCの場合だとプロバイダが課金の業務を担当するようにしたらいいと思う
ベクターはもうやる気ないみたいだよな
フリーソフトがゴミのようにある

24:名前は開発中のものです。
06/03/28 20:20:36 df2C19ZD
自分で登録したVectorのシェアウェアを、
自分で購入できないメルヘン。

25:名前は開発中のものです。
06/03/29 08:55:59 aGrg9irw
ゲームでシェアウェアは絶望的な稀ガス
それよりゲームメーカー持ち込みってどうよ
単に迷惑か?

26:名前は開発中のものです。
06/03/29 17:38:47 fTu5Lhyu
ゲーム会社受けるときに、過去の実績となる作品として
持っていく方が現実的かも。
持ち込みは営業慣れしてないと相手にしてもらえない気がする。
金になるかどうかで判断されるわけだから、どれぐらい売れて
どういう層に向けてプロモーションして効果があったとか
そういう資料の用意やプレゼンもしなきゃいかんし。
同人ゲーで商業から声がかかったところは、
販売数や売上というわかりやすい実績があるしな。

ちなみにフリーだと「消火栓」の作者はチュンから声がかかったが、
本人は別の会社を受けて通ったらしいな。

27:名前は開発中のものです。
06/03/29 19:57:28 JEr0CUOs
不謹慎ゲーム製作にしか興味ないのでおれには縁はない世界だ


28:名前は開発中のものです。
06/03/29 20:29:21 U6cn7dFS
>>26
フリーで出してヒットさせて、声がかかるのを待つ
ってのも有効かね。

29:名前は開発中のものです。
06/03/29 21:21:22 Yu2ROnmm
シェアウェアでゲーム売るだけで生計立てられてる
奴が一人でもいるのか?
いないんなら市場が小さすぎて話にならない

シェアの実用ソフトなら勝ち組はいそうだが
あとは同人ゲームとか

30:名前は開発中のものです。
06/03/30 13:42:28 i7DBg/yL
稀に見る駄スレ

31:名前は開発中のものです。
06/03/31 08:56:26 VFD32aG2
PCのシェアで売れるのは、寸止め脱衣ゲーくらいだろ
クオリティの低い素人ゲームに金なんか出すかよw

32:名前は開発中のものです。
06/03/31 11:33:57 uifml6fp
でも洞窟物語とかがシェアだったらとしたらどうだろう?
でも、やってみるとそこそこ面白いけど絵的にいまいちだからやっぱりダメかな。。。
アマチュアはグラフィックのツテがないことが多いからアイデアやゲーム性で勝負が多いんだよな。

33:名前は開発中のものです。
06/03/31 19:12:51 6QNf9wLk
ラクなほうへいくのは大成しないよ
全部一人でしょいこんでいるゲーム作家は多いよね
各パートを分担し各々の才能を最大限に注いだゲームは段違いなものができるのにな



34:名前は開発中のものです。
06/03/31 19:38:04 qV86gr6Q
利益が出るかどうかわからないプロジェクトで
複数人の工程管理ができる人なんてそうそういないと思う。
元々人員管理に向いてる人ならともかく、
フリゲ制作者は若い人が多いから、部下ができたことのない人や
社会経験がまだない人だって多いだろうし。

35:名前は開発中のものです。
06/03/32 14:54:37 A6sZn4My
まともにプロジェクト進行出来る人は、同人ソフトなんて
作らないで、それを仕事にしている場合が多い。

利益が出るかどうかわからないのに、優秀な人材を多く
集めるのは、半ば詐欺師的な説得でもしないと無理。
売り先とか販路が決まってれば出来るけど、それはこの
スレの主旨とは違う話だろ。

作ってみたら商品化出来そうなくらいいいゲームが出来
ちゃったけど、どうしようって言う話なんじゃないの?
たぶん、パズルとかアクションとかがメインだろうな。
グラフィックやストーリーや作り込みじゃなくて、
アイデアやゲーム性で勝負出来るゲームだね。

36:名前は開発中のものです。
06/03/32 17:29:42 RhtaEs0f
ゲームのアイデアって特許とかで守れるの?

37:名前は開発中のものです。
06/03/32 18:19:36 AqtivXDI
著作権は考えたその瞬間に発生するけど
特許は申請しないと無理なんだっけ
申請が通るかどうかもわからないし、
通っても後で無効とされることもあるみたい。
M社とジャストシステムの裁判でもあまりに一般的な
技術で特許をとったために申し立てが
無効になったんじゃなかったっけ。

38:名前は開発中のものです。
06/03/32 19:31:37 HRO/tn/k
松下電器でしょ
あの恥ずかしい裁判おこしたのは
もうバカかとアホかとおもたよ

39:名前は開発中のものです。
06/03/32 20:32:54 cIfutpng
阪神優勝

40:名前は開発中のものです。
06/04/02 02:23:35 ndrxAGp5
>36
アイデアは特許とれんと聞いたことがある。
なので類似ものを見つけた場合、それはパクリだと訴えていかなくてはならない。

41:名前は開発中のものです。
06/04/02 14:53:01 YExQU5in
著作権は何かを作り出した瞬間に自動的に発生するけど、それを
使って他の人の模倣を差し止めるには、制作時のメモやそれを
作った日時を明確に記録しておく必要があるという話。

弁護士に保管してもらうのが最強だが、内容証明郵便で自分宛に
制作メモ一式を送るとかでもいいらしい。
あと、文部科学省だかなんだかに、著作権の証明を申請する
ことも出来る(面倒くさい)。

でも、民間で詐欺まがいの「著作権登録代行サービス」が色々ある
ので引っかからないように注意。全然効力無いのがほとんど。

特に豊沢豊雄がやってる奴は詐欺だから注意(知財業界では有名な話)。
URLリンク(www.jpaa.or.jp)

42:名前は開発中のものです。
06/04/02 15:39:25 wyFylb8C
>>35
アイデアの独自性やゲーム自体の面白さで勝負できる作品なら
売上や注目度関係なく売り込みで持っていけるかもね。
最近は家庭用より携帯アプリ会社の方が相手にしてもらえそうだが。

よくあるギャルゲとかエロゲみたいな読むだけのノベルは、
自己評価で「傑作だ!」とか思ってても、売上とか数字で
実績証明しないといけないから、商品化のハードルは高そう。

43:名前は開発中のものです。
06/04/11 10:55:08 xiEEcIO/
仲間数人で、かなり自信作のパズルゲームを完成させた。
同人に詳しくないから、そっち系の流通で売りたくない。
ダイソーで採用されたら、売り上げの何%もらえるんだろ?

44:名前は開発中のものです。
06/04/11 13:05:13 YAZO+CEh
詳しくなくても同人ショップに委託くらいは出来る。
以前ダイソーに依頼して無視されたことあるけど、販売されたとしても儲けは無いだろうなぁ。

45:名前は開発中のものです。
06/04/11 13:34:03 lUEQwhHa
でもたしか大創って創価企業じゃなかった?
かかわりたくないんだよね。


46:名前は開発中のものです。
06/04/13 21:01:01 kljJCsCP
ダイソーで販売なんてみみっちぃ
ロムを焼いて販売汁

47:名前は開発中のものです。
06/04/14 10:54:33 FZO3dAKC
同人が嫌ならVectorとかでいいじゃん・・・。何でダイソーよ。

48:名前は開発中のものです。
06/04/14 14:42:15 iTVGLopC
大創って100円ショップのくせに100円越える商品が多いからムカつく。


49:48
06/04/14 14:43:24 iTVGLopC
価値が、じゃなくて
値段が、だよ。
まあ分かるだろうけど。


50:名前は開発中のものです。
06/04/14 21:09:57 vVEvAkku
>43
最近ズーキーパーまんまのゲーム作って鼻高々にしてる奴がいたが
お前さんまさかそいつじゃないだろうなw

51:名前は開発中のものです。
06/04/14 22:35:28 Lzjcdee3
>>48
ここかw
スレリンク(shop板)

52:あげ
06/04/15 01:36:43 sf5nUDiw
ベクターって本当にカネ払って買う人いるん?

53:名前は開発中のものです。
06/04/15 04:06:06 WSI2Vo93
dlsiteがあるだろ。似たやつも。

54:名前は開発中のものです。
06/06/27 20:34:03 1PtVSPIa
個人でパッケージ化するときにマスタープログラムをどこへ
持ち込めばいいのかな?



55:名前は開発中のものです。
06/06/27 23:20:47 C6R6w8Ip
>54
プレスしてくれる印刷所

56:名前は開発中のものです。
06/07/02 07:53:16 r27PfqQs
友達の話だが、Vectorでどれだけ売上が出るのかを確かめる為に
実験的にシェアウェアにしてみた。

・シューティングゲーム(1000円位だったと思う)
・置いた場所はウェブサイトとVectorのみ。
・Vectorのレビューが書かれている。

1ヶ月程放置した結果

・体験版ダウンロード数1000程度
・購入者0

んで、しょうがないのでフリーウェアにしたら
1週間足らずで、ダウンロード数が5万にまで増えた。

殆どのユーザーは「シェアウェア」と書かれている時点で
例え体験版だろうと、ダウンロードする気すら起きないのかもしれない。
または、シューティングゲームと言うジャンルが悪かったのかもしれない。

とりあえず、1ヶ月という短い期間でしか実験していないが
少なくともVectorで売上を伸ばすのは難しいと思った。

57:名前は開発中のものです。
06/07/02 12:48:30 nYIf+M3t
シェアだとそれなりに営業活動しなけりゃいけないんじゃない?
いろんな掲示板に書き込んだり絵柄でひきつけたり。

58:名前は開発中のものです。
06/07/02 14:27:15 y6Ke5YHn
シューティングなら一定の購買層がある同人の方が良いのでは

59:名前は開発中のものです。
06/07/02 23:52:33 r27PfqQs
>>57
>シェアだとそれなりに営業活動しなけりゃいけないんじゃない?

そう思いました。
普通にVectorに置くだけでは売上は伸びないなと。

>>58
今回はVectorだけで売上を調べる実験でしたので、
実際に売上を伸ばす場合、同人の方が確実かもしれませんね。

60:名前は開発中のものです。
06/07/03 20:46:58 TUhy8+d1
ビジネスならパッケージソフトもやらないとダメだろう
DL販売なんていつ崩れるかわからない
そこで痛切に気づく
やっぱりねプロ集団を支えるには限りがあると

61:名前は開発中のものです。
06/07/11 20:11:01 TzwUYA/X
>>56
俺も全く同じ経験をした
俺はクイズゲームだったからそもそも
ダウンロード数がずっと少なかったが

一応雑誌にも載った(半ページ割いてもらった)が
雑誌の宣伝効果ってのはほとんど期待できないんだな
HPのアクセスが3%も増えなかったぞ
そもそもクイズゲームでシェアにしたのがアホだった感じ
フリーで良いゲームなんていくらでもあるしな

でもってフリーウェアにして公開したら
フリーゲーム紹介サイトで勝手にどんどん紹介されて
一気にダウンロード数が増えた
はっきり言ってシェアゲームなんて自分一人でいくら宣伝したって無駄
掲示板で書き込んだってすぐ流れて終わり「シェア」ってだけで大きなマイナス
世の中に無数にあるフリーゲームに絶対に負けない出来でないと
どんなに宣伝しても意味ない
ちなみに商業PCゲーム並みのクオリティでないと興味を持たせるのも難しい
つーか商業ゲーム並でも大して儲かるかどうか
なにせ商業PCゲーム自体が大して売り上げないわけだ
特にシェアゲームと価格帯で並びながらクオリティが一定以上ある
安価価格帯の商業PCゲームシリーズなんかな

62:名前は開発中のものです。
06/07/11 20:57:15 +BoPye+k
有名漫画やアニメのキャラを使った
エロ同人ゲーなら売れるかもしれんがな

63:名前は開発中のものです。
06/07/11 23:09:21 H1yvOYR8
版権もってくると宣伝範囲が限られてくる罠。

64:名前は開発中のものです。
06/07/12 12:44:18 6Ts5ohW3
俺MSXマガジンに載ってディスクマガジンに入ってタケル(ゲームの自動販売機)で売られた
ことあるよ。賞金10万もらったよ。印税とかいっさいないけど。

65:名前は開発中のものです。
06/07/12 18:17:30 N+I+Lbv2
iアプリみたいに、対象ユーザ全員が気軽に使える小額課金制度が
あったら便利なのになぁ。PCじゃ無理があるよね…

66:名前は開発中のものです。
06/07/12 23:16:11 vIC1JsOW
>>65
だよな。
他のアプリみたいにケータイ代と一緒に請求ってのやりたい。

てゆうか、どっかのキャリアで個人でもやってくれそうなとこないの?

67:名前は開発中のものです。
06/07/13 00:10:42 xhUCIZCr
アフェリエイトが近いけどあれってなんか
金の亡者かよ!的なイメージがあるなw

68:名前は開発中のものです。
06/07/13 00:29:07 iSkZDYd0
>>66
携帯アプリ用の自作ゲームを募集してる会社はある。
どこのサイトかはおぼえてないけど見かけた。
確か印税方式で作者に金が支払われるようになってた。

69:名前は開発中のものです。
06/07/13 09:30:36 dubquO3q
しかしアフィリエイトってなんでああも叩かれるんだろ
最悪、そのサイトを見なければ良いだけなのに

一時期メニューバーに広告をだすアドウェア仲介システムみたいのがあったよね。
いや、普通のじゃなくて、個人ソフト対象の。あれも叩かれるんだろうなぁ。ユーザ的には無料なのに。

70:名前は開発中のものです。
06/07/13 16:48:59 xhUCIZCr
まぁそれはものによってはスパイウェア的なものもあるからなじゃない?(誤解が多いかもしれんが)
あと、エロサイトがアフェ満載で、アフェめぐりをしないと目当てのページに行けないとかあるからね。→いけずなイメージ

71:名前は開発中のものです。
06/07/14 12:04:11 eFup7ofD
推理小説形式でフリーソフトの形とって完結しているかのように煽って
続きでこの続きはシェアでとかやる。オチは超常現象でもトンデモ系でもいい
とにかく大風呂敷を広げて、おぉ?これどうやってたたむんだよ?
オチきになるーみたいにさせたら勝ち。

72:名前は開発中のものです。
06/07/14 12:09:18 IUS1rha+
同人の強みをいかさないとね
表現が自由なところか

73:名前は開発中のものです。
06/07/16 00:09:15 E3TiIFpM
あと価格設定もかなり自由にできるのは大きいな。
売れるかどうかは置いといて、ボリュームとかクオリティに関係なく設定できるし。

74:名前は開発中のものです。
06/07/16 03:35:42 Yweol+NM
結局同人って金儲けの期待値ってコンビニのバイト以下?
一部の同人みたいに大もうけするところもそりゃあるだろうけど

75:名前は開発中のものです。
06/07/19 18:53:46 zhIcuvOB
基本的に趣味だもんな。

76:名前は開発中のものです。
06/07/19 23:13:42 L+UWfIV8
コミケとか出せればそこそこ売り上げあるんじゃない?
エロだと桁がちがくなるかもだけど。

77:名前は開発中のものです。
06/10/15 13:43:44 3Gr4Ch+f
1000円ぐらいの小さい額のお金なら
簡単な課金システムで引き落とせるような
携帯の電子マネーが流通する時代が早く来るといいな

でも1作300円とかで販売しても
時給にするとかなり低い金額になりそうだw
だがこのスレ的にはそれでもいいのかな

78:名前は開発中のものです。
07/03/31 16:28:23 ZKu8wYJG
体験版て書かないで体験版って違法?

79:名前は開発中のものです。
07/03/31 23:14:17 pmplkrMZ
フリーソフトで手間もかからず
そこそこ儲かりそうなアイデアはあるけど
前提の「面白いゲーム」がイマイチ完成しない

80:名前は開発中のものです。
07/03/31 23:46:11 oUrYBWIU
気に入ったら金を払うカンパウェアってあるけど、あれでホントに金払う人っているの??

81:名前は開発中のものです。
07/04/01 00:41:47 aK7v4JwN
恐ろしく出来が良くて相応の額だったら払ってもいいと思うけど、
そんなゲームに出くわしたことがない。

82:名前は開発中のものです。
07/04/01 01:29:58 88DNqRYR
2chになら金払っても良かったかもなw

83:名前は開発中のものです。
07/04/01 02:23:03 G2wTeT+B
ゲームは触れてもらうきっかけとして無料にして、関連グッズで稼ぐのはどうだろう
設定集や攻略本とか

84:名前は開発中のものです。
07/04/01 02:54:51 CI76XaUa
よほどの知名度&ゲームのボリュームが無ければ無理かと。



85:名前は開発中のものです。
07/04/01 03:13:00 Vm3KByUc
ブレイブギア?だっけ
ともしびネットのフリーのやつ。
あれってなんなの?

86:名前は開発中のものです。
07/04/01 05:06:10 ERuLEOW2
ネット対戦できるゲーム作って
自前で鯖も用意して
鯖使う時は広告が表示されるようにするとかしないとか

87:名前は開発中のものです。
07/04/01 06:34:02 88DNqRYR
>>86
将棋道場

88:名前は開発中のものです。
07/04/01 13:39:48 ty47QQKT
ゲーム内で他の作者の宣伝を月500円くらいでするとか

89:名前は開発中のものです。
07/04/01 14:42:50 Y1sbjBK3
売ったら売れるもんなんじゃね?

90:名前は開発中のものです。
07/04/01 17:00:52 bxZNCLaN
>>86
今考えてるのは、広告で儲けるんじゃなくて
投稿したデータを売買する仕組み、
って出来んもんかとか考えてる。

DL販売とかじゃなくて、なんつーか
無料でもゲーム出来るけど、
その投稿データ買った方が(少し)有利、みたいな。

RMTか・・・?


91:名前は開発中のものです。
07/04/01 17:06:00 CI76XaUa
ジャンルとか考えなきゃ駄目だけどアイテム課金とかもありかと。

92:名前は開発中のものです。
07/04/01 18:31:39 Vm3KByUc
なにか成功談ないの?
夢が見たい

93:名前は開発中のものです。
07/04/01 18:59:09 aBNXQAP7
>86
素人ながらも、ネットの通信対戦ゲームを作り、軽く公開したけど、全然人が集まりませんでした。
2人以上集まらないと遊べないし、いつ来るか分からない対戦相手のために、マッチングロビーで待つのは、客の立場では難しいです。

94:名前は開発中のものです。
07/04/01 19:15:32 bxZNCLaN
>>93
将棋なんかは、対戦相手が必要だけど
相手が一人いれば良いわけで、
ジャンルとしてそーゆーのを目指せば良いのかも。

つまり、少人数で割と短い時間で終わって
結果が次に生かせる、みたいな。


95:名前は開発中のものです。
07/04/01 19:47:55 rchopGQx
面白いスレだな

>>94
遊戯王カードゲームWEBが公式から出る前にフリーでやってたよな
あんな感じか

96:名前は開発中のものです。
07/04/01 20:31:58 r+oBLXE9
>>90
それなら(仮にRPGとして)基本的なシナリオはタダで一通り遊べて
追加シナリオが有料とかそういう感じでいいんじゃない?

97:名前は開発中のものです。
07/04/01 20:43:48 aBNXQAP7
>94
その相手を一人集めることが、大変なわけで・・・。
大抵単発にロビーに現れ、マッチングできずにそのまま消えるパターンが多いです。

ネットゲームに限らず、現実のお店をオープンするのと同じで、最初に来たお客さんを逃がさず、リピーターに持って行くまでが大変です。
自分がロビーに張り付いて、来た人みんなを相手することもしましたが、自分もこればかり構っていられないので、結局やめました。

ネットゲームは知らない人と遊ぶところに面白さがありますが、バナー広告やアフィリエイトで稼ぐことを考えるのなら、変な話、たとえ人が来なくても遊べるようなゲームデザインが良いんじゃないかと思いました。
それは、オフラインで対コンピュータで遊ぶのではなく、まずネット上で一人で遊んでいて、その後人が来るような感じで。

文章が下手ですみません。

98:名前は開発中のものです。
07/04/01 20:53:53 bxZNCLaN
>>95
そんな感じじゃないかな。
バランスが難しそうだけど。

>>96
TRPGのオンライン版って感じ?
でも、GM(シナリオ作成者)が必要なんで
システム作るのが面倒かも。

>>97
番組みたいなもんで、何日いつに集まるって
広告しとけば良いんじゃね?
ゲーム時間が短ければ、大した負担でも無いし。
自分以外、誰もこないと辛いか・・・。


99:名前は開発中のものです。
07/04/01 21:17:14 aBNXQAP7
>98
時間指定しても、この調子でした。
ただ、まだテスト段階で軽く公開しただけで、宣伝が十分無かったですが・・・

100:名前は開発中のものです。
07/04/01 21:24:49 bxZNCLaN
>>99
参考に教えて欲しいんだけど、
ジャンルって何だったの?
RPG?


101:名前は開発中のものです。
07/04/01 21:52:29 rchopGQx
パーソナル単位だとレーベルやブランドによる購買力が望めないからな

102:名前は開発中のものです。
07/04/01 21:53:20 aBNXQAP7
テーブルゲームです。かなりポピュラーで、すでに多くのネットゲームサイトがあります。しかし、自分のはプログラムの実力も無いので、少しルールが簡略されています。
このゲームを作ったのは、自分自身が好きだということもありますが、
1)多くの人がこのゲームのルールを知っていることで誰でもすぐに始められる
2)昔から現在まであきもせず遊ばれているほど、オリジナルのゲームが完成度が高いため、一度作ったら、手直しもせずそのまま運営できる。
から、ネットゲーム製作にこれを選びました。

ただ、「相手がいないと遊べない」というのは致命的でした。
一応、相手が回線を切った時用に、弱いですがコンピュータの思考アルゴリズムを作っていて、一人でも遊べるようには出来ますが、通信対戦にこだわるためクライアントには一人用のモードはありません。

103:名前は開発中のものです。
07/04/01 22:03:14 rchopGQx
それならば
一人用で遊びつつロビーで人間を待てる
みたいな構造が必要だったな

104:名前は開発中のものです。
07/04/01 22:06:39 bxZNCLaN
>>102
サンクス。
しかし、完成されたルールのゲームでも
対面とネットでは、集まりやすさって違うのかもね。
単純でもバクチ的要素があると、かなり気分も変わるし。

将棋ゲームを少しやってみたけど、
市販のは激ムズだし、自分で作るとバカ過ぎるし
何て言うか、ほどほどが難しい。
それをゲームバランスと呼ぶのか・・・。

>>101
同人でも作家にファンがつくわけだし、
何かやれそうな気も。


105:名前は開発中のものです。
07/04/01 22:21:01 aBNXQAP7
>113
それも考えましたが、最後まで人が来ないのに一人用で遊んでいたら、オンラインもオフラインも関係ないと思って、やめました。
それに、クライアントソフトがマッチングロビーに接続する時、オンラインマニュアルとして作った公式(?)HPが自動的に立ち上がるようにしています。
そのHPに、webプラウザ上で動く一人用体験版を用意していたので、一人で遊ぶなら、ソフトのインストールを必要としない体験版を利用して欲しいと思っていました。
ちなみに、このHPには運営が軌道に乗ったら、アフィリエイトを貼ろうと思っていました。

106:名前は開発中のものです。
07/04/01 22:26:27 aK7v4JwN
なんつーか、やっぱ難しいんだなこういうの。
個人レベルで人を集めて賑わわせてアフィで稼ぐってのは
不可能ではないんだろうけど、相当な努力がいるな。

107:名前は開発中のものです。
07/04/01 22:32:03 bxZNCLaN
ネットは開発と運営が大変なのに、アフィリで稼ぐってのが
かなり宝くじな話なんだろうね。

しかし、RMTで金を払う人がいるって事は
状況が揃えば、全く可能性が無いわけじゃない。
・・・と思いたい。


108:名前は開発中のものです。
07/04/01 23:44:59 aBNXQAP7
長々と自分の失敗談を書きましたが、これからネットゲームを作って運営していく人の、一つのヒントになればと思ったからです。
本屋に行けばネットワークに関する書籍が売っていますし、12歳でも覚えられるHSPでも、ソケット通信のプラグインがついているので、簡単に通信ゲームが作れます。
それにレンタルサーバも、最近ではかなり格安なところでも、CGIも置けるし、データベースも使えます。
ちなみに、自分はクライアント、マッチングサーバー、データーベースを言語を覚えるのを込みで、一年半かけて作りました。素人ですから、ある程度の経験者なら、もっと早く作れるはずです。
技術を覚えるために書籍代はかなりかかりましたが、それでも3万円はしなかったと思います。ブックオフを利用すれば、定価3000円台の本も1000円以下で買えます。
マッチングロビーや、データベースを置いているレンタルサーバは、月500円のを使っています。それでも、CGIも置けて、MYSQLも利用できます。
企業のような大規模なMMORPGは無理でも、やりようによっては個人でも、かなりローコストでネットゲームを開発・運営できると思います。
また、訳の分からんblogを書いて、アフィリエイトのネット収入を夢見るよりも、ネットゲームのほうがまだ、お客さんの食いつきもよく、収入があると思います。

問題はどのようにやるかで、面白いゲームのデザインだけでなく、運営面で、たとえは
1)ロビーに一人しかいないときの対処法
2)頻繁に大規模なイベントを実装できないから、それを極力しない、または簡単に実装できるシステム作り
など、運営する上で、できるだけ運営者に負担をかけない方法が必要だと思います。

じゃあ「それが何か?」と聞かれても、今の自分では分かりませんが・・・。

まあ、自分も頑張りますから、みんなも頑張ってゲームを作りましょう。

109:名前は開発中のものです。
07/04/02 04:24:24 P8gBKplI
漏れも同じようなとこ借りてる。
お金にはならなくても、技術は残るしw

>1)ロビーに一人しかいないときの対処法

ここを何とかするのは、かなり大変だと思う。
小規模なら、運用でカバーする方が良いんじゃね。
一対一なら、対戦相手をトーナメントで決めて
その2人で時間を決めて来てもらうとか。

>2)頻繁に大規模なイベントを実装できないから・・・

そもそもを大規模なイベントとして始めたらどうよ?
つまり、RPGの戦闘のみ実装しておいて
結果の一部か、全てをblogで運営するとか。

・・・妄想スマソ。


110:名前は開発中のものです。
07/04/03 18:19:52 ua3Yao7m
NDSを開発するには?
また開発後の販売は?
----------------------
<大手メーカーの場合>
数百万円のライブラリを買う。
開発後ROMを製造する金を任天堂に収めて製造委託。
自社で流通。

<個人、あるい小さい会社でやるには>
パソコンでプロトタイプを作るなりしてから、あるいは
資料だけでプレゼンし、これをDSで作るから
開発機材ちょうだい、完成後も流通お願い。
収益の分け方は相談で。勿論任天堂ブランドになるであろうけど。
むしろそっちのがありがたいけど。
なんてプランはありえそうですようね?

111:名前は開発中のものです。
07/04/03 18:44:20 GEhqBMMz
自分が売り込まれる立場で考えてみれ。
そんな奴信用するか?


112:名前は開発中のものです。
07/04/03 19:19:50 FOcg1JLJ
>>110
いい加減現実から目をそらすのはやめにしようぜ

113:名前は開発中のものです。
07/04/03 19:36:37 6lPJLLub
>>110
持ち込むにしても任天堂はコネが無いと絶対無理だよ

114:名前は開発中のものです。
07/04/03 20:20:36 nDVkW90Q
まだ完成もしていない、というより作ってもいないのに、金儲けの話ってどうよ?

115:名前は開発中のものです。
07/04/03 20:29:33 YvNiPCHv
>これをDSで作るから 開発機材ちょうだい、完成後も流通お願い。 収益の分け方は相談で。
これなんて小学生の将来の夢?

116:名前は開発中のものです。
07/04/03 21:31:16 +SpaELcZ
NDSの開発機は、何百万円もしないのだが。

117:110
07/04/03 23:18:40 ua3Yao7m
色々、突っ込みありがとうございます。

ちなみに私がやるとしたらPCで完成させて、
これをDSに移植したいのだが・・・
というような提案をすると思います。
そうしなければ、信用もそうですが、「いらないよ」って
言われてネタだけパクられる可能性があると思うからです。
既に完成しているようなものなら他社で先行発売も可能なので。

>>113
( ´_ゝ`) そんなもんっすかね・・。 東京の方の系列はどうかな・・・。

>>116
いくらですか?

118:名前は開発中のものです。
07/04/03 23:30:31 FOcg1JLJ
>>117
何故、ゲーム会社が一般からの持ち込みを嫌うか知ってるか?
被害妄想全開で「パクられた!」とかぬかす大馬鹿者が
後を絶たないからだよ。お前みたいな。

漫画とかもそうだが、ホントこの業界って素人に舐められているよな。

119:名前は開発中のものです。
07/04/04 00:39:39 sBrehmfM
パクられたって思う奴ほんとに多いな。
実際似たようなアイデアであっても、なぜそれが自分しか考え付かないと
思い込めるのだろうか。

120:名前は開発中のものです。
07/04/04 07:56:58 xd0cHTFR
>>117
まずは作ってからモノを言えよな

121:名前は開発中のものです。
07/04/04 13:07:36 5wCsMwbf
そういやジョジョ4部で億康のオヤジってどーなったっけ?
放置だったような

122:名前は開発中のものです。
07/04/04 22:28:41 lqehbrNG
成功談はないのか・・・

123:117
07/04/05 01:24:53 xVJl0ix/
なるほどね。
確かに俺だって仮にゲーム会社やっていて持ち込みが来たら
「どうせくだらないアイデアだろ。時間と精神浪費して聞いた上に
パクリ疑惑を掛けられる可能性まで欲しくねぇよ。」
と思いますわ・・・。

124:名前は開発中のものです。
07/04/05 01:33:31 tWT0PUr7
アイデアがあっても、それを実現して
かつ面白くなっているかが重要。
どう面白く組み立てるかはノウハウなので、簡単にパクれません。


125:名前は開発中のものです。
07/04/08 10:23:51 CogiMncV
大人気なフリーゲーム公開して
他人のふりして攻略サイトも作ってアフィリエイトしたらいいんじゃないかな

126:名前は開発中のものです。
07/04/12 04:35:12 YbSbHzNu
乞食は買い物しないし、僻み根性爆発で他人が得するのを嫌う奴らばかりだから無理だろ

127:名前は開発中のものです。
07/04/12 12:23:28 OQ9CiyjS
シェアウェアって本当に売り方考えないと、売れないからね・・・。
うちも、フリーだと数万件ダウンロードされたけど、
売り物にしたとたん、数十本しかうれなかった。


128:名前は開発中のものです。
07/04/12 19:02:56 e/3TFgB5
   ∩___∩         |
   | ノ\     ヽ        |
  /  ●゛  ● |        |
  | ∪  ( _●_) ミ       j >>127
 彡、   |∪|   |        J
/     ∩ノ ⊃  ヽ
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /


129:名前は開発中のものです。
07/04/12 19:57:29 XoWLWjmu
いやホントよ。
DL販売はある意味パッケージ販売より手間がかかるからな。

130:名前は開発中のものです。
07/04/13 07:51:09 CkWk2Lry
自作ゲームでも、今はプロのゲームプログラマーが
趣味で作った物を無料で公開していたりしているから
素人が作ったやつでは売れないだろうな
ちょっと面白いミニゲームでサイトを埋めて
アドセンスでも貼る方が儲かるだろう。

131:名前は開発中のものです。
07/04/13 16:14:12 wBk4NRGK
何であんな手間かかるの?
ユーザーが作者の口座に振り込んで、作者がパスワード教えれば済む話じゃないの?
ヤフオクの取り引きみたいにパッパとできないの?

132:名前は開発中のものです。
07/04/13 16:59:16 xo+DmM2n
>>131
そう思うのならそうすればいいだけの話。

133:名前は開発中のものです。
07/04/14 17:37:55 C1mzRzhH
ヤフオクの取引の方がよっぽど面倒だろうがよ

134:名前は開発中のものです。
07/04/14 19:59:55 NHXR3N+N
ケータイでパスワード配信→パソコンからダウンロード

135:名前は開発中のものです。
07/04/15 11:33:05 aFHVZwl0
どうでもいいけど、だれだよこんな面白いの見てるのw

このスレを見ている人はこんなスレも見ています。(ver 0.20)
神慈秀明会 Vol.53 [心と宗教]
スレリンク(psy板)l50x

136:名前は開発中のものです。
07/04/15 12:19:13 hEAXM8u8
どうでもいい

137:名前は開発中のものです。
07/05/01 19:36:54 VhMeAeA7
youtubeが著作権者と広告収入折半し始めるらしいからさ、
もう思い切って。自分の作ったゲームのプレイ動画アップして金もらうってのはどうよ。

138:名前は開発中のものです。
07/05/04 13:07:30 ljy2orUl
youtubeに宣伝動画アップして、ゲーム本体を売るんじゃないのかww

139:名前は開発中のものです。
07/05/05 00:43:30 MO5PZcbA
フリー素材だけで一週間で作った糞ゲーが初動で4本売れた
感想いらん、雀の涙でもいいから金欲しいって人はDL販売して放置しておくのもいいかもしれん

140:名前は開発中のものです。
07/05/05 19:09:00 kuUU9PUr
>>139
いくら売れた?
そのゲーム見たい

141:名前は開発中のものです。
07/05/12 21:06:56 VpNUKmRy
お前の言う通りにゲーム作ってやるから金くれ、の方が儲ける予感
トラブルも多いだろうが

142:名前は開発中のものです。
07/05/13 00:11:23 rtk4z7Ti
まあ当然だわな。それで金稼いでからオリジナルやりゃいいや、っつーて大きくなったとこいくつかあるしね。

143:名前は開発中のものです。
07/06/02 09:16:01 RdSbU0F1
いつまでもいつまでも忘れない。忘れない。
振り返れば忘れない。
あの日の思い出振り返れば忘れない。
この世の摂理。今、今しがたの世の中の
晴れて晴れやか青い空
ただ振り返れば忘れない。


・・・・・・・・・・・・・・・。
ようやく来た春。ついに疲れている。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
とおりすぎていく春、ただ鶯が鳴いている
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
夏が来て、うるさいせみの声
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
ただ過ぎていく暑い夜
。。。。。。。。。。。。。。。。。。
夏の終わりに涼む風
。。。。。。。。。。。。。。。。
ただ秋の音が待っている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ついつづらと寝る夜中
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
秋が来て秋が来て
・・・・・・・・・・
ただ冬の音をまっている・・・・・・・・・・・・


144:名前は開発中のものです。
07/06/08 16:43:43 Uj0j+h4+
URLリンク(home.dlsite.com)
こんなのでも3本売れてるのか

145:名前は開発中のものです。
07/06/10 00:45:27 wYLFEg2Z
勇気を貰ったよ


146:名前は開発中のものです。
07/06/10 13:44:34 xqNGx3Ko
フルボイスと聞いてなぜか買いたくなった

147:名前は開発中のものです。
07/06/10 22:14:08 SQA04+CO
>>144
sugeeeeee
トラウマ的作品だ
思わずポチりたくは・・・・ならんが・・

148:名前は開発中のものです。
07/06/13 16:59:23 Yx+nbfOa
>>144
どうでもいいけど、登録年月日が俺の誕生日だな

149:名前は開発中のものです。
07/06/13 17:14:00 V9eLFtp9
>>148どうでもよすぎw

150:名前は開発中のものです。
07/06/18 02:45:11 qxEbdnDf
ボーフラのRNAが送り出されたタイミングの方がまだ意味があるぜ

151:名前は開発中のものです。
07/07/03 19:16:46 oSosHrB5
>>140
2ヶ月で9本売れました。4500円の収入。
これ以上は売れないと思うのでもう1本作ってみようかな。

152:名前は開発中のものです。
07/07/13 13:49:16 dcv3h4Xa
俺も作ってDL登録してみた。
一般オリジナルだから、売れないだろうけど。

登録、以外と面倒くさいな。
200M以上のデータUPなんて初めてだから、何かUPだけで一時間近くかかったよ。

153:名前は開発中のものです。
07/07/13 17:24:45 jDr0NzY9
タイトルは?

