みんなでTSGを一からまったり作っていくスレat GAMEDEVみんなでTSGを一からまったり作っていくスレ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト1:名前は開発中のものです。 06/03/24 16:38:17 1ywZyF0u ターンベースのストラテジーゲーム 例をあげるなら、CivilizationやParadoxのゲームみたいな 出来る限りコアの部分から進めていきたいので、時間はかかりそうだけど、そこはのんびりと アイデアがあれば、出してくれ。あと、技術的なところでおかしな点とかあったら ビシバシ指摘頼む 2:名前は開発中のものです。 06/03/24 16:38:41 KftejOR8 freecivサイコー! 3:名前は開発中のものです。 06/03/24 17:11:55 1ywZyF0u >>1のつづき ロードマップはこんなもんで ・javaで組めるように(マルチプラットフォームのため) ・AI(CPUプレーヤー)は難しそうで駄目ぽいので、マルチプレイ前提 ・ともかくコアとなるゲームエンジンが最重要課題なので、グラフィックの質に関してはあきらめる。 ゲームのスタイルは、 「経営」的な要素のシュミレーション部分(単なる数値計算)とユニットによる「戦闘」の変則チェスからなる。 タイルは四角のタイルを採用。 ヘクサ(六角形)タイルは見た目はかっこいいが、移動方向に制限がかかるため。 あと、Paradoxのゲームのように実際の地図にあわせたタイルデザインも考えたが、こちらのほうが応用が利きそう。 グラフィック部分は、労力がかかりそうなので、どれだけしょぼくても後回し。 主要ぽい機能、およびアプリケーションの構造 ・ゲームエンジン 1.グラフィック(+ユーザーインターフェイス) ←グラフィック部分はほとんど手抜きで レンダリング マウスキャプチャによる入力(既存のものを完全に流用) ユーザーインターフェイス(ウィンドウとかね) 2.サウンド(なくてもいい) 3.ゲームのコア(大事) シュミレーションエンジン(単なる数値演算) チェスシステム スクリプト制御(簡単なもの) ひとまず、こんなところ。 ゆっくり、ゆっくりね 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch