みんなでTSGを一からまったり作っていくスレat GAMEDEV
みんなでTSGを一からまったり作っていくスレ - 暇つぶし2ch3:名前は開発中のものです。
06/03/24 17:11:55 1ywZyF0u
>>1のつづき
ロードマップはこんなもんで

・javaで組めるように(マルチプラットフォームのため)
・AI(CPUプレーヤー)は難しそうで駄目ぽいので、マルチプレイ前提
・ともかくコアとなるゲームエンジンが最重要課題なので、グラフィックの質に関してはあきらめる。


ゲームのスタイルは、
「経営」的な要素のシュミレーション部分(単なる数値計算)とユニットによる「戦闘」の変則チェスからなる。
タイルは四角のタイルを採用。
  ヘクサ(六角形)タイルは見た目はかっこいいが、移動方向に制限がかかるため。
  あと、Paradoxのゲームのように実際の地図にあわせたタイルデザインも考えたが、こちらのほうが応用が利きそう。
  グラフィック部分は、労力がかかりそうなので、どれだけしょぼくても後回し。
  
  
主要ぽい機能、およびアプリケーションの構造
・ゲームエンジン
    1.グラフィック(+ユーザーインターフェイス)     ←グラフィック部分はほとんど手抜きで
      レンダリング
      マウスキャプチャによる入力(既存のものを完全に流用)
ユーザーインターフェイス(ウィンドウとかね)
    2.サウンド(なくてもいい)
    3.ゲームのコア(大事)
      シュミレーションエンジン(単なる数値演算)
      チェスシステム
      スクリプト制御(簡単なもの)


ひとまず、こんなところ。
ゆっくり、ゆっくりね


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