154:名前は開発中のものです。
07/07/13 19:09:08 AsEUDmnu
URLリンク(lizsoft.jp)
URLリンク(www.studiogiw.com)
URLリンク(inutoneko.jp)
URLリンク(www.smokymonkeys.com)

このぐらいになると結構儲かりそう。


155:名前は開発中のものです。
07/07/14 02:48:33 fIyGxaiX
なかにはウザイくらい広告貼っているサイトもあるね。
でもやっぱDL販売が大きいのかな。
広告無いほうがサイトかっこよくなるし印象もいいよね。

156:名前は開発中のものです。
07/07/14 09:47:30 FHsMUstE
DL登録して知ったが、DLsiteのアフリエイトは凄く利率が高いんだよ。
だから自サイトにアフリはりまくるんだと思う。

157:名前は開発中のものです。
07/07/14 11:24:05 MwVHejjA
ちょいと分析すると
URLリンク(lizsoft.jp)
これは最初のゲームだけフリー(完全版はボリューム2倍)であとの2本が体験版のみ。

URLリンク(www.studiogiw.com)
これは1本だけフリー(これも完全版はボリュームが増える)であとミニゲーム的なものも
少しフリーで、あとは体験版のみ。

URLリンク(inutoneko.jp)
これはフリーのゲームに寄付をすると、ゲームのオマケ的なイベントや
アイテムがもらえる。

URLリンク(www.smokymonkeys.com)
これは上のようなのとは違ってオンラインゲームだから、アイテムの保管庫と
キャラクターの保持でお金を取ってる。

158:名前は開発中のものです。
07/07/14 13:19:54 MplrYQ6S
URLリンク(www.studiogiw.com)

他のところでも取り上げられてましたが、
ここは、これで飯くってるみたいでね。
参考なるところは多いと思う



159:名前は開発中のものです。
07/07/14 14:14:10 JeiqWIJx
>>158
サイトがわかりづらいなあ。
どういうゲームなのかよく判らん。

160:名前は開発中のものです。
07/07/14 15:53:22 ZP6IZj0C
こういうのってゲームの出来と人の繋がりとどっちが大事なのかな

161:名前は開発中のものです。
07/07/15 01:31:31 SVgEElz9
>>159
俺もそう思ってDLしてみたけど
やっぱりよくわからんゲームだった(運営ゲーム系?)から
よくわからないサイトだからよくわからないゲームを置いている。ってことでいいんじゃない?w

>>160
信者ができれば貢いでくれるからよいよね。
寄付とかやってるところは大助かりだと思う。

162:152
07/07/22 20:42:53 lfou+b2h
作って放置、宣伝ゼロだったけど、三日で5本売れてた。
宣伝とかすれば、もっと売れるんかねえ?

同人と無縁の生活送ってたから、宣伝法とか良く分らんので勉強中。

163:名前は開発中のものです。
07/07/23 02:39:10 23G3QoxL
すげえな

164:名前は開発中のものです。
07/07/23 19:57:43 j2QTFPSt
それはすごい

165:名前は開発中のものです。
07/07/24 00:26:18 oKQ4zrkR
すごいぷり

166:名前は開発中のものです。
07/07/24 01:48:53 sikuFIAE
それだけ「やってみたい」と思えるゲームだったんじゃないのか?
もしくはかなり安かったとか。

167:名前は開発中のものです。
07/07/24 04:04:07 aL7BmjZE
コミケとかだと、とりあえず島の新作全部買ってく人とかいるが。

168:名前は開発中のものです。
07/07/24 13:29:04 2mbhTZao
安いとおまけで買う場合はあるな

169:152
07/07/29 14:40:25 ZMoQt/II
結局、10本売れました。
評価が三つついて、4.3333(以下略。5が2、3が1)。
ちなみに、価格は735で手取りは4000円マイナス源泉。

また新作作り始めました。
絵の評価が著しく微妙だったので、今度はフリー立ち絵で。

170:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 14:56:22 HALNhbN2
おお!報告乙です。

少しでも売れたら、張り合いがでて、いいですね。

171:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 15:59:43 /bs20/Fm
URLリンク(home.dlsite.com)
これかな

172:152
07/07/29 17:46:14 ZMoQt/II
探らない。

173:名前は開発中のものです。
07/08/01 15:55:19 QL2+sExz
ワロス

174:名前は開発中のものです。
07/08/01 17:34:42 gDdyCYvj
>152
体験版遊んだよ、絵は上手いと思うんだよね、演出も凝ってる。
惜しいのは雑なとこ。せめて色くらいきれいに塗ろうよ。

175:名前は開発中のものです。
07/08/05 13:17:31 TFdsP55P
10本以上増えないね
やっぱ初週が勝負か

176:名前は開発中のものです。
07/08/05 21:59:17 90jeRiFX
評価はわりといいみたいだな。
四つ入って笑ってるし。

少ないとはいえ、購入者の半分近くが高評価してるのは凄い。


177:名前は開発中のものです。
07/08/08 14:06:45 069Hgw5z
体験版やって自分に合うと思った人しか買わないから、おかしなことしなければ普通以上の評価がついて当たり前。
とやる気を削ぐことを言ってみる。

178:名前は開発中のものです。
07/08/09 00:20:56 RcnrWFRi
購入されるだけでも凄いわ

179:名前は開発中のものです。
07/08/10 10:42:56 +fAMc1PU
便臭ハウスがさらに1本売れた件

180:名前は開発中のものです。
07/08/10 13:26:54 BQLhEe79
>>179
これかw
DLsite.com Home
URLリンク(home.dlsite.com)

すげえw


181:名前は開発中のものです。
07/08/11 09:31:26 6xVN98E0
>>180
DLsite が DSLiteに見えた

182:名前は開発中のものです。
07/08/14 21:15:43 /S3T6DqM
age

183:名前は開発中のものです。
07/08/15 10:40:59 +SFVhfPW
>>179
なんで売上げに注目してんの?
さては製作者だなーw

184:名前は開発中のものです。
07/08/15 20:02:09 2HQdSyJI
あんな変なゲームでも売れるんだから俺大金持ちになれるんじゃ・・・と思って励みにしてるんジャマイカ?

185:名前は開発中のものです。
07/08/16 02:55:46 B+QRHap4
4人中3人がきちんと評価をつけた便臭は名作の証拠

186:名前は開発中のものです。
07/08/18 03:47:46 ghPmQq50
まぁ稼ごうと思ったらエロなんだろうな、たぶん

187:名前は開発中のものです。
07/08/18 11:37:13 UVdvT48u
エロ絵1枚だけでも倍近く儲かると思う

188:名前は開発中のものです。
07/08/18 16:20:11 nPm6YRTS
それはわかるんだけどPS3でこれは無いだろう・・・

URLリンク(www.compileheart.com)

URLリンク(www.compileheart.com)
URLリンク(www.compileheart.com)

189:名前は開発中のものです。
07/08/18 16:58:24 fvI+QSw7
セガサターンの末期と同じ方向へ・・・


190:名前は開発中のものです。
07/08/18 17:36:27 bKpPfLeW
PS3→子作りシステム→ファンタシースター3

191:名前は開発中のものです。
07/08/18 18:46:28 nr6NqAGw
PS3買う事にした、マジで。

192:名前は開発中のものです。
07/08/18 19:33:14 0TFSrIVh
PC-FXのブルーブレイカーがPSやSSでも出たように、だな。
つかその金で普通にエロゲ買えよ…

193:名前は開発中のものです。
07/08/18 21:03:02 CQJc+3Eh
ブルーブレイカー(笑)


194:名前は開発中のものです。
07/08/21 00:25:01 daKI0ljl
俺も別名義でエロ作ろうかなあ。

195:名前は開発中のものです。
07/08/21 00:54:58 Qe5ZLmCJ
昔、コミケで隣になったところが
エロのブロック崩しをネットにおいて客引いて
メインのゲームや同人誌を売るってのをやってた

やっぱエロってだけで宣伝効果あるんだろうなぁ
もちろん絵師次第だろうけどそれでもエロはつえぇ

196:名前は開発中のものです。
07/08/21 01:09:26 6OHalR3q
エロ、というだけで10倍売れるらしい

197:名前は開発中のものです。
07/08/21 02:11:56 DGmqKuU+
この板のレベルなんて所詮ほとんどがヘボイ縦シューとか
キモグラのADVとかなんだろ?w

198:名前は開発中のものです。
07/08/21 15:14:58 daKI0ljl
そういう貴方はどんな芸がおできになるので?(^^)

199:197
07/08/21 15:20:20 lN2bGZ5D
ピザだから腹芸は得意だよ

200:名前は開発中のものです。
07/08/21 17:33:51 cMxMiyAx
クオリティなんて考えてないよ
誰かがだまされて買って俺様が一円でも儲かればそれでいい

201:名前は開発中のものです。
07/08/22 05:05:46 GMcc+jxi
>>200
実力がないやつはそうしたほうがいいかもしれんが
実力があるやつはそうすると逆に損する。

202:名前は開発中のものです。
07/08/24 05:05:34 0aQqFRGJ
値段の設定が難しいな

203:名前は開発中のものです。
07/08/26 08:17:40 yBU7VTq0
ゲーム自体だけじゃなくて、ソースコードを売るというのは
成り立つかな?

204:名前は開発中のものです。
07/08/26 08:48:02 owPQSFqd
携帯電話用のゲームの話なんだが
昔投稿サイトにゲーム投稿して自己満してたら企業から連絡来たことがある

俺の場合偶然もあると思うけど、携帯電話は結構フリーで活動してる作者に声かかることも多いみたいだね
すぐに儲けたい人にはオススメできないけど

205:名前は開発中のものです。
07/08/26 15:40:44 pgPe7LNe
>>203
長年開発してた作者のソースなら金額と言語次第で見てみたいかも。
開発暦4年未満or開発本数8本未満の作者だとその辺で公開してるソースや
書籍のソースに毛が生えた程度が多そうだから金払ってまで見たいかと言われると…
俺なら辞めとくかな。

206:203
07/08/26 18:20:54 yBU7VTq0
ゲーム開発歴はほとんどないですねぇ

前途多難の様子・・・



207:名前は開発中のものです。
07/08/26 21:14:50 6c3iRGNj
携帯アプリ作者へのメールは手当たり次第なので
(安い報酬提示して、誰か金銭感覚のない学生とか引っかかればおk)
ぬか喜びしないように注意だ。

208:204
07/08/26 23:18:11 owPQSFqd
>>207
それはスレ的に望む所じゃなかろうか!

ところで一本2万って言われて二本作って売った
俺鴨乙?相場が分からんw

209:名前は開発中のものです。
07/08/26 23:57:14 r1A4Nxy1
>>208
それは葱までしょっているな

210:名前は開発中のものです。
07/08/27 00:54:07 LhDOPCoy
ダイソーのPCゲームで10万くれるという話を聞いたことある…

211:名前は開発中のものです。
07/08/27 00:55:41 yaT3L2St
>208
金額を制作時間で割ってみて時給換算

212:204
07/08/27 01:18:21 zSWcaYJL
>>209
うはマジかw素人のもんだし高いくらいかと思ってたw

>>211
一本あたり、動作確認も入れて20時間前後だったと思う。
千円…確かに安い…か?

ただ、当時中三だった俺はとても嬉しかった。
自分のプログラムにお金を出して貰えたという事実がたまらなく嬉しかったんだ。
そう、まさに"金銭感覚のない学生"だったんだな…。

皆さんありがとう、いい意見が聞けました。ROMに戻りますノシ

213:名前は開発中のものです。
07/08/27 04:50:37 QsDsDEFH
自給千円ならまあいい方なんじゃないか?
いい経験になっただろうしな

214:名前は開発中のものです。
07/08/27 07:44:12 5u+TIvKD
でも、制作費とか、時給換算で考えると、安いかもしれないけど、本来の問題は売れるかどうかで、
プロが多額の予算と時間を費やして作った大作が、数日でワゴンセールの行くことも多々あるし・・・

素人の作ったゲームに、どれほどの商品価値、というか、経済価値があるなんて、
少なくとも素人側からでは、判断できないと思う。

215:名前は開発中のものです。
07/08/27 18:59:36 61wNfm69
>152
高評価オメデトス。他が好評で「絵が微妙」つーことはそこさえ直せばいいのでは。
後で絵を綺麗に描き(塗り)直したらもっと売れると思うぞ。
更新の名目としてシナリオ多少追加とかもありだと思う。

216:名前は開発中のものです。
07/08/29 23:59:04 93Dq6UH2
携帯コンテンツだけど
某コンテンストに出して賞をもらった。そのときの副賞が4.5万で
権利料4.5万+改良4.5万だた。その後一定期間ポータルホームページの隅っこに出てた。
なぜか4.5単位だったのが謎だた。

217:名前は開発中のものです。
07/08/30 00:05:34 LPCTMbF1
元とかウォンとかなんじゃね

218:名前は開発中のものです。
07/08/30 01:38:15 POVPV46O
50000円から10%源泉徴収されてたんじゃないかな。

219:名前は開発中のものです。
07/08/30 01:51:40 POVPV46O
原稿料とかが支払われるとき、支払う側が税金を税務署に納めないといかんとです。
もしかしたら確定申告で取り返せたかもしんない。よくわかんね

法律とか税制とかは最もルールのややこしいゲームだな。

220:名前は開発中のものです。
07/08/30 17:51:36 huQ0SShh
俺もベーマガで原稿料1万のうち1000円徴収されていたな

221:名前は開発中のものです。
07/09/04 23:18:11 4s3sxFrh
はじめてゲーム絡みの商業ダウンロード販売を始めるのですが
業界特有の注意事項などありますか
よろしければアドバイス下さい

222:名前は開発中のものです。
07/09/06 01:44:24 +LikeIo3
1.初めから儲かる(成功する)と思わないこと

223:名前は開発中のものです。
07/09/06 03:19:15 Q+dWm9uM
>>222
ありがとうございます

売行きは、今のところおおむね予想通り、並といった所なのですが
みなさん、当方のソフトに評価を出してくれません
そこが不安です。顧客満足極低で、完全に無視されているとなると・・・・
何かお客様側の使用感を引き出すいい対処はないものでしょうか

224:名前は開発中のものです。
07/09/06 04:05:42 7dKN12My
メールくれる人なんか1000人に1人いるかいないかくらいじゃね。
掲示板ならもう少し気楽に感想書いてもらえるけど管理が超面倒。

225:名前は開発中のものです。
07/09/06 07:25:03 fac4VrlS
感想返すなんて、自分でも滅多にやらんだろ。
逆に、自分なら返すのはどんな時か考えてみれ。


226:名前は開発中のものです。
07/09/06 09:16:45 cvZCnNZV
あまりにも糞だったときと
すごく感動したときだな。

227:名前は開発中のものです。
07/09/06 10:29:27 Q+dWm9uM
>>224 >>226
納得です
結局自分なりにどんどん開発を進めた方が品質向上も早いように思えてきました
色々ありがとうございました

228:名前は開発中のものです。
07/09/06 10:30:07 Q+dWm9uM
あげてしまった
失礼;;

229:名前は開発中のものです。
07/09/06 12:36:24 RtDsVKhE
>>223

ゲームの攻略、サポート掲示板とか作れば
そういうのも追々書き込まれるようになるよ多分。

230:名前は開発中のものです。
07/09/06 17:24:07 Q+dWm9uM
やはり掲示板がベストですか・・・・
検討してみます

231:名前は開発中のものです。
07/09/07 10:14:11 ODKwq4Ib
>>223
・購入した人の情報を得られる決済業者を使う
・もしくは、購入者にフィードバックできるシステムがある決済業者を使う
(同人専門のDLサイトでやってるところは、おれは知らん。
自前で建てるか、他の業種の決済サイトを使うか・・・)

こういったネットビジネスの場合、メルマガなりなんなりで、
ハウスリストを構築するのが王道。

ほとんどの人は、金を儲けるためにモノを売る(同人なら、結果を得るためにか)
しかし、億万長者は、顧客リストを作るために、モノを売る

同人だと難しいかもしれんが。

232:231
07/09/07 12:05:24 MfLZvIbE
>>231
ふむふむ
幸いにして当方資金力はかなりありますので
顧客リスト作りを中心に(≒課金者VIPコミュニティと考えればいいのかな)
に励んでみます~


233:223
07/09/07 12:07:11 MfLZvIbE
>>232
偽装失礼;

234:名前は開発中のものです。
07/09/08 01:37:36 2iFxRbCj
それって顧客リストとか個人情報をよそに売るってこと?
1人あたまいくらだろう・・・

235:名前は開発中のものです。
07/09/08 02:40:19 QYezSaAS
500円↓が精一杯じゃないかな

って、購入してもらってもこちらに個人情報はこないけどw

236:名前は開発中のものです。
07/09/08 22:32:06 Ix5fhzDI
>>234
ん?なんでそういうイリーガルな発想に?

237:名前は開発中のものです。
07/09/09 00:09:49 NOOfyjEe
優良顧客リストは欲しいですよね
無駄なサポートが不要になって、低レベルな提言・意見が減って、結果コンテンツが伸びやすくなる

238:名前は開発中のものです。
07/09/10 13:20:19 PC74vFke
流量顧客リストって、財布の紐とか頭とかがゆるい相手に
株やら投資の話を売り込むときの手法じゃん・・・

同人ゲーの場合、単価が低いから厳選顧客リストは役に立たないよ。
無料で遊べる体験版を作った後に、
有名ゲームサイトとか、同人のポータルとかで紹介されることを目指すほうが確実。

239:名前は開発中のものです。
07/09/10 17:51:24 umwfFyz8
>>238
そ、そうですか・・・(^^A;

しかしゲームサイトで紹介されるコネとか持ってないのですが・・・・

百、二百万とか積むんでしょうか?w


240:名前は開発中のものです。
07/09/10 18:13:35 kj/ZDVBv
つか、そういう情報って勝手に売り買いしていいの?

241:名前は開発中のものです。
07/09/10 18:20:43 umwfFyz8
>>240
個人情報保護法は5千件以上(だったかな?)の大口限定ですから
正当な経路で入手したものの売買等も自由と思います


もっともそんなことしたら顧客の憎悪を買ってビジネスが成り立たないとは思いますが
一応法的にはおkです

242:名前は開発中のものです。
07/09/10 18:38:30 83QJa4Hi
まてまて、なんで、個人情報の売り買いの話になるんだ?

>>238
基本は同じだと思うけど。
結局、リピートして買ってもらうわけで。

まあ、単価低いのは問題だよな。
1000円そこらじゃ、アドワーズすら使えねえ。
単価を上げる工夫や、バックエンドで
なんとかならんかなーと思ってるけど。

ビジネス、ビジネスになるので、
単に、同人ゲームだけ、売りたい人には向かない話だけどさ。ま、スレタイ

243:名前は開発中のものです。
07/09/10 18:40:41 83QJa4Hi
個人情報の売買だけはやめような。
信用落ちるどころじゃすまない。


> 結局、リピートして買ってもらうわけで。

なんか、御幣を招くな。
リストに対して、セールするわけだから、 リピートだけじゃなくても可能かと。

244:名前は開発中のものです。
07/09/10 19:12:12 umwfFyz8
結局新作の販促・・・に尽きますかねぇ
何と言いますか、一種のコミュニティ化みたいなものも
検討していたのですが
管理コストを考えると・・・うううむぅ(--;

245:名前は開発中のものです。
07/09/10 19:31:20 c678R10+
個人情報の売買って法的以前に倫理的にだめだろ・・・

246:名前は開発中のものです。
07/09/10 19:36:13 PC74vFke
普通にレビューサイトやポータルサイトに有料版プレゼントして、
面白いと思ったらレビュー書いて、ダメだと思ったら貶してOKですってお願いしてみたら?

ゲームがちゃんとで面白いなら話題になるはず、
ダメなら会社再起不能になるかもしれないけど。

247:名前は開発中のものです。
07/09/10 20:23:53 umwfFyz8
>>246
なるほど
有料版コピって送るだけなら確かに楽ですね
やってみます

248:名前は開発中のものです。
07/09/11 00:58:43 OcetqfDj
たしか、いま流行ってるモバゲーが個人情報の売買で伸びたね。
契約のところにちゃんと、個人情報は運営側が自由に譲渡とかできるって書いてあるんだよね。
登録するとアフェぽい公式メールはくるし、迷惑メールも増えるという。
まぁ中高生が相手だからできるのかな。

249:cCYNKRasajBTKQV
07/09/14 14:34:23 7+MxWzbu
U06Ry0 <a href="URLリンク(supgixymymsc.com) [url=URLリンク(emfxzjhyxlbg.com) [link=URLリンク(hnrbohagafrt.com) URLリンク(papgkrgkancz.com)

250:FqgenrxaqTHXMF
07/09/14 14:34:29 mUxYZho6
AELXwP <a href="URLリンク(jufrqfcksszx.com) [url=URLリンク(dlbmippwwfht.com) [link=URLリンク(vmfsahjaeklz.com) URLリンク(thiiozflyazz.com)

251:FfLOxQYdZWN
07/09/14 14:34:33 5o1FBG89
QcEbfB <a href="URLリンク(rnttzofsinbu.com) [url=URLリンク(pptojhtodtcu.com) [link=URLリンク(wxtfjrzumfjl.com) URLリンク(chdqwwswipyd.com)

252:OTvoOOdWKBQvXYDUN
07/09/14 14:34:53 hVIm64Qu
TRJ6c3 <a href="URLリンク(kkxjshqkygds.com) [url=URLリンク(ffnvwciryekn.com) [link=URLリンク(vttqnoqxxvzc.com) URLリンク(fvrienyxcokg.com)

253:iBwpbSQr
07/09/14 14:35:06 usvEvlD1
87PfLB <a href="URLリンク(rmzpcmrfienr.com) [url=URLリンク(drpnoxfwadoy.com) [link=URLリンク(rqschfqkovac.com) URLリンク(iuuuslttsaix.com)

254:aPIdsAKruRWQF
07/09/14 14:35:11 VQrz4ir8
QIWvRP <a href="URLリンク(mkkghkrakkyv.com) [url=URLリンク(gdmxjvazurjn.com) [link=URLリンク(nbolwkrhmkic.com) URLリンク(gfnybzcetqhg.com)

255:rcNDSXkzLUYpdMrH
07/09/14 14:35:11 Ks1XPWN1
JluT83 <a href="URLリンク(dxzflxkkxmha.com) [url=URLリンク(dbzbzvoshrlb.com) [link=URLリンク(zfnscluvqbvg.com) URLリンク(ocgyhghukglu.com)

256:名前は開発中のものです。
07/09/14 17:42:25 zGEEB1+0
なんの爆撃?

257:信頼できる情報筋
07/09/14 19:08:39 6gPYFMPE
細木数子の欲求不満のはけ口なのさ。

258:名前は開発中のものです。
07/09/15 02:26:42 OUgEayya
謎すぐるwww


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